【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法を模したもの
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life 西洋美術>>>>>>>>>>>>>>>>>中国美術な
昨今、影響与えなかったからどうした?って話なんだよ。
郭熙なんて知ってる奴なんてほとんどいないだろ。
北斎や広重のほうがよっぽど世界的に知られてるし。 いや塗り替えられつつあるかな?今までどおりの認識で何の問題もないだろ
日本画や書が常に大陸の古典とか技法を重視しながら発展してきたってのは美術史の常識だろ
それはそれとしてジャポニズムってのは、単なるコピーではないって部分のことであって >>257
篆書体と草書体が好きだが、草書体はひらがな交じりの日本のが美しくね? アクネスは現金のみ 認めます
世界の為に アクネス募金宜しく そりゃ明治以前に日本から大陸に文化的影響が逆流することなんかないだろ
今更だわな >>57
誰かを貶すことで、相対的に偉くなったと勘違いする輩はどこにでもいるからなあ。
特に学者、文系には多いだろう。 >>287
トレペ、ブルーシート、ポット「わかった」 >>291
ネトウヨなんて勝ち負けしか考えないんだから、そんなこと言うだけ無駄
我々に出来るのはネトウヨにならなかった幸運を噛みしめることだけ 中国や朝鮮は中華思想の国だから、日本の文物を取り入れる思想がなかったんだろう ネトウヨがーネトウヨがー
朝鮮半島に独自の芸術があったとでもいうのか
馬鹿馬鹿しい >>301
プッww
半下思惟像など、日本にも韓国にも残されてるが、
世界の認識では芸術性が高いのは圧倒的に日本のものと軍配が挙がっている。 >>27=>>33>=>>46
こいつら南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装ネット工作、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. >>288
中国の二次元絵は、その長大な歴史と国土の途方も無さを象徴するように雄大さが画面に滲み出るな
香港はよく知らんが、台湾は日本絵独特の柔らかみを限りなく再現できてる >>312
独自の自分らの文化を宣伝したら
いいだけなのにな
なぜ必死に日本にからんでくるんだかw ギリシャと言えば、三島由紀夫が多大な影響を受けているのね
あの人の小説はメタフォアがとにかく美しいのよ
もう「美!美!美!の次に美!」って感じがしたでしょう
まあ「不道徳講座」を読んだ時には、これだけの皮肉というのは
美意識の成せる業で、ご本人としても、周りも大変だろうとは思ったけどねぇ・・ >>316
宗教画って今で言うCMみたいなもんだから
ど派手じゃないか? 浮世絵の造形的特徴を継承してないってのはどうだろうかな? ずっと残ってると思うんだが
平安時代のやまと絵が国風文化の産物とされてたとか知らんし、そもそもその時代なら中国文化の真似してるだろ、それが日本人の一般認識だよ
日本人はこの人が思っているほど、美術において独自だとは考えていないよ
ネトウヨをあおるために書いてるのかね >>219
別に江戸時代だって狩野派なんかは大衆化していないぞ
あくまでも公家大名大商家からの一点オーダーメイド高級美術品扱い
当時の高価な布や紙、絵具を使用していてかつ名家に伝わり大切にされてきたから保存状態がよくて今も残っている
江戸中期以降の版元(今の出版社)が企画して絵師を手配して安い紙に刷って大量販売する浮世絵などは大衆文化と言えるが 結論
漢字の使用 パクリ
仏教 パクリ
律令制度 パクリ
歴史書 パクリ
仏画 パクリ
神道 仏教道教へ驚きから反射的に作られた
美術 中国の技法のパクリ
日本文化の独自性
エロ 万葉集から風俗産業
殺人 サムライ(殺人が主な仕事の人々)
トヨタもソニーも欧米の技術の基本をパクッてちょこっと工夫しただけ。
日本は転落途上国。 新薬師寺の十二神将とか凄いわけよ。
あのレベルのが中国にはないんだろw
それなら日本の勝ちだわなw 江戸から上るという事はないので。そういう事。
だから江戸から大陸には上らなかったという事だね。 >>291
そらあ江戸時代の日本はいわゆる鎖国だから、浮世絵のような形でなければ、海外に影響を与えるって
ありえんわね。 >>1
頭おかしい
主体思想でも注入されてるとしか思えない論点
なんで日本の美術を「東アジア」の手柄にせにゃならんのだ
どんだけ中国や韓国をこと挙げしたいのか知らんが >>333
なんつーかオタ絵でもリアル寄りだと
「あ、この人中国人やな」って直ぐ分かるよな
あれは普通に絵師が食えないからオタク絵で稼ごうとか
そういう奴なんやろか?
とも思ったけど結構ガチ目のオタも多いんよね 元寇以来、鎖国体制が作られるまで、日本と大陸は基本的に戦争状態にあったという見方もできる
朝鮮の役も元寇や応永の役の報復だったという説もある >>309
そうだね、それは何かのテレビ番組で見たことあるな
ちゃんと中国も影響を与えている中で、それでも日本の浮世絵が注目されているのだから
浮世絵は独自文化じゃないのかな
それが継承されていないかどうかはともかく >>339
仏教も日本独自になっているのよ
縄文の影響でね ヨーロッパ美術はなんであんなに発達したんだろう、それが不思議 >>339
はあ?
魔改造しとるがな
妻帯できる坊さんばかりなの日本ぐらい >>280
詳しくないのに見方の新しいフレームワークを提唱しちゃったのか…
>>1の元記事自体がこの人の本からの抜粋・編集ではあるけれど
日本美術の独自性について少しは述べられている
>>1が意図的にその部分を省略しているんだけどね ジャポニズムとして西洋に伝えられた芸術は日本の芸術であって中国のものではない
半島のものでもない
わかるか土人ども 我らの魂は鉄棒ぬらぬら先生の時代から脈々と受け継がれてるよな。 >>338
大衆文化と言えば日本のアニメ絵も凄い。最近アメリカのサイトを見つけたんだが、てっきり日本人が描いたかと思ったら、外人だった。
昔はディズニーかシンプソンズ、バットマンのどれかしか無かったのに 西洋と日本では基本的に違うよ
西洋は西洋合理主義というか哲学的な価値観を打ち砕くものが近代以降の芸術だ
芸術が思想と表裏一体 シュルレアリスムなんてのがそうだ
中世の芸術はメディチ家の財力をバックに宗教的な絵画が主流
日本は土人文化が主で思想も芸術なんかもまるでない
そもそも比較できるものじゃない >>295
ギリシアとイタリアはちょいと切れてるんだがね。間にローマがはさまったせいで。ルネサンスまで。 >>345
日本にはないある種の雄大さはあるけど、それはペルシャあたりの影響なのかなという気がする >>336
テーマがあるからね
日本人にはわからないスケール感
うんちく本の一冊でも読めばいいんだけど いろいろ文章考えて時間置いたら、俺の言いたいことが的確に先に書かれていたりするのだがw まあどこにも言える事ではあるんだけれども、他国の文化を貶したところで
自国の文化が良くなる事もなく、むしろ芸術と言う分野を穢すから
気を付けましょう たしかに
「治安がいい」
という、日本の文化は
韓国や中国には
ほとんど、影響を与えていない
これは、世界で独自の、文化ですからねw ヒーローにならなければならないという病気だろうね
だから他を貶めえて自分に都合の良い妄想で突き進んじゃう >>338
オマエもカン違いするな。
西洋美術でも、高額なものと安いものとがある。
日本の美術も同じ。
しかし、違いは、その安物美術を底辺層の庶民が楽しんでいるかどうかだ。 >>357
文化的にはお粗末のきわみだったゲルマンによって破壊されたんだろう 取り入れたものを発展させたっていうことはよく言われるけど
この人みたいに独自性なんて今どき言ってる人がいたとは思えないな >>309
白磁器はチャイナというからな
ジャポニズムは絵やガラス工芸の話だろ >>343
連れ合いが韓国人のデイ部スペクターが全く同じことを二十年以上前にテレビで言ってて、
その後周りの反応からマズイと思ったんだろうか、類似の話はその後全く言わなくなった
そのデイブの説のソース元はやっぱり嫁で、その嫁はこの先生の説を丸呑みしたんだろうな >>356
なに?思想って三位一体説をわざわざ会議開いて討論するとか? >>298
そいつもあるが、ヨーロッパの宮廷文化ってのは、イタリアからの嫁が持っていくんだよねー。 >>343
中国が圧倒的先進国で
ベトナム朝鮮日本などはその超強力な文化力に圧倒されていたというのが真相。
日本が中国に対抗できたのは1890年代から1990年代までの100年だけ。
それ以外はいつも中国のほうが日本よりも国力が上だった。 影響力で美術様式の価値は決まらん、決めるのは政治力もっというと
武力だ、でおしまい。オリエントで起きた神話の書き換えと同じだろって、
美術史の基本で学ぶんだが、こいつ相当ポンコツか? 中国はともかく朝鮮の美術??
この人本当に美術史家? >>336
イタリアの方は派手だけど、ゴシック?の北方は
木造と地域の暗雲なムードのせいで
なんか暗く感じるのよ
しかも欧州は、ゆだの植民都市だからどこもほぼ同じっていうね
でも貴族に富が集中してパトロンになったのは
芸術にとっては有り難いよね、庶民は悲惨だけど >>350
今あるルーブル美術て、元々はルーブル宮殿で王様が住んでたわけだ。
王は芸術家を住まわせ活動の場を与えた。そして手狭になると、
王の方が宮殿が明け渡して、芸術家達のアトリエになったわけだろ。
紆余曲折を経てアトリエから美術館になったわけだけど。
日本に置き換えると江戸城や皇居に相当したのがルーブル美術なわけだ。
そんな風に考えると芸術に掛ける情熱が違うんだなーと。 >>357
ルネサンスというのは、過去の反省から出て来たわけよ
今の私たちの文明みたいでしょう
このまま超資本主義など突っ込んで自滅するのかな?と思う事があるものね
それでギリシャや東洋の文化を見て、何か新しい息吹を微妙に加えなければ
現代の文明と言うのは維持出来ないんじゃないかしらね? 日本は大戦争による文化の断絶、絶滅が無かった。
途切れずに継続する歴史と文明の力が日本の美術の源。 >>369
例えばニーチェは神は死んだといったけど
芸術的にそれを表現したのがモネの日の出ってことだよ
既存の勝ちを打ち砕く思想とそれを視覚的に表現したのが芸術だ ネトウヨが出てくるまでは経済力で馬鹿にはしても中国の文化と肩を並べようなんて風潮はなかったから >>273
ところがね酷似した朝鮮民家あるんよ
土壁で入り口が小さく地面よりやや上に配置された
違い棚とか中の細部は違いはあるだろうが
外観は確実に影響受けてるだろうな本歌取りかな
いう、どう見ても茶室みたいな造りの家が。
自分は文化や学問や歴史とか真実なら真実を認めたい考えなんよ
だから徴用工問題とか話にならんと怒りもするし韓国への批判も多い
だけど良い面は良い面と認めることを止めてしまったら
そんな日本も格好悪いじゃん。
自分も格好良いけど相手も格好良くしようと声を上げる
そんな国にしたいんだよね。日本を。 >>316
ジャポニズムの影響なんだろうが
西洋美術で自由な多様性が出てきて面白くなるのはここ130年くらいだよな
ガラス花瓶の模様なんてモロ北斎漫画だし 百済 女真族系国家
高句麗(高麗) 女真族国家
新羅 倭人系国家
李氏朝鮮 女真族系国家
韓国
北朝鮮 >>1で省略された箇所↓
■ 「日本美術の特質」への問いかけ
このような日本美術史を通覧し、現存する作品群を見ると、中国や西洋など
さまざまな外来の美術に影響され、目まぐるしく変化してきたことがわかるが、
同時にその底に流れる一貫した日本美術の特質というものが浮かび上がってくる。
たとえば和と漢、あるいは雅と俗という二面性が併存したかのよう見えるが、
両者は複雑に融合していた。そして、中国や西洋の美術という外来文化の影響や
それに対する古来の様式という二項対立だけでは説明できない日本美術の
独自性があると思われるのだ。
1925年、大著『サンドロ・ボッティチェルリ』をロンドンで出版して評価され、
東西の美術について高い見識をもっていた美術史家の矢代幸雄(やしろ・ゆきお)
氏は、著書『日本美術の特質』(1943年)において、日本美術の特質は、「印象性」
「装飾性」「象徴性」「感傷性」の4つにあるとした。また、日本美術史の碩学、源豊宗
(みなもと・とよむね)氏は、『日本美術の流れ』(1976年)で、西洋美術、中国美術、
日本美術を象徴するモティーフをそれぞれ「ヴィーナス」「龍」「秋草」であるとした。
日本美術を貫くのは、繊細な秋草の美学だというのである。
日本における中国美術の影響について先駆的な研究を遺した戸田禎佑(とだ・
ていすけ)氏は、『日本美術の見方 中国美術との比戦による』(1997年)において、
日本美術のもっとも重要な特質は「平面性」にあるとしている。
近年、『日本美術の歴史』(2005年)を書き下ろした辻惟雄(つじ・のぶお)氏は、
日本美術の特質を、「かざり」「遊び」「アニミズム」という3つのキーワードで説明しようとした。
日本美術にはつねに装飾性が見られ、遊戯性があり、自然崇拝の系譜があると
いうのである。また、東京大学で辻惟雄氏の後任であり、旺盛な活動を続けている
美術史家、河野元昭(こうの・もとあき)氏は論文「日本美術の素性」(2010年)で
こうした先学の見解を検証しつつ、日本美術の最大の特質は「シンプリシティー」に
あると論じている。いずれの見解も傾聴に値するものであり、的を射ているように思われる。 ニーチェとナチスが一緒にされるのが可哀想
ニーチェの意思を継いだのは、フランスのポストモダンなのに・・ >>310
人間の目って離れてて二つあるでしょ?だから実は消失点が一つにならない。 >>1
おやおや
固有で独自の創作物なんか世界中に存在しないよ
自然物の模倣から始まったのだから
結局、共通点が基本原理の部分に在る
所詮は文系のたわごと
要らぬ命 日本独自の文化なんかなかった
って言いたい人達の声がデカいんだろ 西欧美術の根幹は、中世キリスト教美術からの派生と、
コンスタンチノープル陥落で流れ込んだギリシャ-ルネサンス美術の
ハイブリッドだろうけど、
キリスト教美術に費やしたエネルギーが色あせてないからな。 >>355
ディズニーのキャラデザのツイが
日本のゲームアニメだらけで笑える
ウテナは感動した >>371
むしろ世界史的にはペルシャが世界の文明の中心なんだと思うがな
すべての文明はペルシャから東西に流れていったんだと思う
ゆえに中国の文化も多くはペルシャのパクリで
日本はそういう意味では文明の流れの終着点になっていた >>339
>神道 仏教道教へ驚きから反射的に作られた
劣等民族のチョン(腐れ韓国人)よ、余り笑わしてくれるなww
神道の歴史は1万5千年。仏教や道教は、たかが5専念。 格が違う。
また、日本では世界最初の縄文土器や世界最初の小説も登場してる。
また「箸」も、様々な状況証拠から日本での発明と考えられてつつある。 >>393
なんかイラクでバビロンの遺跡が出て来たらしい! ばかだよね〜
中国、韓国の半導体は、他国にすら全く影響与えることなく、ほとんど他国の技法を模したもの >>382
日本の国力を異民族や外国に使わないのが正しい
それは余計なことだと相手からも日本人からも恨まれるぞ >>273
奈良の遺跡からオンドルが出現した
もはや日本人は朝鮮人と言わざるを得ない
この私でもだ という風に持っていきたいシナチョングギギィでありましたとさ >>13
明治維新のせいで日本の伝統文化はボロボロだぞ
特に大きな神社や寺が廃仏毀釈の薩長カルトの犠牲になって
五重塔とか貴重な建築物が破壊され仏像とかも壊された
アホウヨどもはそういう不都合な蛮行を知らない無知のくせに
無知だから他国がどうとか恥ずかしい発言をする
>>4
明治維新によって破壊された貴重な文化財ってかなりの数にのぼるんだが
明治維新=日本の文革みたいなものどっちも基地害カルトが実行者 >>336
より正確には絵本聖書だけどな。文盲の人用の。 >>400
オンドルがある辺り
朝鮮人はモンゴル人では? 私は数多くいる日本の巨匠の中でも、鉄棒ぬらぬら先生が一番好きです。 そんなこと言うけど日本の茶器なんかは特に中国人買い漁ってるぞ? >>273
モチーフは誰がどう見ても朝鮮民家
アメリカで発明された自動車を日本のヤンキーが土禁にしたりマット敷いたりするのと一緒 >>381
中国の文化は文化で尊重してきたのが日本の文化であり歴史なんだが?
いいかげん自分の国に帰れよゴキブリ >>402
歴史を学べば学ぶほど明治維新への疑義が高まるね 元禄時代の日本絵師の実力といったら同時代の中国や朝鮮など問題にならんだろう
あえてライバルをみつけるならルネサンスを体験した西欧までいかないといけない なんか一説によればだけれども、キリスト教というのは、エジプト発と言われているらしいけど
メソポタミア文明とも関係しているのではないか?とは言うからね
とにかくあのイラン・イラクあたりを攻撃するのはどうかとは思うね
あまりにも謎が多すぎ。歴史が長く深すぎるんだろう
日本にもペルシャ人の子孫がいたりするからね。ペルシャ人の官僚もいたわけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています