【日本文化の象徴】進むアニメの「テレビ離れ」 ゴールデン帯から番組消失 ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ局の看板番組がそろうゴールデン帯(午後7〜10時)で、民放キー局では今秋からアニメが消えてしまう。かつては各局がこぞって放映し、今やアニメは日本文化の象徴なのに、いったいなぜ?
これまで金曜日の夜にテレビ朝日で放送されていた「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が、10月から土曜日の夕方に放送枠を移動する。かつては視聴率2桁が当たり前だった長寿の両番組だが、最近の視聴率は6〜7%に低下。テレ朝の榊原誠志総合編成部長は「非常に厳しい結果。この時間に見て頂くのが厳しくなったと思い、週末の夕方に家族で楽しんで頂きたいと判断した」と説明する。
家族で楽しめるアニメは、かつてはゴールデン帯の鉄板コンテンツだった。日本初の本格的な連続テレビアニメ「鉄腕アトム」は1963年にフジテレビ系で放送が始まり、64年にはゴールデン帯に放送枠を移している。
特番の影響の少ない10月中旬の1週間の番組表(関東地区・再放送含む)では、50年前の1969年にはゴールデン帯のアニメは「タイガーマスク」「ひみつのアッコちゃん」など5番組だったが、79年は18番組にまで増加し、毎日アニメが放送された。水曜日と土曜日の午後7時には、3局でアニメ番組が同時に放送されてもいた。
しかし90年代以降は「新世紀エヴァンゲリオン」が深夜帯で再放送され人気を得るなど深夜アニメが盛んになる一方で、ゴールデン帯ではアニメが徐々に減少した。2000年代は、独自色の強いテレビ東京が積極的にアニメを放映したが、「名探偵コナン」(日テレ系)や「ワンピース」(フジ系)といった人気アニメがゴールデン帯から土日の朝夕に放送枠を移し、アニメ枠がなくなるキー局が相次いだ。10年代にはテレビ東京でも同様の動きが起こり、国民的アニメの「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」はゴールデン帯アニメの最後のとりでだった。
少子化や子どもの習い事の増加が理由として挙げられるが、視聴率低下は必ずしもアニメ視聴者の減少ではない。
「ドラえもん」と「クレヨン…残り:1760文字/全文:2603文字
2019年9月28日17時30分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM9T7FXDM9TUCVL03S.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20190926003643_comm.jpg
★1が立った時間 2019/09/28(土) 22:05:28.94
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569737182/ 朝のこども向けアニメより深夜のこどおじ向けアニメのほうが10倍多いって日本終わってんだろ >>486
クリエイター気取りの烏合の衆が作ってるからこうなる >>13
だからそれでは未来がないから困ってるんだろ
時代が立てばその高齢者とやらはいなくなるし、次に補充される高齢者はここにいる底辺おじさんやおばさん
金がないから購買層にはならない 懐かしいアニメあるある
火曜のサザエさんとギミアブレイクの笑うセールスマン >>741
マシンロボはロボ娘萌えの元祖ジャマイカ? 京アニみたく
コンテストと称して素人からアイデア盗んで
コストもかけずに当たり障りのないものを作る商法が
蔓延してるからな
まあチョンを追い出せば良くなるんだが 動画配信でみてる奴が増えてるんじゃないか
アニメスタジオのもうけが増えるならそれでいい 男 アニメ→アイドル→アニメ→独身
女 アニメ→ジャニーズ→リアル男→結婚
うん、アニメは害 家族で見れるアニメを作れる力のあるクリエイターはおらんのか
クレしんやサザエやまる子みたいなんじゃなくて世界名作劇場みたいなのを そういやそうと、一休さんとかを再放送してた時間が朝の情報番組になったときに、知ってる婆ちゃん連中が言ってたよ。
「これで、家族揃って見られる番組がなくなった」って。
視聴者のニーズ()にお答えして情報番組やニュースワイドばかりやってる奴って、絶対に視聴者のニーズになんが答えて
ないって事だね。
実はしんちゃんやってた時間帯って、今還暦の人が子供時代からアニメや特撮だったの。
バラエティになってもニュースになってもアニメ特撮に戻るレベルで。 今の時代君の名はや天気の子をゴールデンで流しても変な連中が食って掛かってきそう
エロ暴力犯罪といった要素がそれなりに含まれてるから >>760
女 アニメ→ジャニーズ→リアル男の顔と年収になっとくできない→独身
こうじゃない? >>756
犯罪予備軍発見
京アニが素人のアイデア盗んだ実例をあげてみてよ >>762
だから今作れたら意義があるって話だよ
オタク向けを作り続けてどんどん衰退してるんだから テレ朝は元々90年代にアニメを完全に無くそうとしてたんだよね? >>766
小説と漫画の審査両方やってた作家が、「素人の発想なんて、ああまたこのネタだよというレベルで似たり寄ったり
でしかない、誰でも思いつく話だ」って言ってるとどれだけ言い聞かせてもパクってるパクってるほざいてるから。
頭があったかい人なんだろうね。 どの業界に限らず
その道のオタクとチョンを新しい世代が追い出すことが
復活の鍵なんじゃないかなあ >>761
力のあるクリエイターってなんだよ
そういうのは作りたい夢持ってるクリエイターは多いだろ
そんなのだれも金出さないだけ
昔はテレビ局広告屋ががんばって企業口説き落としてた
見たいなら出資者になったお前が金出せよ。いやむりだよな
うーん、前澤にお願いしろ。 >>767
ひとつ間違いないのはオタクに作らせたらダメだったことだね >>771
なんで早口なの?
>>772
それは思う あれだなクレーマーの声に合わせて改変したら何も言わなかった多くの人が前の方が良かったと離れていくというw
マーケティングあるあるw 夕方のアニメ再放送やゴールデンのアニメ本放送
一方で老人向け時代劇も激減してる
どう分析していいかわからん >>773
早口と、言われても
上から目線に力のあるクリエイターが〜とか
家族で見れる〜とかいっても、金出さないんでしょ
オタクは金出すからかろうじて深夜アニメが残っているじゃない? 異業種業界で抱えてるオタクの交換トレードとかやればいいんだよなw >>752
なので、アニメはテレビを離れて次世代がいるメディアに移ってる、という記事で張る >>775
今の老人って、時代劇じゃなくて裕次郎とか見て「反骨エロ最高」と時代劇馬鹿にしてた世代だよ。 >>776
オタクが
作ってるからオタクしか反応しないものしか出来て来ないだけ 今の地上波のTV自体が「老害が見るTV」と化してるから。
実際、平日の朝〜夕方の地上波TVなんて、本当に、年寄りが見る内容のTVだし。
まだ、東京MXの「5時に夢中!」とか、少しマシなものも、ごくわずかに有るけどな。
◎本当の地獄は、来年7月期〜からの UHF局アニメだろう…理由は東京五輪(オリンピック)。
まず、民放から→U局へ逃げてくる番組・制作会社が、U局の番組を取る。
…そして、オリンピックダイジェスト番組、競技の時間遅れ(ディレィ)放送で
アニメ枠が確実に減る。それが、来年7月期〜と+更に、10月期〜は、パラリンピックでアニメ枠が確実に減る。
「官報」の破産者の記事 や「帝国データバンク」の倒産速報に、
これから更に、アニメとゲーム制作会社関係で倒産する会社増えるから。
今もアニメとゲーム制作会社関係で、コレに載ってるの多いからねぇ… >>782
ロリコンアニメも
地上波をオワコンに追いやったチョンが
推奨した結果だから 子供は今ユーチューブを見てるんよ
アニメ云々よりテレビを見ないんよ 当の老人たちが観るものがねぇっ!て意見が多いようだけど
文句言いながらテレビ点けてるのかね >>775
時代劇なんてとんでもなく手間がかかる
バックグラウンド的なものも維持してなけりゃいけない
テレビ自体が衰退していて中でも数が減ってる子供向け番組がまず隅に追いやられたってことでしょう 昨日クレヨンしんちゃんやってたから見てたらヒロシの声が変わっててビビった。
いつ変わったんだよって思ったわ。 テコ入れに芸能人をアニメに登場させるようになったらおしまい。 時代劇かあ
三匹が斬る好きだったなあ
再放送の三匹が斬ると昼ドラを録画予約して学校行ってた もう見たい番組なんてほとんどないな。
昔はアニメ・ドラマ・バラエティ・クイズ番組と色々見てたけど。
今はニュース番組をBGM代わりにしている程度。 >>754
トランスフォーマーのパクりという認識だったが違うっけ?
そっちも女性型居たような。 >>790
むしろ小学生は時代劇好きだったよね。暴れん坊も金さんも大岡もよく見てたわ。 >>792
マシンロボはトランスフォーマーより早い。 >>780
漏れのパパンは石原裕次郎の何回忌かのイベントの参加抽選に
家族全員の名前で応募葉書を出したくらいの裕次郎世代だが
佐伯泰英の新作は欠かさず買い、NHKの居眠り磐音のドラマも見、
時代劇チャンネルも暇さえあれば見てるぞ >>748
演技力では俳優に勝てず、歌唱力では歌手に勝てず、踊りではダンサーに勝てず
声優って全てにおいて中途半端なのにな ネット配信の方が中抜き少ないんやろなぁ…
製作費も少ないのかも知れんけど いとこの高校生はテレビ全く観ないっていってたしな
スマホスマホスマホなんだそうだ
アベマでアニメやってるし >>798
n=1で語られても…
パパン世代が時代劇を劇ラヴ!だったら、視聴率いいはずで、なくならないじゃん。 単純な話だろこれ
TV見てるのが高齢者ばっかりだからだよ
アニメの視聴者層はゴールデンタイムにTVなんて見てない もっと大人向けなアニメを作れば良いんだけどねえ
漫画原作では無く、ちゃんとした戯曲を採用する
声優だってちゃんとした役者を起用すればセリフ面も解決されるし
アニメはとかく幼稚で成熟して無いように思える
やりようによってはまだ可能性あるだろ
世界文学全集をアニメ化すれば世界中に売れないかな アニメというコンテンツは衰退していない
テレビという媒体が衰退してるだけ >>801
それってスマホでテレビ番組観てるだけじゃね? >>419
深夜アニメでも原作とかあって消費者審査通過してる作品は光る部分あるけど
オリジナル萌えアニメとか果たして放送ってメディアに乗せるべきか真剣に考えた方がいいと思う >>419
アニメにオタク性を持ち込んだという意味では宮崎駿もたいがいだけどね >>802
NHKがBSで細々とやってるじゃん
時代劇チャンネルも新作作ってるみたいだし >>804
実写でやった方がいいような日常生活をアニメにしても意味がない
やはりアニメは撮影不可能なSFが向いてる 移民が増えたらゴールデンタイムに被りものした女のコ戦士が悪い邪教の魔王と戦うようなアニメができるのだろうか 視聴形態がテレビでなくなっただけでは
うちの娘もケーブルのアニメチャンネルで見てるし 受信料をガッツリ取れるNHKと
有料のケーブルテレビの時代劇専門チャンネルくらいしか
もう費用的に時代劇を作れないということか >>803
アニメ見る人が激減したから深夜に追いやられてるんだろ
オタク向けアニメしかないならそうなるのは当然 >>419
宮崎アニメ自体もう要らんだろ
支離滅裂でエンタメ性皆無の作品しか作れてないし 少子化、映像メディアの増加とかの意見が多いけど、
案外、ドラえもんにしても、クレしんにしても、作品自体が
時代遅れになってきた可能性もないことないかもよ
ドラえもんも1970年代はそんなに人気なかった アニメの問題じゃなくて、地上波は広告収入の
減少により整理統廃合が必要。
金の掛からない似たり寄ったりのバラエティを
各社でやっても無駄。
日フジテレビと毎朝テレビとその他ひとまとめに
すればいいよ。 >>815
”TVでアニメを見る人”は激減しているだろうね確かに
要するにTVというメディアが衰退して高年齢層しか見ていないというだけの話なのよこれ >>811
必ず1人黒人が加わるだろうなw
で、「◯◯ブラック」とか言っちゃうと
クレームガンガンよw >>799
声優は喋りのプロ扱いされてるが、一般のドキュメンタリー番組のナレーションをやらせると、途端に内容を理解してない頭の悪さと幼稚さが露呈する喋りになって
アニメとゲームの世界から出しちゃいかん業種なんだと実感したわ >>748
ミュージシャンだって最近はライブで稼ぐスタイルになってるから アマゾンプライムで配信してくれればいいよ。
好きな時に見るから。 >>823
ダウンロード販売でCDが全く売れなくなったからね
でもこれはこれで原点に帰ったと思う コンテンツの入り口が転換しただけよね
テレビが入口になってるのはジジババくらいになってるかと? ゴールデンタイムにやってるCMにしても
トライを筆頭に塾習い事多すぎじゃね
そろそろ受験シーズン入るからまた増える
子供を本気でテレビから追い出したいんだよ >>822
某なろう系アニメで”建御雷”をタテミカヅチと全員が読んでいたのはガッカリしたなあ
脚本家がアホなだけかも知れんが声優やスタッフで指摘出来る人が誰も居なかったのかと
ちなみに総集編でもある劇場版ではタケミカヅチに修正されていたw >>821
実際、最近のポケモンには褐色の人が入ってる >>822
声優って過大評価だよね
大半のアニメやゲームじゃ難しい事を要求されないから
ボロが出ていないだけで特に実力があるという訳でも無い >>822
石原良氏や池水通洋氏ならニュースワイドやドキュメントのナレーションもやれるけどね。 アニメは内容的には1970代が黄金期だったと思う。
80年になろうとしたときに現れたガンダムによってオタク要素が入ってきて堕落した >>11
局Pと編成(元Pが多い)が大手事務所に忖度。
吉本、ジャニ、バ一。 >>830
夕方テレビの前に縛り付けられて見る習慣はなくね
もう塾習い事増えすぎだよ
住宅街でテナントが開いていればすぐに塾が入ってきて建物の回りを自転車が埋める
アニメ特撮そのものは
日曜朝の番組とか相変わらず人気だし子供はけっこう見てるよ
ジャンプ連載のアニメ化でも十分数字あるっぽいいね ヒナ段吉本のどこが面白いのかまったくわからん
ニュースは洗脳ばかりだしもう放送いらんわ >>837
ワタルシリーズとか、グランゾート、リューナイトええやん。
シュラトとかトルーパーはは腐の源流に位置してるか? >>809
別に若い人に受けないとは思わないけどね、三国志とか戦国とか昔よりよっぽど人気じゃん。
単純に減ってるのは、予算という作る側の都合でしかないと思う。 >>4
萌えとか日常ほのぼのアニメ多過ぎ、キンキン声とか疲れるだけだわ
こんなの万人受けするわけがない >>48
日本テレビだな、
他局などの本放送作品→再放送で評判→パート2を自局かytvで制作で本放送。
ルパン三世と天才バカボンシリーズと巨人の星と、ど根性ガエルは、再放送で手堅く視聴率を取ったね。 >>843
昔の少女役の声優さんって存外ガラガラ声が多いと思う。 >>836
そんな大昔の人間は声優である前に俳優な人種だろ
俳優の素養の上にナレ仕事を展開しているに過ぎん
アニメやゲームでは難しい事を要求されないと書いたが
及第点を引き下げないとクリアされて来ないだけかもしれん
つまり価値を高めたいなら予算を増やして声優で妥協しない事が必要 >>837
いや
ガンダム世代が制作に関わるようになって墜落したが正しい ニコニコにdアニメにと選択肢が増えたからな
ドラマはnetflixが、バラエティは尼プラが、スポーツ中継はdaznが
それぞれ引き受ければ本当にテレビ要らなくなるんじゃね?
地デジチューナーなし、ネット機能と視聴アプリのみなテレビが
安価に出てくるようになったらNHK殺せる日だって来るかも?w >>839
シンカリオン、ゾイドはあれだけ流行ったといっても1%だし、仮面ライダーでも3%。
これは厳しいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています