【教室潜入したJASRAC職員】「コンサートの様だった」 ★ 5
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教室潜入したJASRAC職員「コンサートの様だった」
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赤田康和
2019年7月9日20時53分
音楽教室での演奏について著作権料が支払われるべきか、日本音楽著作権協会(JASRAC)と、ヤマハ音楽振興会など教室を運営する事業者が争っている訴訟の口頭弁論が9日、東京地裁であった。ヤマハの教室で約2年間、「生徒」として潜入調査をしたJASRAC職員や、教室のピアノ講師らが証人として出廷し、演奏の状況などについて証言をした。
訴訟では、音楽教室での演奏が「公衆に聞かせる目的の演奏」に該当するかどうかが争点となっている。この日の尋問で、JASRAC職員は「講師の演奏はとても美しく、コンサートを聞いているようだった」と述べ、「公衆に聞かせるための演奏といえる」というJASRAC側の主張に沿う証言をした。一方、ピアノ講師らは「技術を伝える目的の演奏であり、曲を聴かせる目的ではない」と反論した。
JASRAC職員は2017年…
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★1のたった時間
2019/07/09(火) 21:23:41.05
前スレ
【教室潜入したJASRAC職員】「コンサートの様だった」 ★ 4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562763561/ >>849
入会する人間いくらでも増やせるって話だよ
準会員とか言ってるから増えないんだろ 社団法人なんて殆どコネ入社。一応募集はするだろうが。 執拗にJASRACや朝日叩いてる奴の方が正気じゃねえわw
根拠が嘘まみれw >>845
知らない、調べて無いから徴収しようとしたんだろ?
1,000年前の音楽に著作権があるのかと・・・誰に著作料払うんだよ 日本だと実質JASRACが音楽著作権管理を一手にやってるけど、他の国でも似たようなもんなのか
なんかこの仕組みがいろいろ分かりにくさを生んでるように思うんだが >>850
ミスったコンビニの店員に土下座を強要するクレーマーはお前だろ >>854
新作の、著作権が存在する雅楽があることを
何でお前は無視するの。 >>840
演奏権の著作権料浮かせるためだけにそんなことするわけがない
企業としてもめちゃくちゃ批判されるし
普通にコンサートとして募集かけられないデメリットとまったく釣り合ってない >>860
最初に1,000年前と書いてるのは無視か >>858
謝罪が電話じゃおかしい!って言い張るクレーマーに
クレーマーっていわれちゃったよ。 >>854
なんや、このアホの話はそこからなのかw
著作権のある 現代雅楽他 の使用が無かったかの問い合わせがあっただけだろw
請求があった事は当事者が否定している >>855
> 日本だと実質JASRACが音楽著作権管理を一手にやってるけど、他の国でも似たようなもんなのか
> なんかこの仕組みがいろいろ分かりにくさを生んでるように思うんだが
個人で管理しろってか?w >>862
無視も何も、たずねなきゃ昔の雅楽か現代雅楽かわかんねーだろ。 >コンサートのようだった
じゃあJASRACはその先生でコンサート開いて金取ってみろよ
それで金出して聴きにだけに来る人いると思ってるのか >>4
自分で作った曲を自分で演奏するのでさえカスラックはカネを要求してくるよ。 これが現実。
著作権フリーなんてカスラックが気にするわけがない。
音が出てれば全てカネ要求対象。 >>863
クレーマーはカスラックだね
>>864
横から入るならレスを最初から見て来い >>869
クレーマーはお前。
電話の謝罪が駄目なら、どうすればよかったんだ? >>865
JASRACを無くし全て個人で管理しろとか言う基地外は一定数居るよね
自分が嫌いな物を批判するためには他社が不利益を被っても問題無いという考えのアホが
そんな事になったら誰も金払わん
それはJASRAC以前の状態が証明している >>865
個人じゃとても現実的じゃないくらい分かるよ
だが管理団体って別にあってもいいだろ
だから他の国はどうなのかと思ったんだが >>870
尋ねて謝罪とか、書状で謝罪するとか
電話?舐めてるよ スパイ送り込んで証言を立証させるのは公平性がない証言でしかないからな
そんな証言不正だから >>872
https://twitter.com/sokohjo1/status/279541446435028992
岩佐堅志@sokohjo1
くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。
電話主に「がらく」って言われて情けなかったのです。
こんな人達に音楽使用料を払っているのか、と。こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。
3:00 - 2012年12月14日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レコード会社も芸能事務所も大きくなって来てるのに
いつまでもジャスラックに丸投げってのがおかしいけどね >>873
俺はJASRAC無くせとか個人管理推進とかなんて全く思ってないぞ
勝手に人を決めつけんな >>861
企業だけじゃないんだよw
一個人でも誰でもその理屈で 「実質コンサート(だけど音楽教室の授業です、とう体)」が開けることになる
大体デメリットがどうこうの次元で話するんじゃないよ、阿呆が
メリット云々はやる側の都合でいろいろ変わる
「デメリットが多いと 思われる から多分著作権侵害やらない(だろう) だからゆるそう」 なんて理屈持ち出して法治国家を語るな
そもそも今回のYAMAHA自体すでに実質同じことをしてる
見事な演奏を見事な視聴環境で生徒に聴かせ、それで授業料取ってるわけだ
商売になってる以上そこで使われてる音楽作品への対価を蔑ろにするな、っていう著作者たちの思いを無視するなよ
お前だって自分が苦労してつくった著作物を他人の商売に勝手につかわれて対価ももらえずにいたらキレるだろ? >>872
でたらめを根拠に土下座を強要するクレーマー >>868
自分で作った曲の著作権でも本人が持ってるとは限らないからな
信託の間は自分の曲ではないのだから請求されても当り前
それに今は自分の曲は自由に使えるという契約形態も存在する
全ては法律や契約に従った話なんだがそれを否定するって土人かオメーw >>874
> 個人じゃとても現実的じゃないくらい分かるよ
> だが管理団体って別にあってもいいだろ
いいだろ…、って… お前が自分がクソアホの情弱ですって自分で喧伝してるんだがわかってる?w
管理団体って日本でもJASRAC以外にあるって知ってるか? >>872
ほら、お前早く嘘書いたことを謝罪しろよw
俺は優しいから掲示板で謝罪するだけで許したるわw 事務手数料と称して甘い汁を吸う寄生虫だよ
創価ユニセフと同じ手口だ >>884
音楽市場が縮小していく度に、徴収先を広げようとしてるのは何故? >>874
日本に音楽著作権管理団体が複数あることすらすら知らないお前が何言ってんの?w 習うつもりで通ってないから観客のような意見が出るんだよ
悪く言うなら結論ありきの潜入だからそういうしかない >>1
カスラックは講師が手本を示すのに下手くそに演奏すると思ってるわけ?
>>883
実質なんとかみたいな場合は、個別ケースの司法判断ってもんだろ。
個別に訴えろや。
一般的に全部取る、が通るかヴォケw
>>881
AVEXが自社管理してると知らないアホがw
なんでこの手のアホって基本的な知識すら持ち合わせないのに
自分が正しいみたいなことを言うんだろうw
おかしいのはお前の頭である >>888
なんでケンカ腰なんだよ
ややこしい権利関係を創作者側がいちいち管理しなくてもいいようにJASRACは必要だと思うし
今回の件だって音楽教室側は学校教育と違って営利目的だから払って然るべきと思ってるをだがな 頭が悪くて大変だなとかクソアホの情弱とか、相手を丸ごと否定しようとするのは敵と見なしてるからだろうな
JASRACを悪く言う人間が敵となるのはなぜなのか?
匿名掲示板で自分の立場を自分で明らかにしてるよ >>881
> レコード会社も芸能事務所も大きくなって来てるのに
> いつまでもジャスラックに丸投げってのがおかしいけどね
会社だろうが新たに管理業を開設するとなると莫大な金と労力かかるぞ?w
そしてその場合でもやることはJASRACと全く同じ作業
てかそういうのが困るからJASRACというのを、著作権者たちが集まって作ったんだがw
しかも100万歩ゆずって各レコード会社たちがどこも独自でやりだしたら、楽曲使いたいユーザー側が圧倒的に困ることになるんだがわかってる?
何かの曲を使いたいってなったら、その曲の使用許可、料金をどこに払うのかをいちいち調べるところからはじめないといけなくなる
とんでもない手間
JASRACみたいなのがあったら、JASRACに問い合わせるだけで済む
利便性が段違い >>883
作曲家の気持ちを考えるべきと言うが
ヤマハは国内でしかレッスン中の演奏に使用料を払ってと言われたことがないらしい >>908
代弁というのは例外なく自分のためにやるものだから >>901
コイツも基本的な知識すら無いアホかw
ヤマハ含む音楽学校への請求は管理曲を使うと自己申告した所だけが対象だぞw
使わないところには請求されない
深刻携帯も個別、包括は契約者が選択できる
ヤマハ含む音楽学校側は管理曲は使う、しかし金は払わんと言ってるからもめてんだぞw >>901
お前は法治国家で生きてないのか?
中国人か?韓国人か? >>910
それが基本的知識なのはJASRACだけだろ >>904
だから自称音楽関係の問題を深く考えてる人間が何故基本的知識持ってないの? >>911
あんた顔にJASRACって書いてあるから差別的な発言避けた方がいいと思うよ >>908
> ヤマハは国内でしかレッスン中の演奏に使用料を払ってと言われたことがないらしい
ちなみにこれ大嘘な
少なくともアメリカでは当然使用料はらわないといけない >>907
結局それがあって放送局側がJASRAC管理以外の曲は使わなくなったという現実があるんだよね
そして別の管理団体がJASRACに一部管理徴収を委託するという本末転倒が起っている
結局纏まってる方が利用者の視点からすれば利便性は高い >>912
「(そんな法律)知りませんでした 誰も教えてくれませんでしたから」で犯罪免除される国にでも住んでるのか?お前 >>912
この手のスレで散々なんども書き込まれてる情報ですな
もし見た事が無いというならまずは自分の認知を疑おう 演奏を聴かせるからって話ではなく
金取って人に教えるのに使う教材に他人の作品を無断で使用するってのが問題なんじゃないのか?
生徒がこの曲を弾きたいので教えてくださいって事ならその生徒が権利者に承諾を得て使うというのが筋だと思うんだがな
知人とかで料金が発生しないような場面でまで使用量払えってのは行き過ぎだと思うけど >>913
だからなんで俺を最初から敵認定して荒い言葉を吹っかけるかな
いつ俺が音楽関係の問題を深く考えてるなんて自称したんだよ
むしろあんたの言う通り素人だわ
素人から見てると分けわかんなくみえるから聞いてみただけなんだがな
つかそもそも今回のニュースに関しはJASRACの側の主張に納得してるんだがな >>908
JASRACとヤマハは10年以上前から契約交渉してたはずだが >>915
アメリカは払うことになってる
でも凄く安い
規模に応じて金額が上がるようなこともない
JASRACの請求してる金額に妥当性があるかは争うべき 教室からも法律の解釈で金を取れそうだと思って凸したら、
ヤマハに否定されたから、面子もあって全力なんだろう。
権利で金を取るのは普通だが、スパイ送り込んで都合のよい
個人的な感想を裁判で証言させるのは異常。ただそれだけ。 >>919
> 演奏を聴かせるからって話ではなく
> 金取って人に教えるのに使う教材に他人の作品を無断で使用するってのが問題なんじゃないのか?
> 生徒がこの曲を弾きたいので教えてくださいって事ならその生徒が権利者に承諾を得て使うというのが筋だと思うんだがな
その通り 実に当たり前の話
> 知人とかで料金が発生しないような場面でまで使用量払えってのは行き過ぎだと思うけど
少なくともJASRACはそんなことするわけないし出来ないし、した試しも無いがねw >>924
金額についてどう思う?
規模に応じて金額が上がる理由ってなに? >>922
事前交渉に於いて金額に関しては交渉に応じるとしていたのがJASRAC側で訴訟起こしたのはヤマハ
ヤマハは金額交渉を無視して金自体を払いたくないと言ってるんだぞ
争点が異なる >>922
> >>915
> アメリカは払うことになってる
> でも凄く安い
安さはどうとかはどうでもいいな
すくなくともYAMAHAが嘘ついてるのは事実だし(本当に外国で払えと言われたことがない、なんて主張をしているのならの話だがw)
> 規模に応じて金額が上がるようなこともない
> JASRACの請求してる金額に妥当性があるかは争うべき
ちなみに今回の件、JASRACは何度もYAMAHA側に 金額の問題なら話合いますよ?と打診してたのにYAMAHA側が全無視した っていう経緯があるの知ってる? >>926
ヤマハは音楽教室とコンサートは違うと主張し、司法判断を仰いでる
別に問題はない >>925
金額に関しては第三者がどうこう言う問題でないな
お前がJASRACと委託契約している正会員の音楽家たちに聞いてくれば?
ちなみに規模に応じて金額があがるって?
今回の件でJASRACが提示しているのは授業料に対して○%、っていう固定だけども >>930
生徒が増えれば授業料がふえるじゃない。。。 イベントでホールを借りるときに、何曲演奏するかを記入してJASRACに支払うのだが
これって、曲を作った人へ報酬が無い事を意味している。
つまり、JASRACの為だけに払わされている。
まるでNHKのような税金だ。 >>928
だからお前の言う金額の妥当性や交渉をヤマハは無視してるってことじゃん ちなみに音楽教室もコンサートも経験有るが、両者を同一視するのはどう考えても無理があると個人的には考えている >>929
外国では支払いが無い、みたいな主張をしていることだろがw
アメリカではそんなことありえない、という反証が出ただろ?
まぁYAMAHAがそんなこと(外国では支払えと言われたことない)と言ったのが事実かどうかは知らんけど(なんとなくJASRAC批判者のいつものデマの可能性を疑うね)w
ちなみにソースあるの? 外国では支払えと言われたことないとYAMAHAが公式に言ったというの
言ったソースがあればYAMAHAは嘘つきになるし、無かったら無かったで困ったことになるな お前w >>931
複製権の対価だって複製枚数に従い増えるけど? >>908
>>921
>>922
そうだったのか
記事の調査が古かったのかな >>935
一応規則はあるけど請求されてはいないんだろ >>912
権利関係を扱うJASRACを擁護する奴が率先して差別発言はいただけない >>3
韓国だったら音楽盗み放題だから「逆」
おまえ、あほだろ >>936
何が違うんだよw
お前の主張は金額交渉はあってしかるべきだったろw
その金額交渉をJASRAC側は持ち掛けていたが、ヤマハは拒否してたって話だろw
というか掲示板書き込む前に誰が何を主張してるのか、経緯はどうなのか調べろw
お前の目の前にある箱は飾りか? >>942
双方のの主張を理解してからだな
一方的過ぎるよ >>934
お前が無理があると考えても…音楽教室に通ってる生徒の99.9%がそう考えても… たった一人でも「講師先生による手本演奏で自分の好きな音楽を聴けるのも音楽教室に通う理由の一つです!」
って言う生徒が存在してしまったらもうアウトだぞw うまく反論ができなさそうな場合、誹謗中傷で誤魔化すのはよくある事。 >>943
何が一方的なのよ?
交渉を打ち切り訴えに出たのはヤマハ側だぞ?
この場合一方的という言葉に値するのはヤマハ側である >>922
ジャスラックのほうで、協議により音楽教室の実態に応じて金額は変わると言ってる
使用料規程の2.5%というのはあくまで上限だそうだ
たとえば映画での演奏権について
邦画の演奏権は使用料規程では録音使用料の20%だが
協議の結果、実際は5%しか払ってない >>943
ならちゃんと精査してから書き込めよ、お前w
まったくロクに事前情報もしらず基礎的な著作権法もJASRACの業務についても知らず、一方的にJASRAC批判につながる書き込みしといてどの口がほざいてるんだよ
恥知らずっていうレベルじゃねぇな
>>1
なんでこの人に成りすまして血を吸う著作利権ゴキブリ生きてるの? カスラックからの最大の使用料受益団体もヤマハなのにw
おまえらも相変わらず学習しないねえ
金の流れが変わるだけだ
カスラック職員は誰から委託されてやったか。
ヤマハ、カワイ、日音、他大勢だろ。
カワイだってヤマハ同様に、ものすごい数の著作権管理してる会社。
そういう事だって理解してねえよな。
結論
ここで当事者でもないのに喚いてるやつは「アホ」です。
大切な事なのでもう一回書きましょう。
ここで当事者でもないのに喚いてるやつは「アホ」です。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。