【日本文化】覆される常識、縮小する「日本美術の独自性」 中国・朝鮮にすら全く影響与えることなく、ほとんど大陸の技法模したもの★2
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「独自」とされてきた日本美術の表現は、実は日本特有のものではなかった──? 美術史の研究が進むにつれて、日本美術に関するさまざまな常識が塗り替えられつつある。西洋や中国に目を向けて日本美術を世界の中で位置づけて鑑賞すると、一体なにが見えてくるのか? 美術史家の宮下規久朗氏(神戸大学大学院人文学研究科教授)が、日本美術、西洋美術の見方のまったく新しいフレームワークを提唱する。(後略)
■多くの美術品が現存する幸運な国、日本
日本は各時代にすばらしい美術作品を生み出し、今でもそれらは世界じゅうの人々に親しまれている。しかも、それらの多くが遺(のこ)っている幸運な国である。
隣国の中国や朝鮮半島、あるいはベトナムの場合、相次ぐ戦乱や侵略のため、古い時代のものは遺っていないことが多く、時代によってはきわめて大きな欠落がある。そうした時代の美術は、文献資料やのちの模本から想像するしかない。これに対し外国の侵略をほとんど受けたことのないわが国は、戦災や天災で多少のものが失われたとはいえ、縄文時代以降、各時代の重要な作品のほとんどは現存しており、きちんと美術の流れをたどることができる。世界を見渡すと、そのような幸運な国のほうがめずらしいのである。
明治期に近代国家が成立すると、国家の伝統や歴史を見直す作業の一環として日本美術史というものが構想され、明治33年(1900)にはパリ万国博覧会に際して日本最初の美術史と目される『稿本日本帝国美術略史』が編集された。以後、日本美術史は何度も書き換えられつつ徐々に精度を増し、部分的に更新され修正されることはあっても、そのストーリーの大枠はおおむね定着しているようにみえる。
■「日本美術の特質」への問いかけ
※省略
■縮小する「日本美術の独自性」
18世紀末から20世紀初頭にかけて流行したジャポニスムは、浮世絵を中心とした日本美術の絵画や工芸がフランスなど欧米の美術に作用し、日本美術が欧米の先進的な美術に影響を与えた稀有な現象であった。浮世絵の大胆な構図や色彩、平面性は、西洋で伝統美術の様式を打破して新たな造形を生み出そうとしていた芸術家にとってタイムリーであったため、大きな刺激を与えることになった。しかし、皮肉なことにその後の日本美術は、浮世絵のこうした造形的特徴を継承することはほとんどなかったのである。
また、これ以前、日本美術は、中国や朝鮮など近隣の国にすら影響を与えたことはまったくなかった。12世紀初めの『宣和画譜(せんながふ)』に、徽宗(きそう)皇帝(在位1100〜25年)の所蔵する日本の屏風3点について、「金碧(きんぺき)を多用」しているが、「真」に欠けると批判されている。中国や朝鮮の人々にとって、日本美術は中央様式の地方化したものとしか映らなかったのである。
明治以前の日本で、海外で活躍した美術家は知られておらず、中国・元で客死した禅僧画家黙庵(もくあん)やマカオに追放されたキリシタン画家ヤコブ丹羽(にわ)の活動がわずかに推測されるくらいである。
さらに、日本美術の独自性というのは、たまたま日本には中国や朝鮮半島よりも多くの美術作品が遺っているために、そう思われてしまう場合も多いのである。
たとえば、平安時代のやまと絵は、かつては遣唐使廃止による国風文化の産物だとされてきたが、中国美術史の研究が進んだ現在では、やまと絵とされるものの大半は失われた唐宋美術を反映したものであって、その特徴のほとんどは和様化とはいえないということが明らかになっている。截金(きりかね)を多用した繊細で工芸的な平安時代後期の美麗な仏画も、かつては日本化の極みだとされて賞賛されてきたが、じつは、ほとんどが失われた宋代の仏画の技法を模したものであるということもわかってきた。
近年ブームとなった若冲(じゃくちゅう)や蕭白(しょうはく)ら江戸中期の奇想派については、京都の成熟した町衆文化が生み出したものであっても、明(みん)代の奇想派や長崎の来舶清人(らいはくしんじん)の影響によるものも大きいということが指摘されている。
つまり、日本美術の独自性と呼べる要素は、美術史研究の進展とともにどんどん縮小していっているのである。日本美術を正しくとらえようとすれば、その独自性や美質などにこだわらず、東アジア文化圏を中心とする世界の中で位置づけて眺める必要があろう。(宮下 規久朗)
7/8(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00056932-jbpressz-life
★1:2019/07/09(火) 00:16:05.95
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562598965/ >>1
文化破壊国の資料がほとんど残っていない中で想像で語って模倣だとかよく言うわ
イチャモンが書いてあるたった1点の文献だけで全てを評価とか、まるで半島の学者()
日本文化が土人国に成り下がった中国や半島に影響など与えないのは当然
文明国である欧米に大きな影響を与え、それは今に続く >>911
しかも連中、翡翠に綺麗に穴を貫通させるんだぜ
金属のドリルも無いってのに >>902
八犬伝は水滸伝の独創的改造だが
獣との間に子供つうのは
中国神話にも登場するよくある型 朝鮮は1500年前から日本文化圏だしな
百済を守り切れなかった日本人として
責任を感じてます >>904
完全な作り話だな
どれぐらいの長い距離を水道繋げたかも知らないクソ無知 >>915
それで当時の中国に若冲ほどの絵を描ける人が何人いたのかという話だろう >>911
ジェダイトの硬さ舐めんなよ?
問題はあの穴だ >>923
想定水量超えてる場合が増えてきたからな
またテラフォーミングしなきゃならんのかもな。
ただ、そのノウハウは豊富なのがまぁ救いではあるかな 昔から中国へ美術品として商売があった品物って言えば日本刀が有名だよな。
北宋の欧陽脩の日本刀歌で当時から中国人にも知られてた。 >>899
自分の糞と醜いガキぐらいでしょ
朝鮮人が生み出した物ってw 江戸幕府が多摩川水道を作ったのを知らない人がいるの?
江戸は井戸を掘っても海水しか出ない場所が多かったから水道を作るしかなかったんだよ。 日本人で、絵画をたしなむのは、外国かぶれ、舶来かぶればかりと言うことかな。 >>903
何か勘違いしてると思うが日本だからあれで何とか乗り越えてるんだぞ、日本と同様の規模の津波や大雨が欧州や中国や韓国や朝鮮に来たらまず復帰できないぞ >>931
クソ無知君は3000年前にローマ帝国が無かったと理解できた?
常識以前のレベルだからちょっとググればすぐ分かるよ >>928
獣祖神話といわれる奴だな
犬祖は東南アジアまで広く分布してる
お隣朝鮮の檀君神話も熊の獣祖神話の系譜
ちな日本では沖縄の一部にだけ犬祖神話が存在する >>913
瀬戸の加藤さんたちとかね
そういうのは欧州にもあるよね >>931
テヴェレ川の改造が出来なかったから
あんだけ無駄に長い水道引く事になったんだよww
人間は必要性の動物という事を理解してないなw 音楽や絵など、芸術関係は子供の頃からやっていた方が技術が伸びるわけだが、日本だと、マンガを読んで描き始めるのは子供だから、日本のマンガは、恐ろしくレペルが高い芸術だと思う
世界に比較対象がないから、レベルの高さがわかりにくいだけで
物語作りについても、ある程度成長してから読み書き始める一般文芸よりも、子供の頃から始めるマンガの方が優れていると思う
子供の頃はマンガを読み描きして、大人になってからは一般文芸を読み書きし始めた作家さんもいるだろうが >>920
木造だろうがレンガだろうが昔はどこでもそうだろうし、今でもそんなもんだぞ?
洞穴じゃないから、お前行ったことないだろ? 室町時代くらいになると日本美術のレベルは中国美術のレベルをはるかにしのいでいた
中国からの輸入品で残っているのは硯くらいのものだろう 江戸時代の職人はすごい
左甚五郎の彫った龍は夜になると不忍池に水飲み行くから
しっぽにくさび打たれて動けないようにされて
明治維新の火事の時逃げられないで「熱いよー」って叫んだらしい >>932 いても評価される土壌が無かったんちゃう?
日本じゃ「すげぇ」言われて認められるけど 日本文化は朝鮮由来だからウリたちのものニダと言ってるんだろ。
>>688 >>895
中華は「前の権力者の痕跡を徹底して潰す」のが伝統だからね。
前の権力者の先祖を祀る社廟を痕跡無く破壊する「墓暴き」も当たり前の文化。
日本はそうした事は稀で、
古いモノも異文化も取り敢えず大事にする。
活用するかどうかは別問題。
中華っていうより、中国では異文化、蛮族であるモンゴル民族の系統が最後の帝国支配で
共産主義革命になったから
目ぼしく残っているのはモンゴル民族が遺した文化程度しかない。
台湾の故宮にはそこそこ銘品が隔離されたけど。 >>928
獣と人の婚姻の神話って、ないところを探すのが大変だと思う >>938
それらにしても、江戸時代になって突然技術が産まれた訳でもない
古代から連綿と治水土木アホみたいに続けてきた結果、
あの水道や下水の工事も出来るようになってた訳なんだわな 大陸の影響を受けているから無価値とは思わんしどうでもいい 日本じゃどこ掘っても井戸から水が出たからな
水道必要なのは海際の大都市=江戸ぐらいじゃないの? >>919
>>923
>>940
お前らマジで頭悪すぎない?
それだけ氾濫が起こる地域なのになんで川に依存してんの?笑
要は自然任せの川に頼った水道だから氾濫が起こるわけだろ?
埋め立てたり分岐させて川の規模を小さくすれば河川の氾濫は抑えられる
氾濫が起こりまくってるのは完全に日本人の治水力がないからww 朝鮮では至る所にウンコがあった。
風景画ができるわけがない。
日本の独自性が世界的に評価されて悔しい!!
これが嫉妬に狂った馬鹿グック猿の本音wwww 遥か昔からインパクトを与えていたんだよ
勾玉ってあれ何千年も昔のものだよ?w
何千年も変わらないほど硬いんだよ
『隋書81巻 列伝46』 によると、「新羅と百済は倭を珍しい文物の多い大国と崇め、倭へ使いを通わしている」 >>957
そうじゃなくて美少女の目が大きいとかそういう話だぞ そもそも絵画なんて外国文化なんだから
日本の独自性が無いなんて当たり前のことだろw
もともと独自性が無いものに独自性が無いぞ!と指摘したって意味ないしアホみたい >>959
いや水が多すぎるからだろ?平地が少ないとかだろ?
それだけじゃん。 あと農業用水を確保するためのため池+水道ならそこら中にあるぞ >>952
古い考古学の世界では日本の文明は朝鮮から来た
と当たり前田の定説だったからな
昭和まではそんな人たちばかりやったんやで考古学会 影響を朝鮮中国に与えなければ独自性が無いって変な考え方だな
逆に孤立しているから独自性があると言えるのでは? >>948
エアプのお前と違って吉野ヶ里遺跡で体験していまーす!!
地面も壁も土で洞穴という感覚しかないわwww
穴の中でどんぐりを食べる貧相な生活w >>959
アホに聞かせる話しはコレ以上無いなw
というか確かにアホ業者に構ってしまってスレから遠い所になってしまった。
NGしとくはw 美術の話から完全に治水河川の話になってる
もうそこしか突っ込むとこ無いから無理やり頑張ってるのかな >>945
その長い距離を水道で繋ぐ技術を理解してないアホ
で、今の日本人はそんな技術もないから河川の氾濫で苦しんでるw 中華思想で外縁を下に見るせいで
ケツに火が付いた状態で成功例が直ぐ東にある近代化ですら受け入れない文化だから
何か伝わっても保守派が自己肯定すために叩く材料にしかならないでしょ >>949
そう言う根拠の無いことを書くから、ネトウヨは馬鹿にされる。 >>903
日本マンセーしたくないが
日本ほど治水に気を遣う国は
オランダくらいしかないやろ
アメリカとか土手とかないからすぐ洪水だし
イタリアベニスももはや慢性的水浸し >>955
大昔から水害と戦ってきた結果、あの技術ができた。
役に立つ技術があれば採用しただろうが、ローマから仕入れたわけではあるまい。
中国や朝鮮にはあったのかな?あるなら例を上げてみて。 >>972
それはむしろお前の貧相な価値観の話じゃん…美意識が貧困なだけじゃん
しかも水害多いとか言いながら。
家は壊れてもすぐ立てれたほうがいいじゃん。知恵だよ機能に美を感じるね。
お前センスないわ。 >>959
まずラオスに行ってその話ししてこいや。 >>975
朝鮮自体は独自の芸術文化とかは尊重しない社会だったからな
ただ、その分中央(中華)と同じ文化を尊重してた訳で
まぁ、こうなると日本に対してマウント取れないから都合が悪いんだろなw 百済は倭のおかげで栄え、滅亡後は倭に吸収されたって感じ?
百済の仏像とか好きだなあ >>970
それな
単に朝鮮中国が文化に盲目だったってだけの話だろw
こういうのは、評価する側も文化レベル問われるもんだ >>967
大氾濫が起きてるのは大きな河川がある地域な
ハザードマップも見れないクソ雑魚笑うわ >>959
自然への理解が足りなすぎるだろ、それに川を移動したり新たな川を作るために町を移動させなきゃならない、簡単にできることではないぜ >>964
アカデミスムの絵画には印象派の特徴が無いから両者に連続性は無いな
というくらい滅茶苦茶な話 洪水は日本の水が豊かな証拠
川が氾濫することで肥沃な土が田んぼや畑に流れてきた
これは世界に誇る日本人の知恵と言える 古代ローマより治水力がない現代の日本人w
未だに河川頼りで氾濫しまくりw >>980
中国は黄河との闘いの歴史があったりする
あっちはあっちでこの戦いは結構激しい。
朝鮮は無いですw(白目) 大体こんな小国の日本って国がよ
世界に影響を与えなきゃいけないとか思ってることが驕りなんだよ
今までの日本が十分すぎた >>988
だから人工で対処すればいい
初めから自然頼りで大氾濫w 真似したもんじゃなくて帰化人そのもの
天チョコリンとか馬鹿安部 >>985
一応マジレスすると高麗までは仏教先進国で
日本もそっち関連は高麗から学んでいたんやで
朝鮮で仏教弾圧して破壊しつくしたから向こうに残ってないだけで >>995
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