【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法を模したもの
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life この手の支那礼賛バカは支那文化がインドや西域経由で入った
オリエントの模倣でしかないことを絶対に指摘しないんだよな。 キジルシはどこにでもいるな
中国はわかるが朝鮮なんて両班ですら
まともな美術評価なんてできなかったろうが でも中国は王朝変わるたびに破壊しまくるから残ってないよね
日本で研究してるよね ああ、あの人はその筋の人ですよ
っていう「その筋」はあの筋だと思われる
あの筋でだいたい合ってるけどその筋とは多少違う >>82
美術史を線でなく点で見れば学習の段階があるのは当たり前なんでな。しかしそれで終わるわけじゃない。 >>1
>皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
何だ、またチョン(腐れ韓国人)の妄想かいw
日本の浮世絵芸術は、現在の版画芸術およびポスター芸術に立派に受け継がれてる。
このような商業用美術が世界に初めて登場したのは「日本」が最初なのである。
江戸末期、日本ではただの包み紙にしていた古い浮世絵を、
それを見た欧米人が驚愕してジャポニズム誕生の契機となっている。 美術ってのは何もない所から突然出て来る訳じゃないんだが……。
こいつ何も知らんっぽいな。 中国朝鮮とか出てくる時点でパヨクか在日の妄想のケースが多い >明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、
当時の世界でワールドワイドに活躍すること自体ありえないだろ
アホか >それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
まずここね。「幸運にも」遺っていたではなく、「価値がある」と認めていたから遺っていたのよね。
審美眼が備わっていた人とそれを受け継ぐ人がいたってことよね。
>日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも
>多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
「たまたま多くの美術品が残ってる」なんてことがあるのかと。
1点2点残ってるのはたまたまだけど、周辺国より多く残っているのは「たまたま」ではない。
>日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、
>東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう
ここ言いたかっただけなんだろうなあ。なんか頂き物でもしたのかねえ。 マウント取りながら日本文化を横取りしたいような感じだなw >>90
誰より、絶対に中国に無いのは長谷川等伯だな。 でも、日本に約5000基ある前方後円墳の造形美はユニークでおもしろいね
半島にも13基あるようだが日本が造りだしたよりも後のもの。
三世紀後半から七世紀の大和の人はユニーク 12世紀やら平安時代やらの話は断定して書いてるがそんな古くから日本の独自性が十分にあったなんて日本人も思ってないだろ
江戸の話は随分語気が弱いですね() >>82
真似して独自の発展をしての繰り返しだよな どうせチョンかと思って顔見にいったらデカ目なのな
耳は小さいけど
神戸ということもあり、シナ系から金貰ったんだろうか?
でもシナは宗主国の余裕がありプライドもあるから
やはりチョン系から金つかまされた、と考えるのが無難かねえ >>93
?
いやだから国風文化なんてかつての説批判してるんだろ 芸術の発展って麻薬の利用と密接な関係があるからなぁ
その点に置いて日本は後れを取っているってのは否定できん >>84
まぁ、そこは遠すぎて検証できない、みたいな
扱いかな
英語辞書の語源も、遡ってギリシアで最後になってるけど
その前にオリエントがある事もなかった事にされてるイメージw 以前日本の半跏思惟像とその元になったとかいう半島の半跏思惟像をテレビで見たけど
半島の物は子供が作ったようなヘンテコな出来損ないのような像で笑った。 例えばだけれども、昨今は漫画が面白いわけだけれども
民主化した中国で東洋の哲学や伝統をベースにしたもので
とても面白い作品は出て来るのだろうか?
手塚治虫の「火の鳥」なんかはとても面白かったとは思うけれどもね >>96
もう一つの理由は他の国の美術がほとんど経験しなかったもの、量産と商業化のせいだな。 だいたい金儲けとかエンタメにいくと芸術性は萎んでいく
今の日本はまさにそれ
金でしか評価しないメクラばかり 世界から取り入れることが独自性を無くすという考えに至ったとある教授
こういうのが日本人じゃないといい 逆に中国や朝鮮にものが残っていないことをいいことに日本の文化は中国や朝鮮の模倣だと主張しているだけじゃんw
つか普通に日本の博物館にも中国や韓国の古い美術品が展示されているが日本のものと違うぞw
こいつ博物館行ったことないだろw >>104
日本のあれがそのまま中国に有ったてのはちょいと考えにくいんだがねえ? >>113
自虐史観と目立つための逆張りのコラボだな >>33
寧ろ文化も無い芸術も無いいよいよ経済もやばい国の人が末期のゴキみたく大暴れしている印象よね >>1
中華はともかく、韓国・朝鮮の独自技法や美術文化ってなによ???
朝鮮こそ中華の模倣以外のものなんて何もないじゃん。何言ってんの? 映画では香港でしばらくは(中国に戻る前)面白い作品が出て来ていたんだよね
インファーナル・アフェアとかあったでしょう。アメリカでもリメイクされていたし
ある程度、民主化をしないとなかなか厳しいものがあるとは思うよね >>118
オリジナリティは常に模倣から始まるのでねー。 この国は戦国期以前と以降では全然違うわけ
絵画だと以前は水墨画でこれは中国や半島の影響下、以後は浮世絵や錦絵の独自文化
建築でも以前は仏教建築だったが以後は石積み城郭、及び天守閣という完全な独自の世界
茶器でも利休以前は中国や半島ものが一等とされたけど、利休や織部が模倣やめた
起源主張されてもそもそもどうでもいいんだよ >>101
あるだろ
源氏物語は世界最古の物語
花開いた耽美な王朝文化ときたら そりゃそうだ
西洋も各国独自のものではなくほとんど同じ
残ったもん勝ちだよ。残した方がオリジナル >>96
どうして多くの美術品が残っていたかについて外国の侵略が無かったからというのは認識不足だよね。
同じような大陸から離れた島国に比べてどうなのか台湾、シチリア、マダガスカル、スリランカと比べて独自性があるのかとかね。 >>6
遠近法使うと合戦絵巻を描けないからわざとやったんだ。
いざとなれば緻密な遠近法なんて簡単にできた。 >>101
いや平安時代の日本文化凄いぞ
文学、刀、彫金超絶技巧全て独特 >>128
とんでもない。むしろ日本独自の発展を遂げたのが水墨画。これは比較すると一目でわかる。 日本は影響を与える方ではなく与えられて更に変えていく文化だからな
前提がおかしいし影響を与えた方が上なんてガキみたいな思考だわ >>22
客が理解できなくて売れなかったんじゃないかな? >中国や朝鮮の人々にとって、
>日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかった
あほかwwwwwwww
中華思想っていうのはそういう思想だ。
どんなに国外に良いものがあっても取り入れないのが当時の中華だし、
それを形だけ真似したのが事大の半島文化だろが。
そんなことも知らん奴が国立大の教授なんかやれんのかよ…。 横山大観はめっちゃ退屈だもんな
この辺のは数十年後には表に出ることなくなると思う 信長と利休で茶文化の文化ブランド化したのは当時凄くない >>126
全くその通り。西洋美術だって明らかに中東の影響を受けているし。 くだらない考察だなぁ
文化というものがまったくわかっていない スレタイだけ読んで
だからどうしたっていう感想しか出ない >>134
外国の侵略もだけど内乱のがでかい。
江戸時代の貢献はでかいぞ。 >>146
だな
世界は漫画を通して日本を見ているのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569
>英イースト・アングリア大学の日本美術文化教授で、大英博物館の学芸員として日本美術を担当するニコル・クーリッジ=ルマニエール氏は、
>「漫画はいまや国際的な言語になりつつある」と話した。 >>139
遠近法ってのは、カメラ・オブスキュラがあって初めて成り立つ絵画法だからねー。人間の目は正確な遠近法にはならない。 >>144
そうかね?西洋と東洋の両方を取り入れようとしていてわりと面白かったけれどもね 美術史「だけ」で判断したかこの人
朝鮮に残ってないというがそもそもあったのか?という疑問にはどう応えるのだろう 真田紐の話とか知らんのかなこの人
茶器の箱やそれをとめる真田紐は偽造防止の意味のあったんだと
西洋の美術館の倉庫で箱や紐を捨てて茶器だけ重ねてあって
なんてことを!って言うのがあったらしい こいつはバカだよ
日本史の年表と世界史の年表初めて見比べた中学生と言ってることが一緒
地理も交通も気候もまったく知らないんだろ
何がルネッサンスだ
おまえなんかテレビで大雑把なことくっちゃべってりゃいいんだよ 残ってない物が独自性ありで、残ってる物が独自性なしなんて理屈
アホみたい いやいや印象派とアールヌーヴォやアールデコに影響与えたほうが凄いんだけどw
中国が日本に影響受けなかったのは勝手。 だから何としか言いようがない。
その元になった様式に特に見るべきものが無かっただけで、
新たになったというわけでもない。
ダビンチの描いた絵画が古代ギリシャローマの影響があったとしても、
ダビンチにオリジナリティが無かったことにはならないし、
マチスの絵がアフリカ美術の影響を受け、
逆にアフリカ美術がマチスの影響を受けなかったとしても、
マチスがアフリカ人の模倣をしたことにはならない。 日本の文化って根底が縄文と弥生の2大せめぎ合いと思ってた
そこの表面に大陸や南蛮の文化宗教美術が入ってきて日本の風土に適応していく
過程が主流な感じだよな 特に武士の文化はかっこいいと渋いおおくね 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
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.29+7 >>149
美術史には必ずあるんだよなー。外から受けた影響がストレートに出てる時代が。でもそれで終わるものじゃない。 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
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4240624 文化ってのは流れたり受け継がれたりするものだし、目や耳のある人が動いて一緒について回るもので影響が一方的なんてこともありえない。
絵を描くというだけでまずそこに文化素養がなければならず、模倣があっても模倣で終わるということはない。
影響を受けたから日本の文化でないなんてのは言い過ぎ。
そこに根付いたもの、そこにあるものが日本の文化であり、専門家は独自性を見出すもの。
日本の文化を根こそぎなきものにしたいという意図丸出し。 聖徳太子像て確か敦煌の壁画のコピーなんだろ
敦煌のあの聖徳太子は驚いたw >浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
大胆な構図や色彩は漫画やアニメに継承されてると思うね、
その証拠に欧米の物とははっきりとした違い、独自性がある >>128
平安鎌倉時代から源氏物語平家物語絵巻やまと絵、女流作家歌人、和歌和紙、仏像彫刻阿修羅運慶快慶
もっと古く万葉集から何から独自もいいところ 神戸の田舎教授のお頭の中に”なんでも中華・朝鮮起源”式の思いこみ
妄想がある それとも異端を広めたいだけなのか
かの地のものは戦乱などで失われたが日本人が真似したり模写したりし
たものだけが残って和風と言われているふうな病的思考には嗤える 「京都」の由来
京都は、古くは「北京」「洛陽」「長安」と呼ばれた。
平安京を東西に分割し、西側を「長安」、東側を「洛陽」と呼んだ 中国は書道のjk名人が中国まで出張して逝ってその会場の審査員・観客全員が全く新しい
日本独自の楷書行書だ!しかも美しい!という高評価だったけど、
落選。
其れで中華の芸術文化が上って言えるか?公正な評価をしているのか? もう随分と昔の事だけれども、映画館に通いまくっていて、
香港が中国に返還される前だったんだけれども、これは香港映画が出て来るなーと
勢いを感じていたところで返還でつまらなくなっちゃった気がするの
あれはもったいなかったよね。しかも民主化をしていたら、今頃は中国から
とんでもない漫画家も出ていたかも知れないでしょう 要は「日本人はクリエイティブではありません」と言いたいだけじゃねーかw
そもそも技法云々の起源とかまるで半島人そのものの発想で気味が悪いんだよ 中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています