https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20191026-00148429/

「ママごめん。私は死ぬ。息ができない」英国の冷凍コンテナ死 密航者39人のうち6人はベトナム人か
木村正人 | 在英国際ジャーナリスト
10/26(土) 15:33

26歳のベトナム人女性が残したダイイング・メッセージ

[ロンドン発]英テムズ川河口のパーフリート港近くの工業団地で23日未明、トレーラーの冷凍コンテナから中国人密航者とみられる39人の遺体が見つかった事件で、少なくとも6人はベトナムからの密航者だった可能性が出てきています。

2016年に設立されたベトナムの人権団体HRSの関係者がこうツイートしています。

「“ママ、ごめんなさい。私の海外渡航は失敗する。ママをとても愛しているわ。私は死んでいく。息ができないから。私はベトナム中北部ハティン省カンロックを出発した。ごめんなさい、ママ”。26歳の女の子から発信された最後のテキストが、娘があの39人の中にいると家族を心配させている」

「テキストは10月22日午後10時半(英国時間)に送られた。ファン・チー・チャー・ミー(Pham Thi Tra My)は中国に渡り、フランス経由で英イングランドに行くことを計画していたと彼女の家族は私に語った。家族は39人の中に彼女が含まれているか確かめたがっているから助けてあげて」

「39人はすべて中国人だと報道されているが、チャー・ミーの家族は彼女がその中にいるのか確かめようとしている。最期を知らせる彼女からの死のテキストはタイミングがピッタリだからだ。私たちに提供された情報では冷凍コンテナの中に他にもベトナム人が乗っていた恐れが膨らんでいる」

死のテキストが送られてきたのはコンテナがベルギー・ゼーブルッヘ港を出発してテムズ川河口近くのパーフリート港に到着するちょうど2時間前でした。
英国への密航費用は418万円

エセックス警察の発表によると、これまでに殺人や過失致死、人身売買の容疑で逮捕されたのは次の4人です。
(1)北アイルランド出身のトレーラー運転手(25)=殺人容疑
(2)イングランド北西部ウォリントン出身の男(38)をチェシャーで逮捕=過失致死と人身売買容疑
(3)イングランド北西部ウォリントン出身の女(38)をチェシャーで逮捕=過失致死と人身売買容疑
(4)北アイルランドの男(48)をロンドン・スタンステッド空港で逮捕=過失致死と人身売買容疑

英BBC放送によると、チャー・ミーさんの兄弟は、彼女を英国に密入国させるために3万ポンド(約418万円)を密航業者に支払い、最後に連絡のあった場所はベルギーだったと話しています。密航業者は密入国が失敗に終わったため、一部の家族に返金しているそうです。

チャー・ミーさんの兄弟は次のようにBBCに話しています。「チャー・ミーは10月3日ベトナムから中国に飛び、2〜3日過ごした。そしてフランスに向かった。同月19日にも英国に密入国しようとしたが、捕まって送り返された。彼女は目的地に着くたびに連絡してきた」

「チャー・ミーからの連絡は同月23日を最後に途絶えた。私たちは彼女がトレーラーの中にいたのではと心配している。彼女(の遺体)が帰国できるよう英国の警察に協力を申し出ている」

冷凍コンテナのドア内側に血まみれの手形
(リンク先に続きあり)