映画『童貞。をプロデュース』で性行為強要問題、配給会社が声明発表 抗議として出演者が監督に自身の性器を咥えるよう迫る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『童貞。をプロデュース』をめぐる一連の騒動について、配給会社・スポッテッドプロダクションズの代表取締役・直井卓俊氏が21日、声明を発表。経緯を説明するとともに謝罪した。
『童貞。をプロデュース』は、松江哲明監督が2人の青年を“脱童貞”を目指してプロデュースした2部構成のドキュメンタリー映画。2007年に公開された同作だが、2017年に映画の10周年を記念して行われた上映会の舞台あいさつで、出演者の加賀賢三氏は、撮影で性的な行為を強要されたと主張。当時されたことへの抗議として、監督に自身の性器をくわえるよう迫った。
その後、松江監督と直井氏は連名の文書で加賀氏の主張を否定。しかし、昨年12月、加賀氏がこれまでの一連について語ったインタビュー記事がネット上に掲載され、騒動が再燃した。
松江監督は「最近の加賀さんのインタビューを読んで、私が製作した『童貞。をプロデュース』の撮影、その後の上映を強引に進めてしまっていたことを改めて実感しました。加賀さんの気持ちを無視して、作品の完成、展開を優先してしまったことを、深く反省しています。申し訳ありませんでした」と謝罪。
監督の謝罪を受け、直井氏も「2017年8月31日に松江監督と本作品の配給である弊社の連名で出した公式声明において、事実と異なる内容を発信してしまっていたことを厳粛に受け止め、心よりお詫び申し上げます」と声明を出していたが、今回あらためて経緯の説明と謝罪をするに至った。
直井卓俊氏のコメント全文
この度は、弊社の配給作品・映画『童貞。をプロデュース』(2007年公開)、それにまつわる、その後の様々な出来事について、皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。昨年末に加賀賢三くんとお会いし、対話をさせていただきました。配給会社の立場として、改めまして経緯の説明とお詫びを記させて頂きます。(「加賀さん」「加賀氏」という呼び名がどうも慣れず、文中では自分の中で一番しっくりくる「加賀くん」と言う呼び方で書かせていただきます。)
まず、僕が『童貞。をプロデュース』に最初に出会ったのは、一観客としてでした。アップリンクを辞め、フリーランスとして SPOTTED PRODUCTIONS を屋号として名乗り始めた頃で、加賀くんが出演した「パート1」が完成・上映されていた、第1回ガンダーラ映画祭でのギャラリーを使った特設の小さなスクリーンで上映されていた時です。
誤解を恐れずに言えば、当時、一観客の僕には劇中の加賀くんのとてもピュアで魅力的な姿に心を打たれ、同時代性に優れたポップで素晴らしい青春映画だと感じ、打ち上げの席で松江監督に声をかけました。当時はDVD化できる企画を探したりセールスの仕事をしたりしていた頃で、いつか可能性があればご一緒できたらいいですね、と言う半ば挨拶程度の会話だったと思います。
翌年、縁がありまして、第2回ガンダーラ映画祭に向けて新たに梅澤嘉朗くんが主演の「パート2」が撮影されるにあたり、ロケ地の交渉(劇中登場するシネマ・ロサ)などでお手伝いをさせて頂きました。「パート2」はゴミ処理場で働きながらブックオフ巡りに燃え、時空を超えて古い雑誌で出会ったアイドルに想い焦がれる梅澤くんを「そのままでいいんだよ」と肯定してあげるような眼差しの作品でした。両パート共に松江監督らしいお節介とかつての自分への叱咤激励のような、2パートで対になる青春映画で、2人の奮闘と迷走にかつての自分を重ね合わせて応援している自分がいました。
その後、撮影の際にお世話になったシネマ・ロサさんから、パート1とパート2を合わせて劇場公開しませんかと言って頂き、本作の生みの親でもある故・しまだゆきやすプロデューサーによる発案のインターミッション映像を追撮し、パート1とパート2の間に挟んだ構成で劇場公開版の『童貞。をプロデュース』として完成・劇場公開に至りました。
以下全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17695198/
童貞。をプロデュース』松江哲明監督フェラチオ強要事件
https://youtube.com/watch?v=PYELjWmhcVk 邦画なんて観る人いるの?
めんどくさいややこしいキモいのばっかなのに
不思議 >>256>>261即日上映中止になったんだから宣伝のわけがない
元々童貞の日常生活を描くドキュメンタリーを作るといって当時童貞だった主演男優を誘い込んで、騙し討ちしてホテルに誘い込んで多数スタッフで羽交い締めにしてAV女優にフェラチオさせて撮影
被害者猛抗議もガンダーラ映画祭という映画祭に限りそのシーンをカットせずに放映することに同意→その後約束を反故にしそのままの形で劇場公開
んで2007年だかに劇場公開したその作品をその後も10年間ずっとスペシャルイベントとして毎年夏の一週間だか二週間シネマロサでオンエアし続けてた
んでその間ずっと舞台挨拶にもその主演俳優は呼んでなかったんだが、10周年を期にもうそろそろ良いだろうと思ってそいつを舞台挨拶に呼んだら檀上で報復されたって話 >>1
>“脱童貞”を目指してプロデュースした
え〜マジ童貞?
童貞が許されるのは小学生までだよね〜 >>334
小学生ってマジで?
当時よくわからなかったけど近所の同級生の女のコと
お医者さんごっこしててオマンコが珍しくていじくり回した。
恥ずかしがるも嫌がられはしなかったんだけど
バイキン入ったらしく後から痛くなり親と医者に行く大事になった。
親同士も仲良かったけど当然うちの親からめちゃくちゃ怒られて二度とするなと言われた。
親は死んだけど言いつけは守ってるよ。 >>326
性犯罪だけではなくドキュメンタリーとして演者の同意のない
数々の名誉毀損を含む行為そのものの告発と名誉回復が
できないと意味がない、それは裁判でしょぼい慰謝料の
判決だのでたところで達成はされないからね
そもそも現在の双方の事実認識に大きな違いがあるわけじゃない
ストップワードとかトンチキなこと言ってるけど >>317
まず男女逆ならって想定に無理があるんだよ。
お前は書き込む前に10分考えろ。
性に対する意識が男と女で一緒なわけない。 >>337
つか、何でも有りの鮮人にそんな甘っちょろいアホなやり方してたら返り討ちに合うだけだと思うよ?w
徹底的に法的に逃げ道無い様に詰めてくか、完全に相手に戦意を失わせるレベルの恐怖を感じさせるかの二択しか無いんだわあいつらには。 >法的に逃げ道無い様に詰めてく
だからそれで得られるものはたいしたもんじゃないんだよ
やり口としてはこれよりも何十倍もひどいAVの強要事案でさえ
逮捕はされても起訴された人間はいない >>331
俺は舞台挨拶のビデオ見ただけなんだが、監督の誠意のなさをなじる発言が多いのに、事実はまったく分からなかった
そういう背景があったのなら、監督は弁護の余地なしに詐欺師だな
ひでえ奴だと思う 訂正
バッキー事件では起訴されてたわ
起訴されてないのは最近の強要問題絡みでの逮捕というこで
警察は時々AV関係で逮捕するけどほとんど起訴まで
いかない、基本的にはここまでやったら取り締まるぞという
見せしめだから >>55
それを撮影されて顔と本名出して毎年上映されて笑い者にされてもそう言える?
しかも監督から「AV女優は汚い」と言いたくもないセリフを言わされている
ちなみにノーギャラ >>340
返り討ち食らってもっと失うのが好きなマゾだろうからまあこれ以上はお好きにとしか言い様が無いな。 つまり取締役と監督のちんぽをしゃぶらされたから仕返しに俺のもお前らがしゃぶれってことを言ったのか? >>346
違う
性行為を強要されたから監督にも性行為を強要するって話 >>317
日本が性被害への認識が今まで甘すぎたんだよな
望まぬ体験のせいでトラウマ抱える少年だってたくさんいる
だからアメリカとか未成年への性被害は罪が重い
まあ日本はやっと男も被害者になるようになった後進国だからね
でもこの件に関しては日本もさらに厳しくなっていくだろう >>336
にったじゅん『奪!童貞』ってエロマンガのネタなんよ…(;-ω-)
このコピペが2ちゃんねるで流行った時もあったんだけど、
もう通じないくらい時代が変わったのか… >>351
2ちゃんのベテランを自慢するほどカッコ悪いことはない 芸能界の女と男が欲しいのか
これぐらい認めても良いんだがな
何が何でも俺のせいにしたら
お前達は確源だぞ
良いな
うむ >>284
わかりやすくしてくれてありがとうございます。 >>356
平たく言えば嫌がってる事を強要した事とまともに金払わなかった事 公開条件を無視したこと
DVD化止めてくれと言っても無視したこと 松江哲明が被害者側に寄り添った謝罪文出しておけば沈静化したはず。
しかし、それによって受ける罰を過剰に感じて途中から責任転嫁するような胸糞版「世界のヘイポー」謝罪文の提示になってしまった。
加えて、単純に和解への手を差し伸べれば良いのに、森達也や安東三が勘違いして被害者側を攻撃し始めた。 >>365
朝鮮人と喧嘩すると知らない間に山程相手が増えるのは基本 始めてのフェラの相手は男でした…///
ホモアピールかよw >>284
本当に酷い話しなんだよな
ちなみに一応告白した相手とはお付き合いはしたはず
しかし今回のf/22 話し合いテープ起こしで松江監督の「すごい傲慢なあれだけど、実際にこの映画がきっかけで彼女と付き合えたらいいなって思ってたところがあった」
という発言に「それは本当に傲慢だと思います」って一刀両断していた
そりゃそーだ >>370
女の子をレイプしといて、後から
「これをきっかけに男嫌いが直ればいいなと思ってたところがあった」と言うようなもの 最初から朝鮮人だとわかってれば関わりを持たなかっただろうに >>53
加賀はかっこいいな
半笑いでスレを開いた俺を許してくれ
にしても問題点が多すぎるな
ダンマリな輩が多い理由でもあるかな 普通に考えたら、何か話をするときって、こちらが意見を呑んだら、相手も譲歩してくれるだろうと思うじゃないですか。そうすることで、人の関係性って成り立つはずなので。
この人は悲しいくらいに日本人だな… >松江:でも逆に言えば、僕は、ブーメランのように
自分に返ってこないものを作っちゃいけないと思うんです。
確かに、毎回そうするのはつらいかもしれない。
でも、ものづくりって、やっぱり全部ブーメランなんですよ。
特にドキュメンタリーは、ブーメランにならないほうがおかしいし、
ブーメランの要素がないと面白くない。
――そもそも、ものづくりというのは自分にブーメランのように
返ってくるものであるべきだ、と。
松江:ものづくりをしている以上、安全地帯を守るっていうのは、
本当は恥ずかしいことなんです。でも、それを恥ずかしいことだと
思わない人も最近は増えてしまっている感じがします。 童貞を非童貞にするドキュメント企画で、童貞が風俗嬢に無理やりフェラされたのを訴えたみたいな話だったよね
女が被害者だと嫌なら途中でやめろよみたいなこと言うやついるけど、男でも途中でやめられません >>377
自分を題材に青春ドキュメンタリーを撮影するという生徒の企画を
講師が生徒の童貞を強制卒業って内容で乗っ取ったんだよ
そもそも撮影現場の見学みたいな口実で騙してAV撮影現場に連れ込んでんだし
出演した本人の企画であるはずがない それと勘違いされがちなのは
監督の企画に出演者が乗っかったのではなく
出演者の自主制作映画を監督が乗っ取った形だからな
予算は出演者持ちで、ギャラも払ってないのを、監督は低予算で映画作れたって自慢してたんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています