【1時間】「授業・仕事中もゲーム」7% 10〜20代、初の調査:ゲーム障害
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厚生労働省は27日、生活に支障が出るほどオンラインゲームなどに没頭する「ゲーム障害」に関する初の実態調査の結果を発表した。10〜20代のゲーム利用者のうち、7%が授業中や仕事中にもゲームを続けているなど、一部に依存症状が見られた。休日には12%がゲームを6時間以上していた。厚労省は全世代対象の調査などをさらに進めていく。
ゲーム障害などの専門外来を国内でいち早く立ち上げた国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)が調査を担当。今年1〜3月、全国約2300万人の10〜20代から無作為に9千人を選び、うち約5千人が回答した。
全体の85%に当たる4438人が過去12カ月間にスマートフォンなどでゲームを利用。このうち2.8%が平日で6時間以上ゲームをしていた。4時間以上6時間未満は6.5%、3時間以上4時間未満は9%だった。休日ではさらに長時間ゲームをしており、6時間以上は12.0%と1割を超えた。
ゲーム利用者を対象に、依存症状の有無について聞いたところ、「本来してはいけない状況(授業中や仕事中など)でよくゲームをする」人は7%、「学業に悪影響が出たり、仕事を危うくしたり失ったりしてもゲームを続けた」も5.7%いた。
身体や家計への影響も大きい。「腰痛、目の痛み、頭痛、関節や筋肉痛など体の問題を引き起こしても続けた」は10.9%、「ゲーム機・ソフト購入や課金などでお金を使いすぎ、重大な問題になっても続けた」も3.1%いた。
いずれも利用時間が長くなるに従って、症状が出る人が増える傾向が見られた。
世界保健機関(WHO)は5月の総会で、ゲーム障害をギャンブル依存症などと同じ精神疾患として位置づけた。
(1)ゲームの時間や頻度を自ら制御できない
(2)ゲームを最優先する
(3)問題が起きているのに続ける――などの状態が12カ月以上続き、社会生活に重大な支障が出る場合に診断される可能性がある。
今回の調査はこうした条件が当てはまる人を抽出する「スクリーニングテスト」ではなく、ゲーム障害の患者規模はなお不明だ。治療のガイドラインも確立していない。
久里浜医療センターの樋口進院長は「今回のようなゲーム障害に関する大規模調査は世界でもまだ珍しい。結果を今後テスト手法やガイドラインを策定する際に生かしていきたい」としている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52662670X21C19A1CC1000/
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5266302027112019CC1001-PB1-1.jpg
参考画像
https://grapee.jp/wp-content/uploads/32945_main.jpg e-Sportsも対戦システムとかブラックボックス満載なのに
あんまり本気でやるなよ・・
スポーツでいうと目隠しして試合やってるようなもんだぞ ゲームは大画面だよな〜と思っていた時期もありましたが腰痛で寝転がって遊ぶ為に古いDSやってる なんでも障害にするな
別に医者の世話にならなくても解決できる問題だろ
お抱えよ弁護士とカウンセラーが当たり前にいるアメリカみたいな社会の真似しても日本は医療費かさむだけだぞ 仕事中にゲームか
やる気無いっすアピール?
かっこいいねぇ ゲームというかスマホ依存だよ
毎時間SNS覗いてる奴珍しくないもん ホレ怒ってみろよと挑発してるんだろ?
ご立派なことで ゲームより5chが一番ヤバい
中毒だから、ほら今も書き込んでしまう ゲーマーの85%がパチンカスと賽の石積み好きかよ
日本終わってるだろwww 何か熱中できることを探して続けてみなさいってアドバイスされたから熱中してたら
障害扱いされましたってこと?
まあ俺みたいに5ch廃人になって生産性無い人生がダメってことなんだろうね。
わかっちゃいるけどやめられん。 アメリカと対等のつもりでいたら
日本の属国以下の現実を思い知らされただけだろ ゲーム脳というかスマホ中毒は人間性が終わってるから、景気悪化で失業率が上がれば掃いて捨てられるだけ。 そりゃスマホゲームなんて流行ればこうなってくる
怖いのは基本無料で誘い込んで気付いたら莫大な課金地獄に陥れるえげつないシステム
CSオフゲはどこでもできるわけでもなければ終わりがちゃんと決まっているから
その点ではまだマシなんだけどな ずっとゲームやってて疲れないのかな
ソシャゲのスタミナ制って時間を縛られてる感じがして好きじゃない 人類はSNSで不幸になった
影響力(富裕層リア充)をもった人間の情報がまわってきやすい
それをみて劣等感に晒され鬱屈する
本来それほど悲観するほどでもない生活をしているにも関わらず彼ら彼女らは苦しむようになってしまう
そしてなにより憎悪対象の言動も
まるで隣人のように目につくようになった
本来はお互い存在を認知しない生活ができたはずなのに。
これで人類が不幸にならないはずがない 中国と一緒で18歳未満に規制掛けたらええやん。
それと同じく18歳未満にスマホの販売も禁止すれば、女児誘拐みたいなことも減るだろ。 ソシャゲの大半がオート周回でストーリー進めたりイベントで交換する材料集めたりするシステムだからな、ロマサガなんてほとんどキャラが動いてるの眺めて成長するの楽しむ盆栽ゲーだしな、よくバカにされてるパズドラやらモンストの方が自分で操作する分まだゲームしてる >>134
詫び石やら事あるごとに無料で石とか配ってるけど、無料石でガチャまわさせて、当たりが出た時の快感を覚えさせる作用があるからな テレビ障害も昔から多そうだけど、調査したことってあるのかな? 素材集めにオートバトル
他の事をしてるんだけど数分ごとに「再出撃」を押すだけ わかる
ドラクエ3のレベル上げ今でもしてる
終わりがない ネットの終着点がまとめアフイ、YouTuber、文字だけ動画、Twitterなどでの分断対立、SNSマウント、トレンドブログなの?悲しすぎない? [541636285]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1574654935/ 30代以上含めたら30%ぐらい行きそうだな。
自分が認めてもらえない相手にされないからサブ機投入してやっているアホ多数いるから。 始めたけど即効削除は別として
パズドラとか一定期間ちゃんとやったゲームってもうほぼやってないけどログインだけはしちゃうのね
あと毎日ミッションだけはやろうって感じでスマホに毎日起動させるゲームが5つぐらいある 言うのは簡単
障害認定するなら障害等級つけて障害年金よろしくとならないとな >>138
パズドラはダメージ吸収が理不尽すぎる
こっちにもダメージ吸収スキルよこせやと >>119
そのログインボーナスもオセロニアみたいに朝昼晩の時間帯別だともー何がなんだかて感じだな 満員電車で強引にスペース作って周囲に睨まれてるの知らんふりしてゲーム
も加えてくれ 仕事中にゲームて、仕事やりながらゲームもやりながら仕事もすんだろ?すげーじゃん >>51の追記。
ミクロの世界をモチーフにしたゲームは、長らくフォゾンが草分けと考えていたが
Quantum がそうだったと、さっき気付いた。
敵キャラを「流星」と呼んだがこれは間違いで、タイトルから言って量子だよな…
ただ世界観の必然化に成功しているか? ともし聞かれれば、残念ながらその点
だけは若干 不完全と答えざるを得ない。
フォゾンの分子アニメーションは、グラフィックを新規化したという意味で
素晴らしかったが >>51
ミサイルコマンドなんかをリアルタイムでプレイしてたがこれは初めて見た
マウスだったら簡単そうw
これは操作はひとつだけど2本レバーにしたのがリブルラブルだね
https://youtu.be/gFs_nIOMXJs >>161
マニアックな話に付き合ってくれてありがとうw
リブルラブルは「杭」に引っ掛けて囲むところもいいね。
杭の配置で面を差別化できるし 葬儀場でもやってるよ 坊さんの説法の間ずっとスマホいじってた遺族も多いよ 病気認定して医者の金儲けだろ
こんなのに健康保険使うなよ パチンコ中毒
ニコチン中毒
スマホ中毒
どれもゴミ 1対1が好き、チームになると大抵標準以下の下手くそばかりだからストレスたまる デイリーがめんどくさかったり時間かかるやつはダメだわ
パッとやってすぐ終わるのがいい
一時期やってたスマホゲーはデイリークエスト消化に1時間以上かかってたわ
流石に嫌気さしてやめたけど 俺も仕事中にポケゴーしてるしなあ
会社にポケストップがあるんだから回さずには居られないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています