【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法模したもの★2
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life
★1:2019/07/09(火) 00:16:05.95
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562598965/ >>535
それと美術がどう関係するんですか?
歴史が長ければ美術的センスがあると?? 偉大なロック100選とかあるけど誰もロックって黒人音楽のパクりだろ?とか、白人の音楽は反対に黒人文化に影響与えてないから無価値とか誰も言わないもんな >>525
ならんでしょ
蒸気船ウィリーが古典かと言われたら
まあ「当時からこんなの作ってたんだ」という感慨はあるかもしれないが >>531
悪いけど病にかかっているのはおまえさんの方
独自性なんてそんな難しく考えるような物じゃない >>528
中国は文化では無く、文明として東アジアに影響を与えていた。
未だに東アジアの国は中国文明化にある。 >>534
火焔土器のような現代でも通用するセンスは凄いぜ
これを言うとグック猿が火病って病身舞を始めるがw >>544
マイナーなら選ばれないから
野球がそうだったように >>538
禅宗がルーツなんだろうけど、
コレもやっぱり魔改造された結果じゃないかと
禅に通じるけど、詫び寂びなんて中国の禅宗には無い。
魔改造解釈の結果作りだした。 有名な話かもしれないけど
昭和のSF作家小松左京が文化人類学者に尋ねた
小松「完全に日本オリジナルと言えるものは何でしょう」
学者「亀の子タワシだけでしょうね」
それ以外は他の文化の影響を受けながら改良発展したもの
それでいいんじゃないのか
ところで亀の子タワシはホントに日本オリジナルなのか >>1
歌麿も北斎も写楽も韓国系日本人だもんな
歌舞伎も元々は韓国の文化で、出雲阿国は韓国人であることは歴史的事実
能や狂言も禅文化も全て韓国が日本に教えたものだし
日本人って独自性とかが全くない証拠だわ
北斎が朝鮮通信使の落としだねだって事実をいい加減に認めろよ
江戸時代ですら、韓国に文明文化を教え乞うていたのが日本人だぞ
今も若い日本のメスは韓国人男性と付き合い違ってて、
渡韓する日本のメスが大韓男児たちに群がってるってのに >>488
日本の有田焼や九谷焼は朝鮮だわな
だが、皿や壺なんて縄文時代から
つくってるわけで陶磁器的なものは
世界のどの地域も似たようなものある
一応、白磁は「チャイナ」と呼ばれてるけどね >>535
洞窟に美がないと思うのはお前のセンスの問題だろ。 漫画はルーブルに収蔵されてるぞ
日本画は古くは19世紀の欧州における
日本ブームからインスパイアされてるし
勉強不足もいいところ >>480
>コマ割りとか新しい技法を編み出しているけど、マンガやアニメーションはアメリカで生まれた文化では
マンガやアニメーションはアメリカで生まれた文化wwwwwwwwwwww
>結局マウント取りたいお猿さんじゃん
お前がなー 人間は一人ひとりが違う存在
生まれながらにして独自
最初から独自なのが当たり前なのだから
独自性に気づかないような感性が鈍いほうが悪いんだよ スレタイ見ただけでレス読まなくても
普段美術とは全く縁のないネトウヨ達が
巣をつつかれたようにブンブン飛び回り
アゴをカチカチ鳴らして威嚇してる様子が
容易に想像できる >>555
(´-`).oO(江戸時代に韓国はありません) 日本自体がオリジナリティがないパクリ文化の国だからな。
日本家屋→中国からのパクリ
着物→中国からのパクリ
漢字→中国からのパクリ
陶磁器→朝鮮からのパクリ
何も生み出せないゴミの国が日本。 浮世絵は西洋美術の画家やイラストレーターに影響あたえたし
今年は大英博物館でマンガ展も開かれてるんだけどね >>120
レンブラントの事言ってるなら肖像画はあるぞ
枚数は少ないが
レイブラントとかいう奴は知らん、無知ですまん
>>538
それは利休が生み出したもんだから日本の美になるかもね >>555
そういうリチャード・コシミズの講演会みたいなの
良いっすよねw >>2
村上隆のあの気色悪いフィギュアが高値で落札されてんのもそういう文脈なのかね? >>561
ネトウヨごとき低能に論破される程度の評論 >>552
野球も選ばれたことあるじゃん
クソにわかくん 独自とか結構どうでもいい
起源の話したら俺らお前ら全部アフリカ土人やろ
って話にしかならん
そもそも人間ですらない
そして未来を語れるようなものでもない
現在の話しかできない パクってもどうしても劣化してしまい本家より評価劣るのが世の常
それがパクリという
本家と同等、いやそれ以上なら模倣とされないんだよ >>524
箔やら、権威を付けたいのか知らんけど 何かが必死なのは なんとなくわかったw
土偶や、ハニワちゃんも たまには愛でてちょんまげよ
カワイイじゃん、ハニワ すごく >>570
外れてんじゃん人気ないからw
バカジャネーの?
柔道がマイナーとかお前の頭の中だけな 優遇措置辞められて泣きべそかいてるどっかのザコが精一杯日本下げしたいんでしょ
自分たちはスゴイニダ!日本より文化的ニダ!って >>546
芸術は技術やノウハウが蓄積されるから
歴史が短いほど貧相なものになる
日本みたいに >>530
ほんと儒教ってクソだよね
まあ聖徳太子の和を以て貴しとなす
がすでに儒教だから1500年手遅れだけどw >>184
今のアメコミは日本の影響大きいんだよね。 >>563
おいおい
陶磁器は朝鮮からのパクリじゃないぞ。 また日本下げの学者かよ
どうせ糞チョンなんだろ、飽きたわ >>575
え?
マイナーならオリンピックに選ばれないんじゃなかったの?
野球は選ばれましたけど? >>562
朝鮮は合ったぞ。
逆に朝鮮は冊封の結果なのか、『独自の解釈』ってモノが全く出来ない。
実際の所、異様に日本人が『自分の好き』をゴリ押しするのとは真逆に
朝鮮では『自分達のすき』は、全く評価されない事になってる。
だからか、基本的に彼らの文化だとか誇るってのは
『既に他所で評価を受けている文化』の単純模倣だとかになったりしてる。
日本人が異様に自分たちの魔改造解釈に自信を持っているのとは真逆に、
朝鮮の人々は自分達が感じた解釈を全く信じていない。 >>573
そんなことないだろ
作者が何かを模倣したと認める作品はどのジャンルにも多々あるわけで
その中には本家以上に評価されてる物もあるだろ >>72
そういう勘違いした馬鹿いるけど
今の漫画は明らかにウォルト・ディズニーを経た手塚治虫の系譜だ
北斎漫画とか鳥獣戯画とか全く連続性がない >>572
西洋人が我々の文化はギリシャローマの模倣に過ぎない
とかいうこともあるし
いいんじゃないの そういえば漆器も大陸由来だけど英明はjapanなんだっけ
>>561
笑った
巣を突かれた蜂ってのは的確な表現だなw >>582
アニメ絵になった「Xフォース」見た時は頭クラクラしたわw >>535
逆にさ、3000年も4000年も文化を持ちながら、ニーハオトイレでも平気とか、コピー商品や商標権無視の流通大国とか、そんな中国に何か決定的な欠陥があるとでも言いたいの? >>578
内戦で国が消滅してるとリセットされるってことね レンブラントとかフェルメールとかミュシャとかいうやつはダメ、嫌い。 そもそも文化の上下や
影響の大小を論じる時点で無粋だわな
自分の時代と自分の地域の文化に
熱狂すればそれだけで十分
あとは後世の学歴だけ高くて
頭の悪い評論家が評価を決めてくれる 漫画業界はこれから衰退するから
コレクターはピーク時の漫画やアニメの絵の原画を集めてんだろうな
後世に残りそうな作品の
それで作者死後に未来で高く評価されてると 文化ってのは起源に価値があるんじゃなくて、それを一大文化に発展させた人間に最大の価値があるんだよ。
ハンバーガーだってその起源はドイツのハンブルクだけど、世界的な料理として一大文化にまで昇華させたのは間違いなくアメリカ人。
ダイヤの原石を発掘しても、それをダイヤに加工出来なければ何の意味もない。 >>585
毎回外すかどうか協議されるスポーツと比べてどうすんの?
柔道がマイナーってお前くらいだぞ言ってるの
剣道ならわかるけどさぁw そもそも浮世絵って下に見られてたんだろ当時
写真が登場したことによって消えていった技法だし ハイカルチャーは大国に依存するもんだろ
中国から日本、朝鮮への一方通行になるのは当たり前じゃん
その点、ポップカルチャーには国力差とか関係ない
大衆から認められたものが世界中に伝播していくのさ
世界に広まるポップカルチャーを量産してるのはアメリカや日本、あとイギリスぐらいしかないね >>588
さっきも書いたが手塚自身が鳥獣戯画が漫画の原点と語っとるぞ
ディズニーから手塚ってのはアニメの方だろ バカバカしい
かまってちゃんの中韓が「俺たちが元祖」とか
人類発祥はアフリカだ
途中の中継地が自慢にもならないことを自慢したがっている
必要なのは「今」だ
世界は中韓なんぞ相手にしていない >>542
中国人は文化に関して保守的だからね
近代化をうながすために自国の文化を焼き払った >>542
ところがどっこい刀剣は美術品として珍重されて大量輸入してたんだよね。 でも現実には明らかにディズニーが手塚をパクってるよなww 美術ってそんなに国家的に独自性独創性技法が必要なものだっけ?そんな視点で見たことないわ >>592
頭悪いな
中国が一時期発展出遅れたのは帝国主義と植民地主義時代に巻き込まれた影響が大きい
今は巻き返して小国の日本は完全にぶち抜かれた >>596
評論家とかアカデミズムに評価できるわけないわな。
ちゃんと評価できるなら作れるわな。
くだらない後付けの論理だもん。 >>555
歌麿や北斎や写楽が居た時代にはまだ韓国もハングル文字も無かったでしょ >>578
3000年前は
ゲルマン人も土人だったけどね。 >>1
「中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった」なら、
独自性あるってことでは?
言いたいことはわかるけど、事実と意見は分けた方がいいぞ。 >>563
アジアも欧州も全ての文化が
アフリカ様のパクリだからしゃーない まあ浮世絵くらいだな
他は独自性があるのはあまり思いつかない >>601
陶器など輸出する際に包み紙に使われてたそんな程度 >>600
あらら、つまり五輪に選ばれたからといってメジャーとは限らないってことね
語るに落ちたな >>588
そういう勘違いした馬鹿がいるけど
馬鹿には「じゃあ何で日本でだけ欧米由来の漫画アニメが異常進化したのか?」
って視点が無いんだよね
昔から日本には絵巻だとか浮世絵や黄表紙といった物語を絵で表す文化があるんだよ この学者のおっさんの頭が固いからだな。
チョンマゲサムライハラキリやってる国が遠くにあると聞いたら知りたくなるし、
それが客体になってるからやろ。
美術様式より、狂った文化圏がある方がインパクトが強い。 京都だって中国のパクリ文化なんや
THE日本ってのはほぼ失われつつある
一部の神事には残ってるかな
つうか神社も渡来やし祖先を祀る風習も渡来かもしれへんのやで >>1
何らかの改良はされたかも知れねえけど、
ほとんど中国の技術じゃねえのか? 常識を勝手にでっち上げてその常識が覆されるとかいわれても 当時の美術のトップクラス層は中国の影響とか受けてたのだろう
一方西欧の印象派なんかは中国の美術も知った上で日本の浮世絵に影響をうけたんだろうし 朝鮮人の病気も日本と同じように昔から続く病気なのか
今でも、彼らが言ってる文化って、K-POPだとか映画だとか
『既に別の場所で評価を受けている事の模倣』ってな奴になってるだろ?
本来なら、朝鮮独自というか、朝鮮が解釈した文化とかも一杯あるんだけどな。
でも、彼らの場合は日本と違ってそれに対して『価値』ってのが見いだせない
「他所で無視されているのに、何故大切にしなければならないのか?」みたいな事になってる。
白磁に関しても、日本が独自解釈魔改造で、異様に価値見たのとは真逆で
朝鮮に於いては中国で(他所で)評価されてない、タダのゴミって価値しか見なかった
こういうの考えてると文化と歴史ってあるんだなとフト思う。 >>619
全然語るに落ちてないけどw
頭おかしいの?
早く柔道がマイナーの根拠持ってこような わかりやすく言えば
日本は中韓の出先機関だから俺たちのものということ
狙ってるんだよ
死んでも野蛮人の仲間入りなどするかバカ 東洲斎写楽とかどう見ても、他国の技法を真似たとは思えないw 朝鮮は影響受けずに出来た結果が、朝鮮民画だろ?
世界最低のラクガキじゃんあれ。少しは影響受けて見習えと。 大陸の美術が大きく多様変化しなかっただけじゃね
クラシック以外は音楽じゃないみたいな感じ >>52
こういう情弱馬鹿はどうにもならんな
ロンドンの大英博物館でマンガ展とかやってるのも知らないそうw >>622
それ、よく聞く見るけどさ
で?
って話じゃん そりゃ日本というのはもとは中国のコピーだからな、でも独立した。
それを独自と言わなかったら、そもそも何かどこか一つに収れんされるだけだろ?
それじゃ無意味でしょ。 >>610
その中国だけど
アメリカさんに
ブチ殺されそうになってるね。
まあ欧米日の技術と資金と市場を使って
カネ金儲けしてただけだから
大した抵抗できないでしょ。 >>561
おまいこのスレで一番教養ないやろ
少しはロムって流れ読め >>628
昔の北斎が今の漫画家と考えても正解なんだろう
多分、この病気はDNAに刻まれてるらしい。 >>623
「通販の包装紙に使われてた60〜70年代の英字新聞がオシャレ」みたいなものだな 3000年前に議会や選挙などやってたのが欧州や中国
娯楽施設や三階建のコンクリートのアパートが当時からあり大浴場や図書館などもあった
ケーキやクッキーなどもありワインなどもあり
今とそこまで差がない人間らしい生活を送っていた
一方で日本人は1500年前まで洞穴で生活していてドングリを食べていましたw
こんな土人に美的センスなんてあるわけがない
それは無理な話だよ 国と国を突き合わせるセンスがわからん、国策でやってんじゃないだろw
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