【広島】新型コロナ余波、葬儀や法事にも 規模縮小、住職もマスクで「南無阿弥陀仏」
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マスク姿でお勤めをする実相寺の相住職(左)=広島市中区
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200318-00010006-chugoku-000-1-view.jpg
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、高齢者が多く参列する葬儀や法事が様変わりしている。広島県内では、参列者を減らして営む遺族がいるほか、感染予防のため住職がマスクを着けてお勤めし、参列者に念仏を唱えるのを控えてもらう異例の対応も広がっている。
広島市中区にある浄土真宗本願寺派の実相寺では15日、廿日市市の若狭弘さん(67)、千恵美さん(64)夫妻が母の13回忌を2人で営んだ。北海道や名古屋市から来る予定だった7人は、移動中の感染リスクを心配して取りやめた。そのうちの1人は70歳の兄。高齢者は重症化しやすいと言われるため決断したという。法事後の飲食店での食事もキャンセル。弘さんは「にぎやかにと思っていたので寂しい」と話した。
「母の大切な一周忌なので、思い出話を語り合いたかった」と残念がるのは、広島市西区の山根香織さん(63)。20日に中区の寺で予定する法事の参加者を14人から4人に絞り、親戚には「三回忌で会いましょう」と伝えたという。
こうした縮小の動きは法事で目立つだけでなく、葬儀でも増えているという。広島市内の葬儀社によると、最近は家族葬が増えている中、新型コロナウイルスの感染の広がりで遠くの家族の参列を諦めたり、会葬者を深い付き合いの人に絞ったりする喪主が目立つという。ほかにも会葬者に焼香だけで帰ってもらうケースも出ている。
お勤めする僧侶も、独自の感染防止策に取り組む。実相寺の相正信(そうまさのぶ)住職(45)は、今回初めてマスクを着けてお経を唱えることにした。せきや熱はないが、声を出すお勤めで飛沫(ひまつ)=しぶき=が飛ぶのを防ぐためという。「症状がないまま感染を広げている人もいると聞く。息苦しいが、用心のため」と、小学校などの一斉休校が呼び掛けられた2月末から続ける。
三次市の源光寺の福間玄猷(げんゆう)住職(48)は、法事などの際、自身の朝の検温結果を門徒に伝えてお勤めをする。葬儀では、接触感染を防ぐため、お経本を配るのを見合わせている。会葬者が「南無阿弥陀仏」と唱える念仏も、飛沫の飛散防止を考えて口に出さず、心で唱えてもらう形に変えた。
いつもより静かな儀式となるが、福間住職は「不安なく集ってもらう非常手段」とし、3月いっぱいはこうした対応で営むという。
3/18(水) 16:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00010006-chugoku-l34 >>1
▼武漢コロナ汚染国 世界トップ10
1 中国・・・・・・・80,928人 ・死 3,245
2 イタリア・・・・・35,713人 ・死 2,978
3 イラン・・・・・・18,407人 ・死 1,284
4 スペイン・・・・・17,147人 ・死 767
5 ドイツ・・・・・・13,632人 ・死 33
6 アメリカ・・・・・・9,479人 ・死 155
7 フランス・・・・・・9,134人 ・死 264
8 韓国・・・・・・・・8,565人 ・死 91
9 スイス・・・・・・・3,939人 ・死 36
10 イギリス・・・・・・2,626人 ・死 108
17 日本・・・・・・・・924人・・・死 33
ダイヤモンド P ・・・・712人・・・死 7
▼武漢コロナ 国内居住地トップ10
1 北海道・・・・152人
2 愛知県・・・・128人
3 大阪府・・・・120人
4 東京都・・・・109人
5 兵庫県・・・・・91人
6 神奈川県・・・・63人
7 埼玉県・・・・・38人
8 千葉県・・・・・31人
9 新潟県・・・・・23人
10 京都府・・・・・18人
※和歌山県・・・・・18人
※高知県・・・・・・11人
※三重県・・・・・・10人
※群馬県・・・・・・10人
>>1
どこに無症状の感染者や検査拒否されたウィルスキャリアがいるかわからないからね
自衛するのは当然 >>4
肺炎で死んでも検査しないもんな
どこにコロナ死者がいるかさっぱりわからん >>1
葬儀は家族葬でやれよ
他人を参列させて巻き添えにするな! >>15
電子顕微鏡で見てみたいかもw
お経を流されたコロナが消滅する様子 そのうちテレビ画面で読経するんじゃないかな
もう色々と意味なさそう ゲブフォ
_, ._ ゲブフォ
( ゚ Д゚・*∵;(>'A`)> >>9 >>15
法力で死滅させることが可能だぞ
ソースは幸福の科学 一周忌こないだ参加してきたけどクラスターできた屋形船のような環境で
食事だされたわ。まじで田舎は何にも警戒してねえぞ
参加者の7割くらい70歳以上っぽかったのに こんなご時世には袈裟に南無阿弥陀仏の刺繍入れときましょう 二月に予定していた甥っ子の結婚式はキャンセルになったわ まーしょうがないね
三月の頭に独身だった親類が亡くなった。喪主はその姉夫婦が務めたんだけどコロナが蔓延しつつある時期だし人を呼ばずに家族葬で見送りたいと言った。
給食センターに勤めてる人だったので万が一コロナに感染して給食センターが自粛にでもなったら大事にもなるから仕方がないことだと思った。
北海道から駆け付けた身内がいて内心コロナに感染してたらヤベーなと思ってしまった。
喪主の姉夫婦も北海道はコロナ多いから呼ばない方がいいって言っていたんだけど、わざわざ来てくれる人には来るなとは言えん雰囲気があった。
葬式の方が不義理出来ないから難しと思う 心頭滅却すれば、火自ずから涼し
まだまだ修行が足らんのちゃうか? 【速報】納棺師の悲痛な叫び、東京都と医療機関が「肺炎死亡者」を新型コロナと同じ「1類感染症」で24時間以内に火葬 PCR検査無し
ttps://togetter.com/li/1481900 以前から個人葬や家族葬が増えてるけどその傾向が強まるかな 仏教って心頭滅却すれば火もまた涼しとかイキがってたじゃん??何怖がってんの。
マスク引っ剥がせよ これから葬儀屋と火葬場は暫く忙しいなる時代になるだろうな。
葬儀も順番待ちで数が捌けなくなるから直葬や簡略な家族葬がメインになりそう。 ピコ〜ン!
コロナ大仏を作ろう・・・凶徒の糞坊主たち >>28
ワイは葬式にも参加せず、親戚との縁を切る覚悟 外で柴燈護摩供があるんだが行かんがいいか悩む
信者(山伏のコスプレ)が輪になってお経叫ぶし、参拝者が輪になって見学するしやばいよな 永代供養にしたばあちゃんの三回忌の法要を4月にするから来れるかって母親の姉から電話きたけど母親が行けるて言ったものの行きたくねんだわ
弟と父親は絶対行かないし母親とまた2人で行くことになるんだろうけど行きたくねんだわ正直会いたくないんだわ どうせ何言ってるのか判んねえんだからマスクしたままでいいな 親鸞神は7人も子供ができて六道を解脱して浄土往生してイエス神ブッダ神より凄い!!! >>39
それを言ったら本願寺第八世蓮如上人は妻五人13男14女、計27人の子供で文字通り桁違い。
婚外子として産まれ人生五十年の時代に43歳まで下積み(人生五十年の時代なら晩年)
→人生八十年で換算すると68.8歳
そこからが凄い。
会社で言えば顧客100人、本社二階建てのアパートの一角、万年赤字で年商の十倍の負債を抱えた倒産寸前の弱小企業を
顧客三億人、年商二兆、世界百か国に支社が有り、都心に60階建ての本社ビルを五棟、総資産十兆
ぐらいの超々々々優良企業に生まれ変わらせた位の業績を挙げた。
今の本願寺の資産は幾らか分からないが、京都はもちろん東京大阪名古屋の各一等地に
両本願寺が建つから兆単位に成るだろう。
ちなみに広島も安芸門徒と言って真宗門徒が多い事で有名。
安芸門徒の例:西城秀樹・法名:修音院釋秀樹 なまくさ坊主はハゲでまぶしいから 帽子を被ってこい! >>40
蓮如さん、すごいよね。信者ではないけど、貧窮してた時に。
それでもって、以後は藤原氏なみの姻族政治?をやってきたよね
たまたま東西分裂までの記事を読んでで、系図をみて、
ラインブリーディングじゃね?ってひっくり返ったw
子孫の奥さんもどこかで蓮如さんの血が入ってた。
しかも濃い血ではなくて、子女が多くて、傍系の親族が多いからできた印象 >>40
詳しそうだから、ついでにちょと聞いていい?
ウィキ見てもわからんかったんだ
お西さんは、現代でも門跡?
あと真宗の寺は、なんでコンクリ作りが多いん? 火葬したら煙突や灰から拡散するからな火葬はせずに石棺にいれて地中深くに土葬しろよ >>51
門跡云々は僧侶でも何でもない一介の門徒の自分には何とも答えようが無い。
真宗の寺にコンクリ作りが多いのは恐らく聞法第一や平座の心から来ているのだと思う。
修行の場でも無い、由緒有る有難い仏像や宝物やその他の建造物が有る訳でも無く、
みな一緒に成って仏の教えを学ぶ道場ないし学校なのが真宗の寺。
寺の中で一番インスタ映えしないのが真宗の寺。
いわば実用本位なのでコンクリ作りが多いのだと思う。
コンクリート作りの真宗の寺というと本願寺派の築地本願寺1934年(昭和9年)竣工が有名だが、
実はそれに先立つ事6年前、1928年(昭和3年)に新潟県柿崎村(現・上越市柿崎区)に
本願寺派の浄善寺というコンクリート造りの寺が完成している。
http://kakizaki-jyouzenji.jp/jyouzenji/index.html
上越市内には大谷派高田別院が有り、これもコンクリート造り<1959年(昭和34年)再建>
お東の寺だがお西の築地本願寺に似ている。
http://www.takadabetuin.himenokuni.com/top.htm >>54
ありがとう!そういう事情が。聞いてみて良かった
2、3の真宗のお寺が通り道にあるんだけど、どれもコンクリで
ずっと疑問で。インスタ映えしない、すごく納得w
リンク先のお寺は、なんかコンクリというより、キリスト教の教会みたいで驚いた。
袈裟をざっくり調べたこともあるんですが、
真宗が一番派手で。いい意味で面白いなと。教えはシンプルなのに。合掌 >>55
パワースポット→極楽に勝るパワスポ無し
色々な変わった仏像→阿弥陀如来だけ
面白い儀式→念仏を唱えるだけ。強いて言えば坂東曲ぐらい。
おみくじ、破魔矢、お守り、開運グッズ→無し
御朱印→無し、スタンプだけ。(ただし寺によっては御朱印とは言わないが参詣記念の色紙などを呉れる事も有る)
ただ、何も無いと言う事は強みでもある。
何も入っていない袋には何でも入れられる。
何も描いてない真っさらなキャンバスには何でも自由に描ける。
伝統や来歴や過去の慣例の縛りが無いと言う事は寺の人の想像(創造)力によって
思う存分に新しい事がやれるという事だ。
変わった事をやっているなあと思わせる自由自在融通無碍ラジカルでフリースタイルな寺が有ったら
多くは真宗の寺なのも納得出来る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています