【中国】アニメが驚きの急成長 2兆5千億円突破 日本の市場2兆円を超える 3Dアニメは世界レベル ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【動画】https://www.youtube.com/watch?v=dlFangTIzrE 2分45秒
中国でも人気があるアニメ映画ですが、中国国内では日本の「君の名は。」が興行収入が約87億円で、ディズニー映画の「ズートピア」は約230億円という大ヒットです。
ところが最近、これを上回るなんと700億円という売り上げを記録したのが中国の国産アニメです。アニメというと日本という世界的な評価がありますが、今、中国が猛烈な勢いで追い上げています。
9/7(土) 19:19
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190907-00000035-ann-int
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190907-00000035-ann-000-thumb.jpg
関連
【中国メディア】日本のアニメはなぜ「中国でこれほどまでに愛されるのか」=中国メディア
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567856394/
★1が立った時間 2019/09/07(土) 20:13:11.97
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567860422/
前スレ立てた人 ばーど >>277
中国ママさんに嫌悪感が走る作品は規制対象と。
まあ中国の学校の指定制服が無個性のジャージみたいだからな。
教育の現場でオシャレや恋愛は徹底していらんスタンスなのだろう。 >>297
人口が多いからいいものが作れる、と言えるかな?日本のアニメが面白いのは
文化的土壌が豊かだからだと思うぞ デジモンがポケモンを堂々とパクってただろ
所詮はパクリという恥知らずって評価がついてるけどそれが当然なんだよ
パクリを買い支えて許してる時点でこの国に先はない アニメにノウハウなんかねーよ
ギターの弾き方にノウハウあんのかよw 中国は凄いぞ。
所謂エロゲ会社やエロゲライターを中国に勧誘しまくってる。
保守的な人が多いのでYESという人は少ないみたいだけど。 いいかげんその中国のアニメ市場で何が流行ってるか教えてくれよw アズールレーンが東方越えたらしいからな
中国さまさまだよ
日本企業の悪質ガチャよりよっぽど健全だし だから3DCGアニメーションなわけだろ
そっちはノウハウノウハウだから 日本人に日本のアニメが合う場合が多いだけで面白ければどこが作ってもいいけどな >>311
むしろオリジナル枠が増えて当りも出たしてきたkら一時期の頃よりも良くなってきたと思っている >>320
韓国アニメは十年後に日本を抜く
って何十年前から言ってると思ってるの? >>315
ほんとんどプライムで見れるぞ
過去作も随分と増えてきてるし
懐かしさを楽しむのも良い
プライム独占はあんまないけどな
まぁ500円でこんだけ見れるなら十分だが
とりあえずはプライムとNetflixでほぼカバーできる >>332
少なくとも中国はこっちに近いアニメ作り始めたな 漫画は完全に趣味人の創作の世界だから中国人には無理
日本の猿真似してもパクリの継ぎ接ぎものしか作れねえよ >>322
だからもうそんなのは過去の話だって
過去の栄光に胡座をかいてると、抜かれて衰退するのが世の常
今の日本のアニメはテンプレートの繰り返しと、多少の組み替えで構成されてるのがほとんど まあでも日本は経済衰退してるから難しいと思う
一昔前のアニメーターは入社すると普通免許を必ず取らされたらしいが
その理由はもしアニメーターの道がダメだった時、何も資格がないんじゃ厳しいだろって
配慮から生まれたもんらしい
バブルの頃までは多少人生寄り道しても転職できたから冒険してみようって
優秀な人が多かったのかもね >>330
ポピュラー音楽知ってて
そんなこと言ってるなら笑うねw
ある程度うまくなったらベクトルやオリジナリティや世界観だろ >>311
地上波ドラマや邦画もラノベ漫画原作だらけ
なろう作品はアニメ・ラノベがメインだけど一部実写映画されてりしてるな ネトウヨ「シナ製アニメは作画崩壊で抜けないよ!抜くなら日本の萌え絵一択!」
↑これ見てシナアニメにピクリともしてないけど、合ってるよね?(´・ω・`) >>332
韓国は独自路線
悪い意味でアメリカのカートゥーン
日本のを違法視聴できれば自分でつくるつもりないのだろうね
セーラームーンもキャプ翼も韓国産だと思ってるし 少なくとも
ジョンウーと
ウォンカーウァイは
0から1を足していけた作家やったよ
今じゃ共産党の犬かもしれんがw >>334
結局は仕事をしてる奴が上達するからね
外注先が成長するのは当たり前だし、日本側もその方が安く済むから、積極的に教えてるわけよ
その結果、日本人アニメーターの給料も低く抑えられてる >>336
工業製品と違って、文化に関してはまだまだ日本のほうが圧倒的に強いと俺は思ってるよ
中国は共産党が独裁体制を保っている限り、文化的な発展はしないだろうなと 韓国はクリエーター業を少し前まで馬鹿にして漫画家さえも日本に逃げてきた国だよ
逃げてきた韓国トップ組がかいた漫画が黒神とフリージングの二人だし
作画悪くないけどストーリーで今でも苦労しているよ そもそも同人誌即売会ってのが曲者なんだよな
素人の挑戦的なオリジナル作品発表の場のはずなのに著作権侵害した二次創作が氾濫してるのが現状
あんなものを誇らないで欲しいわ >>336
それ言っちゃあ、ハリウッド映画はどうなるの? 異世界転生なんて一作でいいんだよ
二作目がでたらパクリ
それを買い支えてる時点で新しいものを生む原動力を潰してる
なろう小説みたいなところは潰さないといけない
パクリサイトで有害だよ >>255
中国の方が上だろ?
日本ではフルオート自転車すら乗れない >>332
韓国アニメは幼児向けのしか見たことはないけど、絵とか演出とか話の面白さ以前に価値観での違和感がすごかったな ∩∩
(゚ω゚) パクリ大権現 アズレンをここで出して誇るのは、空に向かって唾を吐くレベルだぞww
│ │
│ └─┐○
ヽ 丿
‖ ̄‖ >>338
ある程度 ポピュラー音楽知ってるなら気が付くと思うんだけど。
結局、まったく新しい斬新な曲なんて存在しないってことを。
カラオケ行って収録曲が10万曲だとか100万曲だとか。
それだけの曲、つまり最早パターンっていうものが存在しているんだってことを。 >>343
中国人は良くも悪くも他国の文化の吸収に積極的だし、柔軟な印象ある
日本丸パクリのものを作っても、恥とも思わない >>354
料理でも音楽でもすべては模倣から始まるんだろ
真似をせずにうまくなるジャンルなどないわ なろうをバカにしてる向きもあるが、一直線に文化が発展するわけじゃないし、停滞して煮詰まった中から
新しい発想が生まれることなんて歴史を振り返れば分かるはず。そういう停滞すら中国はないんだよ >>293
過去の作品もそうだが漫画もアニメもゼロから作ってはいない。
過去の作品のイノベーションを起こして作ってるんだよ。
ガンダムだってスター・ウォーズをパクってたりするから。 漫画はパクれないけどゲームはパクれる
パクったゲームを原作にアニメ化
日本のアニメと言ってるけど、ここ20年は関西某局在日Pが仕切って来たから日本人云々は微妙 >>357
これ、老害どもは自分たちはことごとく欧米のパクリで財産築いたくせに
若い人にはパクリを禁止している。パクリ禁止こそ悪法で犯罪だと思う。 俺はクリエイティビティあった中国の作家出してるのに
言葉遊びで返されるとか片腹痛いわw
残念だわ >>360
だから言葉遊びでも何でもないよ。
パターンがある時点で
ノウハウがあるって話だよ。
好まれるパターンってのもあるだろうね。 日本のかつてのアニメだって国家主導、官主導じゃないでしょ。そんなところから文化は生まれないよ >>356
最近はパクリは叩かれる傾向もでてきてる
どっかの制作会社が背景に君の名はのものを使って叩かれて
上映だか中止においこまれたとか
というのもあれば、円谷の許可とらずにウルトラマン勝手につくって
それが売れて続編まで作って係争中だとか
倫理観のフリ幅大きいわw >>349
ハリウッドはあれでもかなり金かけてる
たまに怪作が出てくるよ
行き詰まりは感じるけど、それでもまだ全世界に売ろうとしてる
日本のアニメは特定の客層に向けてだけ作ってるでしょ
それでは再生産が繰り返されるのが当たり前だわ
ドラゴンボールをもう一度作り始めたのを見て、こりゃもう新しものを作る気がないと、確信したわ >>365
そら起承転結はあるよ
でもその程度なんだよ
なろうがその最たるものさw
なろうにもとても面白いものはあるけれど
パターンはまたゴミの山を生んでしまう >>359
そのSWが最近は微妙でな。。
なぜ、白人男性を主役にできないのか。
欧米ではポリコレが文化発展を阻害している気がする。 そもそも良いものがあったとして真似して作ったらいけない理由はないよな
完全コピペでオリジナル主張とかは犯罪だと思うけど ハリウッドはあれ、アメコミが日本以外の全世界で売れてるから
もはや絶好調だろ。
仮想敵国の中国とロスケでも人気なんだから。 ポリコレはヤバいよな
どんだけつまらなくすんだよ
とタランティーノは思ってる言うてた 人生寄り道できる余裕があるかどうかでも作家や優秀なアニメーターが生まれる可能性があるし
今の緊縮財政、経済状態じゃ確かに抜かれる可能性はあるな >>364
つまり残り5億はそうじゃないんだぞw
実際そんなには多くないけど >>367
それは知らなんだわ
倫理観が生まれてくると、ますます厄介だな
パクリに飽きて新しものを作り始めたら、一気に文化が広がるよ >>366
日本も戦時中に国策でアニメ作ってたんだが
それを見た手塚が感動してアニメ作るようになる プークスクス
Λ_Λ
( ・∀・)どうやら、モロ模倣してるうちは越えてねーよ、誇れねーよってのが、
( )わからない人がいるみたいww 共通点は、一言二言目には必死に中国アゲしてるw >>374
これわかる。
学園ものアニメばっかになるのは人生経験がそれしかないからだもんな >>374
結局文化の発展も金次第だからね
不況で文化だけが花開いた時代なんて、歴史上存在せん >>377
きっかけはそうであっても、国策アニメがその後も発展したわけではないよね 逆になろうほどわかりやすいものはないな
縮図やんけあそこ
ノウハウパターン模倣
そして斬新さが食いちぎる かつて中国大陸にあった文化は凄かったよ。三国志だって水滸伝だってかつての文化。
今の中国共産党に文化は無理だよ。文化大革命もあったしね >>379
人材の流動性のなさが、文化の発展を阻害してる印象はあるな >>369
ギターに限定すらしないけどさ
音楽なんてさ 古今東西一体どれだけの曲が出てることやら。
その中でドレミの枠でほとんど存在してるわけ。
速さ強弱の違いはあっても、
まずあんなの、似たような曲がどこかで出ないわけないんだよ。
名曲だろうと、それはどこかで作者が
聴いたことのあるフレーズフレーズの切り張りだよ?
無から作るとでも思っているのか。
そこに、起承転結なんて無いよ。
黎明期だろうと、成長期だろうと、停滞期だろうと、現在だろうと
切り張りゆえに差がないんだよ。
それがパターンであり、ノウハウだといっている。 「独裁国家で面白い作品は作れない
↑
これは、一理あるようでない。
というか今の中国は相当、言論の自由がある。 俺は逆やと思う
その効率を求めた工業的な模倣思考とやり方が
ジョンウーやウォンカーウァイを生まない根源になってるように思えてならない 中国の文化って、ほぼ国内で完結するから、
まぁ、人口と経済規模が増える限りは増え続けるでしょ。 日本も最近はなろう量産クソアニメだらけで酷いけどな
しかもそれが売れてるんだから中国を笑えない
日本アニメは質も下がり過ぎ 飢え死にしかかっているやつのただの夢で、放置しておいたら、飢え死にしたのに
いいか?
ブラック企業に勤めながら、転職もせず、その資金で、人が集まりもしないギルドのマスターしてた
余剰人材やぞ。
ゲームの中ですら友達作れんかったやつやぞ?
そいつのただの夢
思い出してみろ。その流行らせてるアニメ。
夢がさめたら? もちろん、即死なだけやぞ。
あかんのはアインズ様や。
ちゃんと働ける企業を見極める能力すらない(だからブラック企業並みの扱いになる)
大丈夫か?
夢から覚めても?
流行らせてるみんな 人材の流動化っていうよりもしリスクある職に付いて失敗した場合の
その後の現業職の賃金が少ないのもあるんじゃない?
昔はタクシーやトラック運転手でも年収1000万稼ぐ時代だったし >>385
俺もそう思う
政権批判さえしなければかなりの自由があるよ
特に深圳や上海には共産党の締め付けはあまり及んでない
金がなくて身動きが取れない日本の方が、創作の自由度が低い気がする >>372
アメコミはストーリーがー分かりやすく万人受けするから。
日本のアニメは海外でもマニア向け。
あと海外の本職アニメーターに日本のアニメが人気。 プークスクス
Λ_Λ
( ・∀・)そうか。なら日本も中国レベルに統制しても、
( )「相当、言論の自由がある 」と言って良い訳だ。寝言は寝ていえ。 もうアニメの権利関係を中国企業に売っぱらってるアニメ会社多そう すでに海外では有名になっているものもある魔導祖師ってアニメはMALのアニメtop100で78位と79位に位置してるこのランクはtv版攻殻機動隊よりも上
庵野が後5年でアニメ制作の主体は日本から他のアジアに移るって言っていたがその片鱗はもう出始めている >>395
だよね。あと日本は実質の自主規制という名目の検閲が何気に厳しいよね 日本も最近はなろう量産クソアニメだらけで酷いけどな
しかもそれが売れてるんだから中国を笑えない
日本アニメは質も下がり過ぎ
↑
出来る人材がおらんから。難しいんや。アニメ産業
ましなのはあるよ。そうやな、まどまぎがましやな
でもなぜましかわからんやろ。
最低限美大の絵を学んだ奴(絵のセンスをつけたあたり)やないと意味がわからんのや。 >>397
自由の国アメリカのほうが規制が厳しいんだよね実際は >>362
パクりを肯定とか恥知らずもいいところだな
こういうのが日本の敵なんだよ まぁ、お値段いくらかかったかわかったもんじゃない
インフィニティウォーのストレンジがやってる多重影分身も
アニメならたいしたことないからな
トップをねらえをアベンジャーズのクオリティで作ったらいくらかかると思ってんねん >>283
タダで読めるところに大量に韓国人作者のがラインナップされてるだけ >>397
左翼がやってる創作物の規制がヤバいよ、日本は
出版やテレビ業界が左翼だから、そいつらが認めないアニメや小説は、市場にほとんど出てこないよ企画段階で潰される 予告見てみたけど何の興味もわかないアニメ映画だった。
国産とアピールして愛国心で興行収入伸ばした感じでしょう。 いいか?
ホワイト企業でも、能力とみあってない職を希望したら、ブラック企業にしか見えない
(消えてくれと思われるから) >>403
作品に白人しかいなかったら人種差別とか言われて厳しいからな。 CGアニメで自由度のなさに駿が発狂してたの笑った
そら手書きは大変だけど
物理法則を好き勝手できるもんなw >>404
はあ?じゃあ漢字使うのやめろ
中国のパクリだろ 金の問題もまた難しい話だよ。
金だけで
自前のものとして定着するかどうかってのは、確かにあり得ない。
また金を投入されても衰退はする時はする。
ただ、発展寄与度は凄まじい。 そう
日本よりアメリカの方がよっぽど規制が
強いが、結局アメリカのコンテンツが最強。
規制うんぬんと作品の面白さは関係ない >>407
それって「儲からないアニメはやらない」だけじゃね? 国内市場の状況からキモオタに向けて作らなければいけないことが前提となれば自動的に学園ものになる。
これが真の才能が表に出てくることや、彼らの創造性を阻害するんだと思われる
日本人作家がやるべきことは今すぐ脳内世界を日本から海外に移して
海外の子供達に向けて作品を作ること。日本が生んだ世界的なアニメとゲームの全ては
子供に向けて作れたものであって決して大人のために作られたものではないことを忘れてはいけない 中華原作の「なんちゃらのマグメル」とかいうのをちょっと前に放送してたが心底ツマランかった
兎に角話の作りがダメ 最近、驚いたのが、京アニが世界中で愛されてるいう報道と
その反面、売上がたった24億円という事実。
これ、愛してるけど、金払わず観てる(違法動画)ってことよね? >>416
なンの分野でもそうだけど
コア層に媚びすぎて衰退するパターンな。 漫画はパクれないけどゲームはパクれる
パクったゲームを原作にアニメ化
日本のアニメと言ってるけど、ここ20年は関西某局在日Pが仕切って来たから日本人云々は微妙
ゲームはそらそうやろ。システムの権利を売り出してるからや
ぱくってるんと違う。ちゃんと権利買うてるから、似たようなものが流行る。
ちゃんと権利をこうてたら? 普通やな。
そこ調べたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています