【冬の3カ月予報】暖かく少雪の見込み 気象庁
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https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112500849& ;g=soc 暖かく少雪の見込み 冬の3カ月予報―気象庁 2019年11月25日18時02分 気象庁は25日、冬(12月〜来年2月)の3カ月予報を発表した。平均気温は全国的に平年並みか高く、日本海側は降雪量が平年並みか少ない見通しだ。 偏西風が日本付近で北に蛇行するため、寒気の南下が弱いと予想される。降水量は北日本(北海道と東北)、東日本の日本海側で平年並みか少なく、その他は平年並みの見込み。 秋(9〜11月)も偏西風の影響などにより平均気温が高く、このまま推移した場合、東・西日本で統計史上、最も暖かい秋となる可能性がある。 >>150 DQ11世界のうち 1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ (カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。 DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。) 2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。) 3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界) 俺はこんな認識だけどな。 勇者の系譜としては、 DQ11勇者 → DQ1勇者 ローシュ → DQ3勇者 と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者) >>150 2018年11月07日 (Yahoo Newsより) ドラクエ産みの親・堀井雄二、慰謝料10億円で離婚 & 不倫相手と結婚していた。 「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。でもそういう意味ですごく優柔不断だったこともあって……。 だから少なくとも今後の僕の人生では、自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。 別れた嫁さんに10億円払ったのも、少しでも不幸になってもらいたくないと思ったからだし。 そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」 この件で思うのは、堀井の「ドラクエヌルゲー主義」を 神様が「それじゃイカン!」と諭してるんじゃないかということ。 DQ11は “映画部分” は素晴らしくても、“ゲーム部分” はザルもいいとこだからな。 いや、DQ11に限らず、ここ10年20年のドラクエは全部そうだ。 スマホ版の5とか6も酷い改悪ぶり。 5は「トロッコの洞窟」や「天空への塔」の激ヌル化、 6はラスボスや裏ボスの大幅な劣化、などが挙げられる。 あれをいいと思ってる感覚が理解できんかったが、 こういう不倫 → 10億の話を聞くと、全てが必然の成り行きだったんだなーと分かる。 不倫なんてしている暇があったら、ほんの少しでもドラクエをやり込めよと言いたいわ。 ドラクエに正面から向き合っていない人間が、ドラクエに対して正しい答えを導き出せる訳がないんだからな。 もちろん何が「正しい」のかという議論はあるが、少なくともやり込んでいれば「正解」に近づくことは出来るんだ。 今の堀井にはそういった資格が無いのは明らか。 はよ引退しろと言いたい。 >>150 堀井が決定的に分かってないところは、 レベル上げを「悪」と決めつけてるところ。 ここにドラクエゲームバランス劣化の根源がある。 レベル上げに時間がかかるから、強い武器を手にした時の喜びがあるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、強い防具を手にした時の喜びがあるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、レアアイテムを手にした時の喜びがあるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、メタル系を倒した時の喜びがあるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、フィールドを探索する余裕があるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、仲間モンスター探しをする余裕があるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、熟練度上げをする余裕があるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、ちょっとの変化でも喜びが感じられるんだろ? レベル上げに時間がかかるから、レベルアップした時の喜びがあるんだろ? ほんとこいつは何にも分かっていない。 今の「激ヌル人生」ゆえに、ちょっとでも嫌なことはすぐごめんなさいする。 不倫騒動のコメントにもそれがありありと見て取れる。 何でこいつが「レベル上げ=悪」と決めつけるのかが実によく分かるコメントだ。 あまりにも薄っぺらいお花畑な思想に吐き気がするわ。 世の中、「溜め」というのはとても大事な要素だ。 料理で言えば「仕込み」、ドラクエで言えば「レベル上げ」。 苦労をして時間をかけたからこそ、うまくいった時の喜びも増すんだ。 それを分かっていないから、ゲームバランスがどんどん糞になっていくんだろうな。 >>150 DQ11で主人公とセーニャの両方がベホマズンを覚えるのは過保護過ぎ。 ベホマズンの強力さをまるで理解していない。 どっちか片方が覚えるからこそアイデンティティも増すというのにな。 それもこれも「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。」 というコメントを見れば一目瞭然。 主人公にもベホマズン、セーニャにもベホマズン。 前妻にも大金、後妻にも大金、誰も傷つかずハッピーハッピー。 アホか!!!!!! 「自分にかかわった人は、皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。」 「そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」 この辺が最高にお花畑だな。 本当にそいつらの幸せを願うなら、あるいはお前自身が幸せになりたいのなら、 その10億は身内ではなく、世の中の人たちに対してバラまけと言いたい。 「自分と関わった人たち」という囲い込みをするから視野が狭くなるんだ。 勇者ロトは、自分の家族を幸せにするために旅立ったのか? トルネコは6万Gを誰のために使ったんだ?家族のためか? まだ才気あふれる頃のお前が作った作品が全てを教えてくれてるわ。 >>150 「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、 人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし、 逆に価値が無ければその分のお金は失うように出来ている。 堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした。 ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った。 それが不倫騒動の10億円。 つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ。 「まだ成功してない人の元に真実がある」 既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る。 堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。 いいドラクエの作り方を教えてやろうか? 堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ? >>150 基本、堀井の考案する「縛り」はセンスの無い(or中身の無い)ものばかり。 11Sの「敵強縛り」はおそらく堀井ではあるまい。 (堀井はヌルバランスを良しとしているからな。) おそらく内川の仕事と推測するが、堀井をうまく出し抜いたのは評価に値するわ。 もう1点、3Dの全押しも堀井の無能なところで改善が必要だが 「縛り」では解決できない。そこで2Dモードがある訳だが、 11Sの仕様では3Dの煩わしさに対する救済にはなっていない。 そこが残念。 そして真に規制しなければならないのは、 堀井がドラクエに口を挟む行為そのものだ。 スクリプト・コピペ報告? それは堀井の頭の中をのぞいた時に そこにあるものだろうが! 金持ち → 思考停止 → 何でも足し算 これが堀井のスクリプトだ。 >>150 11Sでボイスがついた訳だが、 ハッキリ言ってベロニカの声は合っていなかった。 なんであの声にしたのかが謎だ。 選んだ人のセンスが問われると思う。 ベロニカはDQ11の中でも特に重要なキャラなのだから、 ここの人選だけは間違えちゃいけないハズだ。 グレイグとマルティナは演技は悪くないが、声年齢が違う気がした。 マルティナはまんまおばさんだし、グレイグは逆にもう少し貫禄が欲しかった。 主人公とカミュはベストではないがまあ及第点。 カミュはちょっと声質が低いのが気になった。 セーニャ、シルビア、ロウはなかなか良かった。 この辺に文句を言う人は少ないだろう。 今後一つの案として、ボイスに不満が出ないよう 主要キャラは2パターンくらい用意して選択制にすればいいと思う。 主人公も何パターンか用意すれば、 「うっ!」「はっ!」以外の言葉をしゃべらせても違和感が無くなるのではないか。 もちろんその分の人件費はかかるが、 作品の完成度を高める意味では決して無駄な経費ではないだろう。 >>150 今の時代の声優って若手重視だよな。 声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん主要声優総とっかえ事件」。 声優業界を揺るがした一大事件だ。 ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声優が70歳前後の年齢となり、 製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った。 高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ。 年々厳しくなるテレビ業界においては、高給取りの淘汰が進んだ。 アニメ界もこの例に漏れず、ベテラン高級取りがリストラ対象となった。 大山信代(ドラえもん)はこの人事に最後まで抵抗し、 せめて自分一人だけでも残して欲しいと嘆願したと言われている。 しかし願い叶わず降板となり、その後認知症を患ったのは周知の通りである。 こうして業界再編が行われ、若返りが進んだ。 結果としてギャラは落ち着いたが、マイナスも当然ある。 熟練の声優を排除したことにより、「能力の劣化」が進んだ。 中間世代の空洞化により、「技能の継承」も途切れがちになってしまった。 結果として「この声優、なんか合わないなあ。」「下手糞だなあ。」 という声はゲームのみならず至るところで聞かれるようになったと思う。 大山さんの件で思うのは、後を継ぐ声優は公募にすれば良かったのにということ。 プロの声優でなくてもいいから、一般人も含めて広く全国から募集すれば、 それなりにふさわしい人が見つかったんじゃないかと思う。 話題性もあっていい案だったと思うがなあ。 今のドラえもんの声ってまるで合っていないでしょ。 大山さんのあの優しさ溢れる声が好きだったって人は多そう。 DQ11Sでもベロニカの声に否定的な意見が多いけど、 選考する人に豊かな発想があれば防げる不幸はあるもんだよなあ。 >>150 初期のドラクエのゲームバランスが良かったのは、 何と言っても中村こういち氏の功績が大きいだろう。 彼が抜けたDQ6から急にバランスがおかしくなった。 (何のリスクも無しに強力な特技が使い放題。) この辺りから堀井の感覚が劣化していったのだろう。 DQ8サブタイトル「空と海と大地と呪われし姫君」。 こんな長いネーミングを思いつく時点でちょっとアレだし、 堀井の3Dボケはまさにここから始まったと言える。 DQ9サンディの存在。後の不倫発覚のサインとも取れる。 DQ11主人公の髪型。自身の願望をゲームに投影するんじゃない。 これからのドラクエに要望することは、システム面もそうだが、 まずは 「絶対やっちゃいけないレベルでの改悪」をしないで欲しいということ。 例えば呪文の名称。 俺の基準で言わせてもらえば、ベホイム → NG、バギムーチョ → NG ディバインスペル → NG、メラガイアー → OK、こんな感じだな。 もちろん主観が入るから、人によって判定がバラつくのは言うまでもないが、 ある程度ドラクエをやり込んだ人なら大体近い基準にはなると思う。 だから開発者にはとにかくドラクエをやり込んで欲しいわ。 呪文名に限らず、諸々の判断基準はそこから培われると思っている。 >>150 「ベホイム」を考えた奴はほんとセンスが悪い。 ただ言いづらいだけでなく、「ベホイミ」と混同しやすいだろう。 ハッキリ言って、俺が発案した「ベロニカ」が最強なんだよな。 ホイミ → ベホイミ → ベロニカ → ベホマ → ベホマラー → ベホマズン どうだ、言いやすいだろう? オマケにベホマの格も下がらない感じがいいわな。 ベロニカの死が判明した時に、イベントでセーニャが覚醒して 「ベロニカを覚えた!」とかやっちゃえばいいのにな。 時期的にもちょうどいいタイミングじゃないだろうか? まあこういういい案も、100個あるうちの 1〜2個位しか通ってないんだろうな、最近のスクエニは。 堀井の干からびた感覚を排除しないことには、ドラクエ再生の道は遠いと言わざるを得ない。 >>150 呪文名については、DQ11に限らずいくらでも改良の余地があると思う。 マヒャデドス → マヒャドレアム、マヒャダイン など。 バギムーチョ → バギサイクロン、バギブレイド、バギスパークなど。 マホアゲル → マホイミ(当初これだったのに、変える必要があったのか?) ディバインスペル → トラマナ(バリア無効化だから、調度いい) マジックバリア → マバーハ(フバーハとセットでいい響き) ベホイム → ベロニカ(この方が言いやすく親しみやすい) ザメハ → 覚醒だけでなく、数ターン眠り耐性も追加で。 マヌーハ → 破幻だけでなく、数ターン幻耐性も追加で。 ザラキーマ → 効かなかった相手にはダメージを。ザキ、ザラキとの差別化。 メダパニ → 混乱時の行動「1回だけ自分か味方に通常攻撃」に。 マホキテ → 呪文引き寄せ。「1回だけ対象キャラに呪文が行く」で。 ドルマ → 闇でダメ−ジを与えるとか意味不明。廃止で。 リレミト → 「1階層前に戻る」で。(ルーラとの差別化。落とし穴対策) 攻撃魔法の4段階目(メラガイアー、イオグランデなど)に関しては、 そもそも必要だったのか?という問題もある。 最近のダメージ変動制では、そこまでの存在意義を感じない。 ならば特定の、限られたキャラのみが使えるようにすればいいのではないか。 (ラスボスや裏ボス。あるいはミナデインのように、ゾーン限定にする) それなら従来の極大呪文(メラゾーマ、イオナズンなど)の “格” も落ちないし、 6文字以上の呪文は「特別枠」ということにすればいいと思う。 それと呪文の名称は、1回クリアしたら自由に編集できるようにして欲しい。 自分の好みの名前を付けたい人、卑猥な単語を付けたい人には需要があるだろう。 >>150 技術力が上がったからこそ制限しなければいけない部分は多いはず。 昔の「マリオ」の横スクロールが何故ウケたのか。 あれは技術的に3Dが無理だったことがプラスに働いてるんだよな。 プレイヤーの中で単純化しやすい。 車で言うなら、 昔の車はエンジン音がするから、近づくと歩行者はすぐに気付いた。 それがハイブリッド車になって音がしなくなってから事故も増えた。 そこで「あえて音がするようにした」のが今の車な訳やん。 ドラクエで言うなら、昔は開発に使える文字数が限られていたが、 呪文のネーミングセンスはかえって良かったハズだ。 アナログの時代に制限されていたことが、未来においての理想形だったというのはよくある話。 「縛りプレイ」というのは、開発側にこそ必要なものなのかもしれない。 戦闘画面だって、背景が真っ暗でアニメーションもなく、 「〇〇のダメージを受けた!!」と数字のみで説明するシンプルさ。 今のドラクエ、あるいは未来のドラクエがどんなに進化しようとも、 これを超えることは「ある意味では」不可能と言っていい。 これこそがプレイヤーの想像力をかき立て、プレイヤーの想像力にゆだねる究極の表現方法なのだから。 >>150 3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。 人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。 例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。 物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。 ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。 地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。 そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。 また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。 こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、 少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。 逆に文明というのはその程度のもの。 便利というプラス面だけを見て多用すると、思わぬしっぺ返しを食うことになる。 ドラクエにおける3Dの使い方もまた同じ。 大容量のものを目いっぱい押し付ければ、プレイヤーのストレスも半端無いものになるであろう。 ここはあえて技術を制御する「引き算の発想」が必要だ。 本当に大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、文明の上手な使い方と言うことが出来よう。 今日もすごい暑かった シャツ一枚で大丈夫な上日差しが冬の日差しじゃなかった >>150 堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。 これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。 恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」 と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、誰も堀井には逆らえない。 そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。 しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。 3DS版は「2D3D連動」を目指したが、途中で断念したからだ。 Switch版では2Dと3Dとで仕様の統一が取られておらず、 「フラグの不一致」という訳の分からぬ現象が起きてしまった。 これらは元を正せば、堀井が3Dを全押しするところから端を発した品質の劣化だ。 突き詰めれば上に責任がある構図が見えてくる。 この状況にほくそ笑んでるのが任天堂なのではないか。 ドラクエを欲しがっている会社はいくつもあろう。 そして手に入れるためにはどうすればいいのかと言うと、 堀井が無能な采配を振るってくれるのが一番ありがたい。 それによってドラクエが没落すれば、そこにつけ入る隙も出てくるからだ。 奇しくも堀井は映画で失敗をしており、「第2の坂口」になる可能性も十分にあり得る。 (ユーザーからしたら、そうなってくれた方が質が上がるのでは?という期待もある) 問題は堀井が現段階で、一体どれほどの危機感を持っているのかということだ。 過去の実績があるからと言って、今の自分も凄いと思わないことこそ肝要である。 >>150 よく、「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない。」という声を聞く。 この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。 つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。 「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。 DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。 本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。 ゲームバランスに難があるのは、 開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。 だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。 結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。 その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。 DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。 「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。 DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。 「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。 「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。 DQ11でグレイグが仲間になる。 「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…。」 ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。 いくら見た目や設定で強そうには見せられても、 実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう。 だからゲームバランスは大事なんだと。 逆神気象庁のお告げが出たぞ! 今年の冬は厳しくて大雪間違いなし >>22 DQ5は「移植」ではなく、もう1回ちゃんとしたのを作り直せば さらに化ける作品なのにな。 その辺が惜しいわ。 現状でも悪くは無いが、ちょっと過大評価されてるように感じる面はあるわな。 例えばオリジナルの時にスライムナイトはAIでちゃんと「マホトラ」を使ってくれた。 それがリメイクではほぼ使わなくなった。 この残念さをまず理解してる人間が作り手側にどれ位いるのかという話だよな。 些細なことに思うかもしれんが、こういうのがとても大事なところなんだよ。 DQ5というのは「勇者探し」の旅であるんだけども、 実は勇者は2人居るということに気付いているかな? 1人は主人公の息子である勇者。 そしてもう1人が先に挙げたスライムナイトなんだよ。 「勇者」の一番のアイデンティティは「万能」であること。 でもおのおのの得意とする面においては戦士や魔法使いには敵わないかもしれない。 そういった側面を強く持ってるのがスライムナイトなんだ。 ある時は剣で攻撃し、ある時はホイミで回復し、またある時はマホトラでMPを奪ったりする。 さらに呪文やブレスに対する耐性も優れている。 この万能さが売りのスライムナイトだからこそ、先に挙げた「マホトラ」の件は些細な事ではないと分かる。 DQ5というのは、前半の勇者がスライムナイト、後半の勇者がレックスという二層構造を持った作品なんだ。 勇者探しの旅でありながら、早々に勇者に出会ってるというw その意味でスライムナイトの呪文がイオラ止まりで、 イオナズンまで覚えなかったのは実に素晴らしい判断だったと思う。 それでこそ勇者らしい「不器用さ」が演出できてると言えよう。 一見些細に見える事が実はとても大事なことだと気付けるかどうか。 一つ一つの疑問に対しての自問自答の繰り返し、それこそが「ゲームバランス」なんだよな。 >>22 昔スーファミで「信長の野望」ってゲームがあってだな。 あれって自分のターンが回ってきて、内政したり外交したり時には戦争したりするんだけど、 ターンが終了すると、他の大名のターンが終わるまで待たないといけなかった。 時間にして何十秒とかあるいは分単位の時もあったと思う。 それからまた自分のターンが巡ってくる → 他大名のターン、の繰り返し。 それが最近は技術が進歩して、自分のターンが終わると一瞬で他大名の処理も終了して、 またすぐ自分のターンが回ってくる。 ふざけるな!!と言いたい。 あの他大名の処理中に、ぼんやりと画面上の日本地図を眺めるのが良かったのに…。 地図を見ながら戦略を練ったり、物思いにふけったり、あるいは空想を膨らませる時間があった。 それが最近の「信長の野望」はせっかち過ぎる。 そんなに早く他大名の思考を終わらせるなら、もっと思考内容を洗練させることだって出来たハズだ。 それによって多く時間がかかろうとも、それは「肥やし」になる意味のある時間だ。 何が言いたいかと言うと、アナログの時代に時間がかかったことが必ずしも「悪」では無いということ。 いやむしろそういう「遊び」の時間こそが貴重だと言いたい。 ドラクエで言うなら、11はレベルがさくさくと上がり過ぎる。 昔のDQの、画面をちょこちょこ移動しながらちまちまと戦闘を繰り返すスタイルのレベル上げ、 あれがどれだけ素晴らしい時間だったのかということ。 レベル上げに時間がかかるからこそ、自分やモンスターのことが把握出来るんだ。 “釣り” なんかと一緒で、ほとんど変化が無い中にちょっとした変化を楽しむ。 同じ状態が長く続くから、武器や防具を買った時の進歩、あるいはレベルが上がった時の 進化が体感できる。「はがねのつるぎ」を買った時の喜びは何物にも代えがたかったはずだ。 ただの作業に見える「レベル上げ」が、実は “黄金時間” だったということ。 無駄な時間と決めつけて、さくさくとレベルが上がる仕様は改めて欲しい。 今は電車の中でスマホとか、「レベル上げ」に適した環境にもなってきている。 “時代の変化” を感じ取り、あの素晴らしかった「物思いの時間」を取り戻して欲しい。 >>1 >暖かく少雪の見込み 記事を読んでも暖かくなるとは書いてないけどなw 気温に関しては平均気温は全国的に平年並みか高くって事で 平年より高くなるからと言って冬の気温は寒いわけで それを暖かいと勝手に解釈しちゃいかんでしょw 秋(9〜11月)は最も暖かい秋となる可能性があると ここで暖かいって言葉はあるけど秋の話だからな >>22 「ふくろ」って要らないよな? あれがあるだけで攻略が簡単になってしまう。 そもそも大量の物をどうやって収納してるんだよと…(お前はドラえもんかと)。 11Sで多少なりとも難易度に手を付けてゲーム性回帰の兆候が見えたんだから、 「ふくろ」というのもその延長として考えてみてもいいかなとは思う。 一つの案として、馬車や船などの乗り物を「ふくろ」代わりにするのはどうだろうか? それらが手に入って初めて倉庫としての機能が使えると。 そうすればダンジョンに挑むときは手持ちのアイテムのみで挑むから、 緊張感もより増したものになるのにな。(重要アイテムはアイテム欄を消費しない方式で。) 序盤もまだ乗り物が手に入ってないから、薬草持ち放題でヌルゲー化とかしなくて済むしな。 そもそも薬草は買えなくしてもいい位だ。(フィールドの “キラキラ” 専門にする。) 序盤に薬草を、中盤に魔法の聖水を、終盤にエルフの飲み薬を 大量にストックじゃちょっと萎えるじゃん。 よく、「それなら自分で縛ればいい」とか聞くけど、 ユーザーにそういうのを強要している時点で ゲームとしては不完全だと言ってるようなものだからな。 「自分で縛る」っていうのは、ある程度そのゲームを体験した人でないと、 何をどの程度縛ればいいのかは見えてこないんだよ。 つまり初見の人に「自分で縛れ」って言うのはまず無理がある訳で、 そういう意味でもやはり作り手側が積極的に調整すべきところは していくのが理想だと思うわ。 >>22 周回プレイを楽しめるかどうかは、ゲーム性の高さによる。 DQ11のように「映画」としての側面が強いと、あまり周回プレイには向いてない。 ストーリーが良いだけのゲームは、1回やると先が分かって興味が半減するから。 何回もやろうと思うゲームってのは、ゲームバランスが良いかどうか、これに尽きる。 DQ11は「ドラマ部分」に偏って力を入れ過ぎた。 そのお陰で「ゲーム部分」は御座なりにされた感じ。 スクウェアとエニックスが合併する時に 「ドラクエがFF化するんじゃないか」 という危惧がファンの間から聞かれたけど、 まんまその通りになって笑った、というか呆れた。 もっとゲームバランスに力を入れないといけない。 DQ11はスキルによる多様性があるお陰で俺は周回プレイしているが、 惜しいのはレベルがマックスになるとスキルパネルがほぼ埋まってしまう点。 DQ6や7で職業を極めると、みな同じ能力になってしまうのによく似ている。 これを改善すれば個性も増して、より周回プレイに向いたものになるんだけどな。 その点DQ3や5は「プレイの多様性」という面で優れている。 どの職業、どのモンスターと旅をするか、その組み合わせが豊富で毎回違った旅になる。 そういう「一期一会」みたいな、その1回限りの旅、アイデンティティというのはとても大事なものなんだよ。 雪が降らない地域のボーダーとしてはさっさと降って欲しい もっと近場でも滑れればいいのに 暖かいってことは降雪日が少なくとも湿った大雪が増えるということだ、これはこれで危険 えー! 人生で初めて11月始めに冬タイヤ買い替えたくらいだし大雪かなと俺は思ってるが 普段はクリスマス頃に降ってきたなかで慌てて買い換える俺が11月に交換ってヤバくね?w >>22 ドラクエシリーズの AI は頭が悪い。 「何でそこでそういう行動を取るんだ!」ということが非常に多い。 堀井は「賢すぎると人間味が薄れる」と言ってるようだが、果たしてそうだろうか? AI が意味の無い行動を取れば、「人間味があっていいね!」と思ってもらえるのだろうか? DQ4でクリフトがボスにザキを繰り返す現象があったが、 あれは「人間味がある」のではなく、「機械に近い」というのが正しい解釈だ。 本当に人間味があるのなら、ザキを唱えた時点で警察に出頭するであろう。 これからは AI の時代なんだから、ドラクエももっと賢い AI を作るべきではないのか。 今の技術なら、全ての選択肢を比較した上で最適行動を選ぶなど、1秒もかからずに余裕だろう。 仮に頭が良くなっても、それでゲームがつまらなくなるということは絶対に無い。 頭が良くて楽勝なら、それ以上に強い敵を配置すればいいだけの話だからだ。 バランス調整で済む問題なのに、わざわざ程度の低い AI を採用して 無用のストレスを生むのはどうかしている。最近の堀井はゲーム性をおろそかにしすぎである。 「人間味」を心配するのは、まず高いレベルに到達してからにしろと言いたい。 山で言うなら、山頂から見る景色とふもとから想像する景色とでは「天と地の差」がある。 山頂から見てなお「人間味が無い」と感じたならば、そこで手入れをすればいいだけのことである。 暑すぎる もう12月なるのに毎日20℃こえとか東南アジアかよここは >>22 呪文特技のかぶりが多すぎるんだよなあ。 一例をあげると、 ピオリム(シルビア、セーニャ)、バイキルト(シルビア、ベロニカ)、マホカンタ(ベロニカ、ロウ) マジックバリア(ベロニカ、グレイグ)、マホトーン(ベロニカ、セーニャ)、ザラキ(セーニャ、ロウ) 火炎斬り(主、カミュ、シルビア、グレイグ)、スリープダガー(カミュ、シルビア)、暴走魔法陣(ベロニカ、ロウ) 他にも山ほどある。 回復呪文は仕方ないにしても、それ以外は出来るだけかぶらないようにするのがバランス的には正しいんだよな。 でないと、「〇〇の呪文を使いたい、えっと誰が覚えてるんだっけ?」となった時にキャラがすぐに出て来ない。 全部AIに任せてればこんなことは無いけど、馬鹿すぎて任せられないからな。 使用者がダブると、この呪文(特技)はこの人!というアイデンティティが崩れてしまうんだよ。 そこが問題だ。 バイキルトをベロニカもシルビアも使えたら、それだけでシルビアの魅力は半減なんだぜ? 唯一ダブってもいいのは勇者くらいなもの。 他人の呪文特技も、ある程度までは使いこなせるのが勇者のアイデンティティだったはずだから。 >>42 堀井が意図する「収束する世界観」よりも、 ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。 そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。 ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。 そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、 かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。 「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。 クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。 開発者の言ったことなど、 作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。 文化芸術部門というのはそういうもの。 特に時間が経てば経つほどそうなる。 彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は 作品そのものから何かを感じ取るのであって、 作者が言ったことなど興味は無い。 ベートーベンの「運命」を聴いた人はあのメロディが記憶に残るのであって、 ベートーベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ。 >>40 今冬は暖冬であるということは 夏の時点で分かる人には分かっていたのだよ >>42 エンディングの赤本と緑本については、開発者がさも意味あり気に 語っていたが、結局「11S」では謎は明らかにならなかった。 おそらく当初の予定では、オリジナル版でベロニカが死に、 switch版でセーニャが死ぬ、というシナリオだったのだろう。 何故そう言えるのかと言うと、ベロニカの服の色が赤で、 セーニャの服の色が緑だからだ。(本の色とピタリと一致する。) それに「双賢の姉妹」と名付けているのだから、 片方だけが死ぬのでは バランスが悪いということも言えると思う。「11S」というタイトルには、 セーニャの「S」という意味も込められていたのだろう。 ところがネット上でこの予想は早々と出てしまったために、 予定変更せざるを得なくなったといったところだろう。 その後堀井が「エンディングの本は3DSとPS4を表す」と言ったのは、 苦し紛れの後付け論と容易に想像ができる。 以前は「本の色に意味がある」という趣旨のことを言っていたのだから、 この説明では辻褄が合わないし、本の謎は残ったままだからだ。 これは開発者がしゃべり過ぎたのが失敗の原因だろう。 本に何かあると言わなければ、誰かに気付かれることも無かったハズだ。 逆にちょっとでもヒントを与えれば、ネットの拡散スピードは速い、 隠し通すことなど不可能だということだ。 いつまでもアナログ感覚でいたのが堀井にとっての命取り。 「沈黙は金なり」とはよく言ったものである。 冬タイヤ20年以上経験してマジで11月にスタッドタイヤは初体験 この悪い予感は大雪シーズンに繋がって欲しいけどな 暖冬なら暖冬で、それはそれで「ワークマン」などの株価は下がるのかな? >>34 の爆撃はPCの前の子がわざとやってるの? それともウィルス的な奴が気づかないうちにやっちゃってるの? >>42 デルカダールの地下水路に出て来る竜。 あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。 グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。 グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。 世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、 ホメロスがグレイグドラゴンを殺すとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まったと思う。 と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があったから。 なぜ主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。 グレイグドラゴンが主人公たちの身代わりになり、 ホメロスも重傷を負ったとかなら納得がしやすい。 時渡り後はグレイグドラゴンはまだ生きているから、 ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォンとのコンビプレイを作ったら面白そう。 「龍馬のおたけび」とかな。 >>51 このスレで定期的に 「市村がDQ4でピサロを仲間にしたのは大失敗だった。」 と書き込んでる奴が居るけど、 俺に言わせればあれが市村の最高実績だと思うぞ? あれを批判してる奴の方がハッキリ言って ドラクエの「ド」の字も理解してない感じだわ。 そんな奴がこのスレでDQ11の何を語るんだ?っていつも思うわ。 あのピサロ仲間の良かった点は、 「呪文」がメインの世界観に「特技」を持ち込んだらどうなるか? というユーザーのちょっとした疑問を、ピサロを通して演出してみせた点だ。 一人だけが「ムーンサルト」や「魔神斬り」などの特技を使えることで、 「呪文」に対する「特技」の価値観や存在感をうまく表現したと思う。 しかも「クリア後限定」ということで、 元の世界観を損ねることなく実現した点が素晴らしい。 同時に「ピサロ救済」を成し遂げた点も見逃せない。 あれを批判しているのは、 「ドラクエの何たるかを理解してません。」 と自ら自己紹介してるようなものだ。 冬暖かいと夏も暑いと思ってる人多そうだけど 気温って平均化する傾向にあるんだよ 冬寒いと夏は暑くなる >>51 堀井が全てドラクエを駄目にしている。 スマホ版の「テリー」だって、オリジナル版に比べてはるかに内容の劣るものだった。 もう20年以上も前の作品に勝てないんだぞ? GBとスマホじゃスペックが違い過ぎるのにだぞ? 無能の堀井には、その理由が天地がひっくり返っても分からないだろうけど…。 一つは3D世界の「大きさ」。 フィールドにしろ大樹の国にしろ、とにかく広くてストレスがたまる。 あれでは運動会をしてるのと変わりがない。 もっとコンパクトにまとめないと、プレイヤーは理解がしにくい。 「背景」にプレイヤーの集中を奪ってはいけない。 「背景」はあくまでもオマケという考えが必要。メインになってはいけない。 3Dのためにプレイヤーを疲れさせてることがまるで分かっていない。 もう一つは意味のない「スキルシステム」。 オリジナルのままで良かったのに、余計なものを付与するから馬鹿になる。 いちいちポイントを得る度にスキルを選択させて、それが無駄な時間だと気づかないのか。 どのスキルを選ぼうが、どうせ預り所に行くか配合されるかなのに、その都度選ばないといけない。 しかも攻略にさしたる影響が無いから、余計に選ぶ作業が馬鹿らしく思えてくる。 買い物にたとえるなら、毎回小銭を取り出す作業をしてるようなものだ。 後ろを振り向くと、早くしろよとレジを待つ客のいらだち。 その人たちの顔が、堀井の頭にはまるで入ってないのがよく分かる。 >>51 ムービーの手抜きが気になるな。 例えばサマディーでシルビアが芸を見せるシーン。 switch版とPS4版だと、客に投げた短剣を火で燃やしておしまいなんだ。 それが3DS版だと、 燃えた短剣をジャグリング → 客席に飛ばしてムチで一閃 → 剣が花になって花瓶にささる ここまでやるから、演出がまるで違うんだよな。 基本的に3DS版の方が、細かいところにまで配慮が行き届いている。 ゾーンの連携だってそう。 「お宝ハンター」や「ビーストモード」などを機種別に見比べてみて欲しい。 ベロニカが死ぬ前夜の会話なんかもそう。キャラの表情や仕草がまるで違うのが分かる。 ケトスの泳ぎはどうか。 3DS版は曲のスピードに合わせてゆらぐように泳ぐのに、 switch版とPS4版は速すぎて曲のテンポとかみ合っていない。 こういうの1個取っても、11Sは「完全版」とは程遠いことが分かる。 オリジナル版と比べて劣る部分が多々あるようでは、 「やっつけ仕事」と言われても仕方がない。 >>46 そうなのか! 先週雪積もったのと朝にツルツル道路だったので11月一桁に交換自体は正解だった 今年早速ツルツル道路を経験した負け組です >>51 ドラクエ3のゾーマは、 デザイン(鳥山)、音楽(すぎやま)、台詞(堀井)と 3巨匠の仕事が見事に調和した傑作だ。 歴代ラスボスの中でも比類のカッコ良さを誇るゾーマ。 戦闘曲「勇者の挑戦」も勇ましくていい。 そしてあの有名な台詞。 滅びこそ 我が喜び 死にゆく者こそ 美しい さあ 我が腕の中で 息絶えるがよい! 3つの才能が1つに集約された「奇跡的な」場面と言える。 そして最近、ドラクエ11でもこれに匹敵するシーンを見つけた。 それは「ハッスルじじい」だ。 まず踊りの演出が、単純な動作なのに妙におかしくて笑ってしまう。 そして音楽が、これまた単調なのに踊りと見事にマッチしている。 (リメイク5で日の目を見なかった曲に「命の息吹」が与えられた) さらに千葉繁さんのハッスルなボイスが加わったことによって、 一気にこのシーンの素晴らしさが増したと言えよう。 「ハッスルじじい」は3巨匠もビックリの「匠の結晶体」なのだ。 >>51 やめろ 触れるとオレみたいに陵辱されるぞw 年末は大雪になってほしいなー 高速使えなくなるくらい >>61 今年初めてでは無いな 今年の二月頃は雪とツルツル道を走らせてるわけで 今シーズンの雪道を早速経験した負け組です 台風たいしたことねーw 千葉大惨事 ネラーは逆神らしい >>59 ヘップリ虫の冬予想は当たらないと近年理解した人が増えたかも ヘッピリ虫は年々増えてるし木々が少ない街まで増えてるらしいよ ほんまかいな、米国やロシアは冷凍庫みたいになってるけどな。 >>66 大雪は停電リスクあるから嫌だなぁ 給湯器が凍ったり 寒がりなのにアウトドア趣味ばかりな俺には暖冬はありがたい さむいのいやや ウェザーニュース見ると今度の土曜日、東京で3℃の予報なんだけど・・・ 温暖化なら極端に暑いか寒いかじゃないの?平年並みとか普通すぎて温暖化厨涙目wwwwwww >>72 偏西風の蛇行次第なとこあるから 北半球全てが極寒と言うことはまずないよ >>78 静岡って雪降るとパニックになるとこやろ? 今まで原付き2台乗って、毎回最初の数千キロ内で転倒しているので(Uターン中に雨後のマンホールや雪中) 3台目は何とか一度も転倒しないようにしたいなと ブリジストンより安いからピレリのスタッドレス買ったけど 操舵性がかなりいい。凍結には強そうだがブロックの隙間が小さいので 積雪にはダンロップのほうが効くと思う。ブリジストンはゴムの硬化が 早くて滑るようになるから何年も使えない。 昨日スタッドレスにかえたばっかりなのにひどいw やはり早めにかえると雪降らない説あるな >>65 びっくりしたw わざと爆撃してるんだ 世の中、理解できない人が色々いるもんだな ということは、寒波到来だな。スタッドレスタイヤ新調するか。 去年か一昨年、年明け1月の大雪で高速道路が雪と事故で数日閉鎖とかして 大変だった気がする ということは寒くなるのかな 昨日は結構あったかかったけど 11月なのに札幌-5℃とか言ってるんだけど ホントに暖冬なの? >>72 元々日本はロシア米国みたいに寒くないからな。 札幌の真冬でも白人は余裕でTシャツ1枚で過ごせる。 欧米人からみたら日本人は熱帯土人なんだよ 気象庁がこういう発表すると、逆に豪雪がありそうで怖い 明日からいよいよ冬らしい天候になるみたいだけどホントに暖かいの? >>97 1日寒いだけで平均値取れば大暖冬だよ。 ホント馬鹿が増えたよな >>99 スタジャン一丁で頭に雪積もらせてる白人見るわ やつらは手袋はかないのか、みんなポッケに手つっこんでる 気象庁外してるか?俺は結構当ててると思うけどなあ。 >>107 先週から最低気温がやたら低いんだよね 暖冬だとうれしいんだけど 一部の豪雪地帯のカッペが発狂しているが全体的にはこうだろう 過去の統計データが意味をなさないから 全く信用できんな >>119 日本でそんなスキー場あるの コストかかりすぎてやる価値ないよ ただでさえスキー場は儲からないのに 馬鹿が懲りずにまた長期予報とか リストラしろ公務員 寒いのは我慢できるけど、雪かきが心底嫌いなので助かるわ 豪雪地帯の除雪担当だがマジに降らないで欲しい。 最大積雪深50cm位でいい 除雪業者は餓死かもしれないが >>111 どこ住んでんだよ! ここ数日は日本各地で平年より大幅に高いだろ。 日本は亜熱帯なんだからさ、これくらいで寒いとか欧米人に聞かれたら土人扱いされるぞ。 近畿住みだけど、今年はかめ虫多かったので、雪が多いと予想。 >>119 あれも氷点下まで気温が下がらないと意味ないからw 年明けまでオープン出来ないスキー場だらけだよ、日本は。 ここ数十年の日本猛暑暖冬の予報出しとけば間違いない。 今年寒くて大雪か 最近は1ヶ月くらい季節遅れてる感じするな 前回の冬は都内でマイナス7度の日あったからなぁ 平均的には暖冬でもズドーンと寒い日がある気がする >>133 札幌 先の土日は温かかったけどその前が寒くてしばれてた 真冬に雨が降る昨今なら台風が来ても不思議ではないな カメ虫が大量発生してるから大雪の冬になるって聞いたけど 雪国に雪が降らないことのなんとありがたい事か。 新車にしたけど、スタッドレス買わなくて良いかな LUCKY! >>145 大陸なら雪が降らないと渇水が心配なんだが 島国だからな >>140 あれは観測地点が移ったから 余計に低い数字が出ただけ。 政府が東京の気温を低く見せようというお考えになってるんだから、 お前らも意を汲めよ。 アジアンなんか政府の犬しかいないんだろw 夏頃の予想から特に変化なしか スキー場とかは覚悟した方がいいかもね 今朝というか夜中だが梅雨みたいな気候だった 湿気があって濃霧で前見えなかったな もうコンピュータが予想してんだから天気予報士なんて要らないよな… 今年、どこかの火山が噴火したからその影響で 冷夏だと言ってたな 言ってた気がするのですが・・・えっと。 馬鹿に教えといてやるけど、 暖冬でも日本海側で雪降ったり多少寒い日はあるからな。 12ー3月の平年値が高いという事だから。 義務教育受けてもこれが理解出来ない連中がいるからさすが熱帯土人の面目躍如だよな >>159 昔より当たるようになったよね 雨雲レーダーすげえ 翌日の予報も外すくせに、何が3ヶ月予報だよバカじゃねーの なんとなく関東に一発大雪来そうな気がする 去年は勘が当たった スキーシーズン短そうだな ゲレンデによっては3月を待たずにクローズするコースが出てきそう ニュースとかで天気予報士が出てくる意味なくねもう コンピュータが予想してんのに 偏西風が少し北寄りになるという予想らしい よって東日本は大差ないと思われる 欧米が季節外れの寒波だというのに日本は恵まれているな >>134 カマキリの産卵高さは例年より低め 最深積雪量は少ないと予想@北陸 大雑把に35年も昔と比べると当時は田畑に雪が積もってソリ、スキー遊び出来た場所がいつからか遊ぶには厳しい雪量になったなぁ やっぱ暖冬なんだな? 地方で葉煙草畑なんかは遊びスキー程度ならギリギリ可能な勾配だったりしたじゃん そんな土地も積もりにくくなったもんな 嘘つけ すでにロシアの大地も北アメリカも 特大寒気に包まれている もうすぐ一気に真冬並みになるよ 覚悟しな >>185 嘘でもいいから厳寒で大雪と言ったほしいな 外れたところで気象庁には何の責任もないから 昔から夏は暑いほど、冬は寒いほど経済は活性化するぞ 冬にブラックアウトが起きたらB層のせいで道民死亡。 >>189 暖冬だとやっぱりヒートショック死少ないのかな 暖冬と思わせて後半厳冬になるこの夏の逆パターンあるよな? 7月中旬までは絶対冷夏だと思ったが。 ここ30年で厳冬なんか1割もないんだけどなぁ。 馬鹿だから暖冬に慣れて平年並みでも厳冬だと思ってるのかな? 関東の傾向 春 例年と比べ雨が多く気温も高い 夏 例年と比べ雨が多く気温も高い 秋 例年と比べ雨が多く気温も高い 冬 例年と比べ雨が多く気温も高い 暑がりで雨が大嫌いな俺としては近年の傾向は非常に嘆かわしい スキー場が困るだけじゃなくて 冬が少ないと雪解け水が来なくて稲作ができないとかいろいろ悪影響が出るんだな かといって豪雪もまた大変だが 今日なんか半袖でいいぐらい暑いし マジ来年の夏が怖いな 多分気温45度ぐらいになってると思う まあ、長期予報はハズれやすいから逆の結果が来ると見たほうがいいか 今シーズンは平成26年2月みたいに関東南岸低気圧ぼた雪の悪寒 今年は冷夏の予報で梅雨明け遅かったが10月初旬で30度超えてたな >>181 うちんとこのカマキリは二階ベランダまで登ってきてた、関東南部 ┏( .-. ┏ ) ┓【コアラ🐨充電器】その一 前提/WIFIでワイヤレス充電 @ピロール合成(卒倒しそうな激臭) ニトロアルケン + イソシアノ酢酸エチル = ピロール -- Aポルフィリン合成 ピロール + アルデヒド =ポルフィリン 光を吸収すると電子の動きが活発になる これを「励起状態」と呼ぶ ここから電子が飛び出したり、逆に他から電子を奪ったりして化学反応が始まる 光合成の第一歩とも云える WIKI抜粋 生化学的な興味からの他 【太陽電池】への応用などが検討されている 慢性疾患「ポルフィリン症」と関連がある == 〈私の経験〉 ・ピロール臭と思われる「卒倒しそうな激臭のショーツ」が 大阪滞在時より連日作られている ・有機溶剤で溶かした「金属光沢の銅色のポルフィリン」が 尿から出た事が一回あり 続く bf https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1198874828293324800 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 温暖化で南極の氷が溶けて海水面が上昇するは 100%嘘だからなw 専門家の指摘によれば 南極の氷が溶けた場合 その地域では大雪がつづき やがて徐々に気温が下がるのだとか。 つまり温暖化で氷は 溶けていない。 千葉県北西部に大雪が降ってくれればあとはどうでも良い。 反省ナシの非道ジジイ 飯塚クボタ幸三 538可愛い奥様2019/11/18(月) 12:55:49.87ID:CISgunfy0 http://up.ahhhh.info/ezuQUw.gif 早ッ!! コレどう見ても杖が必要な人の歩き方じゃないよね(笑) ◎2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら? https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result 歩けるのに謝罪にも行かないサイコパス鬼畜犯罪者【プリウス飯塚】 この非道老害に対して怒ってる皆さん ■みんなで『上級国民』に投票しまくって 私たち国民の【怒り】を飯塚フレンチ幸三に教えてやろう!!! またスキー場が阿鼻叫喚か!? 雪不足はつまらんなあ。 >>220 どうしても来年夏を冷夏にしたい勢力があってそこからの圧力があるからね。 その前段階として暖冬と言っておかなきゃならない。 >>81 東西に広いから東の方はパニックにならないと思う 明日の予報さえハズすのに余計なこと言うなよ バカじゃないの? >>223 このスレでも札幌は寒いってレスがあるけど その考えでいくなら来年夏の札幌は猛暑だねw ┏( .-. ┏ ) ┓【太陽電池にされたコアラ🐨】その二 BFNN PRIME での 「半永久的に静電気が貯められる液体」とは 液体=ポルフィリンである ポルフィリンとは 太陽の光を浴びて、光合成をして電子を放つ勃起状態になる (太陽電池🌞) C前述のその一ですが 【コアラの体質(血液含)=ポルフィリン】 に、遺伝子の着脱にて調合可能となった 数体のコアラが蓄電体質(太陽電池)にされた D過充電か、WIFIスタンガン着火にて コアラが炎上して、ユーカリの油分で山火事になった == *ローマ法皇や私を 太陽光を窓ガラス越しに浴びさせ蓄電させ 車のエンジンオイルで爆発させる予定か ローマ法皇は、長崎〜広島間を小型ジェット機でなく 数時間も車両移動をしたと云うが、本当の話しなのだろうか == 〈問題点〉 *WIFIワイヤレス蓄電は 人間側に蓄電されると、内臓が焼け死にます * WIFIスタンガン刃は、人間側が痛いですし オーストラリアの着火の原因とされた 雷⚡(200万ボルト)の攻撃力があります ba https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1198899672036700160 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>226 来年明けは2018年の始めと同じように首都圏一部で一時期「水が出ない」騒ぎになるんじゃないかと思ってる。 反対に7月中旬過ぎると、猛暑という言葉を超えて首都圏や羽田あたりで37℃近辺まで行くんじゃないかな。 今日は最高気温20度以上の温かい日だったけど明日は真冬並みに寒い予報だぞ 外れても責任を取らないんだから気象予報はやめさせるべき。 カメムシがやたら多いから今シーズンは雪多いなと踏んでる 米中貿易摩擦で寒くなるかもしれんな・・ その気配はある 全国レベルで温かい傾向だと関東に限っては曇りがちで肌寒い日が増えるってことだぞ。 今年は冷夏とか言っといていつまでも糞暑かったんだけど 例年並みじゃないかと思うけど、やっぱ暖冬かね? こちらでは1月下旬から2月いっぱいが問題。 寒い時は寒いじゃん >>239 それは情報が不足してる。 今年はエルニーニョが7月中頃で消滅。つまり冷夏は7月の中頃で終わってるんだよ。 確かに今年は7月くらいまで比較的過ごしやすかった記憶がうっすらある気がしないでもない >>247 今冬以降にラニーニャが来たら五輪は終わる。 週末予報でさえなんど雨の予報で、お出掛け予定変えて騙されたか 夕方から明日にかけての雨予想が朝から降るのもあったな 今夏は雨予報の保険か、雷予報出しまくってたし 3ヶ月予報が当たるわけない 週明けまで言い続けても信じない 温暖化の影響だな グレタがノーベル平和賞を取れなかったせいだろうな 取ってたら温暖化解消されて吹雪の吹き荒れる健全な日本が保たれていた 今年は千葉が台風で大変な事になったから、冬は千葉が雪で埋まる位の惨事が起きる。 千葉で例年の数倍の積雪となるとともに、他地域も例年の数倍の積雪にもなると… >>253 その昔千葉市の内陸で1m以上の記録がある。 積もる予感全くねーな札幌 でもなんぼ頑張ってもあと二週間の命なんだが 食あたりを防ぐおまじない 「気象庁、気象庁、気象庁」と3回唱える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる