【幼稚舎】8歳のバイオリニスト 国内外39コンクールに出場、全て1位 「いま学校でドッジボールがはやっています。でも…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キエフで開かれたコンサートで演奏を披露する吉村妃鞠さん
国内外で39の音楽コンクールに出場し、全て1位――。東京都渋谷区の慶応義塾幼稚舎2年、吉村妃鞠(ひまり)さん(8)の夢は「世界中の人に音楽を届けること」だ。超絶技巧で知られるパガニーニの難曲を弾きこなす技術と、堂々とした立ち振る舞いで、国内外の音楽ファンを魅了している。
父は作曲家、母はバイオリニストという環境で、2歳半の頃にバイオリンを始めた。「お母さんが子どもの頃に使っていたバイオリンで遊んでいました」
周りが驚くほどバイオリンに夢中になり、国内外で著名な指導者にも師事をあおぐなどして腕を磨いた。4歳でコンクールに出場し、6歳でオーケストラと共演。これまでオーストリアやウクライナなど様々な国で演奏している。本人は「演奏前は緊張するけど、演奏している時は集中しています」とはにかむ。
今月には、ロシア・モスクワで開催された「第20回シェルクンチク国際音楽コンクール」の14歳以下の部に最年少で出場し、第1位に輝いた。
バイオリンを演奏するときは、曲のイメージをふくらませる。「パガニーニの『ラ・カンパネラ』は鐘が鳴ってバレリーナが踊っている様子を、サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』の悲しい曲調のところでは、ライオンに食べられたシマウマの赤ちゃんをお母さんが探す場面を思い浮かべます」
平日の練習は3、4時間。「休みの日は頑張って6時間くらい練習します」。学校でもプロ意識がかいまみえる。「いま学校でドッジボールがはやっています。でも指をけがしたらいけないので、ボールに触らないよう逃げながら、みんなと遊んでいます」
残り:464文字/全文:1134文字
全文を読む
8歳のバイオリニスト 39コンクールに出場、全て1位
https://www.asahi.com/articles/ASMCX64YGMCXUTIL043.html
朝日新聞 伊藤恵里奈 2019年12月29日16時01分
★一般利用者をのけものにし、自治を牛耳る業者立て子を追放しよう★
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577532072/763
◆◆◆批判要望・自治議論★1314◆◆◆
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577433597/
【CB】おせちの中で要らないものは? 変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★259
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577532072/
【立て子になりたい】★誕生! 〜君こそスターだ!〜★22
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1577486192/ 高嶋ちさ子www
クラシック普及担当と一緒にしちゃこの子に失礼だろ
あんな先生に引っ掛かったら伸びないし本人も見ないだろうけど >>543
それはない
ピアノで芸大桐朋でトップの奏者は子どもの頃からコンクール出ている >>510
>>523
>天は人の上に人を造らずなんて言うなら、
それよく誤解されてるけど、続きがあっていわんとするのは全く違う内容だよ
ざっくりいうと、「天は平等に人をつくるというが、優れた人と劣った人・金持ちと貧乏人がいるのは何故だろう。 なんでバイオリンなんて金にならないことをやるんだろうな
8歳のギタリストの方が将来性あるだろ youtubeで都庁で挽いてる人達いるじゃん、素人から見ると天才的に上手いと思えるんだけど
こんな人がゴロゴロいるんだよねピアノって、楽器で飯食っていくのって大変だろうね >>1
僅か8歳で驚異的な技術音楽を身に付けた子と
もう60で他の仕事をしながらプロ以上の技術とレベルで演奏できるようになった
ジジイと出はどっちがえらいんでしょうか? >>408
なんかお前って偏差値も顔面偏差値も恋愛偏差値も年収も低そうだな
( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) こういう演奏って弾くときに作曲家が作曲した時の感情とか意図を理解しないといけないと
思ってたんだが子供には理解できないだろうしあんま関係ないのかね この子、今のままで芸大や桐朋に余裕で合格してしまう。芸大生でもここまで弾けない人多い >>522
俺がガキの頃は小指置く器具なんて無かったから、
小指が滑り落ちて嫌になって辞めたわ。 >>563
今はCDどころか再生機なんでもあるからな。
子供はまず耳で覚える。 >>564
日本の音大なんか勿体ない。
海外留学だよ。 >>557
60歳の方が良いね。
確かに8歳で技術はあるけど、
有名の演奏家のコピー聴いてるみたいだからね。
コレから年齢を重ねて身に付けて行くものがある。 演奏者ってそれほど価値高いと思えないんだよな
演奏者によって違いがあるのはわかるけど
大差ある訳でもないし酷い言い方をすればただのオペレーターじゃん
DTMでも不満のない音鳴らせちゃうのも大きい 音楽とか芸術は昔から何も考えない馬鹿のお金持ちを騙す商売だったからね
ンーコレは音色が違いますなあとか言ってれば簡単に洗脳できる >>69
こんなうまい子がいるなんて知らなかったわ。名前からすると日本人だよね。 >>78
ビオラとかチェロはバイオリンより格下なん? >>140
ハイフェッツに認められた天才だが、とても悲しい結末を知ってるだけに見てられない。 >>570
そんなオペレーターなんか楽な仕事じゃないぞ。
演奏家は、音楽を言語体系から構築して行くような難しい仕事だ。 >>140
上手いな。
音楽の抑揚をきちんと理解して弾いてる。
巨匠CDのコピー演奏家とは違う本物の神童だわ。 >>140
とにかく抑揚も素晴らしいが、
まず音色が綺麗で素晴らしいな。
本物だわ。 こういう子は公立でも才能発揮するのに、なんで慶応幼稚舎なんだよ
一般人に枠譲れよ ヴァイオリンだけでなく、
頭良いからな。
ヴァイオリンだけでも特待生扱いで入れる。 >>580
公立だと例外を認めないからな
学校休んだりダメとか >>58
たしかにお金ないと始められないけど
才能ないと続けるのはムリ >>582
公立小中は、出席日数がなくても卒業はさせてくれるけど
周りの児童生徒がそれを許さない雰囲気になるから居づらい
私立で「学校至上主義じゃなくても受け入れる」ところに通わせるのが安全
歌舞伎役者の子が青山学院に小さい時から通うのもそれ
昼公演1ヶ月の舞台に立つこともあるからね >>510
福沢諭吉は立派な人格者だったけど今いる人たちは金の亡者ばかりになってしまったんだろうね >>573
まあね
コンマスになれるのは第一バイオリンの首席だけだからね >>590
導入期はともかく、さすがにきちんとお金払って指導者についているでしょう >>589
コンマスさんはお片付けが得意な人なの? とんでもない天才が現れたな
ドッヂなんかするなよ
突き指すんぞ 今シニア世代の意識が何にあるのか効いてくるのが2021年頃から見えてくる完全なる不況状態なのか >>170
同感、何百年もその言語や欧州人の容姿だった白人の演奏はそれだけですばらしいさが伝わるが
アジア人が欧州の楽器演奏してもチープで
商業的でなにも感じない 厨房の頃だがバイオリニストの人が一生懸命弾いていると周りからクスクスと笑い声が。
イラッとするのは俺だけか? >>58
そういうのではない
簡単にゲームに例えると
タクトに合わせて速度が変化する弾幕シューティングゲームで、
指を振動させながら正確に自機を操作する
その上でさらに強弱でも変化するから、ボタン操作を強く押したり、弱く押したりを五本の指を別個に動かし、
全部のボタンとレバーで必要
吸収が早い子供の頃からやってないと、不可能と言われる技術の組み合わせであり
まあつまり、この子は凄いと言うこと この子恐ろしくIQ高いと思うよ
ヴァイオリンやってなくて普通にしてたら
当たり前のように東大、いやハーバードだなあ。
ピアノやヴァイオリンがどこまで上手になるかは
もちろん努力する才能は必要なんだが
結局知能指数の差だと思っておる。 >>58
あとバイオリンは裏技も無数にあって
ドラえもんの静ちゃんが「ピがー」ってとんでもない音をならすんだけど
指が触れるか触れてないかのわずかなタッチで弦を触ることで、本来の音より
遥かに高い音がでてしまう
その外した「ピ」の音をわざと鳴らす演奏方法があって
それを使いこなすと、横笛のような超高音で弾くことが可能
そんな裏技を超高速で正確無比にしなければならない
それをはずすと、静ちゃんの「ピがー」になってしまう
というのがかなり初期に習う技術でな
それくらい、最初からめっちゃムズいんだよ >>170
んなことはない
例えばドイツを中心に活動し、ナチスのゲッペルスに認められた子、諏訪根自子もいるよ
現代の価格で八千万円もするというストラディバリウスが贈られた 体育の授業をすべて回避していたのは、中村紘子だっけ ピロコも幼稚舎だったな
「私は小卒です」いうのが持ちネタだったな
後、館野泉や千住真理子もいて何げに名門音楽校 >>235
いやこじいんで育ち、お下がりのバイオリンをもらって、図書館で練習方法や楽譜を見て自己流で勉強して
超一流のバイオリニストになったひともいるよ
ステファン・グラッペリ
https://youtu.be/-lVC7Zv_Hxo
彼の人生の概略
https://dic.nicovideo.jp/id/5557671 バイオリンは頭も良くなるし
子供にやらせてみたいが
お金はかかりますぞ。 >>78
何故そこで天皇家が出てくるのか不思議
まあ何となく想像できるけどw >>1
親から遊ぶの禁止されてますとかなら成長してドッジボールに性的興奮する大人になるとこだったが
できた親で良かったな >>19
この子漢検最年少満点合格合格、4歳で論語をレ点付きで読む、英検3級とかマジモンの天才少女 >>570
どんな音楽も 演奏によって現実に再現して音にしないと芸術として完成しないという
本当に一番シビアな芸術なんだよ
アホか >>408
3歳ときには漢字で書かれた「論語」を声に出して読み、4歳のときには日本漢字能力検定の9級を国内史上最年少で満点合格して表彰されました。
放送では、朗読コンテストに向けて「雨ニモマケズ」を練習する5歳のころの妃鞠さんの声もご紹介しました。
さらに、英検3級合格、松濤館流・空手道は7級(橙帯) 世の中凄い子がいたもんだなぁ
将来どういう人物に育つのだろうか >>577
演奏は上手くても作曲できない人は山ほどいるから、そこまで大げさなことじゃない 音楽は作曲と演奏という相対的に独立した作品があることは事実
作曲家は死んでも絵画の様に鑑賞されて愛でることが出来るのは同じ
だが その曲を知るには結局演奏しないとならないのが特殊 >>617
んなことは分かってるわ。
例えるなら、
クルマの設計士(作曲家)と
プロドライバー位仕事が違うので、
違う仕事だよ。
限られた天才でもない殆どの場合、
作曲家が素晴らしい演奏家ではないし、
演奏家が素晴らしい作曲家ではない。 クラシックの奏者ってさ、いわゆる巨匠の録音と永遠に比較されるのって大変だよね
音楽を聴く側の立場としては巨匠の録音があればすんじゃうもんなあ
そりゃ生演奏もあるけど日本じゃやっぱりいろいろ非日常というか遠すぎるし 超高IQのびっくり人間の音楽が単純に良いかというとそうでもないだろう
もちろんその人には大変な価値があるのだけど
こういうスーパー天才の子って将来が心配になってしまうよ
不幸になる人も少なくないだろう 好きを維持できる程度にな 根をつめ過ぎるなよ
出来を確かめるためにも一回動かす必要があるから、
作れる奴はある程度動かせる奴でもあるんだがな
ある程度感覚的に問題を把握できないと改良のしようもないので、
テスターにやらせて意見を募れば十分ではない、自分で動かせんと >>140
こんな人がいたの知らなかった
ありがとう 現在の女性ヴァイオリニストトップ3は誰なんだろう
ムター、ハーンにあと一人ってなるのかな
日本人なら庄司さんがトップか
若いけど服部百音って子もうまいよね >>140
この人はガチ天才過ぎて、
師事した先生にメソッドを変えられ潰されたパターンだね。
コレは実を言うと割りとよくある話。
既に彼の音楽奏法は完成していたのに、
若くしてアメリカ留学なんかする必要無かった。
マジで勿体ないしかわいそう。
作曲家が良い演奏家ではないのと同じで、
必ずしも、
良い演奏家が良い先生ではないし、
良い先生が良い演奏家ではないという。 少子化対策はこれだな
世界に通じる10代以下の天才をどんどん紹介する
脳筋体育会系のテレビ局は余計な誇張しない 20世紀を代表するリリック・テノールとして広く知られるドイツのオペラ歌手・指揮者のペーター・シュライヤー(Peter Schreier)氏が25日、出身地のドレスデン(Dresden)で亡くなった。
84歳だった。同氏の秘書が26日、明らかにした。長い闘病生活を続けていたという。 神田うのも娘にヴァイオリン習わせてるよな
合宿へヘリで行きましたーとかブログで見た
金持ちでないとできないね >>580
一般人が幼稚舎に入ったら彼我の違いに性格ゆがむと思うよ
あまりに歪んでサイコパスが作られてしまうかもしれない
身の程を知るというのは大事なことだよ
一般人でも優秀なんだったら幼稚舎に行かなくて普通に公立コースで
東大でもハーバードでもオックスブリッジでも好きなところに行って
個性を伸ばせば良いだけじゃない
無理して幼稚舎なんかに入れると悲劇が起こるよ >>555
体育(スポーツ)ならタイムや勝ち負けで順位出るけど音楽の世界はある程度いくと変わらんからな。
差別化としてこの子のように若いとか盲目、美女とかの付加価値ないとね。 二十歳過ぎればただの人になるのかならないのか
クラシックって狭い世界だからなー
日本じゃ好き好んで聴いている人なんかわずか >>626
五嶋みどりでしょう
国籍が米国にあるのか日本にあるのかはわからないけど この子年に何度もコンクール出てその費用もすごいよね
パパさん作曲家、ママさんバイオリニストということだけど、ポピュラーやジャズじゃなくてそんそんなに儲かる音楽家って希少じゃない?
ピアノだけど、Instagramに動画載っけてるとモスクワ音楽院の教授から声が掛かるってさ
モスクワ音楽院の先生がインスタで漁ってると思うと可愛い >>642
世の中はサラリーマンで構成されてるわけではないのだよ。
当然、トップ金持ちは資産家。そもそも資産家。 そもそも、バイオリンが高いからな
練習用でも10万以上するだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています