19 名無しさん@1周年 sage 2019/09/19(木) 10:42:01.73 ID:icMG4Wmr0
前々スレよりコピペ
392 名無しさん@1周年 2019/09/19(木) 09:12:15.38 ID:zw0i3mEI0

スッキリ要点まとめ

遺体発見時、遼佑君は座った状態でTシャツに半ズボン姿、靴は履いておらずくつ下だけ。首にはひものようなもので締められたような痕があった。
また、塾に持って行くはずのリュックも遼佑君が見つかったメーターボックスの中にあった。
父親と二人でいることが多かったという遼佑君、父子を知る人は・・・
「(父との家での様子は)楽しそうでした、全然。仲良さそうな感じはあります。父親の事を『〇〇さん』と呼んでたんですけど、『〇〇さん、ちょっとお願〜い』みたいな」
同級生の父親
「すごく挨拶がしっかりしている子。嫌なものは嫌だと行ってくれる男の子。知らない人に声をかけられたら付いていくような子どもではないと思います。遼佑くんの母親は国語の先生だから、そういうのが日常からにじみ出ているのでは。」
家族を知る人
「『こんばんは』がちゃんといえる子。ちゃんと挨拶ができる子で本当にいい子で。」

■元警視庁捜査1課理事官 大峰泰廣氏による解説
靴をはいていなかったという点から、集合住宅のどこかの室内、部屋の中で殺害された可能性が非常に疑われます。
外で殺害された場合において、殺害をしてわざわざ集合住宅の2階まで持ってこない。人目について非常に危険です。
遺体が座った状態だったことから、面識のある方がやったような犯行に思われます。粗末に扱っていないですね遺体を。
例えば遺体にタオルをかけるとかですね顔に。そういった心情と一緒のようなことが考えられます。

捜査関係社によると、遼佑君の靴は自宅内に隠されていたという。周辺で目撃者がいないことなどから、集合住宅の敷地内で殺害されたとみて捜査を進めている。
司法解剖の結果、頸部圧迫による窒息死とほぼ断定されたということで、死因は細いロープなどひも状のもので殺害された痕があったと分かったということで、関係先からそういうものを押収してDNAとか指紋など被害者と犯人のものが出てないか鑑定を進めるという状態です。
靴が自宅の中から見つかったというのは、お母さんが帰宅したときに、本来なら玄関にあるはずの靴がない状態で、家の中の別のところで見つかったということで、「隠されていた可能性がある」というように報告が出ている。
マンションにはゴミ置場くらいにしか防犯カメラがないのですが、帰宅してから外出した目撃情報がないということから集合住宅の中で殺害されてメーターボックスの中に遺棄されたと思っているということです。