【文化】動画再生の2倍速再生は、今後当たり前に?ネットフリックスが醸す物議と時代の必然性。クリエイターたちからは批判
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00010000-ampreview-sci
ネットフリックス新たな施策とクリエイターたちからの批判
YouTube、ポッドキャスト、アマゾン・プライム・ビデオなどを視聴するとき再生速度を1.5倍速や2倍速にしている人は多いのではないだろうか。
かつて、サードパーティ・プラグインでしか実行できなかった再生速度の調整だが、いまではプラットフォームが独自に速度調整機能を導入しており、
好きなスピードでデジタルコンテンツを視聴できるようになった。忙しいビジネスパーソンや学習量が多い学生に重宝されているはずだ。
世界的に見ても世の中の変化速度が上がるにつれ、コンテンツ消費において再生速度を上げるとうのは「新しい標準」になっている印象がある。
YouTubeなどが独自に再生速度調整機能を追加したことが、そのことを物語っているといえるだろう。
この「再生速度調整」に関して、いま英語圏ではネットフリックスが物議を醸し注目を集めている。
ネットフリックスは、モバイルデバイスに再生速度調整機能を試験的に導入し、ユーザーの反応を調べている。ユーザーの好みの再生速度で
コンテンツを視聴できるのだから、この施策に対しては好意的な反応が得られるかと思いきや厳しい批判を受けているのだ。
その批判はユーザーからではなく、コンテンツ制作者たちから浴びせられている。
映画というのは、オープンロールからエンドロールまでが1つの作品。ストーリーや音楽だけでなく、ストーリーの流れるスピードも
製作者が意図を持って決めたものであり、それを変えてしまうのは邪道であるという批判だ。
多数のハリウッド映画に加えネットフリックスの連続ドラマ『Love』などを手掛けた著名プロデューサーのジャド・アパトー氏は、
ネットフリックスの施策に対しツイッター(10月28日投稿)で批判。
世界中のディレクターや制作者に共闘を呼びかけ、ネットフリックスに対し再生速度調整機能の導入を取りやめるように求めている。
2019年11月12日時点で、リツイートは3569回、Likesは3万4823回と反響は大きい。クリエイターサイドからの共感が得られているようだ。
一方、コメント欄では再生速度調整機能の利便性や需要の高まりを指摘する声もあり、賛否が入り混じった状況となっている。
視聴者サイドからは、世の中の変化速度の加速にともなう必然の動きとのコメントや同じ時間で複数の作品が視聴できるとのコメントが散見される。
このほかスパイダーマンのディレクターやアントマンのディレクターに加え、『ブレイキング・バッド』の俳優アーロン・ポール氏なども
ツイッター上で批判を展開している。
グーグルChromeの拡張機能が示す「速度調整」需要の高まり
コンテンツ制作者サイドからの批判がこの先ネットフリックスの施策にどのような影響を及ぼすのかは分からないが、
仮にネットフリックスが再生速度調整機能の導入を取りやめたとしても、ユーザーは何らかの方法で再生速度を調整することが可能であり、
状況はあまり変わらないのかもしれない。
デジタルコンテンツの視聴速度調整への需要の高まりは、グーグルのウェブブラウザChromeの拡張機能の1つ「Video Speed Controller」
のダウンロード数からも見て取ることができる。
この拡張機能、HTML5上で再生される動画コンテンツであれば再生速度を何倍にも速くすることが可能だ。10倍以上も可能だが、
速度が410%を超えた時点から音声は消える。
ワシントン・ポストが伝えたところでは、2016年6月時点同拡張機能のダウンロード数は10万回ほどだった。この時点でも拡張機能の
ダウンロード数としてはかなり多い方といえるだろう。
それが2019年11月時点では、9倍以上となる91万回に達しているのだ。約3年半で80万回以上ダウンロードされたことになる。
YouTubeやアマゾン・プライム・ビデオなどさまざまなコンテンツに利用できるが、これらのプラットフォームでは独自の速度調整機能が備えられている。
現時点で同機能を有してないネットフリックス用にダウンロードしたというケースは少なくないはずだ。 エンタメ・学習デジタルコンテンツにおける視聴速度最適化の必然性
今回のネットフリックス施策への賛否は、コンテンツ消費や学習における「速度」の重要性に光をあてることになるかもしれない。
マスメディア時代の動画視聴はすべての人が同じコンテンツを同じ速度で視聴するというものだった。しかし、速度の感じ方は人それぞれ。
ある人には速く感じるものでも、別の人には遅く感じてしまうことは多々あることだ。
速くすぎるとコンテンツ内容を理解できず、逆に遅すぎても集中力が切れてしまうなどの問題が発生する。
本来なら速度のパーソナライズが必要になるはずなのだ。
「視聴速度」に関するさまざまな研究が実施されており、興味深い結果を示している。
1999年学術誌Psychological Sciencesに寄稿された論文では、被験者にスピーチコンテンツの視聴において再生速度調整の選択肢が与えられた場合、
平均40〜50%速度を高めることが判明。
人のスピーチを聞く場合、1.4〜1.5倍速が最適であることが示唆された。また、若い世代ほど速度を上げる傾向が強いことも観察されたという。 >>1
あのだな
良い映画は等倍速で見る
例えば、「アイリッシュマン」や「ローマ」などだ
しかし、多くのくだらない映画は倍速で見る
それだけだ 内容による
解説動画とかニュースとかは要点だけでいいから倍速でも問題ない 同じく1999年に発表されたマイクロソフトによる実験では、動画コンテンツの速度を上げると、視聴者が退屈するのを防ぎ、
動画へのエンゲージメントを高められる可能性が示唆された。速度が遅いと、視聴者の集中力が持続せず、エンゲージメントが下がってしまうという。
おそらく「最適な速度」というのは、時代や年齢層によって幾分差があると考えられる。
米国医科大学協会(AAMC)が2018年3月に発表したレポートでもおもしろい傾向が報告されている。
米国の各医科大学では「ほとんど講義に出席しなかった」という学生数が2015年比で5%増加したことが分かったのだ。
講義に出席しない代わりに、自宅で講義動画を視聴するのだという。ある学校では出席率が非常に低く、ノーベル賞受賞者の講義ですら、
ほぼ空席状態だったと伝えられている。
この講義動画を視聴するとき、医学生たちが行っているのが再生速度を2倍速にするということだ。リアルタイムで聞く講義のスピードは遅く、
上記研究で示されたように集中力が持続しない。2倍速にすることで、集中力を維持しつつ、効率良く学習を進めることができるのだ。
これは医学生に限ったことではなく、デジタルネイティブと呼ばれる世代にとってはごく普通のことといえるだろう。
こうした世代がデジタルコンテンツの消費のあり方を形作っていくとすれば、映画やドラマ視聴においてもスピードアップというのは
不可避のものになっていくのではないだろうか。 倍速でみるくらいのものなら
見ないで他のことやったほうが有意義 CMスキップと倍速再生
無駄に尺の長い特番だらけの地上波を見るには必須の機能
笑ってはいけないシリーズもこの機能が無かったら見ていない >>2
今ある国試の通信講座を勉強してるけど、
講義は1.5倍が一番いいなぁ
>人のスピーチを聞く場合、1.4〜1.5倍速が最適であることが示唆された。 こんなの思いつきもしなかった
ナウなヤングはSFの世界だな 映画はユーザーによると思う
話題やSNSのためにその映画を観たという実績がほしい人は倍速で観るけど
純粋に作品を楽しむ(といえば聞こえはいいが要は暇)人は倍速なんてあり得ないと思う クリエイター風情が傲慢すぎるわ
お前らの作品物を見るのも評価するのも視聴者だ >>1
逆説的に言うと
1.5倍くらい内容を詰め込む余地があるということか? ニュースや解説動画とか講義とかそういうのなら分かるけどね
映画やドラマ倍速で見るやつは意味ワカンネ 同一フォーマットみたいな金太郎飴ムービーが多すぎる クリエイター()
そんな大層なレベルの人間がどれほど居るものか…
無駄にプライドばかり高くなった自尊心の塊みたいな人物は危険だな >>13
倍速再生は時間に貧乏な人のただの言い訳に聞こえる 既にyoutubeで倍速再生で見てる人だらけじゃね。
家庭用レコーダーでも、たるい番組は早送りで見るのなんて、ビデオの頃からだろ。 ていうか概要だけ知っときたい作品なら手動でとばしとばし見てるわ どうみるかは視聴する側に権利が委譲してるから、しょうがないだろ。
長期的にどこを飛ばしてるかとかビッグデータ収集すれば、フィードバックで改善すべき点とかもわかるだろうに。
ツールはうまく使いこなして、もっといいものを作ってくれ。 そしてほんとに面白いと思ったらじっくり等倍速で見るのが普通だし
どんだけ自信ないんだ?って話にもなるね… ネトフリ1ヶ月お試し無料でガンガン見る為に倍速で見てたなぁ
結局興味あったのの半分も見れなかったがまぁ大体の内容は分かったw 2倍は無理だろ
何言ってるかわからなくなる
自然な音声の1.3〜1.5がベスト 倍速は使うけどネトフリが便利なのはOP/EDスキップ >>16
単に周りと話し合わせたいだけとか、そういう人間だろ 作り手の気持ちを無視した視聴の仕方はきらいだなぁ。 深夜アニメとかも早送りで充分だしな、早送りに慣れると標準が遅すぎてダメなんだよな AVなら倍速で見てるわ。淫夢MADみたいに男優のケツが超高速で上下運動すんのが見てて面白いわ。 YouTubeの10分くらいの動画に慣れちゃうと、海外ドラマの1時間とかは長すぎてあくびが出るわ 長期シリーズで最近はつまらんけどまた面白くなるかもしれんからざっくりと内容おさえたいときは必要か Youtubeは倍速が基本だなあ。映画は倍速再生することはないけど 演技を見たい時には等速、ストーリーを追いたい時は倍速。
ドラマ、スポーツ、ニュース、みんなそうだよ
一番好きなのは、好きな速さで楽しめる文字メディアだがw 年末にまとめてワンピース9か月分と鬼太郎1年分と仮面ライダー2か月分を消化したが
ワンピースは1.3倍速でもまだゆっくりしゃべって引き延ばしている感じがする アニメの話数の多い奴は倍速くらいで見終わると充実感と達成感があるw 倍速視聴は速読みたいな物だろうに、何故批判が出るのか 文字だけ流れる動画だと使うだろうけど、そもそもそういう動画って見る価値無いしなw お前らが倍速にさせないほど面白い作品を作ればいいだけのこと
こちらとしては面白くない作品を短縮して観れるからありがたい
むしろ倍速することによって多くの作品を観ることができるから、もっと作品を見てくれる機会と時間が増えるから歓迎するべき 批判してる奴は録画のCM飛ばすなよ
一応、大金かけて作ったクリエイターの作品だぞ クリエイターが言いたいことはわかるが
ユーザの自由なんだからほっとけよ
今後も要求していくのはかまわんけどさ ようつべは2倍までしかないが3倍4倍も増設して欲しい >>42
今dアニメお試し無料でガンガン見てるがこっちは
見たいのが多くて手強いわw アニメは2倍速じゃないと意味不明な間に耐えられない
ただ声がみんなちょっと高い感じになるから
1倍速で聞くと????????あれ???????こんな声だったの?www
ってなる 前は1.5倍速とかやってたな
機械やソフト替わってしなくなったけど そろそろ人生末期だから
等倍で動画見るのはちょっと時間の無駄だわ
二画面とかでは集中出来ないし 倍速までして「面白くない作品」を見る意味が分からん。
他の人と話題を合わせなきゃいけない、とかそういう理由? アメドラはシーズンが多いから倍速くらいで見ないと
他のドラマ見れないかもなぁw >>1
ドラマとか映画は等倍速だけど、
討論番組とかバラエティは1.3〜1.5倍速だな。 映像に含まれる情報量が少ないと早送りしたくなるよね。
前回の振り返りが10分とか、気合溜めるのに15分とか。
自己紹介とインタビューのパートは飛ばすとか。
「あれ? 今の場面に重要な情報がチラリと映ってなかったか?」と
止めたり戻したりコマ送りしたりで、通常再生の倍以上かかる作品もある。 Youtube を2倍速で見てるのって、
自分だけじゃなかったのか・・ DVDでも倍速再生くらいできるけど、なんでネット配信だけ批判してんの? 絵や小説、漫画なんかは最初から鑑賞速度が自由なんだし、
別に動画だけが特別だってわけでもないと思うけどね
クリエイター的に言えば、大作絵画をチラ見で終わられるのはそりゃあ
不本意だろうけど、注意を惹き付けることも含めてクリエイターの腕前だろう 倍速は早すぎるだろう
せいぜい1.5倍じゃないと中身分からなくね?それ見ている意味なくね?
俺でも通常は1.25倍なのに お年寄りが若者の聴いてる音楽についていけないのも
テンポが速すぎてしかも歌詞も詰め込まれてて理解できない感じに
近いのかもね。倍速再生を当たり前のように受け入れられる人は
ある意味ニュータイプなのかも ジョジョは等倍だったな
あれは早送りするのは勿体ないクオリティ 動画サイトで倍速は使ったことないな
おせーよと思った動画主の作りは大抵内容も冗長で薄い
なのでシークバーや○○秒スキップでぱっぱっぱと飛ばしながら
どこ見ても場面の雰囲気が良くなさそうならその投稿者の動画は一切見ない
記事の言うように自分が興味あるジャンルは間があっても待てる
単に好き嫌いの問題やね
映画は元々ほとんど見ないけどちょっと厳しいね
まあさすがに飽きたよってとこで途中から飛ばし始めるんじゃないかな >>57
最初から最後まで万遍なく面白い作品なんて無いでしょ
どんな作品にも見せ場があって、そこまでの経過なんてある程度把握出来れば問題無いし
本なんて結末から読む人もいるくらいだし
楽しみ方は人それぞれじゃないかな 吉田とか倍速じゃないと見てらんない
あと車載動画好きなんだけど、等速で上げてる人のはむしろ8倍速くらい欲しい >>66
作品によるでしょ
例えば語りのないプレイオンリーのゲーム実況なら2倍速でも問題ない そこまでする位なら、あらすじとネタバレレビューだけ見たら良いんじゃないの? AVでインタビューをすっ飛ばす的な感じだろ
昔からみんなやってるじゃん 何をいまさら >>1
人間の情報を受け取る速度なんて個人差あるからな
一律の速度だったほうが異常だったんだよ 2倍ダメとか言うまえに作品はカットさせんな
制作側の意図無視したカット多いよな、
NHK金払ってんのにドラマぐらいノーカットで流せよ 映像作品を倍速はさすがにやらないな
そのほかのものは情報さえ得られればいいからやるけど 倍速で見るのはつまらんやつくらいかな
つまらんのはそこで切るからあんまり使わない機能だ >>57
取り敢えず一話だけ見て様子見する
興味がわけば普通に見るな 流行りの作品や動画を「見た」という事実だけが欲しいんだろうな。
それを自分の中に留めて何かを得たいとかじゃなく右から左に
流すだけで十分なのだろうね。 ゼクスコードリユニオンの後半はぱっぱっぱと飛ばし見してた 今どきは倍速AVで抜いたりするからな
人類は確実に前に進んでるんだから足を引っ張るんじゃねえよ 気軽に速度を変えられるせいでこういうインチキ商品が売れなくなりました
https://i.imgur.com/0Pksdh4.jpg ドラマとかは流石に2倍にはしないなぁyoutubeとかで情報がほしいだけのはよくやる 速度調整されたくないならさらにスポンサー料を出せばいいだろ
何事も金だよ AV観るときと同じ
抜きどころまで64倍速で送ります どんな見かたしてもいいだろ
人が飯食う時に、
食い方命令してくるゴミと同じ
好きに食わせろ >>85
そもそも1にも書いてあるけど、人が作品を認識する速度には個人差、年齢差がある
倍速は極端にしても、速度数割増の状態が一番頭に入ってくるって人もいるわけよ ゆっくり解説は好き、退屈で詰まらない映画や動画を作る自称クリエーター側が悪いのは確か。 >>85
取り敢えず最新話にリアルタイムで追い付くために全体を把握したい時もある
昔見た作品の久しぶりの最新作が出て、忘れた部分の復習とかも 俺の周りにもいるが日常的に速読や速聴してる人からすると等倍速はつらい
ちなみに動画は十分に楽しめてるぞ
作品を楽しめてないと思う輩の方が短絡的で無能 芸術性を求めてみるわけじゃないから好きにさせてほしい >>85
違いますw
2倍速でも普通に理解できるから2倍速でみてるの
セリフが早口だったり聞き取れないなら1.5倍でみるし
時間がもったいない
ちんたら会話のキャッチボールしてるの眺めてるのに耐えられない
小説読む速度がひとそれぞれ違うように
楽しめる速度もみんな違う
アニメはとにかくくだらないマがあって耐えられない
ページぺらぺらめくっていくらでも速度調整できるのと比べて
ほんとに耐えられない
速度調整機能がなければアニメもドラマもニュースも動画なんてみない さすがに2倍速は自分だと無理なので1.5倍までなら時々は むしろ理解できなかったところを巻き戻して見てたりする
登場人物多かったり名前が似てたりすると中々覚えられない ワイ天才、スローでアップロードそして30毎にダブるように繰り返しで流す。 アクション系の作品をスマホ+イヤホン+倍速で見て
「オレ映画にはちょっとうるさいんだよね」とかいうヤツも
多々いるんだから人それぞれだわな。 ユーチューバーの馬鹿どもなんてシロウト丸出しだから何でもやたら長い
2倍でちょうどいい
最近の映画も無駄なコマ切れカットや長回しが多すぎ
よっぽど良い作品じゃないと90分以上は無理 ビデオテープの時は5倍くらいまで音声付きの速回しが出来た、おまけに無音部分はカットの優れもの
デジタルは1.3倍しか無いからな溜まった録画視聴がはかどらない 早回しされない作品もあるじゃろ
つまりそういうことや 本当に良い作品とかゆっくり観るね、くそな作品とか倍速もしない、ぶちぶち飛ばして終わり。 ワイは洋画は字幕+吹替+2倍速じゃ
その程度でちょうどええんや 紅白倍速で見ましたw
本当に聞きたい歌の時だけ等倍再生 そもそもおもしろい映画ってのが超超超少数派だからな
映画の99%は駄作 2倍に慣れると2倍で平気になるよな。
倍速でも聞きやすくする技術がスゴいんだろけど。
メンタリストDaiGoは1.5倍 少なくとも倍速だと音楽は楽しめてないと思う
サウンドトラックとか買わないんだろうな >>120
2倍速に慣れると普通の速度がイライラしてしょうがなくなる やっと狂ったネトフリの問題がボチボチ出始めたか
2015〜2016辺りから制作側への893要求凄くて問題になっている
特に日本はアニメ、業界潰しに掛かっていると思える短期納期と低予算 そんなに倍速されるのが嫌なら、出演者全員非常に滑舌を悪くすればよろしい 情報番組とかならともかく映画とかも「ストーリが判れば作品を
「理解」したことになる」いうスタンスなんだろうね。
ひたすら消費するだけで満足してる。
時間がもったいないなら映画なんか見なくて他に有意義と
思えることをすればいいのに。 倍速なら再生数増えるから製作者に金がたくさん入ってくる
製作者なのに反対してるやつはバカ >>126
倍速にしたらまだ見れるって映画も存在するんだなこれが >>3
何の為にくだらないの見るの?
楽しめるのだけ普通に見たらいい もっともスキップや倍速低速を駆使されるのはAVだろうな >>128
それを知るには等倍、倍速と2回見て比較しないと
判らないはずだが。
なんでそんな無駄なことしてるの? 慣れなんだろうけど2倍で見るととにかく眼が疲れるんだよね。やっぱり1.3から1.5位がはっきり聞き取れるし眼の疲れもまだマシだな。 2倍速にしない映画通に聞きたいんじゃが
オススメの映画教えてくれや >>133
見てられないとこから倍速にすんだよアホやなー
まあ大体最初からになるけどな
冒頭からちゃんと作れと言いたいわ 中韓の時代ものは字幕出してパッパ飛ばす。
3〜4倍速になるし時代絵巻のようで十分楽しめる。
あっちのは話数も多いのでこうでもしないと完走ムリ。 別に再生速度調整はあってもいいと思う。
ただ、コンテンツを評論する場合は、再生速度を変更したという注釈は必ず入れて欲しい。
等倍再生とは別の作品であり、その評論は等倍再生に対するものではないから。
寿司屋に入って自家製マヨネーズ塗りたくって食ったものを、その寿司屋の寿司への評価としていいはずがない。
必ず自家製マヨネーズ使ったという注釈は必要。 地上波を見る時は録画した後最低でも2倍速&CM skipだな。新しい映画は1.5倍速、名画は1倍速で何度でも見るが他は1倍速では見るに耐えない程内容が薄過ぎて時間が勿体無い。 面白いものとじっくり聞く見る読む必要がある濃いものは倍速なんかしない
つまんなかったり結構飛ばしても内容に余裕で追いつけるスッカスカなやつが倍速されてるだけ 速くすれば気力のリソースが少なくて済む
把握出来ればいいや〜くらいのコンテンツには非常に有効 いや別に語るとかのためじゃなくて
コンテンツ多いからなあ
死ぬまでになるべくたくさんみたい 冗長でそっ閉じしたいような動画も、倍速化でなんとか視聴にたえるレベルになるからね
全体的に見たら有った方がいいよ たいていの事にはみんな飽きてるからな
映画を2倍速で観ても面白そうな場面の前後はふつーにみたり
それでギリ >>132
AVなんて30分くらいでいいんだよ。
やたら長いやつあるからな。
4時間とか。
結局早送りして抜きどころ探すだけなのに。 >>129
>>130
仕事の関係で話題になってるくだらない映画を見る必要がある
例えば「MCU」とか「SW」とか
話題にすらなってないくだらない映画はそもそも見ない >>99
評論家は評論材料の収集が目的だからな
娯楽として消化していない フットンダ王は1倍速で見たがM-1はスカスカすぎて2倍速でも間が持たないわ 人間側の慣れで脳内で間合い表現を補完出来るようになれば問題なし(笑) 目的のシーンまで飛ばすだろ?
気に入ったら初めの茶番も見る
忙しいからな となりのやつがなかなかカードを出さないトランプゲームの『大富豪』に似てる
さっさとしてくれ、という感情は物凄く精神負荷がかかる >>102
こんなスレでいきなり無能とか言い出す短絡的なやつがいるとは >>135
スレの趣旨に合わせて短くて内容詰まってるやつでひとつ
パンチドランク・ラブ
合わなかったらゴメン コンテンツ製作者が客の食べ方でブチ切れるラーメン店主を彷彿とさせるわ >>124
運営からしたらどんどん制作、消費して欲しいから対立するのは無理もない これさスマホ側に「再生速度調整」積んで欲しいわ
チンタラしてるアプリ多すぎ
ソシャゲなんて10倍速にしても余裕だろ 1.3倍にしてる
1.5倍だと早送り感が出てしまう うわマジか
急いで見るくらいなら見なくていいわオレ
なんのために見るのかわからんじゃん >>1
音ズレしないならいいけども、YouTubeでも1.75倍でもズレるし >>1
アマゾンプライムムで早送りできなくて困ってた。
さんきゅういっち!! >>116
スポーツは10秒スキップ無しには観れないな ニュースはよく訓練されたアナウンサーの声は速くしても聞き取れるけど、識者の解説とかだと途端に全く聴き取れなくなる パソコンで見る時は拡張機能でスピード変えてる
大抵の番組は1.8倍速くらいが心地よい
逆に英語の勉強のために0.8くらいに落とす時もある tverとgyaoは番組によっては倍速再生できないからクソ
AbemaTVはドラマ相棒も倍速再生できるからヨシ >>164
ホントだよな。
倍速で見るくらいなら最初から見ねーわ。 >>9
同意。
最近のテレビは、少ないネタを如何に引き延ばすか?だけだもんな。
CMも異常に長いし。 馬鹿馬鹿しい
速度変更なんてできて当たり前だろ
静止やコマ送りが実装されてないのか異常
動画配信関係者はユーザをバカにしすぎ 日本の俳優の演技力なんか期待してないから倍速で見たい
バラエティなんか基本倍速だ >>175
最初から倍速で見てるわけじゃないよ。
最初の30分くらいは普通に見る。
内容がダメかなと思ったら倍速以上で最後まで確認する。
気になるシーンを巻き戻して見直す。 世界のカタツムリ動画を3倍速で見てるがまだスピード感に乏しいね、今後の技術進歩に期待だわ ところで、DVDの時代から普通にチャプタースキップとかスロー再生とか倍速再生とか出来てたし、
映画館ではエンドロール中に席を立つのはありふれた光景なんだが・・・
このプロデューサーとやらはその辺りをどう考えてるんだろうな 作り手の気持ち考えるおれワタシすごい!シコシコシコ 試しに1.5や2倍速で見たけどさ、この程度のスピードなら普通でよくねって感想だったわ
最近youtubeも下火になってきたし、人気ランキングの動画もゴミばかりでクッソつまんねーから
こういうステマ染みた倍速で見るのがトレンド!みてーな流れにして動画の視聴時間マシマシ工作して
広告主にまだまだ影響力ありますよってするのが目的なんじゃねーの?w
つーか、倍速なんかしなくてもプログレスバーなぞりながら序盤、中盤、終盤をスキップして見れば内容分かるよね
一本の動画の内容把握するのに30秒も掛からないよ。星の数ほどあるポルノサイトでオカズ探すならこの方法がベスト 今の時代に二時間とか長すぎる
30分が限界
日本のアニメが海外で親しまれてるのも25分くらいの手頃な時間だから
ドラマの45分ですらもう長いんだよ
ユーチューバーもみんな15分くらいにまとめるだろ こういうスレが立つ時代にやっとなってきたか
2倍速x3画面を止めて最近は4倍速1本で見るようになったわ
やっぱ実質6倍速ではフルに近いレベルで目や頭を使うから疲れる
今は気楽に見てるな 映画は絶対等速やな
情報番組とかニュースはスキップ入れて10倍速以上で見るけどw 途中まで見てて間をあけてまた見始める時なんかは
見てた部分まで倍速とかで見たいかも つまんないとすぐ見るのやめちゃうな
倍速でも見てくれるだけまだマシじゃないかね 倍速にされないものを作れよ
等倍速では時間の無駄だから倍速 テンプレ多めなものは、1.75倍速ぐらいがちょうどいい速度感なんだよな。
特にゲーム実況とか、鉄道前面展望とかさ。 倍速されないものを作れというのももっともだけど、
サブスクになって見たいものが増えたのも
事実で、それを見ようとすると
等倍じゃ間に合わないんだよね 一時アニメを二倍速で見てたけど、声もかわるしダメだな。 長年スピード再生してきた経験でいうと
日本語のコンテンツなら2倍から2.4倍くらいでもOKだけど
思考力が要求されるコンテンツ(講座もの)だととくに初めから早口で喋ってる場合とかは
1.8倍くらいでないと厳しい
英語だとこれもものによるけれど一般的な映画とかドラマだと1.6-1.8倍くらいで十分鑑賞に耐えうる
ストーリーを追うだけなら日本語と同じで2倍から2.4倍でもOK
スピード再生で得られる効果としては
まず時間の大幅な節約というのが大きい
等速で要する場合の時間を得したと考えれば人生を倍くらい生きた感じになって幸せ感が高まる
副次的な効果として英語の場合は等速で聞く音声がまるでスロー再生しているように聞こえて
聞き取り能力が向上するということがある
それからスピード再生で英語を英語として理解する能力が鍛えられるので
いわゆる英語を使っての思考スピードが上がる
一昔前はスピード再生するとピッチが上がるのが難点だったが現在ではピッチ変化なしの
スピード再生が当たり前のようになっているし、いいことばかりだよ ふふふ、まあ動画再生、ここでいう動画ってインターネッツ動画と思うけど
それについてはわからんが、テレビねえ、あれはまあ倍速とは言わんけど
相応に早くして問題ないと思うよwww
なぜって…まあスレでもガイシュツとは思うんだけどさ
今日びの高齢化ジャップのテレビの視聴者のマジョリティーは
over60とかo-70の老人どもだろ? 老人相手につくってるテレビなんて
チミらヤングにはダルすぎて見てらんねーだろwww
おっと失敬、ネトウヨどもの肉体年齢は40か50か知らないが
精神年齢は4歳とか5歳だったっけなwww
テレビはもっとゆっくりにした方がいいかw これは失敬www
ウリは相応に老人だが、テレビのノロさはもうとっくに耐えられない域に達してるよwww あと俺なんかはテレビ見ないからあまり関係ないけど
なんかテレビ番組って10なら10の情報量を伝えるのに
前置きが長くてCMで途中休憩入れて再開後にまた復習して・・・となかなか本題に入らず
ものすごくまどろっこしくてけっきょく10の情報を伝えるのに10倍の時間を使ってたりするらしいね
そういうのこそ録画してスピード再生でバンバン時間を有効活用すべきだと思うよ
時間は有限なんだから有効に使わなきゃ! 等速で見たいものなら、速度を上げない。
内容を確認すれば満足できるものは速度を上げる。
テイクアウトした料理は、どんな調味料を加えるかは買い手次第。
店舗内での給仕なら、気に入らない食べ方の客は店主が叩き出せばいい。
それと同じ。
視聴スタイルを限定したければ、クリエイターが箱を用意して見せればいい。 倍速で観て作品の感想を語るバカにだけはなりたくないなぁ 等倍速で観たい、と思われるような作品を作ってから批判しろよ 別にメシを15分で食うか30分かけるかの差くらいだけどな 映画にも色々あって最新の映画館設備向けに映像も音響も作り込んだ作品すらスマホなんかで見たら音響は物理的に情報量落ちるし
映像も情報量としては同じでも画面が小さすぎて細かい部分が認識出来なくなる
スマホだと内容把握以外は映画館と比べたら大幅に体験出来ないのだから内容把握と考えたら倍速は合理的だし
そもそもスマホで見ること想定して作ってないだろクリエーター気取るならそこから否定しろよって話 とりあえず邦画はエロシーンしか見る価値は無いので飛ばす ┏( .-. ┏ ) ┓
【任天堂(Nintendo)/オーム真理教&幸福の科学/ナチス】
▪マリオ とは
麻原彰晃(オーム真理教)= 孫正義 = エルンスト・レーム
▪ルイージ とは
大川隆法(幸福の科学) = 山内房治郎 = アドルフ・ヒットラー
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《クローン体使い廻し(売買含)企業》
*元社長 岩田聡氏(死亡) = 宮崎駿氏
*元任天堂アメリカ社長 レジナルド・フィサメィ = 楽天CEO 三木谷浩史氏
*現任天堂アメリカ社長 Doug Bowser =Amazon CEO ジェフ・ベソス(フジテレビの犯人は安田の魂) bk
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1213382319869849600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 倍速で見たら理解出来ないようなつくりにすればいいだけだろ >>203
本や漫画なら、脳のスペックの差で読む時間全然違うだろ。動画だって同じさ。 あのシーンの間がいいんだよ的なのは理解されなくなるのか ストーリーを教えてもらうスレ
いそがしい人のためのなんたらかんたら そういう層は純粋な鑑賞ではなく、あくまでも知識の吸収として見るわけだ
食事を点滴で済ますみたいな感じだな
実現可能になれば映画マトリックスのように脳に電極をブッ挿して知識をインストールするやり方が手っ取り早いな がんばって作った動きを見てくださいってがんばるもの他にあるだろアホ >>10
スピーチはゆっくり話せというのが世界中で鉄則みたくなってるけど眉唾だわな
ヒトラーだって抑揚で早いとこはかなり早かった筈だからな まあ単に長すぎるんだと思う
テレビアニメは映画に再編集されるよね テレビにも普通にお急ぎ再生ついてるじゃん
1.3倍ぐらいだけど 旅行好きなバックパッカーの中で、
「何ヵ国いきました」っていう国数でマウント取りたいやつと、
「どの国のあれそれが楽しかったです」って、旅行を楽しむやつとの違いに似てる気がする。 ┏( .-. ┏ ) ┓
【イラン・イラク(ディズニー映画アラジンの舞台)】
▪イラン・イラク共に
【ディズニー映画のアラジンの国】
【千夜一夜物語】
【アラビアンナイト】
の舞台です
―
❶ペルシア帝国(イラン首都)が
ペルシア(イラン・イラン)、インド、ギリシャ民話を集めて編纂
❷時代が移り、ペルシア帝国を含む
イスラーム帝国(イラクのバクダート首都)が
アラビア語に翻訳して原型を作る
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こんなに夢の溢れる世界を編み出した
文明の高い国家を、核処理しても良いのでしょうか? bv
*迫力ある歌声(一分弱の動画)
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1213339091015618560
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1213341648207273984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 二倍だと音声が気になるから1.5倍速くらいで見てるな 早送りされちゃうようなレベルの作品しか作れない自分達の実呂区の無さを嘆け え?初めての映画は倍速なんかで観ないだろ。
二回目以降は好きなシーンまで倍速とかはあるけど。 素人の眠たいしゃべりを聞いても仕方ないから、YouTubeはもっぱら2倍速だな 以前は再生速度上げて数多く見る事に心血注いだこともあるが、その後はもういいやとあまり見なくなった。実はほとんどのコンテンツはさして見る価値もない。 芸人やタレントとだと倍速再生で聞きにくい人が結構いるけど
声優はちゃんと聞き取れてさすがだなって思う 時は金なりだから
何事も短い時間で成るべく済ませたほうが良いよね 動画はどう再生しようが自由やろ
くだらないプライドがあるならライブにしとけよ >>216
消費することに取り憑かれてるんだよな
貧乏性とも言う >>205
コース料理の楽しみ方も知らないとはお可哀想に 映画館も時間を節約したい人のために通常上映と倍速上映を併用すべきだな
映画界やハリウッドも時代に合わせて倍速上映しても楽しめる映画を作るべき >>214
それを言ったら週刊誌で1週間に1話読むペースだからいいんだよ派も出てくるぞ
コミックスいっきに10巻20巻読むのは邪道って 倍速して欲しくないなら最初から早口で喋ってください よく聞くな2倍速とかで見るのw
そんなに速く見ても感慨とか余韻に浸れないんでないの?
何か作業的に見てるだけでちゃんと作品を見てる気になれないんだけどw
俺的にはありえないわ倍速再生w >>245
ストーリーは普通にわかるんだから
無料範囲内ですらシーズンたくさんとかあるしタイトルも多いし海外ドラマは面白いのも多いからたくさんみたいわ
まあ日本のカスコンテンツなら4倍足くらいでちょうどいいな なんか知らんけど無理やり10分越えにしようとするみたいね。>つべ 動画の最後の方が(自分の動画の)リンクがいっぱい貼られて結末とか見えなくなってるバカ。 コンテンツとは見せたいものなのか見たいものなのか
倍速が定着するかどうかで分かる 周りにたくさん見た事をネタとして自慢したいだけの奴とか、
映画や海外ドラマを見たという実績を作りたい奴とかそんな人が倍速で見るのかな?
飲み会とかでもたまにあるけど、あれ見たこれ見たなどの自慢合戦はほんと鬱陶しい。 寧ろ倍速で見ないと追いつかない。
映画もドラマもアニメもな。 ラジオ系あるいは朗読系は基本的に1.25倍
1.5倍は聞いててちょっと速い >>6
これだよな。消費者の自由度下げて不満足度上げてでも守りたい誇りとか、エリート消費者に求めるのは無理がある。 これは現代の気の病いだよね
みんな1秒や0.5秒でさえ
映像の展開を待てず
間が持たない心理で生きてるんだよな >>259
なんでも自慢に感じるのは被害妄想(´・c_・`) エロビデは早送りで見て良いシーンだけコマ送りで見るのが伝統 >>259
露骨に貴方の話はつまらないという顔をするか、
そんなに暇なんですか、仕事は冴えないのに、って一度言えば黙るだろ。
波風立ちすぎか。うらまれるな。
自分はすぐ顔に出るから、はじまったら席移るな。酔うと自分が言いたいことひたすら話す人がいるからね。 楽しみにしてたり興味の強い作品は等速。
やたらシリーズや時間が長かったりする作品は
無駄に引き伸ばしされてる等が施されていたりするので
そういう作品は早送りしながら見る。
例えばドラマなんかは無駄な尺が多いし
映画であれば無理に2部作や3部作にしてる作品も引き伸ばして無駄な尺が多いので
そういうのって真面目に見るのがアホらしくなる
いや興味が強かったら等速で観るけども
全ての作品がそれに当て嵌まる訳でもないしね
合理的でしょ 真面目に見るのがバカらしいものをわざわざ見ること自体が非合理的。 >>246
そんなものは見る必要がない
選別する能力を養うほうが効果的だろう >>273
作品にもよるけど
見ない事には分からないじゃん?
或いは面白いけども
無駄な部分がある作品だってあるじゃん?
例えば番組であれば、本筋とは関係無い芸能人トークの部分とか、番宣やCMの部分とか >>3
いい映画だけど無駄に長いやつかな
テレンスマリックとか 最近はゲームも動画だけ見てればそれだけでプレイしなくても満足してる
龍が如くとかバイオハザードとか まあまあ面白い作品なんかは1.5x
おきにはノーマルだよ
2倍は集中して聞き取らにゃならんし
それじゃ娯楽として疲れる 声が出てない空白部分だけカットする時短機能が欲しいよ ソシャゲやネットゲームは無駄に時間を掛けてユーザーの拘束時間を長くしようとする
ログインの手間やクリックを要する作業で時間を吸い取られている感覚が強くある >>3
俺なんてローマは1/2倍速で見るね
すぐ寝れる 倍速再生じゃないと見てらんない、
1日は24hしかないんだから、、、
(><) 6なんとか後半覚えてないわ
香港をちょっと下に見てるな監督 ラジオのパーソナリティの話し方に慣れていれば早送りしても耳がついていくようになる
お年の人にも聴き取りやすくする気遣いで話のテンポがゆっくりなので2倍くらいなら少し早口程度で聞けたりする
ユーチューブだと集音、編集が不安定で声、話の訓練を積んだ人も少なく、音源のバラつきがある
せっかくマイク揃えて喋ってるのにミキシングが適当で声が篭っている。だが話の内容に特筆性があるから仕方なく音量を上げて聴く 再生速度を2倍にするとちょうど良くなるように作ればいいんじゃね? 現代社会はコンテンツが供給過多なのと、人生で自由に使える時間は限られているから、これは必然の流れかな ネトフリは結局クリエイターを軽く見てないがしろにしてるんだよ
そんなことをしてどこに向かってるのかさっぱりわからない こういう一つ一つのことにネトフリの舐めた態度が見てとれるね >>288
コンテンツも単なる情報と感情を揺さぶるものと二分される
前者は効率化したい ねっと動画もTVみたいに尺稼ぎがひどくてバンバンすっ飛ばして見てる こういうことをするところからしてもネトフリは信用に値しない ビデオデッキとか10倍速とかなかった?
5倍速だっけ >>151
それだと話題になってからでなきゃ見られないから、毎度話題に乗り遅れるだろ。 >>288
必然かどうかはネトフリが決めることじゃない
だからみんな怒ってる 自分は等速でしか見ないな。アニメやドラマ、映画の演技や動き、間は等速を基準に作られてるから作品として楽しむには等速以外にあり得ないと思ってる。 こんなことをしているネトフリ自体が2倍速で消えていくのが必然ってことになる 最近動画をみるのが苦痛になってしまって音楽聴きながら本読みがメインになってしまった
密度が低いんだよね >>3
何で見る前からくだらないと分かるの?お前は予知能力者なの? 倍速どころか途中から飽きて見ない
最初から観ていない人が殆ど
寧ろ
最後まで観ようと努力している事に感謝するべき 多くのユーザーは「間」なんて求めてないんだよ
ファンだけ等速でじっくり観ればいい 農家が米早食いし過ぎって文句言うか?
そう言うことだ コンテンツがあまりに溢れすぎてる、年寄りはいいが若者にはまずいのかもしれない。若いうちはガッツリ特定分野を詰める作業も必要だと思う、やっぱりたいして見識もないうちに流し見だけしてると表面的なものしか読み取れない感性になってしまいがちだ。 >>283
鬼戦車T-34の迫力を堪能するためにはそれぐらいが良いかもな >>313
と言う意見も過去にはあったと言われるだろうw 速度上げどころか飛ばし見もするよw
気に入った動画は可能な場合は編集もする。
二時間は長いから。 >>1
日本人はエンドロール始まったら帰るから、いつもオチを見逃している人が過半数(笑) どっかで見たことある即席のインスタント麺みたいな作品だけでいいって言ってるようなもの
そりゃクリエイターだって怒る クリエイターが怒っても仕方がない。
自由な見方されるのが嫌なら作るなって話。
地上波放映なんかcm入りまくるは切られまくるはなのに今さらって話だし。 ちょっと違うが、テレビのレコーダーの最悪不満点はシークバーがショボイこと
シークバー表示できるがものすご邪魔な位置
つべみたいに常に邪魔にならぬ下部に表示しろと
途中まで飛ばして見てつまんなければすぐ削除したいのに
CMあるから作らないんだろうけど これはインスタント麺だからさっさと食べて次のファーストフードも買って食べてねってこと
金儲けしか考えてない
視聴者だってジャンクフードまみれになるだけ 早送りが駄目ならゲームの難易度調整みたいに
映画やドラマも短縮版(完全版1/2版1/10版)作ってほしい >>303
まあな。
倍速で見るくらいなら最初から見ないわ。 >>321
クリエイターや作品だけじゃなく視聴者も軽くみられてるのに ネットフリックスを批判するんじゃなくて
「私の芸術作品は映画館でしか鑑賞できません」で良いと思う クリエイターも作品も視聴者も軽くみてるんだから
ネトフリ自体が2倍速にされるのが必然性ってことになる ニュースやバラエティ、ドキュメンタリーは1.5倍で見るが映画は等速で見るよさすがに 映画やドラマでも最初は普通に見ててもそれほど熱中できず
後はストーリーやオチだけ分かれば良いなと判断した時倍速が無いのはつらい >>130
みてる途中でわかるものだよね?
自分に合うのか合わないのか。
タイトルだけで判断ついたらそれこそ時短出来るし
ありがたいけども 料理屋にいって勝手に塩胡椒追加したり
逆に水や氷で味薄めたり冷ましたりして食うようなものか ネトフリ自体が2倍速の価値しかないっていってるようなもの 倍速機能使うのにオプション料取ればいいんだよ
それを制作者にも分配すれば圧力も弱まるし非公式アプリ排除の口実にもなる アニメと邦画は倍速でいいんじゃね
つまらんものは途中から観なくなるだろうし 倍速で見られるの前提で作品そのものを1/2の速度で完成させるとか なんだまだやってたのか
映画1本100分として、
4倍速で見てるので25分
テレビで30分番組を見るのとほぼ変わらない時間で、それなりに起承転結の付いた、カネもそれなりにかけた一本が見られる
54分ドラマを見ること考えると2本分見られる
テレビのリアルタイム視聴とかバカ過ぎて見てられなくなる、CM前後の巻き戻し処理とか別にしてもね
やってることは速読と変わらない、あるいは>>205に書いた通り
ちなみに、
日本映画の大半は2倍速でもほとんど違和感がない(くらいトロい展開のものばっか)
ただせりふをきちんと聞き取るには1.8倍くらいで限界近い、2倍は難しい
字幕なら4倍でも速読というか漫画の早読みに近い感覚
もちろん4倍速だと7割くらいしか内容が読み取れてないとは思う
でもレビューサイトでとんでもない解釈してるヤツよりはずっと深くまで見れてるよ
というか深さは変わらんな、読み取り落としが3割程度発生する感じ >>342
ウィキペディアであらすじだけ読んどけよ。 これはネタをどっかからパクってきたジャンクみたいな作品だから2倍速でどうぞ
次に用意したのもこれまたジャンクですって言ってるようなもの
ちゃんと真面目につくってるクリエイターほど怒るに決まってる カップ麺ならカップ麺でも別にいいんだけどカップ麺としての誇りすらない VHSの頃に死霊の盆踊りをレンタルして見たが、ほとんど早送りだった。 斉木楠雄「Ψ始動編」30日Netflix配信。マギアレコードやドロヘドロなど1月アニメ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1225838.html
Netflixオリジナルアニメ
「斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編」(12月30日〜)
「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac パート2」('20年1月23日〜)
「シザー・セブン」(1月10日〜)
【'20年1月配信スタートの新作】
空挺ドラゴンズ (1月9日より先行して全話一挙配信)
ドロヘドロ (1月11日より毎週テレビ放送前日に先行配信)
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 (1月8日より毎週水曜日最新エピソード配信)
ランウェイで笑って (1月14日より毎週火曜日最新エピソード配信)
とある科学の超電磁砲T (1月16日より毎週木曜日最新エピソード配信)
ダーウィンズゲーム (1月8日より毎週水曜日最新エピソード配信)
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (1月15日より毎週水曜日最新エピソード配信)
プランダラ (1月15日より毎週水曜日最新エピソード配信)
地縛少年花子くん (1月15日より毎週水曜日最新エピソード配信)
ソマリと森の神様 (1月13日より毎週月曜日最新エピソード配信)
魔術師オーフェンはぐれ旅 (1月15日より毎週水曜日最新エピソード配信)
ID: INVADED イド:インヴェイデッド (1月13日より毎週月曜日最新エピソード配信)
異世界かるてっと2 (1月15日より毎週水曜日最新エピソード配信)
Re:ゼロから始める異世界生活 (初回は1月6日配信。2話目以降は毎週月曜日2話ずつ配信)
妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜」 (1月17日より毎週金曜日最新エピソード配信)
【新たに全話配信がスタートする作品】
BANANA FISH (1月10日より全24話一挙配信)
ゾンビランドサガ (1月20日より全12話一挙配信) けどクリエイターだって他人の作品を「勉強名目」で
早送りしてみてる人いるよ 倍速の時の音程調節してくれ
キンキン声になりがちなんで低くしてくれ 時間を使うに値しない作品とユーザーに判断されてるんだからしゃーない
良い作品なら等速で見られるよ >>176
日曜洋画劇場の頃は15ふんに一度のcmだったが今五分に一度くらい入っとるわ
古い映画だと二時間ないのに更にカットしてcmだらけ 能動的に見てるのに時間の無駄と言って倍速で見るのはなんか矛盾してね?
そんなコンテンツ再生すること事態が時間の無駄だろ 録音したラジオを3倍速で聞いてる
テレビ屋のアナは聞きにくいな >>355
倍速派の人はコンテンツの質より量が欲しい人じゃないかな
関心の幅が広くて、優先度が低いものは飛ばし見をしているのでは
素晴らしい作品を見つけた場合はきっと等倍で見ると思うから、きっと情報収集が優位になっているのだろうね 『ウィッチャー』ティーザー予告編 - Netflix
https://youtu.be/MNQP560xZjQ
『ウィッチャー』予告編 - Netflix
https://youtu.be/6pl-atVoyTA
『ウィッチャー』最新予告が到着
全世界で人気のRPGシリーズがNetflixオリジナル作品として実写化!
恐怖におびえても、運命は超えられない。ヘンリー・カヴィルがリヴィアのゲラルト役で主演を務める『ウィッチャー』は、12月20日より配信スタート。 >>331
そう思ったときは思い切って見るのを止めるがベストチョイス
時間を大切に >>360
俺も一時倍速を多用してたけど、
結局これだよな、見なけりゃいいw クリエイターw
じゃあ糞みたいな動画で他人の時間を無駄にした時は補償してくれよ
映画も返金 早口と早歩きが普通に見えて、ゆったりした音楽が間延びして聞こえる オーケストラは等倍で再生しないと、指揮者の味付けがわからんからね。
等倍でも早いヤツに出くわしたときのニヤニヤ感がたまらん。 毎年この時期は倍速でアニメ見るけれど2.9倍が限界だ
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