【古代/邪馬台国】鬼道で邪馬台国を統一 古代の女王「卑弥呼」の正体とは?呉と蜀を牽制するための「親魏」という破格の高位の称号★2
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邪馬台国の女王・卑弥呼が、中国・魏の明帝に貢献の使者を派遣したのは、西暦239年(前年の西暦238年説あり)6月のことでした。「三国志」の名軍師・諸葛孔明が没した、4年後にあたります。
その年の12月、卑弥呼は「親魏倭王」の称号を授けられました。
これは3世紀の末、晋王朝の史官・陳寿が著した、有名な「魏志」倭人伝――正しくは「魏志」の「東夷伝」の「倭人の条」(1987文字)に出てくる記述です。
さて、この女王・卑弥呼は、日本側の記録ではどのように述べられているのでしょうか。
■孝霊天皇の娘か
「日本書紀」の著者は、第15代の応神天皇の母・神功皇后と同一人物とみなしています。
が、皇后の本当の在世は4世紀の中頃であり、歴史的には約1世紀のずれが生じます。天照大神こそ、との説もありますが、これではあまりに時代が遠すぎます。
筆者は第7代孝霊天皇の娘・倭迹迹日百襲姫命ではないか、と考えてきました。
「日本書紀」によれば、この姫は三輪(現・奈良県桜井市三輪)の大物主神の妻となり、八百万神を神浅茅原へ集めて、大物主神の意を伝えた、とあります。筆者にはこれこそが、日本最初の、統一の原景ではないか、と思えるのですが。
■開化天皇在位年と符合
同時に、倭迹迹日百襲姫命が生きた時代は、姫の甥(姫の異母兄・第8代孝元天皇の子)とされる開化天皇(第9代)が在位した60年間とも重なります。ほぼ邪馬台国の女王・卑弥呼の、統治年数と一致するように思えてなりません。
また、開化までの、9代の天皇の御陵や宮址の伝承地は、ことごとくが葛城山麓に集まっていました。開化と次代の崇神天皇(第10代)の間には、地域的にも、呼称においても、大きな断層がありました。
崇神天皇は一名を「初国知らしし御真木天皇」(「古事記」)=「御肇国天皇」(「日本書紀」)と伝えられています。はじめて国を作った天皇の意であり、ちなみに初代の神武天皇も「神倭伊波礼毘古天皇」=「始馭天下之天皇」(「日本書紀」)と記されていました。
さらには、卑弥呼かもしれない姫の墓は、奈良県桜井市に今も、「箸墓」として伝承されています。筆者はこの墓こそ、卑弥呼のものだ、と推論してきました。
彼女が現れるまでは、男の王が立って治めていたそうですが、国々は争い、乱れており、それが卑弥呼の“鬼道”(祖霊を信ずる道教的色彩の強いシャーマニズム)によって、邪馬台国(倭国)は、ようやく統一された、というのです。
■卑弥呼が「親魏倭王」になれたワケ
卑弥呼は15歳前後で女王になり、30代で後漢と通じ、老年の239年に魏との国交を開いて4回にわたって使者を送り、10年後に79歳で死亡したといわれている。
最初の使者派遣の際、魏の皇帝は卑弥呼に膨大な贈り物を与えた上に「親魏倭王」の称号とその地位を表す「金印紫綬」を授けた。「親魏」という破格の高位の称号は他の諸国の王の上に置かれたことを意味する。これを許されたのは卑弥呼と「大月氏国(だいげっしこく)」と呼ばれたインドの王の2人だけ。卑弥呼は実力以上の評価を受けたことになる。
その理由は当時、魏が呉、蜀の2国と激しく戦い、競い合う三国鼎立(ていりつ)の時代だったことにある。魏は呉と蜀を牽制するために邪馬台国、大月氏国との同盟関係をアピールする必要があった。そうでなければ、小国の邪馬台国を実力以上に優遇する必要はなかったのだ。
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/266/391/21f269693a9dc13923350d18afe352c320191217125251434_262_262.jpg
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/266391
★1が立った日付2020/01/02(木) 09:22:22.1
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577924542/ 江南人とか春秋戦国から始皇帝ぐらいの話で
卑弥呼の時代からじゃ500年前の話じゃないの >>862
>当時はそういう区別はなくて
>内陸の人達とは違う外国人、すなわち、倭人という認識。
年末からベストセラーで知られる妄想願望する民族さんかな?
日本の場合、青銅文化を担った列島倭人は内陸の奥まで入り柳沢遺跡などを残し、和歌山や奈良方面では山の奥地に海神社を残したり海部系の習合の場所まである
その青銅文化が乏しいとして知られるのが朝鮮半島だが、キミの故郷なのかな
出鱈目が過ぎるからね >>862
どこまで嘘つく民族の在日種族主義って本当なんだなw >>938
風の神様である伊勢津彦さん。
だから伊勢に係る枕詞は「神風の」なのだ。 風と共に去った伊勢津彦じゃなくて祀られてるのはシナツヒコ
広瀬と同じ 九州 海神(ワダツミ)国 筑紫城 天之御中主神
九州 海神国 筑紫城 高御産巣日神
九州 海神国 筑紫城 神産巣日神
九州 海神国 筑紫城 宇摩志阿斯訶備比古遅神
九州 海神国 筑紫城 天之常立神
九州 海神国 筑紫城 国之常立神
九州 海神国 筑紫城 豊雲野神
九州 海神国 筑紫城 宇比邇神・須比智邇神
九州 海神国 筑紫城 角杙神・活杙神
九州 海神国 筑紫城 意富斗能地神・ 大斗乃弁神
九州 海神国 筑紫城 淤母陀琉神 ・阿夜訶志古泥神
九州 海神国 筑紫城 伊邪那岐神・伊邪那美神
九州 海神国 筑紫城 大綿津見神(豊玉彦)
九州 海神国 筑紫城 天津日高日子穂穂手見命(山幸彦)
九州 海神国 筑紫城 天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命
これが、後漢(25年 - 220年)から57年に漢委奴国王に任じられた古代九州【倭奴国】で、
長い間、呉と密かに通じていた公孫氏の支配下にあり、公孫氏とともに倭の大国に成長した
公孫氏を疎ましく思う魏は、そんな古代九州【倭奴国】を、漢に続いて倭王にはしたくなかった
そんなとき、魏が公孫氏を滅ぼし、対馬や朝鮮半島で公孫氏の影響が排除されると
おなじころに、大国主の出雲葦原中国を武力併合した、天照大神の高天原(奈良)邪馬台国が、出雲から対馬に渡り、魏に朝貢してきたわけで
古代九州【倭奴国】を、漢に続いて倭王にしたくなかった魏は、渡りに船とばかりに、
どのような国なのかよくわからないまま、天照大神の高天原(奈良)邪馬台国を「親魏倭王」としたわけだ >>959 つづき
でもまぁ、そんな魏の思惑とは裏腹に、日本国内的には
出雲葦原中国を武力併合した高天原(奈良)邪馬台国は、魏の都合でわけもわからず、240年に「親魏倭王」に任じられたものの
ポッと出の新興国の、出雲葦原中国を武力併合した高天原(奈良)邪馬台国と
200年近く、漢委奴国王として君臨してきた、先進国の九州 海神国 筑紫城の
力の差は歴然で
200年近く漢委奴国王として君臨してきた九州 海神国 筑紫城の、天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命は
四番目の息子の神武を、奈良の邪馬台国に派兵して
「親魏倭王」に任じられた高天原(奈良)邪馬台国は、
200年近く漢委奴国王として君臨してきた九州 海神国 筑紫城に
あっという間に武力制圧されてしまった
・・・というわけだ どう見ても九州内で邪馬台国と狗奴国が近接してたようにしか見えないんだが >>962
だなw
出雲とか奈良とか全然関係ないな
現代日本人が日本列島に定住した時期が以前は紀元前10世紀くらいと考えられていたけど
最近の研究だと4世紀以後くらいだからな。 九州が強都会で関西がクソ弱田舎で侵略されただけの話だろ。
いきなりど真ん中に強国出来るかよ。その後のヤマト朝廷でも東北治めるのに難儀してたのに。 >>962
九州というのはもうほぼ決定的なんじゃね
近畿派はごねるだろうけど 江南人はシナ諸語かオーストロネシア語を話していたはずだけど
(ハプロタイプはほぼ同じなのに言葉がとても離れている)
いつ、「縄文語を基層としながら」「うっすらアルタイ語系の痕跡が分かる程度の」
日本語祖語と言語交代したんだろうね。 天皇:出身
崇神:狗奴国
仁徳:邪馬台国
継体:百済
天武:邪馬台国
光仁:百済
こんな感じで王朝交代してるんじゃないか。光仁は継体系が戻っただけだけど。
ちなみに神武(崇神)に出てきたニギハヤヒも狗奴国系 ちなみに
崇神ー垂仁
(九州) ー景行ー成務ー仲哀ー応神ー仁徳
って感じで垂仁後に仁徳がそのまま大王として立ったのかもしれない。 >>921
アメノオシホミミがアマテラスの養子ならアマテラス直系ではなかろう 卑弥呼=田油津媛
神功皇后に討ち取られた土蜘蛛の女酋長だって! 当時、狗奴国に攻め込まれて没国の危機
田油津媛は倭国(山門国なんだけど)の代表を僭称して、魏から金印貰ってしまった。
これを不服とした近畿の大和勢力に討伐。
臺輿は近畿大和勢力から出して、形の上では継続させた。
最初的には大和の配下になる。 没国なのに魏へ使節送れるとか笑える
金印貰ったことが不服で討伐軍作るとか馬鹿の極み >>977
日本書記がきちんと記録してないからな。
神代の出来事も神話に封じ込めてしまったし。
古代史の文句は不比等に言え!
て感じかね? >>837
茅の輪くぐりの茅って、カヤだよね
なんか関係ありそう >>971
百済に権力なんてない。日本にあるのは百済文化だけ。 日本列島に入ってきた金属製鏡で、一番古いのは何年?
それまでは、そういう鏡を使った儀式は無かったんだっけ? くだらない
百済無いが大元の語源
朝鮮半島から百済は消滅した事を、古代大和人は百済の亡命者に対して諭したさま。
百済はもう消滅して無い、いつまでも過去にとらわれていては時間の無駄である、という意味を含めた。
とるにたらない、価値がない、馬鹿げている、なども同意。
民明書房刊「百済無い」より抜粋 卑弥呼さんは鬼道で、神武さんは鬼畜道で有名なんだよね〜♪ 大分県で見つかった鉄鏡と曹操の墓から見つかった鉄鏡が同じ様式なんだっけ
やっぱ大分の宇佐に邪馬台国があって宇佐神宮は卑弥呼の墓なんでしょ もっともっと掘り返すべき
言葉遊びでは解決しない
真実は地面の下なんだよ 1000なら埋まりもしないうちから継続スレ立てる
アホバカしじみとっととしね!!! 1000なら埋まりもしないうちから継続スレでレスする
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