【文芸】芥川賞に今村夏子さん「むらさきのスカートの女」、直木賞に大島真寿美さん「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芥川賞に今村夏子さん「むらさきのスカートの女」、直木賞に大島真寿美さん「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」
第161回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は今村夏子さん(39)の「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)に、直木賞は大島真寿美さん(56)の「渦 妹背山(いもせやま)婦女庭訓(おんなていきん) 魂結(たまむす)び」(文芸春秋)にそれぞれ決まった。
産経新聞 2019.7.17 18:11
https://www.sankei.com/life/news/190717/lif1907170034-n1.html 昔は直木賞受賞作家ってほぼすでに名前を知ってる人だったけどなあ。この人全く知らんわ。 >>115
「道化師の蝶」は純文学に含まれないと思う
直木賞の受賞なら理解できなくはないが、芥川賞は無理があった
石原は好きではないが辞任するのも頷ける 中日ドラゴンズの球団マスコット
ドアラちゃんと大島真寿美さんとの絡みが観たいから
大島真寿美さんを始球式に呼んで下さい
(´・(ェ)・`) 乱造しすぎて作家の肩書にもならなくなった
本屋大賞以下の賞だな 今村夏子
シンプルでいい名前だね
芝木好子が言ってたけど作家にとっては名前(ペンネーム)も作品に劣らず大事だと >>123
県名も簡単に誰でも書けるのがいいんだよな
滋賀とか岐阜とか埼玉とかが人気がないのはそのため >>122
本屋が売りたい大賞は少なくとも小売店が販促を頑張る
メディアも足を引っ張ろうとする動きもなく提灯記事を書いてくれる
今の直木賞はただ出版社が抱えてる新人に賞を順番にやるだけ
年2じゃ埋もれて当然、関連本も売れりゃしない
芥川も直木も肩書もらってその後に筆を折ってタレント活動できるがどうかが重要に まだ売れてる本を押してる本屋大賞の方がマシかな
売りたい本屋大賞、売りたいマンガ大賞 >>127
今回の受賞者の作品のどこがダメだと思う? >>129
木村伊兵衛の名を使った木村伊兵衛賞についてはどう思います? >>130
あれも持ち回りだ。
知り合いがとってるが、碌なもんじゃない。 よく知らんがなにか日本社会に影響を与えるような作品は出ているのかね >>133
そこ大事だよね
差別や偏見を煽るというところではなく、人としてそういうのあるよねみたいな
(ぶっ飛んだ人を無理やり理解しろとかそういうのではなく)
昔芥川賞作品を読んだことがあるけど、そういうのが物足りなくて読まなくなった
理解できない人に対して、これが芥川賞だという押し付けもウザい
今回の作品はどんなのか知らないが、自分の中では芥川賞ってそういうイメージがあって
読まなくなった また出来レースと、日本人じゃないのか。
石原慎太郎は査読する時間が無駄と言い捨てて選考委員を降りた。 身勝手な妄想を 小説本にして なにが うれしいの? 『風俗店行こうと思った』って記者会見で爆笑とった西村なんとかってやつw 2年に1回ぐらいにすりゃ価値も上がるやろにな 目先の売り上げほしくてエンヤコラか 今回は色物なしなの?
蛇にピアスからトンデモが続いてて辟易しちゃったよ 今村夏子は受賞が遅すぎるレベルの実力派
平易な文章なのに心を揺さぶることができるのは稀な才能 文学やってる人なんだから
キン タマの語順はワザとだろうな >>33
その50人の内、48人がミステリー作家だという。 古市はまだまだいい作品書けるし、候補にするだけで売れるから
引っ張った方がいいという判断だろう
又吉の場合は2本目はなさそうだし、話題性が凄かったから旬のうちに
取らせようってなったんだろうな 妹背山の方は本屋大賞に選ばれてもおかしくなさそうな感じだけれど >>147
これな
お笑いクズ芸人のゴミよりましなものが殆ど まあ文学自体数十年前にとっくに世界中で死滅してるから
もうどうにもならないというのはある >>64
たった1人まともに読んでる方ですね。
大島真寿美の「ピエタ」はもっともっと評価されるべき名作。 女2人と言っても、オバチャンやブサイクだから全く話題にならないなw >>109
漫画を描く方がずっと才能要るよ。小説なんて100年前から進歩してないオワコンを伝統芸能みたいに無理やり保護してる状態だし 漫画の萌キャラって巨乳ロリばかりで創造性皆無みんな同じコピー商品 作家の容姿について心無い発言をする方々がいますが
そんなことをするより作品内容について語ったほうが有益だと思います >>115>>119
円城塔「道化師の蝶」は無理だよ。
ひとりよがりの極致。
これでなぜ受賞なの?って感じ。 >>146
古市のあれがいい作品?
話題を作って売ろうというだけだろう。 芥川賞作家を目指すよりyoutuberで売れる事目指した方が金になるしな >>153
小説はほとんどの試みがされてるから
これから独自の世界を作るのは至難。
よほどの天才でないと。 いまは米中関係の本の方が面白い。
現実がこんなに手に汗握る時代に
小説を読んでもねえ。 紫のスカート持ってるけれどあと半年着られなくなった >>136
石原は大きな物語が好きだからそもそも芥川賞の選考委員に向かなかった
総じて女流文学には興味なさそうだった えっ?
石原は大きい物語好きなの?
初めて知った
読み直してみるわ 石原、最期に究極のエロ恋愛ぽいの書いてみてほしかったな。
たぶん売れると思ってたんだ、石原時代のオジオバに。 早く古市さん、受賞しないかなー
まあ、次のノミネートで受賞だろうけど、下位互換のワナビのおじさん達の発狂する様子を見てみてえw 直木賞の方は近松半二を主人公にした歴史物らしいな。
直木賞はわけのわからん小説ばかりというイメージだったがこれなら読めそう お前イメージだけで読んだ事無いだろ
わけのわからんのは芥川賞の方だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています