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【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法を模したもの

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0001樽悶 ★
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2019/07/09(火) 00:16:05.95ID:FUPIRYWM9
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190708-00056932-jbpressz-000-1-view.jpg

 「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──?  美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか?  美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)

■多くの美術品が現存する幸運な国、日本

 日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。

 隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。

 明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。

■「日本美術の特質」への問いかけ

※省略

■縮小する「日本美術の独自性」

 18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。

 また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。

 明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。

 さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。

 たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。

 近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。

 つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)

7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life
0859名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:05:15.37ID:dA7D31oG0
>>42
朝鮮の陶工は主に白磁を作ってたろ?
何でそれで焼き物に色が付いたってなるんだ?
それと、日本の焼き物に色が付いたのは中国の影響だぞ。
0861名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:05:45.00ID:8XckcPuT0
チョンコやチャンコロは
ともかく大陸由来であるか半島由来でないと気が済まない
0862名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:05:56.51ID:iqoafHeC0
君のレスにも意味は無かったしな
0863名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:05:57.00ID:SpCWlIwH0
DNAもそうだよ
紀元前から2世紀くらいの間に今の韓国のあたりでエタと差別され奴隷生活してた人達の一部が
日本に逃げ渡ってきたのが弥生人というのが証明されそうになってる
そして日本の貴族が百済から来た上級難民をやたらありがたがって血を混じり合わせようとしたのも身分コンプレックスからだろう
0864名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:06:02.99ID:OZ0eDjhn0
>>851
どこの国でもそうなんだけど(ベトナムの漢字とかw)
日本は平和だったせいでキワッキワになっていく
嫌いはあるな、職人気質だらけというか
0865名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:06:06.25ID:9Ckld4n/0
源流は大陸にあったとしても江戸時代から現代のコンテンツ自体が他に影響与えたって有用性は変わんないだろw

コンピュータでいうと、仮にイギリスのチューリングやハンガリー出身のノイマンの発明と定義されたら
実際のとこ今現在のイギリスかハンガリーがすげえね、ってなってコンピュータ技術で躍進できんのか?
すごかったね、って栄誉はあるだろうけどさ

そういう栄誉「だけ」なら、現状すでに「古代中国」はマジすごいと思うけどねw
0867名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:06:23.27ID:ZRGzJqZ+0
>>818
そんなもん個人的な戯言の最たるもんだろ。
お前のかくあるべき論なんて誰も知ったこっちゃねーよ。
ぐろーばりずむw笑かすな。
0868名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:06:28.14ID:bUwJinOR0
大関付きのおばちゃんが言ってたけど、海外はダメだ。って腐って帰って来たって。
夏目。

https://www.youtube.com/watch?v=AD_KFEW9_Gk
0871名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:06:58.55ID:cv5kfj1X0
>>839
そういうのを知らないのも馬鹿チョン。
本当に文化が優れているところは、
それ程外国には興味がない。
あっても優れているところにしか目がいかない。
それを理解できていないのが、中韓の特徴。
自分達がどれくらい恥ずかしい馬鹿をやっているのか理解していない。
0872名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:07:08.11ID:7FCDc2NZ0
ラーメンの話しも多分同じだろ

元の技術は間違いなく中華だけど
今の日本のラーメンが中華のラーメンかと言うと

ただ、じゃあ日本人は自分達の独自性やら
芸術性なんか考えてラーメン作ってたかと言うと
単に売れたり好きだからやってただけで
気づいたらこうなってただけ。

さほど高尚な意識やらが存在していた訳じゃないです
0873名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:07:31.36ID:f6kEXekq0
>>830
縄文土器って実はテクノロジーなんじゃないかと思っている
虫を迷わせたり鳥がとまれない作りになってる
また渦巻き模様は鳥獣が嫌う文様
機能美と考えた方が辻褄が合うのでは

屋内で保管や食事をするようになって
文様が消えたのもそのため
0875名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:07:37.61ID:Yjb3bObP0
>>835
これは芸術と言う意図の下に作らなければ芸術ではないと言う理屈も乱暴だけどな
作り手の意図と異なる評価だってされる事もあるわな
西洋絵画の人物画とて作者は芸術ではなく写実による記録として作っていたとしても芸術と評価される事もあるだろうに
0876名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:07:38.66ID:w9gloDwG0
>>830
ギリシャや日本など、交流なかった土地で同じような波やぐるぐるの模様が見つかるよね
自然こそがまずは芸術の先生だと思う
0877名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:07:46.35ID:zOhP03qA0
日本すごいすごい


日本は古いもの大事にする文化
とか日本にないけどな


車なんか古ければ古いほど税金が上がるし
古いもん捨てて新しいものに飛びつくし


日本こそそもそも
歴史がないような国だったしょうもない民度

全部歴史家に押し付けて
宗教国でないように偽装してきた国

それが日本。
0879名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:08:06.83ID:sPho8RxG0
>>818
大英博物館が大漫画展やったらしいね。
0880名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:08:07.65ID:GSzSo7AC0
まあ、半島人の顔面は美的センス無いんだけどね
0882名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:08:16.77ID:NNXQtViq0
>>3ホント!馬鹿馬鹿し過ぎ
0883名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:08:39.79ID:KlK/Mt7t0
近代日本は欧米の真似乞食
もっとも、中韓まで猿真似する始末だが
0884名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:08:41.28ID:sxYkiyBr0
今までは日本のどの文化にも、縄文文化が背後に感じられたわけでしょう
自然と一体化をしてとても風流であるわけね

そこにネトウヨがデデーンと大きな巨大岩みたいに現れてしまって
今までの日本の伝統の息を止めているわけね
0887名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:09:30.69ID:zOhP03qA0
>>882
ほんそれ

すごいすごい言ったところで
上級のねずみ講

信仰することになるし


とんでもない工作。
0888名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:09:38.50ID:vm/JAJ3R0
>>42
朝鮮半島の磁器は白磁、青磁で絵付けの技術は無い
絵付けは中国由来の技術で柿右衛門様式と呼ばれる様式の赤絵は日本発祥
これは中国の景徳鎮にも影響を与えている
0889名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:09:48.64ID:zvdu+o1z0
水車どころか車輪さえ作れず
日本刀レベルの鍛造刀や刃物も満足に製造出来ず、火縄銃コピーして大量生産することが出来ない国が何だって?
0891名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:10:04.90ID:Fwi07XkO0
ま、写楽だって能役者がお遊びで作った
歌舞伎パンフなどの浮世絵がルーツだしなぁ
0892名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:10:22.63ID:8XckcPuT0
幽霊の正体見たり枯れ尾花
0893名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:10:26.90ID:cv5kfj1X0
>>870
馬鹿だからな。
勝ち負けに興味ない日本人が、
戦わずして勝てる理由がこれ。
日本人はチョウセンジンが作り話を作ったり、覚えたりしている間にも、
日本人は正しい知識を作り、覚えている。
チョウセンジンが自ら負けているのである。
0894名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:10:30.87ID:DBjUy0W/0
日本美術が中国・朝鮮に影響与えたと思ってた人なんて全然いないだろw
0895名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:10:49.71ID:7FCDc2NZ0
んで、そんな混沌になったラーメンを

『コレは中華料理^^v』とかやってたら
本場の、中央の人から「それ違う」と言われてしまったと

じゃあ日本のラーメンの評価が低いかと言うと
気づいたら世界に輸出されてる

多分、やってる日本人自体も良く分かってないから
一番訳解らんと思う
0897名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:10:58.29ID:sPho8RxG0
>>835
むしろあんたこそ何をして芸術つってんの?そう簡単な概念じゃないぜ?
0898名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:10:59.36ID:rcGCVrSO0
日本独自だとか息巻く割には
欧米に評価されたおかげで日の目を見たことを喜んでほんと馬鹿みたい
0901名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:11:13.84ID:FdmmLt0X0
ネトウヨ万能説か?
0902名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:11:16.40ID:8XckcPuT0
チョンコやチャンコロのばあい
鳳凰もフェニックスも同じだからな
0903名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:11:37.64ID:oz8HOoeT0
興味深いのは日本人独特の美意識である
『わびさび』を中国や朝鮮は全く理解出来ない
むしろ白人の欧米人の方がしてるのが面白い
0904名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:11:38.99ID:nfpqEDlH0
日本文化の学問でも外人ばかり重用するから
知らぬ間に書き換えられてんだよ
マジで日本政府バカ
ずっとバカ今もバカ
0905名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:11:57.68ID:cv5kfj1X0
>>884
空想はどうでも良い。
0906名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:12:12.73ID:8XckcPuT0
麒麟もキリンもヌエも同じ
0908名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:12:26.28ID:700nhe/T0
>>863
朝鮮人は船作れねえよw
日本人は海洋民族な
古代の半島は日本の植民地だったの
0909名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:12:26.65ID:iqoafHeC0
何かくさしてないと、精神が安定しないらしいw
0911名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:12:36.73ID:/HFbG6Up0
アホウヨ「人類の起源は日本人!キリッ」
あーやっぱ東朝鮮人だわ
0913名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:12:57.14ID:Zyo4ohbZ0
デュシャン 泉
日本でこれはありえない
世界には勝てない
0914名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:13:03.50ID:jMRVzmdF0
手本となる現物がなければ真似ることもできない
で、その手本となるものは、中国からの舶来品なので大事にされる。

そうなると、物持ちの良い日本だと
国宝になってたりする。

ということは、
源流となった美術品があるはずなんだけど

なーんも考えてないだろ?こいつ
0915名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:13:19.64ID:dPVh4tPa0
この人に美術教えてほしくないな、学生可哀そう。
0916名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:13:47.48ID:2AXskRTg0
日本人は好きにやってるんだからこっち見るなと
気持ちが悪い
0918名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:13:53.92ID:Yjb3bObP0
>>885
それがまた芸術やら美術の面白い所じゃん
自分達には当たり前の物が他者からの評価に値するって気付きも進歩の礎よ
時や場合によってその評価も変わってた来たり、無価値と思われてた物に価値が生まれたりってたゆたいの繋がりが芸術ってもんだと思うわ
0919名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:13:58.90ID:vQp5HReC0
中国はわかるけど朝鮮はなあ
0920名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:14:06.90ID:cv5kfj1X0
>>895
ラーメンはラーメン。
これが一般的な見方。
世界と言っているのは、チョウセンジン。
あんなのを日本のオリジナル文化とは思っていない。
0921名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:14:10.92ID:sPho8RxG0
>>863
どうして単発は必ずそういう嘘を付く?
0922名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:14:11.07ID:rcGCVrSO0
>>910
なんだかんだで世界の歴史というものは欧米が主人公で
日本は辺境扱いだよ
0923名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:14:20.34ID:KlK/Mt7t0
ネトウヨのヘイトも一見独自思想のように見せかけて、実は海外のサイトから発言をパクってるらしいね
0924名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:14:27.56ID:7nZgpeTc0
>>883
戦艦買ってくれたサービスで、一回教えただけで戦艦の作り方マスターしちゃいjましたがね
おかげで第二次世界大戦では大艦隊を生み出し、教えたイギリスは涙目だし
戦後には造船業で大儲けしましたが何か
0925名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:14:40.76ID:p2TxuvTu0
>>708
ベトナムとか仏教徒は墓なんか無いもんね。
0926名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:14:45.55ID:DCeWM+Ke0
欧米人が大航海時代を経て
アジアやアフリカ、中南米から自分たちとは違う文化の工芸や美術に出会い
それらの中で日本の浮世絵だけは別格だと感じただけの何かがあるのは確かだろう
0927名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:14:50.53ID:7FCDc2NZ0
>>907
唐、朝鮮の美術品はあったから
芸術の意識はあったと思う

ただ、自分達のツボは自分達のツボとして
何か勝手に譲らない

萌えなんてどうしようも無いのに
何故か気づいたら世界に輸出されていた

なんなん?
0928名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:15:01.81ID:ccjzeG940
>>217
茶道の中に教会での作法が入ってるとかね。
利休自身がキリシタンだったとかね。
0930名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:15:27.79ID:ew3w0Hg70
>>918
文化を外側から眺めると宗教になるんだよな
それに似てる
0933名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:16:00.89ID:ZRGzJqZ+0
ぶんかとーよー
とかFBで一生懸命絡む奴がこんな感じだろ?
本当可哀想な育ち方したんだなって思うよ。コンプの塊みたいな。
0934名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:16:02.59ID:sPho8RxG0
>>874
西洋美術史家としては大家らしいがな。特にイタリア美術史。
0935名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:16:24.71ID:8XckcPuT0
唐津や朝鮮唐津のようなヤキモノがあっても
チャンコロやチョンコには皮鯨みたいなぐい呑みなんか焼けない

日本人と感性が違うからな
0936名無しさん@1周年
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2019/07/09(火) 03:16:31.83ID:7FCDc2NZ0
>>920
ただ、今のラーメンを中華料理って言うと
中央の人に怒られるらしいよ

じゃあ何やねんコレw
0939名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:18:13.34ID:ccjzeG940
中国も半島も日清戦争で負けるまでは、
日本文化にも西洋文化にも眼中に無いだろ。
0940名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:18:16.09ID:cv5kfj1X0
>>273
嘘を付いているうちに真実が見えなくなると言うパターンですな。
その多くは、チョウセンジンが日本から取り入れたもの。
0941名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:18:24.13ID:3uZToRu70
だったらなぜ日本は中国朝鮮とちがってまともな国になったんだろう??
0942名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:18:24.93ID:CaMoRZvQ0
明治以降の西洋画家・日本画家で
日本以外で外国の美術の教科書に載るレベルで有名な奴誰か挙げろっていったら
実際君らが嫌いそうな現代美術作家くらいしかいない

横山大観や東山魁夷でもWikipediaが7言語分くらいしかない
=日本人が思ってるほど外国で気にされていない

岡本太郎や藤田嗣治でようやく二けた行って
村上隆で20種類超える

日本のそういうガラパゴス美術界・画壇が継承しなかった、葛飾北斎は130語以上
よく読めばこの人別に間違ったこと言ってない
0944名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:18:43.36ID:KlK/Mt7t0
>>924
お前馬鹿か?
基礎研究もせずに応用だけパクって量産型ジムを大量生産できるようになっからナメた米英に戦争ふっかけるってか?
0945名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:19:00.41ID:IoB5l54Q0
>>6
空気遠近法って知らない?
0946名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:19:00.98ID:jOyPgOLg0
ゴキブリどもは自分達のコンプレックスを解消したくて日本を矮小化するのにまだ飽きないの?
0947名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:19:04.55ID:hcfKwPfo0
ヲタに刺さる言い方をすれば 日本文化はシナ文化の二次創作 ってことを言いたいのかな?
0949名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:19:29.21ID:sPho8RxG0
>>907
それを言うならヘーゲル以前にヨーロッパにも芸術という概念があったのかね?
0950名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:19:41.65ID:Yjb3bObP0
>>931
良いじゃんそれ、素晴らしい発見じゃん
良いと評価すれば悪いと評価もされる
誰かが影響を受けて新しい物を創造する
議論の話題にもなる
気付きによってきっかけが生まれたって事は大きな進歩だよ
0951名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:19:45.45ID:SpCWlIwH0
>>870>>893
日本のエタ差別文化は直接は韓国で元は中国
日本人も韓国人も元は北京系中国人
そして>>863の話は日本古来からの言い伝えで一部の人達の間で大切にされてる
その人達は韓国の上流と今でも交流してるよ
ある人にとって都合が悪いからこの話は表に出にくいと思うよ
歴史家さんは頑張ってるけどどうなるかな
0952名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:19:53.47ID:rcGCVrSO0
>>944
思い上がってあり得ないほどの敗戦した時代の馬鹿みたいな連中が大量発生してるよな
0954名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:20:02.71ID:PHXJ/cCH0
芸術云々以前の問題
文化が残ってないから嫉妬してその文化は自分たちの物だったと主張して暴れてる奴らはあまりに低レベルすぎる
日本はどんな文化でも取り入れて芸術性を発揮するのに非常に長けているので注目されるのは日本の文化ということが分かってない
朝鮮人が日本のアイドル文化悪用して日本で荒稼ぎしてもそれはそれで一つの芸術性ということになってる
0955名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:20:20.44ID:7FCDc2NZ0
>>942
そもそも、美術・芸術の地位が低いからな

必要なのは何時も商売優先
0956名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:20:27.24ID:Fwi07XkO0
>>1
うんこパヨクは必ず中国の横に朝鮮を入れてくるから分かりやすい
0957名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/09(火) 03:20:53.69ID:bUwJinOR0
黛先生と三島先生のオペラ計画は破局したんだよな。

一柳先生は小便引っ掛けられるし、
武満先生は芸大教授は拒否だしな。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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