【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法を模したもの
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life >>732
手本があるものは良い
ないものはない
特に当時は、それが売りなんだから >>741
そのレスでは全く会話になってない、っていうのには気が付かないのか? >>1
ジャポニズム 浮世絵 フランス印象派 ←検索
19世紀後半のフランスの印象派美術に
成立条件も美意識も明らかに異なる北斎や広重、歌磨などの
日本の浮世絵が重要な役割を果たしたことは広く知られている。
Wikiより
19世紀中頃の万国博覧会(国際博覧会)への出品などをきっかけに、
日本美術(浮世絵、琳派、工芸品など)が注目され、西洋の作家たちに大きな影響を与えた。
1870年には、フランス美術界においてジャポニスムの影響はすでに顕著であり、
1876年には"japonisme"という単語がフランスの辞書に登場した。
19世紀末から20世紀初頭にかけての日本ブームについて、フランスの翻訳家ルイ・ファビュレは、
「日本は巨人のような大股で世界に登場し、今日世界中の眼がこの国に注がれている」
と記している。 >>737
っていうか、現存していないものは評価できない。
何の継承もされていなければ、評価されない。
ごく当たり前の話だ。 上にも書いたように音楽も今はメロディではなくリズムの時代なので
リズムセンスが悲しいくらいにない日本人にとっては苦しい時代ですね。 >>667
グーグルの画像検索でシバって検索してみ?女神の妻もいるし。 まあどうせ、漫画やアニメについて美術と認めず、無いものとする研究だろ?
考慮に入れればこんな結論になるはずもない
読む価値もないわ >>1
これで美術史家ねぇ
当の中国人たちが日本の美術品を見て、
嫉妬してたりするのにね >>718
>つーても製法自体は同じだからね。腕のいいのと悪いのがいただけで。
違うでしょ。
刀剣て当時としても凄く高価な物で業物・名工は凄い手間暇掛けたけど、
そーではない簡略化した手法でも作られててたんだろ。 まあなんかちょっとあまりにも田舎臭い変なマウントって興醒めするものだから
遠慮して欲しいものだわ。気持ちが萎える >>722
とはいえ、おおっぴらに妻帯したり肉食し出したのは明治以降じゃないのか?鹿児島とかは廃仏毀釈も酷かったそうだし。
奈良県令に薩摩出身者が就いてめちゃくちゃにされたのも明治維新のヒトコマだ罠。 >>705
茶文化なんか輸入したけど日本独自の茶道があるわけよ
その微妙な違いこそが芸術だろ?
ここで何々はどこ発祥だから日本に芸術はないとか言ってる奴はアホの極み >ほとんど大陸の技法を模したもの
これが言いたいだけだよね、コイツ >>748
っていうか、リズムセンスが無いと言った時点で、
音楽を知らないと言うしかない。 浮世絵って当時のポスターみたいなもんでしょ
そもそも芸術かどうかが怪しいわけで 所詮、趣味の世界。
こんなもん、税金かけて研究する必要なし。
私費でやれ。
国立の文系学部なんぞいらん。
学部でなくて、楽部。 >>1
ごっめーん!印象派やゴッホやアールヌーボーに影響与えちゃってごっめーーーーんwww
ミャハwww 音楽の作詞作曲なんて実はギターで簡単なスリーコードをじゃがじゃが弾いて適当に喋ってればいいんです。
それだけでいいんです。歌ったら訴えられてしまいますから喋ればいいだけなんです。
ですから歌詞のセンスが問われます現代音楽は。 >>718
名工・名刀に有りがちな事として、
門外不出、一子相伝てのがあるでしょ。
一族一門の優位性を保つ為に、作り方を簡単には教えないんだよ。 まあ正直なところ、東洋の文化と、日本の独自の文化を考えるのであれば、
あの明治維新というのは邪道だよね。あれはいかんわ。完全に伝統を否定するものであるからね >>746
?チョンはジャップだろ
パクってんじゃねえぞジャップ >>736
西日本は朝鮮系渡来人に支配された地なんだから仕方ないだろ
これは受け入れるしかない
私もその痛みに耐えて乗り越えた >>720
南画とかは中国文化の真似とか言われたり
浮世絵の方がより独自性あるとか評価されることはある。
でも独自性あるから高い評価すべきかは議論の余地あるし
近代国家ごとの特色求めること自体がおかしい
西欧だって近代絵画は似たりよったりで根本的に高い独自性が
国ごとにあるわけじゃないだろ。 浮世絵は、現代のアニメや漫画の中に息づいているよw
日本は現代もアニメ大国、漫画大国だ >>757
玉鋼を鍛えるのに簡略化は無いぞ
上手い下手はあるだろうが >>613
ハングク歌謡
宮下規久朗
정수라 아!대한민국 チョン・スラ あぁ!大韓民国 日本がまねしてるから
日本からみえる月は
中国や朝鮮からみえる月と同じにみえる 日本と中国は、美的感性が結構近かったりするんだよな。 >>766
そういう価値観だからかの国ではそういう芸術・美術・工芸の類が発展しなかったんじゃないか マウント取りしてアートが進化するなら世話無いわ。
世界の情報が取れる現代に輝かしい駄文が書ける才能は羨ましい。 >>735
こういう事も何も
文化は真似し真似されるものだけど
真似されるようになるのが文化の成熟
真似してないフリをする奴がサイテーなわけね
日本人は正直に真似したと言うけど
ウリたちは真似したり盗ったりしない
とウソをつく人倫畜生以下の人がいるのが哀しいね >>763
別にぱくりでもいいですから中韓の人達には茶道を通じてぜひ礼儀作法を学んでほしいですね。
お茶の減産がどこかだなんて事はどうでもいいんです。 >>766
そう、そんなピンナップを
200工程もの版木で印刷して1ミリのズレも無かったというね
ま、ただのピンナップなんすけどねーwww >>776
だから、福岡に残ってる渡来人の遺跡も
漢王朝のものやぞ?
朝鮮半島は被支配地 >>649
日本刀だけじゃなくて、剣術や武士道も含めてのイメージでしょ
名刀と技量が重なると一撃必殺の武器になるからね
この辺は、グルカとククリナイフなんかも同じ感じだな >>784
そんなんだから包み紙に使っていたのが向こうで話題になったわけだろ
おまえ日本人なの? 戦後どれだけの左曲がり学者が事実を歪めてしまったか
検証しなきゃいかんな やはりなんか文明も種なんじゃないかしら?
種が大きな木に成長するわけでしょう
その生命の息吹というのをダイナミックに表現しているのが
あの縄文文化ではあるものね
ある意味、世界共通の、大変に原始的なところなのだろうと思うわけよ >>789
今も昔も職人さんやアニメーターが
潰されるのが日本の最悪のところだな… 物も情報も無いから技法を真似る事も
出来なかったんじゃないかと
完璧に真似出来ないから、独自解釈でやってったら
いつの間にか独自性になったと そもそも芸術って他国に独自性を見せつけるために
存在するわけでもないしなあ
独自である必然性なんて本来的には不要 >>789
今のポスターだって緻密に作られているけど
それが芸術かと言われると
?だろ >>793
「そんなんだから」っていうのは何について言ってるの? 浮世絵は庶民に大人気でも、画家の派閥が認めなくて評価が遅れたと思う
同じように今の日本の画壇と、アニメ漫画なら後世に残るのは漫画だわ 日本人の独自性
と言われて思いつくのは背の低さや腕や脚の短さだろう
服や家や家具のデザインも身体的特徴に合わせて造られている
日本的なオリジナルとは日本人の身体的特徴の延長としてとらえられる概念ではないだろうか >>713
より正確にはブロマイドだね。当時の美人や役者や名所の。 とにかく日本を持ち上げればいいみたいな
朝鮮人みたいのが増えたねえ 縄文土器のモチーフはやはり木ではあるわけね
何故あれだけ木にこだわっているのかと言えば、生命そのものだからなわけよ
まあ明治維新で真っ先にやった事は御神木を斬り倒した事で、
今でも大阪でやっているわけでしょう。恐ろしいわ・・ 人種的に言えば半島も中国も北の渡来系に
侵略され支配して混血した結果。
でも文化産業は普遍的だよな
才能のある個人は誰でもマネできる ポップアートを軽く見てた白豚が
ポップアートをありがったがってたわけだからな 桜もそうですね。どこが原産かだなんてどうでもいいんです。
桜をこよなく愛する日本人ならではです。 発祥とか言い出すのはチョンやろw
例えばお好み焼き一つとっても、発祥はなんだかわからないものだ
安土桃山時代の麩の焼きがどうたらこうたら
それになんの意味があるのかとw
じゃあ麩の焼き食ってろよっていうね 唐文化が残る日本は、大陸の中華より、中国の中華を日本は語る資格があるかもしれない。 >>649
一つ教えておくと、中国人も日本刀の良さに惚れて、朝鮮人に偽物作らせて献上させてたくらいだぞ >>801
ポスターみたいなもんだから包み紙に使った話だろ
おまえ日本人じゃない上に馬鹿なのか? >中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである
そりゃ見る目が曇ってただけだろ 日本の文化の独自性は精神性にあるんですね。決して有形物にあるわけではないんです。 浮世絵を持ち上げるのも低能バカウヨの
コンプレックスの裏返しなところがあるよね。
マンガのヒットを持ち上げてクールジャパンとか
言い出すのと同じで。
残念ながら日本の価値観からすりゃマンガも浮世絵も二流三流芸術 >>756
嫉妬というか、失われた唐の文化が違う進化を遂げてとても感慨深いとかそんな思いらしい。
嫉妬してんのは韓国だけw >>787
というか、そういうものは、版権の話だけで、
結局、問題の履き違いにすぎない。
中国と朝鮮の違いは、
中国人は自分達の持っていた文化を自ら破棄してしまい、
知らないという問題なのに対して、
チョウセンジンは、そもそも文化を持ち合わせていないという所。
最終的に消えるのは朝鮮。
そういう選択をしている。 >>818
ネトウヨのメンタリティはチョンと一緒でげんなりする そもそも当時の日本人も独自性も芸術も無いだろ
茶道とかで、美意識のツボが違うとか感じてたぐらいで
基本的に自分達が欲しいモノ、要るもの、作れるモノ
売れるモノ作ってただけだと思う >>778
名人の書く南画はすばらしい
南画はこうすればいいものが書けるという公式がないのがおもしろいんだな
士大夫の高い精神性が筆にあらわれるというわな >>1
もう聞き飽きた
こんなのはウソだ〜!日本がうらやましい〜!ねたましい〜! >>815
バカは君でしょ
包み紙の話なんか始めちゃって、そこからどういう結論に持って行きたいわけ? 小中華思想のまんまだな。
聖徳太子が日出ル國の天皇、と文を送った時点で抜けたんだよ。日清戦争ではっきりしただろ。 まああの縄文時代が日本の文化のあらゆるところに脈々と流れて、
それが日本独自の文化を形成してはいるんだけれども、正直なところ、
あの縄文文化というのは、大変に原始的な生命力そのものであるわけで、なにか現代においては
特異ではあるんだけれども、元々どこも共通してもっていた概念ではないかと思うわけね
インディアンもそうだろうし、イギリスにもストーンヘンジがあるわけでしょう 柔道もそうですが礼に始まり礼に終わるなんていうのは日本だけです。
その相手をいたわる精神性が世界中の人々に共感を与えオリンピック種目にもなったのです。 >>759
親鸞という存在を忘れてもらっては困る。 長崎に残っている古い教会とか
昔の大工さん達が日本の素材と技術を駆使して
オリジナルに近付けるよう努力して作ったんだよね
天井のカーブを曲げた竹で作ったりしてさ
形は模倣でも技術がオリジナルってケースもあるな
金唐紙とかは西洋の革ではなく日本の和紙で再現してて凄いよ >>827
芸術かどうか怪しいものが向こうで芸術として評価されちゃったという話だろ
馬鹿の相手は面倒だからもういいわ そもそも近代以前の美術は独自性に重きを置いていないだろう
何をくだらない指摘をしているのやら >>778
そう
欧米が評価したのは技法の独自性と言うよりは
浮世絵の中の洗練された記号群だ
いろんな表現が発達して非常に洗練された世界観を作り出してる
日本の特異性は今の漫画を見ればわかる 元禄文化は浮世絵だけでなくルイヴィトンの
創業者はモノグラムラインは日本独自の家紋をダミエラインは市松模様をパクったって公言していて世界に影響を与えてたんたが >>783
仏像でもタイの金ピカピカ仏像、ガンダーラ仏像、日本の仏像、中国の仏像とか並べて見ると日本と中国は近い気がするね。
でもガンダーラのギリシャが入った仏像はカッコいい!もっと残っていて欲しかった。 >>830
原点はそうかもしれないが、それだけではない。 チョンコやチャンコロの知能だろ
煎餅と月餅も同じ
味がちがってもな 中国大陸伝統の唐文化を引き継ぐ日本は中華国ですなw >>835
「芸術かどうか怪しいものが向こうで芸術として評価されちゃったという話だろ」
それの何が問題なの? >宮下 規久朗
この方の語る美術の守備範囲は凄く狭いのではw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています