【中国】アニメが驚きの急成長 2兆5千億円突破 日本の市場2兆円を超える 3Dアニメは世界レベル ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【動画】https://www.youtube.com/watch?v=dlFangTIzrE 2分45秒
中国でも人気があるアニメ映画ですが、中国国内では日本の「君の名は。」が興行収入が約87億円で、ディズニー映画の「ズートピア」は約230億円という大ヒットです。
ところが最近、これを上回るなんと700億円という売り上げを記録したのが中国の国産アニメです。アニメというと日本という世界的な評価がありますが、今、中国が猛烈な勢いで追い上げています。
9/7(土) 19:19
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190907-00000035-ann-int
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190907-00000035-ann-000-thumb.jpg
関連
【中国メディア】日本のアニメはなぜ「中国でこれほどまでに愛されるのか」=中国メディア
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567856394/
★1が立った時間 2019/09/07(土) 20:13:11.97
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567860422/
前スレ立てた人 ばーど そもそも2兆円の市場規模なんてのは自称だろ
一般人はむしろアニメなんて昔より興味ない 日本の搾取される一方の製作現場みれば、ライバルが現れればあっさり負けるだろうと予想できるよね
あとオタクの購買力もこれから大幅に上がるとも思えんし 後進国はルールが曖昧で何をやっても叱る人間がいない
だからこそ周囲から外れたことをやるような変人が多くでてくる
それを観察したり自分も影響されたりすることでインスピレーションが湧いてくる
そういう時代に生まれた鳥山明やそれを知ってる連中が関わったからこそドラゴンボールが誕生したのよ
今のルールで雁字搦めにして外れる人間に容赦ない批判をするような日本からはもう世界に影響を与えるようなものは生まれないだろうね
今の日本社会のルールに縛られ発想が小さくなり思考が乏しくなるからね 今の日本人は経済停滞問題が大きくなりすぎてアニメに構ってる余裕はないかもなぁ >>137
最近、中国が規制したアニメ一部
進撃の巨人
東京喰種 トーキョーグール
東京ESP
Another
寄生獣
ソードアートオンライン
黒執事
さらざんまい
オカルト公務員
川柳少女
その他、ラブコメアニメなど、 >>215
作ってた作品は気持ち悪いけど人材育成して国内で全部やってた京アニが潰れたのはキツイね
日本のアニメの終焉を感じれたよ 日本も3DCGアニメでも売れる物作れているんだよ
フレームアームガールズがそれだし一応深夜枠でもヒットと呼べる程度には売れた >>5
日本ので、見たいアニメはあんのか?('_')
異世界なろう系?
女学生眺める系?
それとも、腐れか萌え?
どれ?w >>215
日本のアニメ(作画崩壊)スゲエエエ
これだろ >>215
「テンセント」で検索しろなんて物知らず丸出しの人に現場を語られてもねえ 子供の数と経済的豊かさがMAXになった時に
歴史に残るような物語が生み出されるのではないか
日本にはもうその機会は永遠に来ないかもしれない
アニメーションを通して夢を描く王道から外れて
現実に疲れた大人のためのコンテンツ作り続けて滅びていくのは悲しいことだ >>225
こんなに規制してるのか。これじゃ自由な発想は潰されるし文化は育たんね >>230
それな
突っ込もうかと思ったけど無知な人だろうからスルーした ゲーム業界ももう抜かれてる感じする
今はコミケに中国人が来てるけど、10年後には日本人が中国で同人誌買いあさってそう >>232
これ、超ほんの一部。
多くて書ききらん。 然し
中国人は日本のアニメを翻訳してネットに流すけど日本人は中国アニメを日本語に翻訳して流さないよな
なんでよ?
誰か答えられる人居る? 結局は自民党が悪いのよ
保守的な老害がのさばってる
50代あたりとか団塊世代よりもはるかに保守的なやつらが多い
そんなやつらが自民党で社会のルール作りしてるわけで
あまりにも保守的すぎて表現の自由はあっても社会の自由がなくなって感性が乏しすぎる >>209
中国は京アニの人材を使ってメイドラゴン2を作ろうとしていたが。 アニメが隆盛を極めてたのは昭和の話
実際アニメなんて視聴率が全く取れなくてゴールデンでは全く放送されなくなった
漫画にしたって漫画雑誌はどこも部数が激減 共産主義国で文化なんて物が育っては困るから育たないように必死に邪魔しているだろ
奴隷枠の庶民が賢くなられたら管理する政府が迷惑だしな >>237
ドールズフロントラインのアニメは中国発で日本語翻訳されてるぞ ハリウッドも日本のアニメのネタパクリまくりだし
西側先進国は色々煮詰まってきてるのかもね >>235
中国で大規模な同人誌販売集会が許可されるとでも
ここをずっと言ってるんだがこの手の書き込みは支那共産党の言論統制何だと思ってるんだか >>225
グロアニメが多いな。 ソードアートオンラインが謎過ぎる。 業界一待遇がいいと言われていた京アニですら社員は年収200万の奴隷達だった
結局金のあるところでは人が育つし逆もまた然りなんだよな
10年後日本はアジアの底辺国に落ちてそう >>232
中国はいくらでも抜け道があって見放題だよ
それに国が後押しして金使いまくってるから、しっかり人材は育ってる
日本にいる中国人漫画家さえ支援うけてマンション貰ってるし
最近、中国で上映された千と千尋の中国版ポスター書いた人も凄いセンス
ああいう人材がいくらでもいるから凄いよホント >>227
3DCGの場合、日本はソフトの使い方を覚える
アメリカはソフトを作る〔ピクサーはソフトとハードを自社開発)
中国も自前で作ってんのかな
だとしたら、3D技術ではもともと日本は高くないというか0に近いから最初から勝負になってないかも テンセントはそのうちGoogleみたいになるよ
ただの買収企業と馬鹿にできてるのも今のうち >>241
そうか?
ソ連のアニメとかチェコの人形アニメとかレベル高かったぞ >>245
中国政府はゲーム規制に熱心だからその影響でしょ
このスレでは中国のゲームが凄いとか言ってる人がいるけど >>240
もう雑誌の時代じゃないよ
モノクロ見開きにこだわってるのって日本だけ
今はスマホで見やすいようにフルカラーで縦、横スクロール
BGMつけたり声優の声が入ってたり絵が動いたりしてる中韓のは >>238
政治が悪いって拗らせすぎだろ
表現の自由 社会の自由が中国の方が上だ言ってんの?w >>247
抜け道でアニメを見る人は勿論いるだろうが、中国政府としてはそれを認めないことが重要な事実じゃないか?
中国共産党は、自由な文化活動を認めないんだよ 日本は行き過ぎた保守思想を止めるべきだよ
社会のルールが窮屈になりすぎた
これじゃ発想が縛られてイノベーションも起きない >>245
アリスゼーションだか最近のは
管理者ことアドミニストレータに刃向かう話だからな >>8
そもそも日本のアニメが面白いのは日本の文化や価値観が土壌としてあるから
どんなに作画が良かろうと、他の国じゃいい作品は作れない
作画だけなら頑張れば可能だろうけどね 基本的にアニメなんてのは欧米でも中国でも子供が見るもの
日本みたいに大人がアニメアニメなんて言ってる国はない >>214
ただでさえ元々君子は怪力乱神を語らずでフィクションが育ちにくい土壌なのにね >>235
中国スマゲなんか見てると弱小っぽいゲーム会社でも
3D使ったリッチなゲーム作ってる例が増えてるよな
日本の中小のゲーム会社なんか未だに紙芝居みたいなゲーム作ってるから
これからARVRが普及していく社会で生き残れると思えない >>249
CGではスクエニのヴィジュアルワークスは世界最高峰だよ
ゲーム会社だけど >>250
お、自分で「テンセント」で検索してどういう企業か調べたの?
さすがにゲームの会社じゃないって事くらいは理解できたよね >>255
日本の保守層が老害過ぎてキャッシュレスになるまでどれだけかかってるんだよ
保守的な老害連中がルール作りしてるからだぞ >>252
コスプレ写真の記事貼られてもな
肝心の同人作品は?ラインナップは?
コスプレ大会じゃないんだろ >>256
認めないだけでなく、一線を超えたら法輪功のようなってしまうしな。
もし、将来中国のトップの誰かが、ゲーム、アニメは体制にとって
好ましくないって個人的にでも判断したら、、 >>251
20年前には超神Zという漫画が中国には有ったのよ
画力だけは飛びぬけていたからオールカラー漫画とかまで作っていた当時の時点で
あれから20年たったけど画力以外であの頃と大差ない >>259
それはきっとあるよな。何が楽しいことか、ワクワクするようなことかっていう文化的土壌が大事だと思う
中国に果たしてそれがあるんかな 日本のアニメの蓄積本数はもう凄いだろ
70年代の頃からの作品でも、もう相当な作品数の筈
YouTubeを通じて世界全体にばら撒かれてる
洗脳済み >>264
しかしその最速発表は日本ではなくアメリカで行われている
もう日本人のためにゲーム作ってないんだよね >>270
もうそんなものも消えてるぞ
どこの国の連中でも作れるただの学園ラブコメと異世界ファンタジーしかなくなった >>247
文学的センスは低いけど、最近の中国はうまい絵師が多くなった。 別にアニメが発展するならいいことじゃん。
他国が頑張ってることをまだまだと言うのは愛国心とは言わない。
何でもかんでもダメ出ししてたら負けを受け入れられない精神勝利の反日韓国人と同じだよ。
日本も負けないようにもっと頑張れって応援するだけじゃね?
自動車、アニメ、通貨、GDP、先進国、国民性とかにおいて変なプライドが高いよね。自宅警備員のあなた達は何一つ貢献してないのに。 >>166
そうかあ?文学的って児童文学とかって事?
最近のなろう系アニメとかより、かつての名劇の方が数倍は面白いと思うけど。
大半が流行りに乗っただけで、作者の哲学みたいのも1oもないようにみえるし
あと幾ら画が綺麗でも中身(ストーリー)が糞なら、それは大したことないアニメ。
ペリーヌ物語なんてあんな落書きみたいな画でも万人が納得せざるを得ない大傑作だ
偏見かもしれないが現状中国人に、人を感動させるレベルのヒューマンドラマやその
機微を繊細に描けるのか疑わしい。できてもせいぜい「あの花」レベルが限界かと >>245
ラブコメ(萌えアニメ)も規制されまくり。
例えば教育熱心な日本のPTAのママさんが
顔をしかめるような作品は、基本的に中国では社会規模、行政規模で規制対象。
あと、放映許可出てるアニメも、シーンカットされまくり。
' >>252
オタ産業は中華でも特別というか、変わっている
ゲームなんかも日本市場というか
最初から日本人声優を日本語で喋らせてゲーム作るパターンが多い
作る側によると日本市場を狙っているつもりはなく
日本でも作ってくれないので欲しいから作るって方向らしい
特に声優は日本の声優でないダメって思いが大きいみたい
と、会社に来ている中国人が言ってた >>268
そう。文化大革命だってそういう判断で起きた事件だしな。あそこは圧倒的独裁 >>267
だから、即売会をやってるかどうかの話でしょ
お前がやれないとか、時代遅れな事言ってるから
既にやってると教えただけ
悪あがきしてないて、自分の無知を認めなさい >>273
学園ラブコメって、外国で作るには相当難しいような。。 >>259
んなことあるか
漫画アプリ入れてランキング見てきてみ
韓国の漫画に独占されてるよ
つまり若者世代が韓国のに流れちゃってる
KPOPと同じ流れ >>251
芸術志向なのは独裁国家でも作りやすいんだよ
問題は多様性 >>273
学園ラブコメすら中国で作れるだろうか?って思う。クッソつまらん学園ドラマしか出てこないよ >>258
政治じゃなく闇に権力者に歯向かう話がNGなのかよ 中国か洋ドラも日本のアニメも作れないのは
白い紙から何か創造的なものを作れないからだよ
昔の香港の方がよっぽど作れてた
このアニメもピクサーのグラフィックとナルトのストーリー展開だからな
ただの逆算
白紙に0か1ずつ足していくことをできなくなってる
ライオンキングと言われたら笑うしかないけどw >>285
まるで学園ラブコメが崇高で面白いといってるような物言いだなw >>278
ソシャゲーとかで
ガチ日本の有名声優起用してくる
mihoyoとかあるな。
そして、この中華企業は最新作で
ゼルダの世界パクリもやる。
オタ媚びもすごいが、使えると思ったものは平気でパクってくる。 別に恐れる必要はどこにもない
日本はマンガ文化の隆盛があり、またアニメ文化の隆盛がありそれが両輪となって日本文化に
何十年もかけて定着してきた歴史がある
中国がお金で買いましょうとか言っても無理なんだよ
それは、アメリカで生まれたロックを日本がバブルの金で買おうとしても何一つできなかったのと同じ
日本でアニメ文化が定着してきたのなんて、ほんの20年ほど前だよ
それまではアニメなんて「大人になったら卒業するもの」に過ぎなかった ネット配信でちゃんと稼げるようになったのか 良かったな >>242
そうなんだ、ありがとう
中国の動画配信サイト見てると国内向けの作品が
何百と公開されてるようだけど
そういうのを翻訳してでも見たいって人はいるのかな?
そういう話を全然聞かないから >>287
今の日本もそうだろ
ゼロから作る人間がいない
既に出来上がってるものを改造してるだけ
なろう小説とかあのへんは酷すぎる 正直3Dアニメのほうが現実に近いからか見やすい
アニメ嫌いの俺でもなんとなく見てしまう >>288
面白い学園ラブコメだってあるだろう。それすら否定するならそもそもアニメなんて楽しめない人間だよ >>278
日本に憧れて作ってるよね
日本のゲームが好きだったけど、日本のゲーム業界が腐ってまともなものが発売されないから、自分たちで作り始めた
日本のゲーム業界が黎明期に、アメリカのゲームに憧れて作り始めたのと同じ
いずれ抜かれる 人口がちがうし日本はよく頑張ってるよ
抜かれるのはしょうがない アズーラレーン
広野行動
ゲームは結果だしてる
アニメも時間の問題 >>281
共通体験がないと受けんね
日本でも舞台設定は高校までで大学ものは極端に少ない >>282
それは良かった
俺もお前を見習って中国のゲームの事が知りたかったら
「テンセント」で検索することにするよ 中国のエロとアニメのイベントは表向き規制してるが、実際は不満の捌け口として容認してるらしい
アズレンが出た時点で日本に追い付いている
そもそも下請けでノウハウ積んでるから工場と同じ >>273
現在、異世界カルテットも規制された模様。 >>283
自分が見ているアプリはそんなことないからよくわからんけどねw >>289
ワールドワイドでやるものと
中国国内向けでそういうの切り分けしてるみたいね
海外市場にださないのは相変わらずぶっこ抜きデータそのまま使うのも多い
これでも一応控えてきてるようにはなってるそうだよ
以前はプログラムソースから丸パクリ余裕だったし >>293
売れるものしか作れないと、どうしても同じものばかりになるからな >>280
規制検閲されずに自由な即売会開催されてたとは無知だったわ、すまん
肝心の同人誌にはまるで触れてない記事で内容はコスプレ写真しかないけど教えてくれてサンクス >ゼロから作る人間がいない
異世界転生ものだろ?
サラリーマンを経験してないお坊ちゃん作家が最近多い
単に人生経験不足なんじゃね 集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...
A◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。
山本弘氏の集団ストーカーに関するまとめが偏っており、
集団ストーカー被害者=統合 失調症であるという印象操作の意図が感じられた ...
矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、敗訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むcsewr 中国アニメくさしてる人は日本のアニメの現状どう思ってるんだろうね
人気あるのは原作をなろうラノベや漫画に頼った作品ばかりなんだが
そもそも勧善懲悪じゃないからストーリーが複雑で面白いという評価も謎
ストーリーの面白さはシナリオの展開や演出で決まるのであって
複雑だから良いというものではないだろう 酷いのだと戦闘シーンで一枚絵を振動させてるだけのアニメとかあるからねぇ…
現場カツカツで原作者もファンもがっかり
どこの誰が得してるか考えたら胸糞悪い なろうにもいいのはあるよ
埋もれてるから見つけるのは大変だが >>307
パクリを買うやつがいるから悪いんだけどな
日本のモラルを落としてるのは日本という
日本の敵は日本という 面白そう。アマゾンプライムで観れるようにならないかな。 >>275
何でそこで愛国心が出てくるのか意味不明。別に勝利宣言なんかしてないだろ。
各々の価値観で現状を分析してる「だけ」なのに、それをダメだししてる時点でお前も変わらんよ
>>266
中国のキャッシュレス化は贋金対策と金の流れを政府が掴むためだろ。日本には日本の事情が
あるし、キャッシュレスが絶対的な正義かどうかなんてそんなの未来になって見ないと
分からんわ。どっかで仕入れた知識を垂れ流したいのか知らんが、保守層批判したいだけなら
他所でやれ プークスクス
Λ_Λ
( ・∀・)仮に追い付いても「日本文化や日本美術に熱心な中国」で片付けられる。
( )HIPHOPやレゲエと一緒。 >>315
そのうち見れるようになるだろう
ニコニコでも中国アニメ放送してるくらだし そりゃ京アニ資産を売れ売れ言ってくるわな
買っちまえば大儲けだわ >>301
アニメのノウハウも外注で流出しまくってるからな
プリパラとか、後期は殆どの演出が韓国人になってたが、全く違和感なかったからな
初期は韓国人の担当回はあからさまに下手くそだったのに、どんどんノウハウ吸収して成長したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています