【宇宙開発】ボーイングの宇宙船「スターライナー(Starliner)」に深刻なバグ、大惨事の可能性があった
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ボーイングの宇宙船「スターライナー(Starliner)」は昨年12月、宇宙への初飛行で国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングを試みたが失敗に終わった。米国航空宇宙局(NASA)の安全担当者はこの件について、ソフトウェアに複数の問題が生じたことが原因であり、以前に発表した以外にも不具合が存在していたことを明らかにした。実際のところ、この第2の不具合が同宇宙船に「大惨事」をもたらす危険性があったようだ。
まずは、以前に公表された不具合について説明しておこう。2019年12月20日のスターライナーの無人試験飛行ミッションでは、同宇宙船のエンジンが意図したとおりに燃焼しなかったことから、予定より早く任務を終了したことはすでに報道の通りだ。これは以前に報じた通り、内部タイマーの欠陥が原因だった。その結果、スターライナーはISSとのドッキングを果たせず、わずか48時間で地球に帰還した。NASAは現在、コンピューター・プログラムの誤りが原因で、スターライナーとアトラス V(Atlas V)ロケットとの間に11時間のズレが生じたと説明している。
今回NASAが明らかにした2つ目のプログラムの誤りは、スターライナーが地球の大気圏に再突入するための準備を司る一連の手順におけるものだ。もしこのエラーをほおっておいたら、スターライナーは誤ってスラスタを噴射していたであろう。その結果、動きを制御できなくなり、サービス・モジュールが乗組員用モジュールに衝突して、乗組員用モジュールの遮熱材を損傷したり、降下中に危険な宙返りを引き起こしたりしていた可能性があった。
この不具合は、スターライナーが地球に帰還する前夜に地上職員が把握して修正した。ボーイングの上級副社長であるジム・チルトンは、タイマーに誤りが生じたことをきっかけに、他にもスターライナーのソフトウェアに欠陥がないかをミッション・コントロール・センターで調べていなかったら、今回の不具合は発見されなかったろうと述べた。
NASAもボーイングも、ミッション中に問題の存在に気が付いたものの、前回の発表では、複数の問題が存在する可能性について一言も触れなかった。プログラムの誤りは、両当事者による複数回にわたる確認作業で認識されていたはずだと関係者は述べる。「私たちの監督が不十分でした」と、NASAの有人飛行の責任者であるダグ・ロベロは述べている。
NASAの独立調査委員会は、ボーイングのソフトウェア検証プロセスの全面的な見直しを勧告している。ボーイングは、100万行以上のコードにもなる全てのスターライナーのソフトウェアの再見直しを計画している。
同委員会は依然として、今回のミッションと宇宙船に関する独自の調査の最終段階にある。NASAは、これらの新事実が2020年度のスターライナー計画にどのような影響を及ぼすのか、スターライナーの有人飛行の前にISSへの無人試験飛行をもう一度実施する必要があるのかなどついて、いまだに何も方針を示していない。決定は2月末までに下されると見られる。
https://www.technologyreview.jp/nl/nasa-a-second-unreported-glitch-could-have-wrecked-boeings-starliner/ JAXAのドッキングは頑なに拒否しておいて米企業は簡単に許可したうえでバクかよ。 >11時間のズレ
utcからのズレかと思ったが、関係なさそうな地域が多いから違うか。 キーン
キーン
スターライナー
メタルオバマ
スターライナー 昔はこういう調整は全て載っている宇宙飛行士の手動によって行なわれていた。
だから宇宙船に搭載されるコンピューターはファミコン並みでよかったわけだ。
だからヘタに技術が発展したがために完全自動にしようとすると逆にこういうリスクが生じるという逆説的なことが起こることになる。 またメートルとヤード間違ったんだろ。
いい加減にヤードやめーや。 アポロを含めて昔の宇宙飛行士が飛行中の宇宙船の中でやるべきことに忙殺されていたのに比べて、
今の宇宙飛行士は中で全くやることがない。
ただ座っているだけだ。宇宙飛行士というより単なる乗客だ。
それがためにアポロ13のように何か問題が起こっても自分たちの工夫と機転でそのピンチを切り抜けるということが出来なくなっている。 この件での最大の問題は事前のプログラムのシミュレーションで問題箇所を見つけられなかったということだ。 >>13
こうのとりが駄目出し連発されたから
まあそのおかげで安定してるけど 昔はファミコン並みのコンピューターであったが故に、
搭乗する宇宙飛行士はプロ中のプロのパイロットでなければ目的地には到底辿り着けなかった。
しかし現代はコンピューター技術の発達によって全ての操作を宇宙船自身が行うようになった。
それが故に、前澤のような全くパイロットのスキルを持たない人間でも月に行ける状況になったわけだ。 ボーイング スターライナー
開発費:4700億円
1人あたり輸送コスト:99億円
スペースX クルードラゴン
開発費:2850億円
1人あたり輸送コスト:60億円 後続もないまま安易にスペースシャトルという唯一の有人宇宙飛行手段を廃棄したツケは大きい。
もっとも無為に低軌道を回るだけのスペースシャトルの時代が長過ぎたということはある。 世界の新特権階級の上級国民である
ロックフェラーのボーイング社に逆らうな >>14
737MAXもそうみたいだね
エンジン位置変えて吹かすと上向いちゃうのを
コンピューター制御で抑えてる
その訓練がちゃんと出来てなかったらしい ボーイングでもできないスペースXって天才の集団なんだろうな
第1弾ロケットや2個のブースターを無傷で回収できるなんてNASAにも無理だ 夫が珍しく子どもを叱っていたのだが、その叱り方が良い意味でとても凄かった「仕事でも頼られてそう」「工夫がすごい」
http://sciyi.inet2.org/thl57/4r14vdv1ancszs.html 日雇いITドカタのやっつけ汁と
ミスったら死ぬパイロットの本気汁
この差はデカいからマニュアル操作は必須。 安倍「やれ」
タイマー「はい」
安倍どーすんのこれ >>38
スペースXはNASAから人材と技術供与してもらってるだけだよ >>1
ボーイング潰れるんとちゃう(´・ω・`)? >>45
JDIが未だに潰れないのにボーイングが潰れるわきゃない >>46
SpaceXのCrewDragonはほぼ完成している
今年の第2〜3四半期に打ち上げ予定 どうせオフショアでインド人のアルバイトがカレー食べながら書いたソースをろくにチェックもせずに検査よし!にしてたんだろ まだまだ命がけだねぇ・・・
わかってて民間宇宙旅行とやら計画してるんだろうけど
金もらっても行きたくないよ。 宇宙旅行は命がけやけれど、宇宙人信仰の熱は冷めず。 訓練する時間、費用がもったいない。じゃあ自動でやれば省けるじゃんみたいなかんがえかな。 その辺のおばちゃん捕まえて乗せても大丈夫なレベルまで作り込めるんならそれでもいいけどね
どこの世界でも育成には時間も金もかけるべきだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています