【JR東日本】広報誌「JR EAST」で不正 インタビューした大学教授の記事を改変、使い回し…休刊へ
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https://www.sankei.com/affairs/news/190729/afr1907290020-n1.html
JR東の広報誌で不正 改変、使い回し…休刊へ
2019.7.29 16:40社会事件・疑惑
JR東日本は29日、社外向け広報誌「JR EAST」のインタビュー記事で、過去に取材、掲載した大学教授を偽名にし、内容を改変、写真も加工して使い回していたと発表した。官公庁や図書館などに計約2万4千部送付しており、同社は最新の7月号でおわびを掲載、休刊を決めた。
JR東によると、不正をしたのは委託先の編集プロダクション。担当者は、平成25年に早稲田大大学院の浦田秀次郎教授に取材して掲載した記事を転用し、実在しない浦野正次の名前で内容を一部改変、画像ソフトで顔の表情や角度を加工した。 もう開いた口がふさがらない
オツムのどこをどうつかったらこういう事が実行できるのか
休刊じゃなくて廃刊 JR東日本のやってること見てると、どんどん企業として劣化してるよな >>6
JR東海と東日本、どこで差がついたか。慢心・環境の違い 外部の編プロがやらかしたことだからなあ。
でも「浦野正次」を調べなかったJR東もちょっと。 きちがいJR東日本
山手線にゲートウェイとか命名するきちがい >11
図書館に行って、奥付みたら載ってるかもね。
つーか、その不正記事はネット上に保存しておこうぜ。 >>11
時事発の記事には載ってる
>JR東によると、広報誌の編集制作を委託している「ケイオフィス」(東京都渋谷区)の担当者は今年5月中旬、
>浦田秀次郎早大大学院教授へのインタビューを計画。取材を申し入れたが、断られた。
https://trafficnews.jp/post/88284 >>8
JR東日本企画ってポケモンにもクレジット付いてるね 画像ソフトで顔の表情や角度を加工した。
↑
こんなことする人たちを知っているおw >早稲田大大学院の浦田秀次郎教授に取材して掲載した記事を転用し、実在しない浦野正次の名前で内容を一部改変、画像ソフトで顔の表情や角度を加工した。
やってることムチャクチャ
「新春中出しスクープ3連発」みたいな記事書いてる三流誌でもこんなことしない なんでそんな頭の悪い事をしたんだ?
そりゃ誰も読んでないだろうけど発注者はチェックするぞ JRクラスが外注するんだからかなりのカネ払ってたろうにな 悪質すぎてワロタ
こういうとこってWEBの変な広告とかも作ってるんじゃないか・ >21
発注者であるJR東が気付いたんだじゃなくて、
パクられた大学の先生がおかしいと気付いたそうだ。 糞つまらないし、誰も読まないので、
誰も記事書かないから、やっちまったんだろう。
どうせ、廃刊の寸前だった。 なかなかないレベルの酷さだなwww
一気に休刊ってこれ丸投げか 名前も写真も、あからさまな別人にかえなきゃダメに決まってるじゃん。 >>30
JR CENTRALだよ
会長が日本会議のウヨクだしw 改変して掲載自体ありえないと思うけど
仮名つけるにしたってどうしてそんなバレバレの付けたのか
編集現場って頭悪い人しかいないのか こんな事しなきゃいけないくらいなら発行しなきゃいいと思うんだけど
こういう広報誌て大したこと書いてないし無くても誰も困らんだろ >>1
大学生時代からコピペ改変繰り返していて麻痺してんだろw >>16
断られたってのもよくわからんが過去のインタビューを使いまわしたのも動機わからない >>3
長らく朝日新聞をご愛読いただきありがとうございました。
まことに残念ながら、朝日新聞は2019年7月31日をもちまして廃刊とさせていただきます。
1879年より今日まで〜〜〜〜(自慢話)〜〜〜、
〜〜〜〜〜国家権力と〜(ドンキホーテ話)〜〜〜
〜〜〜(捏造、KYはスルー)〜〜。
ご愛読ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
.
.
.
つきましては、2019年8月1日より「朝日新聞.」が創刊いたします。 動機はなんだろう。
有名な人にインタビューする記事を載せる予定だったが、
面倒臭いからコピペ加工したのかな? >>46
単に記事をでっち上げたのとは違うだろ
浦田教授の顔写真と文章を使ってるじゃん >>39
ほら
山手線に
高輪ゲートウェイって名前つけたとこ すっぱり廃刊したのは潔かった
ただ、この報道だとJR東日本利用者 及び 官公庁や図書館に限らない
この雑誌の読者に対して説明不足ではあるよね
>>16
補足ソース乙
取材拒否された腹いせ(私怨)かな?
今後の予定だとかも載ってない
民事訴訟の追加報道とかがもしあれば、よりハッキリするかもね ねぇ
そうさいをれきさつして
ふくりこうせいをてにいれて
いまどんなきもち? >38
いや、断られる時は断られるでしょ。
まさかJR東の広報誌の取材依頼は断ってはいけないものと思っているのか?
>49
違う。新幹線の座席にあるのは「トランヴェール」だ。 キヨスクで売ってた「イン・ポケット」って講談社の文庫雑誌はなくなったの? >>51
私怨じゃなくてインタビュー断られる → 締切りガー → 昔のを改変しようw 問題が起きたから「はい辞めます」、
でも「詳細は明らかに出来ません」だと客に対して不義理だと思うよ
昨今、クレームが多く届いたら対応するとか、
ネットなんかで炎上したら、そこで初めて渋々動くとか多いでしょ?
消極的だと思うんだよね
>>56
何かのネタ振りかな?ごめん、わかんねw 0690 名無し野電車区
JR東日本社員様
職務乗車証
JR東日本全線(新幹線乗車券含む)が無料
職務(仕事)じゃなく遊び・私用でも無料
使い放題・乗り放題
↓
0247 名無しでGO! 2017/03/02 10:54:15
職務に関係ない乗車については、会社から支給されたものとして所得税をかけるべき
0249 名無しでGO! 2017/03/02 13:15:52
それをしないのは脱税に加担してるのも同じこと
120 :名無しでGO!:2013/09/19(木)
職務乗車証の問題点は課税対象になっていないこと
業務以外の目的にも使用しているにも関わらず
これを放置している税務署の怠慢 >>58
だからあっさり廃刊の決断ができたんだろうw あの表紙をめくったところに駅弁の記事があって食べたくなる奴? >>61
私、結構新幹線乗った時読んでたけどな。
東北のおいしいものとか載ってて、今度行こうかな、とか思った。
実際に行ったことはないけど。 >>43
これってわりとアウトな書き込みじゃねーの? えきねっとサイトの使いづらさときたら、PCクラッシャーを思い出すレベル そこまでして記事埋めなきゃダメな事情でもあったんかい どんなことしても潰れない、公務員以上の一流企業、それがJR東日本。 委託してきた方に「取材断られました!!」って報告がなんで許されないの
こんなん断られたら無理じゃん どうせ怒鳴られてリンチされるの恐れて不正に手を染めたんだろ バカウヨアベチョーーーン政権になって、民間も政府も捏造しまくりで何も信用できん
もう日本省にしてもらえよwwwwwwww 一気に休刊になったのは他にもけっこそういう記事あるからだろ この産経記事に乗ってるJRのロゴもへんじゃね?R東日本? 「スピード感をもって仕事をする」ってこういうことだよ。 >>72
丸投げされてんだろ?
誰にインタビューするか、そもそもインタビュー記事載せるのかどうか
すべて業者に任されてるのでは? この編集プロダクション、絶対JR東日本と癒着してるだろ。
サイト見たらトップは有名人じゃん。 >浦田秀次郎教授に取材
>浦野正次の名前で
偽名にするにしても少し考えろよ
寄生獣なみの適当さだな >>77
まさかの産経もロゴマーク改変・捏造っていう。 客に説明せず企画ぶった切るって
不倫路上カーセックスが発覚したら
視聴者になにも説明せず
突然男女アナを換えたNHKと同じ隠蔽体質だな 労組潰しが記事になっていたが、彼らから学んで使い捨てただけだろ
企業全体が極左のやり口 0690 名無し野電車区
JR東日本社員様
職務乗車証
JR東日本全線(新幹線乗車券含む)が無料
職務(仕事)じゃなく遊び・私用でも無料
使い放題・乗り放題
↓
0247 名無しでGO! 2017/03/02 10:54:15
職務に関係ない乗車については、会社から支給されたものとして所得税をかけるべき
0249 名無しでGO! 2017/03/02 13:15:52
それをしないのは脱税に加担してるのも同じこと
120 :名無しでGO!:2013/09/19(木)
職務乗車証の問題点は課税対象になっていないこと
業務以外の目的にも使用しているにも関わらず
これを放置している税務署の怠慢 >>4
休刊から再開した雑誌ってほぼ皆無だから事実上の廃刊だろ 京王のことを悪く言えなくなったなw
目くそ鼻くそだった どこの編集プロダクションだよ?
ほかの雑誌も編集やってる可能性が高い >>98
J〇の指示でやったに決まってんだろ。
今後も仕事は出すからドロ被ってくれと。 >>738
不正を平気でやりのけたその担当者の出自が知りたい JR EASTだけじゃなく・・・JR東日本が後援するアニメ・シンカリオン は日本文明の根源たる縄文文明を侮辱した 国鉄革マル的アニメとも言え とんでもない代物 本当に誰もいなかったのかな?
鉄オタに依頼すれば、嬉々として応じてくれると思うが >>97 京王があのような犯罪を犯したのは 鉄道王としての誇りを失いJRに寄生して生きるという恥ずべき有様に堕ちたのが 遠因だろうよ 謝礼として払うべき金を浮かせるために
適当に記事をねつ造したのか? 画像と名前だけ使わせてくれる教授がいたら超便利なんだろうな 「再掲稿」って表示していれば問題なかったんじゃないのかな
だいたい無料紙だろ 社外向けと称してるけど実態は社内向け。
これが変革の正体。 >>88
浦田教授本人に(過去にインタビューに登場してくれた人として)冊子送ってるわけで。それでばれた
これで気づかれないと考えるのが
おかしすぎる >>1
広報誌に不正が見つかったJR東日本の新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
広報誌に不正が見つかったJR東日本の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
広報誌に不正が見つかったJR東日本の特急列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 ヤング島耕作でハツシバの子会社がカレンダーつくるのやめたらそれを受注してたデザイン会社が潰れたっていうエピソードがあったが、
これも多分似たようなもんで請け負ってた編プロはもう死亡だろ
だったら何でそんないい加減な仕事したんだろうねぇ… >>120
納期間にあわねぇ、以外の理由がありうるだろうか 納期に間に合わなかったらそれはそれで切られて終わり >>51
>>59
インタビュー受けてくれる代わりの教授を探す手間をサボろうとしただけでは。 >>27
先生はなんで気付いたんだろうな?
こんな広報誌、送られてでも来なけりゃわざわざ目を通したりしないと思うんだけど、
過去に関わってた人だからってことでJRがこの先生にも送ってたのかな。
だったらバレるのは無理ないな >>16
> 担当者は「誌面に穴をあけるわけにはいかなかった」と話しているという。
穴を開ける誌面がなくなって良かったな。 >>16
>6月号の締め切りまで時間が少なかったため、担当者は2013年3月号に掲載したインフラ輸出に関する同教授のインタビュー記事を基に記事を捏造(ねつぞう)。
>社内には浦田教授のペンネームだと説明して別の名前を使い、写真も一部加工して掲載した。
これはひどいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています