【表現の不自由展】井筒和彦監督「目の前に晒されて不快なものも認めろというのが21条の表現の自由。それは公権力が守るもの」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼少女像の韓国人作者が反論「日本の報道では正しい意図が伝わらない」 表現の不自由展で物議、街の声は?
一連の問題について意見を求められた映画監督の井筒和幸氏は「(自身が携わる)映画というのは表現の自由の最たるもの。
憲法には公共の福祉というよくわからない文言がある。でも、憲法21条にある表現の自由というのは、絶対の自由。
人が見て、目の前に晒されて、気持ちが悪い、不快に思うということも認めましょう。
作ったものに尊厳を持たせましょうということだ」と持論を述べると
「表現の自由は僕らが守るのではなく、公権力が守るもの。公権力を縛っているのは憲法だから、基本的には認めてあげなければならない。
名古屋市の河村市長は『日本人の心を踏みにじっている』と言っていたが、日本人の心はバラバラ。日本人の心は必ずしも一つではない」と熱弁。
最後には脅迫があったことによる「警備の問題」にも理解を示しつつ「晒すのが芸術だ」と表現者の立場から締めくくっていた。
▽記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010006-abema-soci
https://amd.c.yimg.jp/im_siggoiiwaAQMg72kL.LbAop9dQ---x900-y497-q90-exp3h-pril/amd/20190812-00010006-abema-002-2-view.jpg
★1が立った日時:2019/08/13(火) 12:44:55.22
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565697471/ まぁ、これはその通りだと思う。
ただ、批判するのも自由だがな。
止めろと言うのも自由。
それが沢山集まったとして
それでも続けるか止めるかは主催者の自由。 ソウル沖に独立100周年に巨大な売春婦像を送ってやりたいわ。自由の女神とは全く違う醜悪な。 ゴミ映画しか作れない普段イキってるジジイが公権力に頼るミジメさよw >>242
だからそれはこの展示に関して文句を言うなって主張するならって話だろバカ
文盲かよおまえは >>1
全ての表現に関してそうならそれでもいいのだが。
実際、違うだろ?
外国人批判したらお前らヘイトヘイトって騒ぐだろうが。 >>236
これを展示しても、パヨクには文句言う資格無いなw >>241
騒ぐだけじゃ無くて釘バット持ったミクロマンや落書きで使ったような機知外が自転車で襲ってきたりするんじゃね? あいちトリエンナーレは 大村知事が積極的に絡んでいる。従って公権力が守るべき対象ではない。 >>243
あくまで自分の金だけでやってならな
公金入れてやることじゃねえよ >>229
それぐらいの度胸もないなら煽るようなことをするんじゃねえってことだよ
表現の自由を主張するんだったら自身の作品に命はるのは当然だろ >>249
全然いいと思うけどね。
慰安婦の悲しみを表現してる悲しいけどいいアートだと思う。
文句言う筋合いなんてないよなあ 21条うんタラって言えばば賢く見てもらえると思ってるバカチョン監督
街の落書きも借金返済の督促状をドアに貼る行為もイジメで背中とかに馬鹿とか書いた紙を貼るのも表現の自由、21条って言えば良いってことか?
人の顔を燃やすのが芸術だって言うのなら己の顔を燃やして貰っとけ これぞウリナラファンタジーだなぁ
多くの左翼がそうだけど自分の価値観・意見が一番!それ以外は糞!ってのやめたら?
反日やんのも好きにすりゃいいけどさ、ダブスタだけはなんとかしろよアホにしか見えんぞ >>254
何が悲しみだボケ
慰安婦は売春婦だからな
金もらってやってたやつが被害者面するんじゃねえよ >>253
それってさ、DQNだよねw
気に食わないことをやったら殴るぞ、覚悟しろよってw
あまりにも野蛮すぎると自分で思わん? >>257
それは君の考えね。
売春婦って悲しいと思うのが私の考え。
金で性を売らなきゃいけないってこんな悲しいことはないと思うわ。
慰安婦と売春婦って同じ意味だよね? 但し、法が保障する自由は、無制約な決定の可能性を認めるものではない。
公共の福祉を侵害したり、他者の自由を侵害する「表現の自由」は認められていない。 大丸の自衛隊展示が中止にされた時にお前なんか言ってたか?
はたらくくるまから自衛隊車両削除しろの時にお前なんか言ってたか? >>254
うん。職業売春婦の悲哀がにじみ出ていて良い作品だと思うわw >>259
それは君、政府に怒るべきだわw
私も吉本やAKBには自分の金でやれ、と常々思ってる。
文句言ったほうがいいよ >>263
だよなあ。
これに怒る筋合いないと思うわ >>239
賛成16.2ってwwww
野党の議席数30%より全然少ないぞww >>266
アートに支持率とか関係ないっしょw
みんなに支持されるアートとかないんだしw >>260
悲しいかどうかは当人にしか分からねえよバカ
今でも喜んで金のために身体売ってる女はいるからな
強制連行とか嘘ついて被害者面してるクソどもには罵倒以外の言葉はいらねえよ >>263
親に売られたり、同郷の女衒が買い取ったりと日本にはまったく関係ない悲哀があふれているよな。 >>268
あほだなw
見た私が悲しいんだよw
君はアートっちゅうもんがまったくわかってない野蛮人だなあ。
図工とか苦手だっただろうな >>270
そりゃおまえの問題だろ
あのクソみたいな像を展示するのが適当かどうかの話に
おまえ個人の感想なんて関係ねえことくらい理解しろ 民法第90条「公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は、無効とする。」
公序良俗違反だボケモドキ じゃあAVにモザイク入れるなや!
目の前に晒されて不快なものも認めるのが
21条の表現の自由なんやろ? 百田の講演とか潰しまくられてた時には平気だったんだね? >>267
じゃあ日本人のほとんどが反対されてる事を認めたら?
野党支持の人も反対してるんだから
少女像なぞ認めてたら、ますます野党離れしていくぞ >>267
作品のメッセージ性が弱いからアートだと認められないんだよ 韓国なんか擁護してるから自民党一強政治なんだよ
ちょっとは野党は考えろ ネトウヨのヘイトスピーチのときは憲法21条は出てこなかったのに実に不公平なはなしじゃないか
憲法は相手をみて効力を使い分けるのか? 日本国の国力は 遂にここまで落ちたんですね
超深刻だと思うよ
危機感もってね 襲撃を懸念するならWEB公開しろよ、と。
これだけ注目を浴びてるんだ、さぞかし大勢に見てもらえるぞ。 井筒はチャンツィーが日本人演じた時に「中国人が日本人演じるな」って主旨の発言してたよね
本心は「ハリウッドで日本を舞台にした映画撮るのは許せないニダ!」かもしれんけどw >>280
フルアーマー・C・タマキン・メロリンQ 「わかっちゃいるけど止められない〜」 旭日旗を慰安婦に巻き付けたり旭日旗のハチマキ巻いたりしても怒らないよね芸術だもの
慰安婦像の顔に紙袋被せても芸術ならオッケーだよね パヨクの人達は「不快なもの」と言ってるけど、「倫理・道徳に反するもの」と、国民の大半は怒っているんだよな。 そんなので税金使われて消費税アップなんてふざけるな
自費でやれ >>287
所詮は高卒のストリッパーに照明当ててるのがせいぜいの小物 ヘイトで負けた奴らはこいつの主張引用して憲法21条違反だからヘイトスピーチ禁止法案は憲法違反で戦えよ
反韓デモするときは首チョンパ像持ってこれは芸術更新、カウンターは暴力で芸術を排除するなで行け >>1
・カレーを食ってる、そんなあなたに大腸の小話を一つ
・タバコの箱にプリントされた真っ黒な肺
・焼肉フェスに飾られた牛の流血虐殺写真
・グッチャグチャに混ぜられて一色になったビビンバ
・青く着色されたカニカマ(クールミント味
・ヒゲの生えたオッサンのブラ
・おチンポ、びろ〜ん
すべて表現の自由ッ! >>290
そう言えば、胸はだけた丸出しバージョンの慰安婦像もあったなw 慰安婦像を燃やす作品でも展示できるならその言葉認めようか 東方見聞録
林健太郎
「目の前に晒されて不快なものも認めろというのが21条の表現の自由。それは公権力が守るもの」 >>303
タバコ吸ってパンツに札束突っ込んでるトップレスのコラも芸術性高かったな 特定の政治思想に偏った芸術を公権力で保護とか・・・それナチスやんw しかし、公権力が10億かけて自国民をヘイトしちゃいかんだろう。 好きに表現してるだろw
チョンに税金を自由はさせないってだけだwww 表現するのは自由だが、その結果の責任を追う義務はあると思うね。 この発言を聞いてしまうと、今後ヘイトスピーチの問題にはどうコメントするのか楽しみですね その理論だとヘイトスピーチという言葉自体がなくなるけど。
ヘイトスピーチも賛成ならあんたの意見を聞いてあげる。 もう、言ってることが狂ってますな
家族を人質にとられて、強要されてるとしか思えませんね♪ 21条に、追加で 項目足すべきやろ
改正すべきやね 憲法は時代に合ってない >>272
そうだよw
やっとわかった?
アートってのは見る人の感じ方の問題なんだよ 部落だ 馬鹿チョンだとか言わせろよ 表現の自由なんだろ 憎しみ、対立の感情を増幅させてしまうような物は芸術でも認めてはいけないよ
最終的には戦争になって沢山の人が不幸になる、そんな物は見せるべきではないよ 「拉致日本人奪還などどうでもいい誰のせいで南北分断されたと思っている日本人は北朝鮮に謝罪せよ」
朝鮮総連の機関紙・朝鮮新報(2005年9月15日付)に記載されている
「パッチギ!」の監督の井筒和幸は朝鮮総連資金の反日プロパガンダ映画といわれてる
在日は不法入国者
何故か映画界は在日にのっとられキネ淳もいつの間にか在日企業 不買へ >>319
論理的な反応を期待してるとガッカリするよ
こどもみたいに都合のいいことわめき散らすだけだから 映画撮影中の死亡事故
1991年9月22日、井筒が監督を務める映画『東方見聞録』の撮影中に、エキストラとして
出演していた当時21歳の俳優が、ロケ現場である静岡県駿東郡小山町上野で溺死する事故が発生した。現場には、滝つぼに落ちるシーンの撮影のため、川の流れを利用した水深2メートルの
大がかりなセットが組まれていた。この俳優は総重量約8kgの鎧を着用した状態でセットに
入ったところ、増水していた流れにのまれ、意識不明の重体となり病院へ運ばれたが
翌日死亡した。
同年11月、遺族が業務上過失致死罪で告訴。演技上の安全を確保する義務を怠ったとして
井筒と助監督が書類送検された。
事故後も撮影は続行されたが、事故が報じられて社会問題となり、1992年5月18日に予定
されていた公開は中止された。
製作会社であるディレクターズ・カンパニーはこの事故の翌1992年に倒産。 韓国大使館とすべての朝鮮学校の校門前に、旭日旗を掲げよう。
韓国大使館とすべての朝鮮学校の校門前に、慰安婦像が徴用工像に仕事(=売春=セックス)してる様子のコラージュを掲げよう。
すべては井筒監督の考えに賛同したものという、注釈をつけて。 >>320
ヘイトスピーチは「表現」ではなく「犯罪 」なわけで 朝鮮総連を送還へ 反日テロ行為を野放しにするなー
●徴用工判決の裏に映画の演出を真実と報じ続ける韓国メディア
https://www.news-postseven.com/archives/20181123_806311.html
lそもそも強制連行は在日朝鮮総連と朝日と共産党と日弁連の朝鮮一派による捏造
★福岡県の筑豊炭鉱で朝鮮人徴用工がハングルで書いた
「母に会いたい」「空腹だ」と訴える落書き…
「強制徴用労働者」の証拠として韓国の教科書に掲載されてる。
が、実は、日本の朝鮮総連傘下の団体が1965年に映画を製作した際の仕込みで、
書いたスタッフが西日本新聞に「一人歩きは良くない」と告白。
落書きはプロパガンダ映画撮影のために作られた「演出」
実はこの落書きの写真が撮影された場所は軍艦島ではない。
福岡県の筑豊炭鉱である。
しかし、場所の問題よりももっと大きな問題は、落書き自体が「捏造」であるという点だ。
この写真が最初に登場したのは1965年。在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)傘下の在日
本朝鮮文学芸術家同盟が制作した映画『乙巳年の売国奴』という映画だ。
筑豊炭鉱で朝鮮人労働者の痕跡を辿って撮影されたこの映画の中で労働者宿所の壁に書かれていた文字として紹介されたのが、
この「落書き」が世に出た契機である。
韓国育ちの韓国人であれば一度は見たことのある写真であるといっても過言ではない。
この写真が捏造だということが明らかになったのは2000年。
西日本新聞が報じた1月3日の社会面に大きく掲載された記事には、1965年に映画を撮影していた現場にいたスタッフの
「告白」が掲載されている。
「告白」によると、撮影時に監督の指示で壁に韓国語で落書きが書かれたのだという。
==========================
長年野放し 朝日共産党朝鮮総連日弁連謝罪なし ●打倒
朝鮮総連工作員 井筒
【息を吐くように】韓国が強制労働だと主張している「徴用工」写真、「筑豊炭田の日本人」を昭和36年に撮影したものだと判明★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554370748/ 例えばホラー映画は耐性のない人は不快だろうが一種の芸術と言える
不自由展のは芸術性のカケラもないただのガラクタ
つーか政治プロパガンダがあからさま過ぎて
そんなもんで公金取るなボケ 俺が路上で全裸になっても表現の自由は守ってくれなかった!
むしろ俺の事を逮捕したよ・・。 それなら、逆におなじことあされても、脅迫とかPTSDになったとかヘイトとか言うなよ >>332
韓国軍の蛮行伝える「ライダイハン像」も追加で プロパガンダも放置しろと言うのかよ
プロパガンダって武器を使わない戦争だぞ
戦争から国民を守るのは国の役目だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています