【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法模したもの★2
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life
★1:2019/07/09(火) 00:16:05.95
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562598965/ >>446
それ一部のマニアが評価してるだけ
実際ルーブル美術館に行く人が日本のアニメ博物館とか行くかって話 多分、あの兜とかも元々は中国の兜を模倣してみたとか
そんなスタートだったと思うんだよな
が、国内で訳の解らない競争が始まった結果、
最終的に巨大な三日月付けたり、気味悪いぐらいリアルなトンボが付いたり
『最初の兜何処に行った?』みたいな事になった。
ただ、『どうしてこうなった?』って当時のご先祖様に聞いても、
何でディズニー模倣していたのが、萌え漫画やら闇金漫画が
同時に存在してるんだと言われて解らない俺たちみたいに
恐らく答えられないと思う。
で、この病気は多分今も昔も同じなんだと思う。 >>454
日本の芸術家は
やっぱり海外でいうアーティストじゃないんですね
よかった
あいつら、カネの亡者やんって思ってたから むしろ日本美術の独自性がますますはっきりしてきているけどな
自虐すぎてその価値に気づけてこなかったことが大きいみたいだが アメリカでもアメコミの市場は小さくなり続けてるようで、
アメリカ人はああいう形態の物にもう金を使わないんだろうな
映画やそのグッズは売れてるらしいから、
キャラクター商売としてはやって行けてるんだろうけど 一度ヴェニスに行くといいよ
そこの夕暮れを見た瞬間に日本で育ったことを後悔するから
世界には本当に美しい場所が存在する >>442
芸術ってのは得てしてそう言うもんだよ
戦国時代なんかでは権力者の都合でただの土くれを一国と同等の価値にまでしちゃうんだから
本来芸術なんては自己満足の世界で、その価値を権力者や金持ちが自身の都合にあわせて決めてるだけ そういう東アジア全般に日本美術を位置づけるのは悪くないと思う。
でも独自性がないとまでは言えないなあ。
それぞれの作家の作品性は疑いのないものだし。
多くの作品が過去の美術に影響を受けたということが単なる
コピペに過ぎなかったとかいう事実が出てくれば別の話だが。
ルーベンスやレンブラントの絵がイタリアの絵画の影響を
受けていても誰もオリジナリティがないとは言わないだろ。 ガンダムもスタウォーズも、黒澤明とか時代劇だから・・・なに?そういうものだろ。 くだらないポリコレ
ポリコレにもなっていない
東洋なんぞ眼中にない
日本が目指しているのは世界
ド田舎なんぞどうでもいい
ちょっと中韓は自惚れてるんじゃないのか? 日本でも様々な様式が生み出されて来た
それを卑下する必要はないからねw
http://i.imgur.com/Ag71v6b.jpg >>456
大英博物館で漫画展やってるし
bbcの名作映画トップ5にジブリあるよ
フランスや南米では空手の人口は日本よりも多いし
錦鯉の市場は海外がメイン 美術館なんて最近出来たものだしな
そこで一般人が鑑賞する文化なんて全く存在しなかった
最近まで共同スープにパンのキレ端をつけて食ってたカッペ揃いよ 近代芸術の巨匠と呼ばれるものほど退屈で
忘れ去られてるのは何故なんだぜ 京都人は中国朝鮮の影響あるにきまっとるやろ
だから日本最高の画家は独立貧乏系の
北斎さんと言われてるわけで >>455
つーか陶磁器は中国からの輸入品から
始まったな。
高麗青磁や李朝白磁にしても
やたら持ち上げる人いるけど
中国のものに比べたらレベル低いのだけどね。 >>470
そんなこっちも知ってる知識をえっへんって語られても
それいってるのはマニアだけって現地で冷ややかに見られてるのも知らないの? >>442
利権と権威まみれじゃ、どんどん 創作者は退化していかないかい?
何に対して 誰たちに向かって創りたいの?だね コマ割りとか新しい技法を編み出しているけど、マンガやアニメーションはアメリカで生まれた文化では
優れたカスタマイズではあっても源流を生みだしたのはアメリカでしょ
>>443
結局マウント取りたいお猿さんじゃん
腰振るのやめろって気持ち悪い >>473
そこはアニメは美術館で見る物じゃないからなで終わる話 まず世界遺産も自慢できるものがないからな
頭に浮かぶ代表的な世界遺産ってある?
こんな国って日本だけだぞ? 胡散臭い美術語るこいつよりコミケで エロ本出してる同人屋のがよっぽど美術に傾倒してるよ >>476
そんなことはわかってるしチャイナ言うてるし。
技術工芸的な話だからな。 陶磁器の発祥が朝鮮?
ああ、サッカーも餅も焼肉も野球もキリスト教も仏教もダイナマイトも
全部朝鮮が発祥なんだよな、韓国ではw コレクターは未来では価値が出るかもしれないから残してるだろな
日本の漫画やアニメも >>485
いやマジで美術史の歴史を紐解くと
陶磁器は朝鮮が源流であり創始なんだが >>477
柔道空手など格闘技系に関しては多くの国の警察が取り入れてるし
アメリカじゃあ普通に市長や政治家がアニメイベントに行ってるし
オラクルのトップやシャラポアとか多くのセレブは日本庭園を自宅に作ってるが
この人たちは現地の人に馬鹿にされるためにやってんの? でコイツは日本すごくない中国、韓国凄いと言いたいのか?
全てぶち壊して残骸しかない中国
後世に何も残せなかった韓国
芸術って残らないと意味ないよね そもそも他国に影響を与える
芸術こそ至高という考え方が異常
それだったら世界最高の芸術は
アメリカ文化になってしまう >>8
そのアニメが衰退してる。日本アニメはエヴァンゲリオン以降25年間
ムーブメントを起こしていない
ゲームもかつての勢いはないな >>459
んーそーでなくて、アートって言葉の
捉え方の話 >>490
だからそれらもマニアしかやってない
恥ずかしくないの? >>466
今も昔も、『自分が好き』とか、『コレでエエやん』と言う事を
ゴリ押ししたい文化なんだろうな
で、本来身内の競争ゴリ押しな筈なんだけど、
何も知らない他所様が見た時、「なんだこの変人達」って事になるんだろう。
で、またこの変人病って妙に拘りやらあるから
他所から来た人も『はーすっごい。』とかになって、それが芸術とかになるんじゃないかと。
やってる当の変人達は、あくまで「自分のすこ」をゴリ押ししてるに過ぎない 日本での陶磁器の発祥てきなことな
日本の独自性とかいちいち言うけど、そんなこと日本が言ってるわけじゃないだろ? >>494
衰退するから、ピークの時の作品が未来で評価されるんだろうに >>490みたいな一部のマイノリティが凄いと褒めてくれてるだけなのに
全体的に評価されてると思ってる馬鹿みると世界知らなすぎて笑う
世界の大半の人は日本になんて関心ないから >>493
別に異常じゃないし、アメリカ文化が絶対でもないし、日本文化が他国に影響を与えてこなかったわけでもない >>476
漢字もだね やっぱり中国 上手い
水筆書きの中国の一般のオジチャン見るだけで感動する 美しくて
一般民があれだけ書けるのは やっぱりスゴイことだよ そんなこと言い出したら人類発祥の地以外全ての起源は認められなくなるわ。そう、全てに影響を与えているのは、それは万物の起源朝鮮半島ニダ! >>499
そもそも美術に独自性が必須とか。
元祖以外みんなクソとか美術界ってそういうマインドなのか?
まるで特許の世界観だなw まえから日本はわかってるし中国は文化的歴史的にはすごいでしょ。
三国志とかあるし。政治がくそなだけで。 独自性があれば良いというものでもないだろう
でたらめに独自の発想で料理を作っても美味いとは限らない
むしろ独自ではないほうが人類にとって普遍的とも言える
独自性こそ神!という価値観を現代人は持ち上げ過ぎなのではないか 結局、金がなければこうやってバカにされるようになるわけ
就職氷河期にしてジジババが高学歴の若者という種もみ食って30年間GDP成長0の愚かな日本 >日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった
だから価値が無いと、?その国の文化に誰が接して豊かで楽しく、そして簡単に真似
出来ないものであればそれはそれで良いのでは。まるで「xxはウリの起源ニダ」的な
ウンコみたいな物言いだなオッサン >>501
オリンピック種目でマイノリティは無理があるわ アメリカは日本のお城を標的にして爆撃していた
軍事施設がないにも関わらずただ面白いからという理由で爆撃した
一般民衆に対する空襲で街は燃え尽くされ
多くの建築物、文化財が失われた 磁器も茶器も掛け軸も至高とされてたのは大陸や朝鮮モノだからそりゃそうでしょうに
何を今更という感じだわな
その技術を超えようと模写しながら試行錯誤するのが日本
そんな真似たくなるような技術を持ってたのに今はただただパクるしかできないのがあちらさんだろ >>506
だよな
起源しか評価されないなんてバカな話はない 美術じゃないけど、前方後円墳は大陸の影響を受けていない日本独自のもの
だからこそ価値がある
宮内庁は研究の許可を早よ出すべき 嘘を吐くな!
嘘を吐くな!
嘘を吐くな!
嘘を吐くな!
嘘を吐くな! >>496
政治家はパフォーマンスとして辱めを受けるためにアニメイベント行くの?
アメリカ文化の中で評価されてるNBAプレーヤーは辱めを受けるためにドラゴンボールグッズを身に着けてんの?
日本庭園を造るセレブは莫大な金かけて辱めを受けてんの???
錦鯉を購入する富裕層は辱めを受けるために高い金払ってんの????
あたまわるくない? >>506
わけわからんよな、作品が師匠で、それに感動して模倣してやってるのは当たり前のことじゃん? >>508
独自性は重要だが
>>1は美術における独自性について非現実的な基準を設定していると言うだけ 他国に影響与えることや起源主張が自尊心の支えとは可哀想な限り 文化ってそういうもんだろ影響受けて必死に
真似てごちゃごちゃ混ぜて熟成して絶頂期は一時 チョンやチャンコロにおもねりたいキチガイが居るってことでしか無い。
無視でオケ >>2
今の萌え絵って100年後には浮世絵みたいな扱いになってるのかなって考えちゃう。
少なくとも古典にはなってるよね。 >>464
だわな
クラシック音楽もイタリアの教会中心に
脈々と発展してきたたものだが
ドイツ人のバッハはオリジナリティない!
ロシア人のラフマニノフは邪道!
なんて言う奴いない 誰かの著作から「ネトウヨ向け抜粋」をしてWeb記事を仕立て上げる手法だな でも中国も朝鮮もきれいさっぱりその芸術文化とやらが消えちゃったんだよね笑 いちいち儒教なんだろうな「〜でなければならない」にこだわり過ぎてる >>521
独自性を最も崇高な価値と信じることは現代人の病とも言える >>525
一度廃れるもしくは劇的な進化がないと古典にはならんだろ 刀なんかも同じなんだろうな
そもそも最初は刃文とか見た目とか全く気にしてなかったと思うんだよな。
だけどどっかで『この刃文イケてるやろwww?』みたいな事になって
アホみたいな国内競争が始まって
(´・ω・`) 僕も今時お洒落刃文の刀買った
('ω'`) お洒落刃文とかゆとり。やっぱり強度、実用性
(´・_・`) オサレと強度の両立こそが至高、君ら二流
(=゚ω゚)ノ 時代は信頼と安心のブランド刀。我が家は虎徹ブランド貧乏人ども
↑こんな馬鹿な事やってた結果なだけであって、
今言われてるような芸術性とか世界に誇るとか多分考えてないと思ふ。
変人の島 というか日本人がそういう美的センスがないのも仕方がない
実は1500年前まで竪穴式住居とかいう洞穴で生活してた原始人が日本人だから
着ているのも貧相で麻を身に纏ってるだけ
刺青を体に掘ったりして原住民みたいなのが日本人
一方で3000年前に大陸の欧州と中国ではすでに宮廷文化があり
ケーキ食べたりワインを飲んだり二階建ての家に暮らして温泉とか図書館に通っていた
歴史的にみても日本は美学的な素養を高める時期が短くて浅いんだからしゃーない >>530
あるかもな
まず創始者が一番偉くてって、要は老大は絶対みたいな
感じだし バケツの中に水を入れるのはさほど難しくはない。
入れた水をひっくり返すのは大変。 >>501
評価が絶対とも限らんし
正誤の世界でもないし
アート界の人らも 飯食うためだろね(笑)
需要が落ちれば、価値も下がるのが世の中の不思議 >>528
>>1の言うとおり中国や朝鮮が日本の芸術から影響をあまり受けなかった事実はあるが
それは中国や朝鮮の側の問題に過ぎないという視点が抜けている 今運用してる最新鋭の戦闘機や艦船、小銃にいたるまで諸外国と同じじゃないか
少なくとも素人目にはぱっと見米軍と似てるし中国軍だってにとるぞ
でも玄人目には細かい仕様が違うんでそw >>511
オリンピック種目だったらマイナーじゃないのか?
ボブスレーとかどマイナーもいいとこだろ
恥ずかしいからもうレスしなくていいよアニメオタクくん >>535
それと美術がどう関係するんですか?
歴史が長ければ美術的センスがあると?? 偉大なロック100選とかあるけど誰もロックって黒人音楽のパクりだろ?とか、白人の音楽は反対に黒人文化に影響与えてないから無価値とか誰も言わないもんな >>525
ならんでしょ
蒸気船ウィリーが古典かと言われたら
まあ「当時からこんなの作ってたんだ」という感慨はあるかもしれないが >>531
悪いけど病にかかっているのはおまえさんの方
独自性なんてそんな難しく考えるような物じゃない >>528
中国は文化では無く、文明として東アジアに影響を与えていた。
未だに東アジアの国は中国文明化にある。 >>534
火焔土器のような現代でも通用するセンスは凄いぜ
これを言うとグック猿が火病って病身舞を始めるがw >>544
マイナーなら選ばれないから
野球がそうだったように >>538
禅宗がルーツなんだろうけど、
コレもやっぱり魔改造された結果じゃないかと
禅に通じるけど、詫び寂びなんて中国の禅宗には無い。
魔改造解釈の結果作りだした。 有名な話かもしれないけど
昭和のSF作家小松左京が文化人類学者に尋ねた
小松「完全に日本オリジナルと言えるものは何でしょう」
学者「亀の子タワシだけでしょうね」
それ以外は他の文化の影響を受けながら改良発展したもの
それでいいんじゃないのか
ところで亀の子タワシはホントに日本オリジナルなのか >>1
歌麿も北斎も写楽も韓国系日本人だもんな
歌舞伎も元々は韓国の文化で、出雲阿国は韓国人であることは歴史的事実
能や狂言も禅文化も全て韓国が日本に教えたものだし
日本人って独自性とかが全くない証拠だわ
北斎が朝鮮通信使の落としだねだって事実をいい加減に認めろよ
江戸時代ですら、韓国に文明文化を教え乞うていたのが日本人だぞ
今も若い日本のメスは韓国人男性と付き合い違ってて、
渡韓する日本のメスが大韓男児たちに群がってるってのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています