【話題】人はなぜ“将棋”に人生を捧げるのか 「詰将棋と向き合ってきた40年間」
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指し将棋の終盤のように、王手の連続で相手の玉を追い詰める知的パズル「詰将棋」。指し将棋の世界で戦うプロ棋士ほど目立つ存在ではないが、詰将棋創作に人生を捧げる人々がいる。
【手順を見る】「ミクロコスモス」10〜1000手目の盤面の動き
今回取材した橋本孝治さんは、最長手数記録を持つ「ミクロコスモス」を手掛けた詰将棋作家。約30年前(1986年)に22歳の若さで発表した1519手詰の作品で、この記録は1995年に自ら更新した(1525手詰に)以外には破られていない。プロの実戦で現れる詰みが長くて10数手程度ということを考えれば、この手数の途方もなさは一目瞭然だろう。
同氏にとって詰将棋は「すでに完全に生活の一部」であり、費やしてきた時間は「取りあえず数万時間」。形を変えながらも、今なお詰将棋の世界に関わり続けているという。その情熱、詰将棋と向き合い続けて見えてきた世界について話を伺った。
最長手数の詰将棋作品「ミクロコスモス」はいかにして生まれたか
橋本さんが本格的に詰将棋創作をするようになったの中学生のころ。『詰むや詰まざるや 将棋無双・将棋図巧』(平凡社)という本を通じて、江戸時代の将棋指し伊藤宗看、伊藤看寿の作品に触れたのがきっかけだという。
特に看寿が詰将棋の世界に残した足跡は大きく、その年でもっとも優秀だった詰将棋作品に与えられる賞を「看寿賞」という。橋本さんは早稲田大学将棋部に所属しながら、詰将棋作家として活動していた1985年、「イオニゼーション」という作品でこの看寿賞・長編賞に選ばれている。
789手詰だったが、この作品の新しさは手数の長さではなく、それを生み出す仕掛け。「縦方向にしか動けない香車を、いったん持ち駒にすることで横に動かす」という一見簡単そうだが、それまで誰も思いつかなかった趣向を取り入れていた。そして、翌1986年に同作の機構を洗練し、2年連続で看寿賞・長編賞を受賞したのが「ミクロコスモス」だ。
手数が膨大なため詳細な解説は省くが、同作では、玉が“と金のベルトコンベヤー”に乗ったかのように、右へ左へと同じ場所を往復。約1500手にわたって逃げ続ける。しかし、その“ベルトコンベヤー”の裏側で少しずつ持駒や香、馬の位置がズレていき、あるとき、ピタリと詰み上がる。仕掛けを理解すると、アルゴリズム的な美しさが浮かび上がってくる作品だ。
12/24(火) 18:00配信
ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00010000-it_nlab-life 詰め将棋ってのがなあ
やっぱり挟み将棋でしょ
挟み将棋に一生捧げたら尊敬するのに シミュレーションゲームの最高峰と言われてるんでしょ? これを解ける人って最初の方で間違ってたら話にならないから当てられるだよな?
どうやって方針決めるの? 良くスポーツ紙に出てる
1日くらいやってると
答えがわかる時がある なぜVITAの将棋ソフトは銀星将棋しかないんだ
PSPはいっぱいあったのに
だから中古が高いしどこにも売ってない でもコンピーター発達したら総当たりで全て解明されちゃいそうだよね 将棋はたまにルールを変える必要がある
例えば相手から取った駒は自分の陣地からしか打てないとか、打った駒は次のターンを過ぎるまで成れないとか
こういうことをしないと型が決まってしまい面白くない でもAIからは逃げ回ってんだろ? 必死になって思い付く限りの言い訳ほざきつつ。 数字遊びのメイクテンみたいにある程度パターンがある
玉が後ろに下がれない状態で玉頭に金を打つとか
穴熊に桂馬とか
なれると当てはまりやすいパターンが見える
造るほうならパターンに当てはまらないものを造りたいが
何人もの人が通った道なので
ねぇ 将棋AIが人間を超えた時点で価値がほぼ0になっちまったね
かわいそうに 問題作った人もすごいけど
藤井聡太ならすぐ解けそうな予感www >>17
でもどの詰将棋が人間が解いて楽しいと感じるのかコンピュータには分からないと思う うちのじいちゃんも暇な時は結構詰将棋やってたなぁ
将棋仲間が毎日遊びに来て縁側で指してたんだけど
将棋仲間が先に亡くなってから、お馴染みの縁側でずっと一人で詰将棋してた >>34
見てないけど
いとうかんじゅの煙詰めとか? >>34
凄いな 最初の数手ぐらいは予想つくけどその先が見えない
1七と、同玉、2六銀は必然だと思うけど、ここで間違ってた俺は一体どこに行くのだろう・・・ AIがー
の人たちは、将棋の面白さもAIの凄さも開発の難しさもなにも理解してなさそう
AIを開発させたのが将棋の文化の深さだし研究の価値のある分野だと認められている証拠 1500手とかは面白いけど、
現実の棋譜ではありえない形を作るんじゃ、ただのパズルだよ 何百年も昔に作られた詰め将棋の問題集が未だに書店で売られてるのは地味に凄いことだと思う >>44
源氏物語とか枕草子とか少し勉強すれば原文読めるって、世界の言語事情から見て凄まじいことなのよね。将棋の棋譜しかり。 詰将棋をパズルとして楽しんでる派
実戦に出てきそうな形の詰将棋だけを実戦のトレーニングとして解いてる派
2者の溝は深い 将棋は怖えよ。
一手間違えたらおしまいだ。
人生のようだ。 最近解き始めて5手詰めまではなんとかなるけど7手詰めになると辛い まあ将棋は1日3回くらいやるのがちょうどいいよ、頭の体操に。
俺がいかに手筋を知らないかってのは将棋アプリのスコアですぐにわかるねw
手筋を知らない人は芸術点のスコアが高くなるらしいからねw
というか、調子が良い時と調子が悪い時がわかるから将棋はいいよw
別に俺は手筋を暗記してまで将棋でアマ数段とか成る気はないからねw 自分は王手をかけ続けなければならないってのはいいけど、
相手の手がどれが正解なのかわからん。 >>12
>ただのゲーム依存症
囲碁や将棋などのプロ棋士も同じ
そういう知的系だけでなく、運動系のプロスポーツ選手も同じく
どんな遊技であろうと(あるいは遊技でなかろうと)
それに観客がついて、スポンサーがつくなら何でもビジネスになるし
その上級者はそれでプロとして生計も立てられる
大抵どんなカテゴリでも、上級者とは基本的に
子どもの頃からそればかりやってる人たちだ いつも思うけど何手先も読むその特技、何か他に役立たんのかいなw
当然、普通の人よりは何でも選択肢は多く出てくると思うけどね
でもそれが便利に合理的に生きやすくなるとは限らんしなぁ 普通の将棋の対戦中に出て来る可能性がまず無いような局面・コマの配置
からスタートする詰め将棋の問題は、ひとことで言えば、人工的で不自然でつまらん。 この世界のどこかには石を積み続けてる人もいるんじゃないかな
パチンコに通い続けて数十年って人もいるだろうし >>34
こういうの好き 詰将棋ってのは勝負じゃなくてパズルなんですよ 芸術なんですよ スーパーリアル脱衣詰将棋の登場が待たれる
将来の藤井聡太君が空中にティッシュに飛び散りまくるだろう 1525回も王手をしてたら見てる方は飽きるけど
1524回も逃げた相手側も偉いね プロ棋士で詰将棋の達人といえば、浦野だったか
もう引退したのかな >>1
人は←×
馬鹿は←〇
小中学生の遊びの一つでしかないのに
メディアがやりこんだだけのアホを天才とかいって持ち上げるからです 詰将棋で最も稼いだ人って誰だろう
○手詰めハンドブックシリーズの著者は印税100万円超えてるのかな >>60
角が左のおっぱい、飛車が右のおっぱい?
でも真ん中にあるのは金玉だぞ。 詰将棋って詰める側の持ち駒以外はすべて相手が持ってるとか不自然だから盤面全部に駒がある実践的詰将棋やった方が練習になるんじゃね? >>60
ああ、カオリでーす、カツラ子でーす、アユミよ、ってのか。
でも真ん中にいるの金さん銀さんだぞ。 香子 桂子 銀二 金太 竜馬 王子 玉子(;^ω^) >>56
その学問体系がゲーム理論では?
>>60
>>72
実際に女流によっては
駒の名前の人もいるよ
北村桂香とかそうだね
女流だけじゃなくて
もちろん男性の棋士も
駒の名前の人も多い
>>62
てか、普通に
女流のマンツーマン指導もあるから すでにAIに飛車角落ちでも勝てなくなってしまった哀れな人間。 >>76
二枚落ちで人類が勝てなくなることは未来永劫ない
飛車香落ちは分からんけど そりゃ、騎兵でスパイを倒すのが気持ちいいから (´・ω・`) 将棋や囲碁が楽しいのではなくて
結局人間同士のコミュニケーションが楽しいから
将棋という言語で対戦相手と将棋というテーマで会話している
相手の指した一手の意味を考えて自分も応える
会話なんだよ それが何であれ世界一なら問題はないbyモハメド・アリ 王将
吹けば飛ぶような 将棋の駒に
掛けた命を 笑わば笑え
生まれ浪花の 八百八橋
月も知ってる 俺らの意気地
あの手この手の 思案を胸に
やぶれ長屋で 今年も暮れた
愚痴も言わずに 女房の小春
つくる笑顔が いじらしい
明日は東京に 出ていくからは
なにがなんでも 勝たねばならぬ
空に灯がつく 通天閣に
おれの闘志が また燃える ジャップの不景気の本当の原因。経済ではなく政治。
ジャップ、敗戦して首都を米軍基地に包囲されてんのに、
調子にのってまたアメリカに逆らいだす(貿易戦争 1980年代初期)
↓
アメリカ「死ねジャップ」→プラザ合意の実施(1986年)
↓
バブルが発生し崩壊(1991年くらい)
↓
ジャップの主要企業は全部借金まみれで、外資の支配下に
↓
外資は反逆者ジャップの経済を真綿で首を締めるようにして潰しつづける
↓
ジャップ、エンドレス不景気へ
これがジャップの不景気の原因。
原因は経済のレベルじゃなくて政治のレベルにある。
これを分かってない奴が多すぎる。
アベノミクスだのMMTだの
寝言は寝ていえ、って話なわけよ。
お前らだってそれでジャップの景気が回復するとか
絶対に思えないだろw
天皇制と自民党を潰して政治体制を根本的に変えるのが、
最低条件なんだよ。 共和制とか社会主義にしろ
底の見えない不景気は、平成から始まってる。
天皇制を継続したことが原因なんだよ。
f 昔、奥薗幸雄という詰将棋作家がいて、伊藤看寿作品の手数を200年ぶりに越えた(新扇詰、873手)というので話題になっていた。結核で1955年に21歳で早逝したが、作品へのあまりの集中が死期を早めたのではないかとも言われていた。
というような話を70年代に読んだのを思い出したので、ググって確認してみた。当時はそれが記録だったんだろう。 閃いてすっきり解けるとメッチャ気持ちいいよな
これが射精に似た感覚を覚える人ならやめられないのもわかる 脳内で駒動かすまではいいけど
2手ほど動かしただけで、その映像を覚えてられないから
むちゃくちゃ苦手だわ プロ棋士は複数盤面を同時に複数展開させることができるらしい。 >>88
詰碁も詰めチェスもあるよん。
詰めシャンチー(象棋)や詰めチャンギもあるらしい。 藤井君はこれ解けるの?
プロは10手詰めくらいなら瞬時に解けるらしいけど >>87
音楽にもそれがある
物語性のある展開の音楽 >>12
確かに、これもゲーマーだよな、将棋に限った事じゃない、賞金トーナメントもあるしプロもあるんだからハマるんじゃない? >>89
もうトップクラスになると、そういうレベルじゃなくて筋で見えるらしいよ譜面の画像じゃなく筋で見えるから覚えやすいらしい 高校時代。詰将棋パラダイスにはまって
東大入学が1年間遅れた。人生は詰まないように
有効な合駒作成に苦心している。 >>92
詰将棋の難易度は手数だけじゃ評価できない。
さすがに三桁で詰みきれるかどうか瞬時にわかるなんてことはないと思うが。 >>1
はあ?オレは別にそんなもんに人生なんて捧げてないし(´・ω・`) >>43
そうだよ
ただ様々な局面からのアプローチのヒントにはなるから
無駄でもない >>55
アニメファンやアイドルファンもファンであるだけで生計立てれるようになれば一端のブロだもんね 人生を捧げるって、ただの趣味に何を大げさな。
引きこもって、将棋廃人にでもなったのかよ。 >>101
自己顕示欲強いんだね君
おれがおれがの人生
他人から見ても楽しそうな人生送れたらいいね プロがAIソフトと対戦するのに、AI側の方がどこまで駒落ちでやれるかが面白そう。
AIが角落ちでプロと対戦したら?
AIが飛車落ちでプロと対戦したら?
AIが飛車角落ちでプロと対戦したら?
AIが飛車角金銀落ちでプロと対戦したら?
。。。 >>1
イオニゼーション789手詰の
初手は、第一感、9四成桂、8六成りと、のどちらかだな。
二者択一からかー。
困ったな。 >>11
囲碁は盤面が広いが浅い
将棋は1マスあたりの奥が深い
江戸時代までは大将棋という今より大きな盤だったらしいが人間の手に負えないので今の形になってる イオニゼーション789手詰
8六成りと、同飛、9八香で王手したときに
王将の頭、つまり9六の地点に打ち駒できるね。
つまり、「初手8六成りと」は無理筋だな。
初手は、9四成桂、FA。ダメ? 十一手詰め以上に成ると時間の経過が解らなく成る
タイマー掛けないと イオニゼーション789手詰
ああ、初手、9六の飛を8七なりとで
取っちゃうというのがあるんだねえ。そっか、そっか。 >>108
AIのほうが強いからそうするのが道理だけど自ら株を下げるようなこと
誰もしないだろうな 落ちの対戦は、落としたコマはどこかにしまっておいて使わないんだよね。
もしも飛車角落ちでプロがAIに負けたら、スキャンダルだろうな。でも面白いとは
思わないかね。
別の趣向として、飛車と角の位置に、角を2枚持つ側と、飛車を2枚保つ側とで
対戦する場合には、どちらが有利かとか。
あるいは、普通の将棋のコマの並べ方から、片方の側の飛車と角の左右を入れ替えた
状態からスタートする場合には、両者にとってはまったく対称だから
先手後手以外の有利不利はないわけだが、多くの定石や手順が見直しになって
しまうことだろう。 詰め将棋は、他の駒がどうなってるのかわからなくて、何をすればいいのかまったく理解できなかった。
将棋はずっとやってるけど、今も詰め将棋はわかんないな。 >>92
藤井君はガチの詰将棋オタクだから絶対解いてるわ 将棋ソフトの思考ルーチンをAIと言っちゃうIT音痴君が多いなw 賭け将棋で生計を立てる真剣師
その中でも強くて有名だった小池重明のダメ人間物語は壮絶だった >>129
プロになれる直前までまで行ったのに
直前でやらかしてダメになって
さらにダメダメになったんだよね >>85
コリアンが寄生して養分吸われてるだけだろ。 >>130
そう、もうどうしようもないダメ人間w
小池が中途半端な自己流将棋なんかあきらめて博徒の生活から足を洗い真っ当に働くようにと
強い相手と次々に打たせるが、誰とやっても勝ってしまう話が笑えた 本将棋自体が解答見つかってない詰将棋なんだぞ?
最善手が見つかるまで >>76その理論なら陸上競技他スポーツ選手はほとんどいらないことになる お前らは何故、嫁に人生を捧げるのか
童貞の俺には理解不能 凡夫が頼るべき人間はママンの代用の嫁さんだから。
頼らなくてよい成功者は高確率で離婚する。 布団の中で詰め将棋の本を開くとすぐに眠れるからおすすめ >>129
俺が出演している赤井英和主演の王将って映画観た? >>1 将棋は面白いんだけど、長時間あるいは長期にわたって興味を持ち続けるには疲れる。 いわゆる二人零和有限確定完全情報ゲームの中でも
バランスの良さ、面白さは神がかってると思う
囲碁はルールが難しい分バランスが悪い
今AIで目指すべきなのは、将棋を越える二人零和有限確定完全情報ゲームを考案させることだと思う
それが将棋の本当の意味での最後になるはず
最もそれで将棋というゲームの優秀さが証明される可能性もあるけど >>139
おまえ誰だよw
名前は無理なら属性くらい言え。
エキストラなのか、
役者なのか。あと出てるお主なシーン。セリフ有りか無しか。 連珠(5目並べ)で先手3ー3、4ー4禁手というルールを外した場合には、
必勝法があるとのこと。これはなんと江戸時代に発見されて書物に書か
れているそうだ。
そういうのを発見する能力には脱帽するほかないね。 将棋が一番面白いのは中級の入り口くらい
ど素人の上、ドラクエでレベル12くらい プロキシは一般人理解不能なので、見てて面白くない
差し手が一致したことがないw >>18
そういうこと考えたことはある
自陣は最初は好きに配置していいとかさ
同型から戦が始まるなんてことはない。戦は常にハンデを背負っているのだ! もはや脳力バトルだからな
糖分補給しながらやるとか >>1
世界に通用しないショーギ(笑)
やきうといっしょWWWWWWWWW
世界が見えてるオレさまはチェスしかやりません 俺の義兄が将棋強くて奨励会3段の人に勝った事が有る まいにち詰め将棋の5手詰めをたまに1時間考えてもわからんときもあるけど、だいたい10分以内に解けるようになったんだ。
門前の小僧レベルにはなれたかな? >>143
持ち駒や千日手、二歩、成り駒
すべてにおいてチェスより工夫されているからな
てか、ゲームシステムの考案よりも
今はオセロのプロ化のほうが喫緊の課題やと思う
>>153
普及していない中国将棋に参加する意味がわからん
日本将棋でさえ
台湾やポーランドも参加しているのに >>156
人口だと世界一になるからな
世界で一番話されてる言語と同じ理屈 三手ほどハンディを呉れたならたとえ相手が羽生でも勝てる自身があります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています