【人工知能】マイクロソフトが麻雀AIを開発 「天鳳十段の実力」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクロソフトが麻雀AIを開発 「天鳳十段の実力」
日本マイクロソフトが麻雀AIを開発した。人間のトッププレイヤーに匹敵するレベルだという。
[村上万純,ITmedia]
2019年8月29日
日本マイクロソフトは8月29日、人間のトッププレイヤーに匹敵する強さの麻雀AI「Suphx」(Super Phoenix、スーパーフェニックス)を開発したと発表した。国内最大級のオンライン麻雀サイト「天鳳」で、AIとして初めて十段に到達した。
研究開発機関のMicrosoft Research Asiaが開発した。Suphxは19年3月、4段以上のプレイヤーのみが参加できる天鳳内の「特上卓」に出現。人間のプレイヤーと5000回以上対局し、6月に十段になった。天鳳のユーザー数は33万人で、19年8月時点で十段を維持するプレイヤーは12人しかいないという。
麻雀は、対戦相手の手牌などの情報が把握できない「不完全情報ゲーム」だ。自分の手牌と捨て牌以外の情報が分からず、運の要素も大きいため、AIで解析するのが難しいとされている。
Suphxでは、与えられた環境における価値を最大化するようにエージェントを学習させる強化学習(reinforcement learning)の手法をベースに、同社で独自のアルゴリズムを開発した。全8局を1ゲームと捉え、1ゲームの総得点が最大化するような戦略をSuphxが考えるという。
学習の初期段階では、対戦相手の手牌や山の中の牌など、本来なら隠れている情報を全て公開して自己対戦を繰り返した。隠された情報がある状態で学習するよりも、学習効率を向上できたという。
日本マイクロソフトは、不完全情報ゲームのAI開発で培った知見を産業に応用する考え。自動運転や金融投資など、未知の情報が多く、偶発的な要素に影響を受けやすい領域での問題解決に役立てたいとしている。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1908/29/news125.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1908/29/mmmajanai_01.jpg 天鳳で10段とかまで上がれるってんなら素人レベルは卒業できてんだろな
あそこ上位段者でも全ツッパの完全運任せゲーしてんのいるからアレだけど
オカルト的な"流れ"だとかを全排除な確率論勝負だと
全員が同じ確率論信者ならしっかり勝負できる&コンピュータAIが強い
だろうけどオカルト信者な打ち手がいると
オカルト信者が"流れ"を信じて非効率的な染め手に走ったりとかで
状況丸っと変わるからなぁ… コンピュータ麻雀なら、捨て牌や鳴き牌は把握しやすいけど、現実の麻雀卓で一つずつカメラ認証するのは、大変そう。 >>78
符が足りなくて、7700とかになりそうw 捨て牌全部覚えてて、残り牌から確率計算して上がるからな。人間に勝ち目なんかあるわけ無いだろ。 ネット対戦してるとさ、うっかりクリックミスって隣の牌を捨てちゃったりとか、よそ見してたら時間切れで欲しいの捨てたりとか、通信落ちして負けとかあるじゃん。
AIはそれがないから3%ぐらい人より強いかもね。 >>81
他の打ち手の牌も見ようと思えば見えるしw >>82
ⓝSuphxは何回か通信落ちしてるよ。それは人間と変わらない
クリックミス時間切れはしないね
安全牌を探す能力はすごいだろうね
ⓝNAGA25よりはⓝSuphxの方が牌を捨てる時間は遅いね
ⓝNAGA25は光速w リーチ宣言した次の瞬間牌を横向きに捨ててる
あの反応速度は人間には無理w
ロンも一瞬。ⓝSuphxは一瞬間がある
ⓝSuphxは結構面前高打点ホンイツ好きだと思う
あまり鳴かない自分には参考になる
状況に応じて手牌をスリムに構えるのがプロ雀士みたいだった >>51
咲の最大武器は三味線などの精神攻撃だから通じないコンピュータは強いと思う 四特赤有東南 ⓝSuphx 十段 R2203 最高十段 最高R2255
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.293 0.275 0.244 0.188 2.326 5.578 32129 5760 8.748
2019年07月 0.350 0.253 0.209 0.187 2.234 9.248 3357 363 10.064
2019年06月 0.307 0.283 0.225 0.185 2.289 6.526 9149 1402 9.357
2019年05月 0.282 0.271 0.257 0.190 2.356 4.749 7009 1476 8.274
2019年04月 0.287 0.284 0.250 0.179 2.320 5.915 8872 1500 9.190
2019年03月 0.279 0.264 0.258 0.199 2.378 3.672 3742 1019 7.663
特上卓で安定段位8.748(5760試合)はすごい
ⓝNAGA25は6.633(9686試合)
ⓝ爆打は6.391(37331試合) カメラとロボットアームについて説明がないので
AI が動くコンピューター上 麻雀プログラムでAI が相手の持ち牌を全て把握していると推測した アメリカのダレスは、戦後、
「ジャップに、ジャップは西欧諸国と同レベルであると錯覚させる」
という政策をとった(ダレスのwiki)。
まぁこれは明治からのイギリスの対日政策を
引き継いだものにすぎないだろうが。
定期的に外国から
「世界でジャップの〇〇が大人気!」
「ジャップが世界の〇〇賞を受賞!!」
という情報が流れてくるのも、この政策の一環。
これは、ジャップを近隣のアジア諸国と連帯させないため。
ジャップ単体では、すごくもなんともない。
で、このプロパガンダを本気にする馬鹿ジャップが続出 w
ジャップ馬鹿すぎ wwwww
e われ目でポンで人工知能が対戦するとか面白いかもわからんね。 CPUは謎の積込やってきて5枚目の牌とかツモってくる 昔、スーファミだっけな。
対子や刻子に自分で評価点、重みを付けてAIを自作できるソフトあったんだよね
極端に設定するとチートイしか狙わない様になったりする 何の痛みを伴わないネトマで勝った負けたとか 笑
現金賭けてやらんかい 売ったOSは、放置と。
「購入した連中の自己責任。」と なにかすごいの?ただの計算機だろ
AIと呼べるほどのものじゃないと思うんだが ピピッ、九蓮宝燈ノ手ニナッタノデ
崩シテ清一色ニシマス >天鳳十段
ここ笑うところ?
このAIが天鳳で学習してフリーで打ったらボロカス負けそうな悪寒 麻雀はある意味ポーカーみたいなものだから、そりゃ記憶力の鬼のコンピュータが強いに決まっとる >>101
天鳳の10段経験者はほとんどがプロか元プロなんだけどね自分の無知を大いに笑っても良いとこだぞ ようやく時代がぎゅわんぶらー自己中心派に追いついたな 親のハネ満テンパイに対して、南家のノミキックにわざと振り込んで流すとか、そんな芸当もできるのかね??? >>34
タンヤオスッタンで役満の一本付ちゃうの? >>5
人間と自動車が 100 メートル走を競うことがナンセンスなように、
人間と AI がテーブルゲームで競うこともすでにナンセンス。
負けるのが当たり前なのだから。 7本場供託5本とかでも0.001秒で点数差計算しちゃうんでしょ 人間とAI一緒の大会とかやっても、人間が神がかった引きを見せるのとAIが引くのとでは盛り上がりが違う気もする
将棋とかもそうだけどプロ何々っていうのは人間性も大事なんだよ そりゃ相手の手持ち残りの牌全部見れていざとなりゃ操作できるんだから強いにきまってる。
いざとなりゃ天和地和だって狙って出来るし イカサマやるAIもあってもいいだろ。
誰も見てなかったら多牌するとかw 全員の捨て配記憶してミスがないってだけでもかなりのアドバンテージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています