【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法を模したもの
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life やまと絵の技法については昔から言われたことだし、
地域ごとに似てるのは当たり前であって、近代国家の行政範囲で
区切れるわけないだろうが。
西欧中東の美術家だって似たり寄ったりだし、
遠方には僅かしか知られてない。
この記事書いた奴は一昔前の感性が残ってるだけ それを言ったらヨーロッパの絵画だって国毎の違いが無いに等しい 覆されたとか言ってるバカは日本史再勉強しろよ
ココ最近受験は日本史も近代史多く、世界史のが有利だから日本史選択するヤツら少なくなってる影響としか思えない
日本は数1000年も舶来品万歳文化だよ
近代は欧米だったが、古来は遣唐使、遣隋使やらずっと中国パクリ
高麗は単に中国への玄関口だろ?
日本独自なんてモンは江戸時代の鎖国時代のみ 琳派も宋とかからの影響なの?
あのスタイルは独自性があるだろ まあ日本の過去のヒット曲もほぼ洋楽のパクリ
日本人は洋楽をほとんど聞かないからそれを知らずオリジナルだと思ってるだけ 話な聞いた。
日本の美術はムー大陸だってことだろ。 はっきり言えば
日本人は、渡来品をレアということで保存する
海外から渡ってきた絵画、美術品もだ
で、その日本に、当時の中国の美術品があまりない
おかしいとは思わんのか?
日本に現存すれば、影響を受けたと言えるけどね >>674
いやーそれは日本人から見た場合だな。
西洋人が中国様式と日本様式の区別が付かないのと同じで、
日本人もイギリス様式とフランス様式の違いを理解してない。 >>676
おそらくちょっとでも共通点があれば独自じゃないっていうことになるんじゃないの A級戦犯のいる国だから、日本人を苦しめる元凶だから まあちょっとパクリとかああいうつまらない人は放っておきましょう・・
縄文文化で日本独自のテイストは出ているわけだからね
ただネトウヨが否定しているわけね。縄文文化をね
あの明治維新の肯定は、皮肉な事に東洋文化と日本独自の文化を否定する事に繋がるわけであって、
アイヌの迫害があったのも事実だし、沖縄でもそうであるわけでしょう 江戸時代まで何でもかんでも中国のものが最上で景色すら日本のは卑しく劣るって価値観だったからな >>675
良い物だけ取り入れて
いらんかったら捨てる
取捨選択の歴史や
纏足も後宮も宦官もいらん >>679
概念は輸入したけど、もの自体は日本で作ったということじゃないかな
だってそのほうがいいものができるんだもの >>654
どうなんだろうな。
関連性はあるけど、もしかしたら武内文書とかも検証する時が来るかもしれない。 音楽はすぐに盗作騒動に発展してしまうので今はもうメロディからリズムにシフトしている
んですね。歌うと訴えられますが喋るだけなら訴えられないんです。 >>628
いや、これが>>1の文章の後半なんだと。 >>669
後宮は天皇家にもあったし、大奥にも有ったやろ。 >>671
能は神や鬼や幽霊を題材にするよね
「葵上」とかだと葵上は着物だけの登場で
本当は生霊の物語だし 日本人はアレンジはできるが創造力は無いからね
全部元ネタは海外からの輸入 芥川が好きなんだなっ
芥川っていきなりはしご外しとかの展開がお好きだったみたいだけど。 機構アイデアなんてもう19世紀までに全て出尽くしてしまったので。
今のものはその改良に過ぎないんですね。 >>656
>GHQによるWGIPの焚書、検閲
猿が左とか右とか、偉そうに言うんじゃない
オマエラのような東アジア離島の猿に、
戦争犯罪を認識させないというわけにはいかないだろ
全世界の代表の、国連軍総司令官だったから 本人たちが気に入ってればそれでいいのに
何で独自性なんかにこだわらなきゃいけないの 日本の文化や美術性に独自性を認めないなら
そもそも中国や朝鮮にもそんなものないよ
中国なんて王朝自体が多民族で交代してるんだから
なんで全部を漢民族(フィクションとも言われる)の手柄なのか
朝鮮半島なんかそもそもが独自性なんて端からないわけで
神棚に挙げる根拠も全くない >>691
なんの概念?
口伝で、こうでこうでこういう風なものと伝えるの? >>621
多分無理だよねほとんどの官僚政治家のおじさん達は日本なんかどうでもいい
理不尽だけど現状英語版wikiを制した者が正しい歴史なんだよ
中韓は政府が資金出してるから専従者がいる
日本人が片手間で編集しても焼け石に水状態 (; ゚Д゚)「美術」は近隣の他国に影響を与えることを目的として発展してきたわけではないのでは? 三枝充悳先生が怒ってたな、インドで仏教は滅んだが、日本こそが大乗に関してはその継承者かのような横柄な振る舞い目に余るって
上座部からすれば日本の仏教は仏教ではないと >>621
本当に無駄なことにコストを掛ける。
そして永久に日本に追いつけない。
追いつけないことに気づいて、諦めたのかもw 世界的な視野で見りゃ西欧の世界遺産だって
あくまであっちローカルなもの中心で近代以前に影響力は乏しい。
じゃあ無価値かというとあっちの文化圏にはまあ重要なわけだよ。
しかし近代に作られた枠組みを無批判で自覚できてないと重要とか思える偏りになる。
浮世絵が独自性あるといっても日本からすりゃ価値乏しかったし
近代ナショナリズムや国家的視野で独自性で光あてられたにすぎないし、
中国文化どっぷりでさしたる独自性なくても一流画家はいるわけで。
世界的に見るとか言って中身は土人コンプレックスとか一昔前の
国家主義レベルな連中が多いよね。真にグローバルな視野じゃない >>654
伊勢神宮の奥の院にあるのは韓・・
これ以上はかけない
宮内庁に命を狙われる可能性がある 琳派も若沖も日本より海外の美術館が作品数が
多いのは日本人が価値に気付かず流失してしまったからなんだわ
欧州が熱狂した北斎や広重の浮世絵だって日本人にとってはただの包装紙 >>649
「長巻き」や「なぎなた」にも名品があるんだけど日本刀の中の下くらいの値段しか付かないって話は聞いたことあるな。 >>702
へー、知らんね
数えるくらいしかないだろ >>695
まあ中国も時代によって後宮の制度変わるけど
美人なら異民族でも貧乏人でもええで! ってのは
天皇家には無い >>649
つーても製法自体は同じだからね。腕のいいのと悪いのがいただけで。 だけど私は今後はあらゆる価値観の見直しの時期なんじゃないかと思っていて、
東洋の文化や哲学も来るんじゃないかと思うわけよ
だからとりあえず明治維新どころではないと思って、なんか中国もあんなのでつまらないし、
やはり台湾とか香港で、東洋の文化とは?と色々と自由に話せたら楽しそうだと思うのよねぇ
ギリシャにもスポットが当たっているものねぇ・・
日本には小泉八雲がいたけれども・・神話の世界に生きていたのよ 欧米で称賛されたのは主に江戸後期の浮世絵
評価されたのは独自性というよりは洗練された表現やセンスでしょ
あまり独自性がどうとか聞いたことないわ タイ・チベット辺りの坊さんはストイックなイメージだけど、
日本の坊さんはかなり俗物なイメージだな。
江戸時代に寺社奉行管轄の行政機関だったからかもしれないけど。 まああんまり投棄的な価値観でばかりみないで
背景とか歴史とかも含めて素直に愉しめばいいと思う >>686
西洋万歳のクサヨが明治維新を腐してもねw 結局日本文化は韓国のパクリでしかないんだよね
日本に産まれてがっかりだわ >>694
分かりにくい書き方してゴメン
この先生が引用している他の先生方の見解が面白いと言いたかった ビットコインは安全資産ではない。
アメリカ大手取引所がビットコインのリスクについてまとめています
ビットコイン リスク概要 − アメリカCME Group
https://www.cmegroup.com/ja/disclaimer/bitcoin-futures-risk-factors.html#.XPNKpxZAxTU.twitter
安易なポジション取りはよく考えて行いましょう。
相場操縦も規制されていません。
ロングもショートもマネーゲームの燃料になります
>>1-9 >>677
マーティフリードマンは演歌もJ-POPも最高!K-POPはアメリカの2、3年遅れのパクりだね!って言ってたよ
まあ安倍は最低だけどさ >>705
士大夫の文化として、書道や南画の概念を取り入れたけど、
日本人が書いたもののほうが本家をはるかに凌駕していいもの書いてると思うよ >>700
中華の尻尾を自慢ですか?
日本に交易切られそうになって
涙目の祖国は助けてあげないの?
日本よりも優秀な民族さんはプライドを誇示すると経済破綻するよw こういうことを知らない無知蒙昧な日本人が
中韓をパクリがどうこういうのは恥知らずだし爆笑ものだね >>651
ねーわ。太陽信仰なんて世界中にある。まして神道は自然神や事象神の宗教だぞ。 残せない時点で敗北
価値がわかる人間がいなかったなんて最高に愚か オシャカ様。が、臍の緒。をチョン切るが如く、
蜘蛛の糸を悲しげにプッチン。。。
沙羅双樹の花の色。。。 >>730
日本はそのパクる事さえも出来ないから。
日本人はメロディセンスはあるんだけどリズムセンスは悲しいくらいないですよね本当に ひさじぶりに矮小化な記事をみたw独創的云々よりも、それを大事にしてきたことが長所なんだけどな まあなんか上下のマウントをするというのは、意味のない事であって、
とても野暮ったい事だと思うの。特に芸術の世界においてはね >>732
手本があるものは良い
ないものはない
特に当時は、それが売りなんだから >>741
そのレスでは全く会話になってない、っていうのには気が付かないのか? >>1
ジャポニズム 浮世絵 フランス印象派 ←検索
19世紀後半のフランスの印象派美術に
成立条件も美意識も明らかに異なる北斎や広重、歌磨などの
日本の浮世絵が重要な役割を果たしたことは広く知られている。
Wikiより
19世紀中頃の万国博覧会(国際博覧会)への出品などをきっかけに、
日本美術(浮世絵、琳派、工芸品など)が注目され、西洋の作家たちに大きな影響を与えた。
1870年には、フランス美術界においてジャポニスムの影響はすでに顕著であり、
1876年には"japonisme"という単語がフランスの辞書に登場した。
19世紀末から20世紀初頭にかけての日本ブームについて、フランスの翻訳家ルイ・ファビュレは、
「日本は巨人のような大股で世界に登場し、今日世界中の眼がこの国に注がれている」
と記している。 >>737
っていうか、現存していないものは評価できない。
何の継承もされていなければ、評価されない。
ごく当たり前の話だ。 上にも書いたように音楽も今はメロディではなくリズムの時代なので
リズムセンスが悲しいくらいにない日本人にとっては苦しい時代ですね。 >>667
グーグルの画像検索でシバって検索してみ?女神の妻もいるし。 まあどうせ、漫画やアニメについて美術と認めず、無いものとする研究だろ?
考慮に入れればこんな結論になるはずもない
読む価値もないわ >>1
これで美術史家ねぇ
当の中国人たちが日本の美術品を見て、
嫉妬してたりするのにね >>718
>つーても製法自体は同じだからね。腕のいいのと悪いのがいただけで。
違うでしょ。
刀剣て当時としても凄く高価な物で業物・名工は凄い手間暇掛けたけど、
そーではない簡略化した手法でも作られててたんだろ。 まあなんかちょっとあまりにも田舎臭い変なマウントって興醒めするものだから
遠慮して欲しいものだわ。気持ちが萎える >>722
とはいえ、おおっぴらに妻帯したり肉食し出したのは明治以降じゃないのか?鹿児島とかは廃仏毀釈も酷かったそうだし。
奈良県令に薩摩出身者が就いてめちゃくちゃにされたのも明治維新のヒトコマだ罠。 >>705
茶文化なんか輸入したけど日本独自の茶道があるわけよ
その微妙な違いこそが芸術だろ?
ここで何々はどこ発祥だから日本に芸術はないとか言ってる奴はアホの極み >ほとんど大陸の技法を模したもの
これが言いたいだけだよね、コイツ >>748
っていうか、リズムセンスが無いと言った時点で、
音楽を知らないと言うしかない。 浮世絵って当時のポスターみたいなもんでしょ
そもそも芸術かどうかが怪しいわけで 所詮、趣味の世界。
こんなもん、税金かけて研究する必要なし。
私費でやれ。
国立の文系学部なんぞいらん。
学部でなくて、楽部。 >>1
ごっめーん!印象派やゴッホやアールヌーボーに影響与えちゃってごっめーーーーんwww
ミャハwww 音楽の作詞作曲なんて実はギターで簡単なスリーコードをじゃがじゃが弾いて適当に喋ってればいいんです。
それだけでいいんです。歌ったら訴えられてしまいますから喋ればいいだけなんです。
ですから歌詞のセンスが問われます現代音楽は。 >>718
名工・名刀に有りがちな事として、
門外不出、一子相伝てのがあるでしょ。
一族一門の優位性を保つ為に、作り方を簡単には教えないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています