【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法を模したもの
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life >>396
現代は、アメリカ初のイノベーションを中韓が汎用化するって構図
EUやら日本はイノベーションがなければ沈没するだろう 全ての人はアフリカ人のぱくりってぐらいアバウトに語ってるな
漫画アニメは文化じゃないとか言い出しそうな「先生」なんじゃないかと思うがどうなんだろ >>415
世界初の一神教はアテン神だからね
モーゼはエジプトでアテン信仰のことを知ったんだろう >>413
しかしあの急速な舵取りが無きゃ
植民地化まった無しだったのも事実では それに伊勢神宮の周りの屋台が、どうもイランの屋台と似ているらしいよ
あそこはね、その昔は女神様信仰もあったんだって
女神様と言えば、インドのシバ神が有名じゃあるよね・・ ルーツを探るのは楽しい起源主張するのもいいだろう
でもそれぞれの環境で発展してきたものを独自性がないと切ってしまうのは暴論 無論、奈良の建築は、中国の影響があるけど、西安あたりの遺跡と形違うし。 >>420
日本刀は大量に輸出されたと言う記録は残ってるけど、
中国には殆ど日本刀が残ってない。
故に単に地金としてしか見られて無かったのでは?と言う話もあるよね。 日本人というのは独自が好きというか人と違う一点物が好きで美を感じるんだよ
陶器もわざときれいに成型したものをつぶしてみたり
中国のようなきれいにバランスが取れた青磁器とは違うものを作ったりする >>349
そもそも仏教にはバイブルやコーランのような教典というものが実は存在しないので
そして困った事に仏陀は弟子の一人一人に同じ事を説いていないのです
だから仏教は難しいんです
仏教という宗教がどういう宗教なのか実はよく分かっていないのです >>431
落ち着けよ
お前のとこは何一つ無いだろ >>71
そのパクリとやらの模造品作ってて何言ってんだ?
バカの一つ覚えのジャップってのやめな。 幸いだったのは大陸勢はちょっとしたことで文化ごと破壊する癖があったってことだよな
日本の場合は政治的なものは明治初期ぐらいしかないし >>352
これかな?
刺青とヌードの美術史 江戸から近代へ (NHKブックス)
この人が日本美術史だけを論じた本ってこれくらいなんだが。 >>435
いんや、買うのが武人だから
中国ではヤクザみたいなもんだから
そもそも教養が無い それで思ったわけよ。東洋の文化って何?みたいなね
知っているようでわからない面が数多くあるわけでしょう
まあなんか日本も、かつてのあのシルクロードを経て、多くの文化や人が
雪崩れ込んできたんだろうからね。それで鎖国をしたものだから
わりと原型に近い形で残っているのかも知れないでしょう >>413
明治以降だね
江戸時代も相当怪しいけど >>402
それでもまだ断絶は少ない方だぞ
最近だと漫画なんかでもアメリカは焚書運動で
いったんはヒーローものしか残らなかった
日本は多様性が残った
全般に過激度が低い シナコリアンは残さなかったからな美術も伝統も、その時点で日本独自の物になったんだよ >>424
いずれはお前らも俺らと同じ土俵に立てよという日がいずれ来る。プラザ合意みたいにね。
まあ来て欲しくもないがなw >>433
そうだな。
チョンは肥溜めさえ発明できなかったので、糞尿は部屋の隅でやったようだな。
(明治期に朝鮮人の生活を記したものから) >>311
農民のくらし
www2.town.nakadomari.aomori.jp/hakubutsukan/kikakuten/h11-fa/kurashi.htm
農民は採寸した服を着るのは禁止 >>422
いやいや文化財や買戻しも多いが、売れてるのは和物よ
特に戦後以降〜現代の作家の茶器とか、数年前の10倍近い値になってる物もある。
中国人って古物でも汚れた物や傷物を極端に嫌がるから美品じゃないとあまり買わないんだよ >>376
おっとそういう事かよ
ちょっとまじめになって損したわ >>1
といいながら、日本の仏像盗んで母国内にかえって窃盗品を高く売ってるのがこいつら中国韓国 >>247
それはアニメの系譜。漫画は違う系統図になる。 >>447
中国でも刀剣とか幾らでも残ってるんだよ。
だけどお偉いさんが大切にしたお宝リストに日本刀は入ってない。
お宝リストから漏れてるから、保存されないわけだろ。 こいつが過小評価してるだけ
日本人の立体感覚の弱さは独特
模倣の歴史なのは現有物を見比べれば分かる >>429
無知だったころは支持していたんだけど
いまは新選組が正しかったのかなあって思ってるわ
維新によって国家神道邪教に完全に支配されてしまった >>367
漆器がJapan。これの影響も割と大きそう。昔モネとジャポニスム展見てきたが。 武道も茶道も書道も起源がどうのというより一つの宗教倫理なんですね。
パクリでもいいですから中韓の人達にはそれらを通じてぜひ礼儀作法を身に着けてもらいたいものです。 >>402
半島に仏教寺院がほとんど残ってないのはなぜだと思う?
このブーメラン野郎
さっさと帰れ だから中韓の文化も日本で良いものをピックアップして持って帰ってきて、
そのまま鎖国状態だったわけでしょう
原型に近いものが残っていると言っても過言ではないわけね >>456
あーこれあれじゃん
無視する奴が多かったから何度も出されたやつw >>469
ジャップからパクりを取ったら何も残らんなw モッタイナイ(MOTTAINAI)という概念が海外にないというのは少々驚いたけどね。 >>445
マニアックだよね
それにしても刺青の資料って何だろう? 肌サンプルなのか写真なのか… 20世紀に呉王の宝剣が農家から見つかる辺りは侮れんw >>473
鉄棒ぬらぬら先生の遺伝子を感じるよなw まあ、世界の文化大国といったら、イタリアとロシアと日本だろうな
中国は少々やぼったい
日本のほうが確実に洗練されている >>371
大嘘じゃん?日本は中国文化を独自に咀嚼して日本化しているぞ? >>394
森とか滝とかを神様とあがめてたわれらの先祖が、
金属製の仏像、経典、楽器、かわらぶきの超ハイテク建築など仏教のハイテク装備にぶったまげて、
反射的に作ってしまったのが神社建築。
8世紀ごろの話。仏像の影響を受けて作られた神像、とか、何とか仏教と神道をつなげようとした本地垂迹とか、
ハイテク中国仏教文化にぶったまげたご先祖様が慌てて作ったのが神道神社。
神社の本殿の中は何にもない。 宮下規久朗 のツィ確かにハングルだし、
専門はベネチア美術じゃないか
バカすぐる。 >>481
漢字はスゴイものだよ。元々は殷王朝と言うのは商人だったらしいけど、
同時に呪師でもあったわけで、漢字は象形文字だからね 別に何処で産まれた技術なんていいじゃないかなぁ模倣もあれば独自性もあるでいいじゃないのかね優れたものを見分ける器量があったんだよ 当の本人は独自とか別に思っていなかったのに
後で勝手にそう位置づけられただけの話だと思うぞ
明治以前に中国の物を参考にしてない人なんていないわけで >>374
西洋美術史家。日本美術についてもちょろっと書いてるけど。 こんな事言い始めたら韓国なんか何もないし中国の独自性も限られるだろ
結局他国の文化をバカにすることに繋がる
ヨーロッパ行って同じような起源主張して貶して来いよアホ
今や世界的なコンテンツになってる日本のアニメと漫画に似た物全部に日本ガー言って回るのか?
一生瓶や屏風だけ見て現代美術には触れないで欲しいね恥ずかしい奴 >>356
平等院鳳凰堂や三十三間堂とかあるよ。
源信が往生要集で成仏するには常に浄土のことを思い浮かべればよいと主張したので貴族たちは極楽浄土の光景を現世に再現した。
でも鎌倉時代になって、そんな巨大な舞台装置がないと成仏できないなんておかしいとなって「南無阿彌陀仏」の念仏を唱えれば成仏できるとなっていった。 明治維新て天皇を神格化した経緯も有って分かり難い物に成ってるよね。 >>464
旧態依然で身動きの取れない幕府じゃどうもね
あの混乱で武器商人どもは日本分断させようと
手ぐすね引いて待ってたんだから
あっという間に治まったのが日本らしい奇跡
で、それが出来なかった中国はあのザマです >>469
絵画残ってるのもあるけど
全体的に稚拙な感じなんだよね >>462
日本の刀鑑賞文化、鉄加工文化、刀装飾文化は、精神性と相まって異常なほど熱い伝統があるからな >>485
???
普通に石とか祀られていたんだけれども、明治時代に粗末に扱ったわけよ
あの明治時代というのは見直さなければ、本来の東洋が見えてこないよ
それで良いのであれば良いけれども >>478
皮だろ
どこかの大学にも全身刺青の皮保管してあったかと 欧米の真似事した時から
退廃芸術、芸能しか存在しない >>378
ルネサンスというのは十字軍によって中東に残ってたギリシア・ローマの文化が再輸入されたことから
始まるわけね。 日本は昔から金や銀が豊富に採掘された国なので。
それだけで十分やっていけた国だったんですね。 >>410
アメリカで発明された??????????? >>356
運慶なんてむしろミケランジェロなんだが フランス様式の庭園は樹木を幾何学て揃えた人工的な美意識の追求だけど、
イギリス様式はかなり自然元来の美しさを残すのです。 >>478
確か人の皮(実物)です
昔なんかで見たぞ
あんま保存状態良くなかったけど
イギリスの商人が最初のコレクターだったと思う >>504
どうだろうねぇ・・。あの白樺派は良かったわー
一時期ハマったもの
映画も良かったでしょう。和洋折衷というかね
今はなんか東洋のベースがないからゴミみたい >>464
国家神道をでっち上げたのは戸籍管理を寺がやってたからだよ
近代国家を作るにあたって仏教の影響力を削ぐ必要があったわけよ >>497
盆栽
植物を強制して縛り付ける植物虐待低脳文化 確かに美術も音楽も日本独自のものは見当たらないね
オリジナリティが重要視される現代においてはただの模倣扱いだわ 日本刀は有名だがな
倭寇の武器として恐れられていた >>385
スレタイ無茶苦茶じゃねえか!スレタイ詐欺に釣られたか? 武道、茶道、書道
それらを人間形成を作る場にしたのは日本だけだろ。
中韓は刀やお茶や筆の起源ばかり躍起になってるけどそんな事はどうでもいいんだ。 >>488
そういうことなんだよ。
学ぶより真似ろ。習うより慣れろ。
模倣から入ってその物のどこが優れているのか見極める
そのセンスが日本人はずば抜けているから
車でも電化製品でもラーメンでも日本にかかれば何でも発展する
これも美に関わる重要なセンスだよ 日本の文化を論じるものとしてまず思い浮かぶのは
本居宣長の「もののあわれ」論だろうな
客観的対象の「もの」と「あわれ」という主観的情緒が渾然一体となった日本的表現
こんなボンヤリとしたものは外国人には分からないだろうし
俺も何となく雰囲気は分かる気がするんだが正直いってよく分からんw 恋のやつぶちとかあの変が日本独自芸術じゃなかろかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています