【人間国宝】片岡秀太郎さんら7人、人間国宝に
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片岡秀太郎さん人間国宝に=竹本葵太夫さんらも−文化審
文化審議会(佐藤信会長)は19日、重要無形文化財保持者(人間国宝)に歌舞伎脇役の片岡秀太郎さん(77)=本名・片岡彦人=や、歌舞伎音楽竹本の竹本葵太夫さん(58)=本名・柳瀬信吾=ら7人を認定するよう、柴山昌彦文部科学相に答申した。
人間国宝は116人になる。
片岡秀太郎さんは、1941年に13代目片岡仁左衛門の次男として生まれた。
46年に初舞台を踏み、56年に2代目片岡秀太郎を襲名。
高度な技法を体現し、上方の趣が不可欠な役や義太夫狂言での女形や老女役などに非常に秀でている。
父と弟の15代目片岡仁左衛門さんも人間国宝になっている。
竹本葵太夫さんは、79年に国立劇場の伝統芸能伝承者養成「歌舞伎音楽(竹本)」研修第3期生となり、同年に初舞台。
国立劇場の研修修了生の人間国宝は初めて。
このほか、人形浄瑠璃文楽太夫の豊竹咲太夫さん(75)=本名・生田陽三=、長唄三味線の杵屋勝国さん(74)=本名・牟田口照國=、長唄鳴物の藤舎名生さん(78)=本名・中川勳=、琉球古典音楽の中村一雄さん(73)、講談の神田松鯉さん(76)=本名・渡邉孝夫=が選ばれた。
重要無形文化財「組踊」の保持者団体である伝統組踊保存会(沖縄県浦添市)の構成員に12人を追加認定することも答申。また、文化財の保存に不可欠な「選定保存技術」の保持者として、美術工芸品錺金具製作の松田聖さん(57)を認定するよう求めた。
時事通信 2019年07月19日17時33分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071900956 片岡鶴太郎は途中で芸人やめちゃったからなあ。
続けてりゃよかったのに あのままぴよこ隊を極めていれば人間国宝級になっていたかもしれんが
わけのわからない芸術家もどきでは・・・ 絵師や陶器とか芸術品作れる人の作品はさすが国宝と思うけど歌舞伎や講談とかのマイナー文化継承者に
国宝指定はする必要ないでしょ。
京都アニメーションのアニメの方が影響力凄いよ。
亡くなった人たちに国民栄誉賞あげてくれ。 >>1
人間国宝に認定されて、嬉しいのかな?
犬作は勲章をたくさん集めてたらしいけど 鶴太郎が秀太郎の人間国宝奪取するためのタイトルマッチしろ >>35
国宝になったら、金が無条件で死ぬまで貰える 片岡秀太郎って、元妻の高田美和がロマンポルノに出演した時に撮影現場に
わざわざ出掛けて行って、相手役の俳優に「家内と濡れ場やるんだったら実際
に寝るべきだ。僕に遠慮はいらない。その方が演技にリアリティが出るから」な
どと言ったという噂が・・・。そして、それが原因で離婚という説が・・・ >「選定保存技術」の保持者として、美術工芸品錺金具製作の松田聖さん(57)を認定するよう求めた。
ついでに古典アイドル歌謡歌唱の松田聖子さん(57)も認定しなさい 片岡鶴太郎のどこが人間国宝やねん
アベはほんま選挙活動があらさまやな 仁左衛門の名跡は弟の孝夫にとられてそんな華のない人なのかと思ってたけど、
単に孝夫が凄すぎただけなんだな。
秀太郎さんも人間国宝になれて良かったね ここの家は名跡が仁左衛門、我當、秀太郎の3つしかなかった。
先代仁左衛門の3人の息子に2つしか名跡がないとなると、割りを食うのがやはり末っ子。
長男は我當、次男は秀太郎を名乗り、三男はなんと本名の孝夫で舞台に上がった。
片岡は名跡かつ本当の苗字でもあるので、「片岡孝夫」は完全な本名。
江戸期からの歌舞伎の歴史でも、本名で舞台に上がった役者はそうそういないだろう。
通常は名跡がなくても適当な名をつけるものだ。
その後、名跡を持たなかった孝夫が親の仁左衛門を引き継ぎ、人間国宝まで駆け上がったのは皮肉な話。 >>34
能 狂言 歌舞伎 の役者や それに関連する楽器の奏者
人形浄瑠璃の人形の使い手や それに関連する楽器の奏者
雅楽の奏者や
尺八 箏 地唄三絃(これを三曲と呼ぶ) の奏者などは
日本固有のものなので大事にしなければならない
マイナー文化などと呼ぶのは、あなたに教養がないからであって
それでも日本人pgr? 愛之助のお父さんや
秀太郎は女形なんだから仁佐衛門はないだろ >>82
兄弟で取れるとは思わなかったな
勘三郎や三津五郎が亡くなったから
回ってくる人もいるんだろうなぁ >>87
過去を遡っても人間国宝になった團十郎はいないんだよねぇ
海老も下手だし無理では >松田聖さん(57)
一瞬松田聖子かと思った
歳も同じだし >>68
歌舞伎の国宝枠は大体決まりがあって
女形、脇の巧者、立役、みたいに幾つか席があるって聞いた
秀太郎さんは女形枠だね まじか!
ピーピーピーヨ子ちゃんじゃ
あひるじゃがあがあ! >>69
弟2人が人間国宝になった我當さんの立場はどうなるの? オニ!イイヨイイヨ!って言ってるだけかと思ったが、鶴太郎やりやがったな 愛之助の養父だっけ?紀香の言動が心配だ(´・ω・`) 桂文枝「おれは?もう76や。この名誉がずっとずっとほしいんだわ。それにはようせんと、楽しい250万の終身年金生活がまに合わんようになるで」 歌舞伎とかエセセレブマダムのマウント合戦だろ
国費から年何百万も与えて飼うほどのもんではないわ
しょせん河原者 >>119
歌う映画スターのはしり、高田浩吉の娘よね >>121
国じゃなくて、松竹が飼ってるんだよ
もともと歌舞伎役者は河原者 というのは日本史で習ったけど
ここまで続けば、外貨を稼げる立派な芸術だろう まあ能役者がその昔、どんなに貶められていたかは
杉村苑子の小説「華の碑」に詳しい
読んでるとお尻の穴が痛くなる >>129
外貨稼ぐならアニメでも大阪の刃物でもいいんじゃない?
人間国宝になると国から金が毎年入るんだよ、それをいってんのw >>132
芸事には金がかかるからねえ
芸事の精進のために使っているからいいんじゃないの
その分外貨を稼いでくれるんだから この間、バラエティー番組にゲストで来てたな。
周り関西芸人だったからローカルかも。
「芸人じゃたけしさんま紳助にかなわないから、学生時代演劇部に居たから俳優に・・・」って言ってて
なんか際どいヘイト稼ぎそうなこと言ってるなって思いながら見てた。
プッツン1芸でやっていけんじゃないの?って当時は思ったが。 国宝になることしてねぇじゃん
流石に鶴太郎はねぇだろw 能狂言にやるならわかるが歌舞伎ごときに人間国宝とかいまだに謎 >>139
文化財保護のために使ってくれたほうがいいな
特権階級と化した芸者どもは
金持ちマダムをけしかけて貢がせ合戦しとりゃええ 葵太夫が、人間国宝かあ
昔けっこう聴いてたから胸熱 >>157
今の時点では未来でも無理ぽ。
稽古しない宗家らしいし。 片岡鶴太郎と思ってスレ見た奴
素直に手を挙げなさい 鶴太郎だったら飽きて人間国宝辞める所まで見せてくれるのになぁ >>76
こないだ会社の飲み会で偶然その話題になって
年代で鶴太郎かダチョウ倶楽部かでハッキリ分かれる結果になったけど
肝心の新入社員はアツアツおでん芸の存在そのものを知らなかった・・・ >>4
同じ事思ったやついたww
ひよこちゃんかとwww >>160
あら、まあ!
イヤな予感がしますね〜〜〜っ 全然食べてないじゃないか!
お父さんおでん好きだったよね‥‥。 昔の大河ドラマで北条高時やってたでしょ。
さすが、歌舞伎の人の演技は一味違うと感心したよ。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話 私家版
続法窓夜話 私家版
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1144182365134061568
(直リンNGのためtwitterが開きます)oyk
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 歌舞伎の人って似たような名前ばっかだから区別つかんわ。
個体識別できない。 声帯模写の片岡鶴八の弟子である鶴太郎が俳優活動を始めた頃に出演した
大河ドラマ太平記ではキャスティングを見たベテラン俳優が
後醍醐天皇役の片岡孝夫と同じ松嶋屋の歌舞伎役者と勘違いしたらしい 鶴太郎が人間国宝になった。
天皇の前で小森のおばちゃまの真似するんだよ。 片岡秀太郎の後醍醐天皇は最高だった
あんな大河ドラマは二度と見られないだろう
そもそも太平記自体、もうやることもない >>154
葵太夫は今なら文句なく人間国宝
咲太夫もまあギリギリ納得できる 後醍醐天皇は確かに素晴らしかったな。
雰囲気や所作、セリフに至るまで、あらゆる面で高貴な人物感が画面を通じて伝わってきた。 このジャンルにいるだけで受勲、国宝みたいな流れがキライ 確かに伝統芸能の中では歌舞伎は人間国宝が
取りやすいジャンルのような気はしますね。 >>209
それはあるなー
歌舞伎の襲名とか見ててサムい 国宝だから海外旅行に行くときも当局の厳重な審査あるのか? おでん
マッチ
小森のおばちゃま
浦辺粂子
ピヨコちゃん
ぷっつん
今の芸人でこれぐらいネタある奴居るか? 鶴太郎って岡本太郎と番組やってたよな
今思えば凄いことだ もとの芸に戻して欲しい
二枚目になりたかったのはわかるけど >京都アニメーションのアニメの方が影響力凄いよ。
>亡くなった人たちに国民栄誉賞あげてくれ。
その程度で栄誉賞なら過去に殉職した警官自衛官はもれなく栄誉賞+補助金やな >>198
弟が若い頃から大人気。
兄貴は女形。
最初から決められてたんかなぁ。
ただ孝太郎もほぼ女形だよなぁ 片岡鶴太郎ってアホキャラのお笑い芸人だったのに
今じゃ文化人、芸術家を気取ってて嫌悪感抱くわ。 寄席三芸の中で、落語家や講談師が人間国宝になってるのに浪曲界から出てないのはどうしてなんだろう? >>222
永遠の中学生発見w
大人になれない心の病気 >>224
浪曲の成立が、講談や落語に比べたらずっと近代のモノだからだろう。
もちろん成立時期の古い/新しいと芸能としての面白さは全く無関係なんだけど、「人間国宝」って正確に言えば「重要無形文化財の保持者として認定された個人」なんだよね。定義として。
だから歴史の浅い浪曲はそもそも「重要無形文化財」として認定されにくい
これは、落語や講談が歌舞伎や能と比べるとずっと「重要無形文化財」として認定されにくい、という図式と同じ 伝統文化の保存はいいんだけど、この人たち個人にそんなに才能というか価値があるのかねぇ >>90
歌舞伎は勘三郎さんの三津五郎さんが亡くなったのが、
本当に痛いと思う。 >>1
熱々おでんの食べ方芸で人間国宝かぁ!
というレスはいくつあるのだろう? 建物より本人に機械の体与えるほうが効率的じゃね? ネジとか 歌舞伎に与えるのはなんか違和感あるな
歌舞伎の連中は長らく、河原しか居住が許されなかった連中だし
それが能や狂言その他の日本芸能と異質 おでん食べて熱がるリアクションは逸品だったもんな、あれは人間国宝だわ >>244
つまり差別のない日本の象徴になってるわけだな >>244
能・狂言も元は大和四座と呼ばれた猿楽の集団。
身分は低かった。
「その他の日本芸能」が何を指してるか知らないが「芸」を生業にしてきた者は、
当然武士でもなく農民でもなく、総じて身分は低かった。 >>244
歴史ヒストリアによると、興福寺は雅楽の集団をもっていたし、
雅楽から能が発展した。
世阿弥のルーツも興福寺。
能から日本舞踊は影響を受けてるし、
そこまで卑下するルーツではないとは思う。
歌舞伎、能、日本舞踊のおかげで日本の歴史が伝承されてる面もあるし、
人間国宝として庇護するのは当然。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています