【今日は何の日?】『スーパーマリオRPG』が発売された日。『マリオ』シリーズ初のRPGとして大きな注目に
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2020.03.09 08:00
1996年3月9日 『スーパーマリオRPG』発売
いまから24年前の1996年(平成8年)3月9日は、スーパーファミコンで『スーパーマリオRPG』が発売された日。
『スーパーマリオRPG』は、任天堂から発売されたアクションRPG。『マリオ』シリーズで初となるRPG、しかも、任天堂とスクウェア(当時)の共同開発ということで、当時のゲームファンのあいだで大いに話題を呼んだ作品だ。パックンフラワーが美声で歌い上げ「スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!」と教えてくれるCMは、かなりの衝撃映像だったので覚えている人も多いのではないだろうか。
https://i.imgur.com/0vs1LBk.jpg
マリオの宿敵と言えばクッパというのがお約束。本作でもピーチ姫がさらわれてクッパと対決という流れがプロローグで描かれるのだが、突如空から降ってきた武器世界の魔王カジオーにピーチ姫ともどもクッパ城が奪われてしまうというハプニングが発生。お約束の裏をかくような、まさかの展開に、驚きつつも思わずニヤリとした人も多いだろう。しかも、クッパが仲間となってマリオと共闘してくれるという展開も驚き。
https://www.famitsu.com/news/202003/09193945.html
全文はリンク先へお願い致します。 ロール、プレイング、ゲーム
やったことないひとも〜♪ スクウェアがFF7でPS陣営に行って
また任天堂でソフトを出すようになったのって何年ころだったっけ? 最近マリオ見たら安倍のコスプレを思い出して仕方がないw これ任天堂とスクウェアの社風が違いすぎて単独で制作して方がよかったって記事読んだ記憶がある 真のヒロインはブッキー
てーてーてってってってって♪ FF7もリメイクでイケメンになったんだから、
マリオRPGもリメイクして、髭ダンディなオッサンで遊んで貰おうぜ! パタパタの崖登りでショートカットしてカエルコイン?荒稼ぎした記憶 数年前久しぶりにまたプレイしたが面白かったな
難易度も手軽でシステムもシンプルで思い出補正ぬきでいい作品だわ。 >>3
オッケー、まーんぞくさせます、マリオですっ♪
だったかな 音楽よかったよなと思ったら
下村陽子さんだったのか ティティッティ ティリッティ ティン
のマリオにはどうやってもかなわんしなあ 「ジャンプ」だけ熟練度的なものが隠しパラで存在して
鍛え続けると最後まで単体攻撃技筆頭になる SFCだとクロノトリガーの次くらいに面白かった作品だな ジーノっていうのが口からピロピロ笛吹いているようにしか見えない >>32
DSとかでもマリオルイージRPGとか出してるけど
この雰囲気は出せずじまいで結局これを超えるのは未だ出てないな >>6
1996年にSFCでトレジャーハンターGを最後に「我が社のソフトは売れているハードで出したいでやんす!」って宣言してPSに移っての第1弾が1996年にトバルNo.1。
任天堂は同年にリリースしたポケモンが売れし始める。
その後にデジキューブが振るわなかったり、映画でコケたり、ワンダースワンで独占リリースしたものの売れなかったりして経営不振。任天堂はポケモン大ヒットが続き世の中は携帯ゲーム市場が拡大。
2002年にスクウェアが任天堂に謝ってFFクロニクルやチョコボをGBAやゲームキューブでリリース。
そもそもこのマリオRPGでスクウェアがマリオに剣を持たせようとしたら任天堂に怒られて亀裂が入り始めたという話もあるね。おかげでキングダムハーツは鍵にするというアイデアになったけど。 この頃のSQUAREは最高だったな
バハムートラグーンとかある意味とんでもなかったがw >>38
グラフィックはsfc後期のなかでも最高だった
敵グラはff6の使い回しもあったけど スーパーファミコンが4000円安く買えるクーポン付き! まあスクエニにこういうのもう作れないだろ
名作のリメイクが話題になってるけど買う気にならん この時代のスクウェア製RPGはクオリティ高いけど
とにかく短かった
普通にやっても20時間以内でクリア出来るのばっか >>51
子供ならともかく成人すると長々とやるのはしんどいよ やったことないけど
CMはすごく覚えてる
というか真似して歌ってた >>26
満足させるのはロールプレイングゲームやり尽くした人 これめちゃくちゃ面白かったからswitchでできるようにしてほしい >>36
これを作った人達はもういないしね
moonの制作者たちもマリオRPGに携わってた人多い コロナという単語が恐ろしいイメージをつけられた作品 >>28
>ティティッティ ティリッティ ティン
>のマリオにはどうやってもかなわんしなあ
あの曲の表し方が斬新 ガガガガガ
グワィングワィングワィン
ガガガガガ マリオキャラクターに良個性が付いた作品だと思ってる
マリオは無口でも身振り手振りが達者で自然と明るいヒーローになっている
クッパはただの悪役ではなく憎めないキャラクター確立 ワガハイ
ピーチのUSA以上のアクティブさ
キノピオのアシストキャラとしての輝き
ルイージの悲哀 ちょうど今やってんだけどさ、レベルアップした際よく伸びるステータス上げるのとマリオだったら攻撃力、マロやジーノだったら魔法攻撃力に極振りするのどっちがいいの? >>33
ブレイブリーとオクトラ作った人達なら上手く作れそう
スクエニはオクトラやラスレムといい数年に一回は面白いRPG作れるぞ
SFCの頃みたいに殆ど良作な時代は消え失せたが くそスレたてんなぼけ
ゲーム出た日毎日祝う気かあほ スーパーマリオが発売された日のほうが重要でしょ
あと、初代ドンキーコングが登場した日 マリオ爆誕 >>74
マリオにタイミング良くボタン押すとコンボがすんごい技がある >>37
本格的に亀裂が入ったのは、他社相手に開発中の64を貶しまくったから スーパーマリオRPGってのを遊んでみたいんだけど、まだ売ってるかね。 >>82
最初に出た時のカセットと本体を中古で探すか
wii UのVCかニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを買うかで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています