【JR西】特急サンダーバード、臨時停車の小松駅を素通り 乗務員に指示伝わらず
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JR西日本は2日、金沢発大阪行きの特急「サンダーバード24号」が、臨時停車する予定だった小松駅を通過したと発表した。降車する乗客はいなかったが、約20人が乗車できず、後続の特急に乗ったという。
同社金沢支社によると、福井県内でイノシシと普通列車が接触した影響で、小松駅に停車する特急が運休になった代替措置として、後続の24号が臨時停車する予定だった。情報が指令員から乗務員に伝わっていなかったのが原因だという。同支社は「再発防止に努めたい」としている。【阿部弘賢】
毎日新聞2019年11月3日 10時12分(最終更新 11月3日 10時12分)
https://mainichi.jp/articles/20191103/k00/00m/040/038000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/11/03/20191103k0000m040037000p/0c8.jpg そもそも一部の特急しか止まらないような駅に特急で行こうとする客がいるのか?
事前に止まる号数をわざわざチェックするのか? サンダーバードは停車駅パターンが普通便だけで30種類位あるんじゃなかったっけ?間違えない方が凄い >>38
最初はスーパー雷鳥サンダーバードだったね。
スーパー黒潮オーシャンアローの方は後ろの方がなくなってしまったが。 この日乗っていた。三時間遅れで金沢到着。接続の電車がないから列車ホテル。 敦賀駅は同一ホームで乗り換えできるように設計変更しろよ! >>95
将来の敦賀駅には新幹線が1時間に1本しか停車しなくなるのに無駄 >臨時停車の小松駅
これ
高槻・大津京・今津など
特急によって停まったり停まらなかったり
運転士もめんどくさいよな >>1
サンダーピヨピヨw
こんなザコ路線に頼る北陸民www >>1
臨時停車駅の小松駅を通過した特急サンダーバードを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
臨時停車駅の小松を通過した特急サンダーバードを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 加賀温泉駅ができるまでは動橋と大聖寺に特急が停車してた。 >>75
ドイツじゃなくてイギリス。ジェリー・アンダーソン率いるAPフィルムズだ。 images.app.goo.gl/ZtVWgUTwkgm5v4Ee8
サンダバって
ブリジストンみたいな命名だな 小松の駅を一度降りたいとは、おもってるんだけど
あの駅前にあるあのデカイ乗り物物凄く興味ある。
あれ、コマツの所有だろ? >>4
残念だな。指令は運転士あがりの年寄りが主力。若いのは総合職の実習員くらいしかいない。
ざまあwww .>>91
ひどいのだと急行立山の停車駅から安曇川を外した(その後大津京も)レベルのもある。 新幹線が来たらサンダバは無くなるんだろうな
寂しいわ >>55
多分東海道新幹線の指令所だと思うけど
応援は来るけど「なにか」あったらあの人数で東京〜大阪の列車を捌くんだぜ
追いつくわけねーよ
つーか、前段で湖西線でシカと衝撃で輸送混乱の後と言う前振りがあったような 通勤時間帯だからと京都を出ると敦賀福井小松のほかに近江今津だけに止まるタイプ
https://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=af12ca94-c86a-4d18-8db1-5f1b43a9c95e&COMPANY_CODE=401&TIDX=%37%35%39%39&TIME=1945
堅田近江今津はもちろん高槻松任にまで停車する停車駅が一番多いタイプ
https://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=12&FUNC=0&GUID=af12ca94-c86a-4d18-8db1-5f1b43a9c95e&COMPANY_CODE=401&TIDX=%37%35%38%37&TIME=0916 >>119
最速達タイプは京都を出ると金沢までに福井しか止まらない。
準速達タイプの停車駅は福井に加えて敦賀と小松だけど、両方に止まるのはほとんどほかの駅にも止まってるし、
朝書いたとおり昔は敦賀停車小松通過が多かったけど、今は敦賀停車小松通過のほうが多い。 ごめん最後の行間違えた。昔は>>120のとおり敦賀通過小松停車でした。 問題の24号は小松通過の加賀芦原停車で、関西からの温泉客向けのようですね >>122
東京から北陸新幹線経由のユーザーだと、金沢〜小松ぐらい各停でいいやってなるのかな?
それともコマツ関係者だと金沢から送迎なのかな? 運転手と車掌は日勤教育後自己都合退職
指令員はお咎めなし
これが国鉄からの伝統やで >>126
そりゃどこの企業も総合職とは労務者は採用から別だから。 国際救助隊の話は置いておいて自分が大阪→富山に連れて行ってもらった頃(1969年)は1日3往復だったわ
急行立山もそれくらい
24号って終電ではないんだろ
今と丸で経済規模違うのな >>95
乗り継ぎ先がサンダーバードとしらさぎがあるけどどうすんの
不要になるのが分かってる設備なんて作るだけ金の無駄 >>122
敦賀停まらないやつは京都福井ノンストップだからな
まあ全体数からしたら敦賀停車のほうが圧倒的に多いけど
小松通過は意外と多いな >>104
名称が残るかどうかは気になるところ
運転は敦賀までってのは確定だけど >>14
田舎、都会関係なく乗降客無ければ通過するだろ。 >>109
前方の閉塞空いてたら出発信号は進行だよ。ダイヤ上の停車と信号は別物。
そもそも小松は停車場だから有るが停留所には出発信号そのものがない。
だから「出発進行」は発車の合図や発車の歓呼ではない。 >>135
昔の神戸電鉄新有馬駅は電車ですらそうやって通過することがあったらしいぞ(w 乗降客数1万人未満の敦賀、鯖江、武生、芦原温泉、小松は特急停車不要。逆に10万人以上利用者のある高槻駅の停車をもっと増やすべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています