【奈良】「金魚放流やめます」殺生戒める伝統行事・興福寺の放生会 虐待批判受け
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年4月11日 12時4分
https://news.livedoor.com/article/detail/18105211/
「金魚の放流やめます」。興福寺(奈良市)は今年から、猿沢池に生き物を放して殺生を戒める伝統行事
「放生会(ほうじょうえ)」(毎年4月17日)で金魚の放流を取りやめると宣言した。
「生態系破壊につながる」「虐待だ」などとの批判を受け決めた。
今年は猿沢池にもともと生息しているモツゴなどの在来種を放つ。
興福寺の放生会は、昭和の初めごろから寺近くの猿沢池で営まれるようになったと伝わる。
寺によると、少なくともここ数十年は、信徒から寄進された金魚やコイの稚魚を手おけに入れて放していた。
しかし、数年前からツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で「池に元から
いなかった金魚を放つのは自然破壊と虐待」「無責任に放してカメのエサにするのは放生会じゃないでしょ」
などの批判が相次いで寄せられるようになった。
寺が近畿大に学術調査を依頼したところ、金魚について
▽カメなども生息する池の環境になじめず、早々に死ぬ可能性が高い
▽光沢があり色も目立つため鳥に捕食されやすく、結果的に在来種も狙われる
ことが判明。
生態系への影響だけでなく行事本来の趣旨との隔たりも明らかになったため、方針を変更することにした。
今年は放生会を前に、近畿大農学部の北川忠生准教授(保全生物学)と学生らが池に網を仕掛けて魚を捕獲し、
モツゴやシマヒレヨシノボリなどの在来種を選別。「投げ入れるのがかわいそう」との声にも答え、放生会では
繊維強化プラスチック(FRP)製の魚専用スロープで優しく池に放流する。
興福寺の辻明俊(みょうしゅん)執事(42)は「伝統の宗教行事を続けながら、池の環境を守り、100年先、
200年先も誇れる猿沢池にしたい」と話している。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/d/9d9b9_1715_72c5fbf2_5511e26a.jpg
# 奈良・大和郡山市は、江戸・弥冨と並び金魚の三大産地として古くから有名 金魚放流して、亀のエサにしてもいいだろ
亀にとっては良い栄養源になる
金魚を放流せずに、水槽に一生閉じ込めて、無駄に殺すだけよりも、よっぽどいいだろ
亀のために放流しろ
亀が飢えると困るだろ 虐待w
小赤とか生き餌として使われるくらいだぞ
金魚は、簡単に繁殖して強いし >今年は放生会を前に、近畿大農学部の北川忠生准教授(保全生物学)と学生らが池に網を仕掛けて魚を捕獲し
なんかおかしいな 捕まえてまた放すのなら最初から捕まえない方がいいんじゃね?
池のほとりで魚たちが健やかに育つようお経をあげるとかだけにしといて >>1
>「投げ入れるのがかわいそう」との声にも答え、
今まで投げ入れてたの?wwwwwww 猿沢池ではいつも鷺が餌を狙っているから、金魚はすぐ食われるだろう。 【東京】「死刑囚放流やめます」殺生戒める伝統行事・法務省の放生会 死刑批判受け 金魚の奴らは俺が植えた水草を次々抜いて嫌がらせするので嫌い。 >>13
桶に何匹もいる金魚を、袈裟着た和尚が「むんず」と握りしめて、
華麗な投球フォームで池に投げ入れていたんだろう クチボソは縄張り意識強くて他の魚を攻撃するから水槽で飼えない これって数年前にどっかのばかがツイッターで大騒ぎしたやつだっけ? ツイッターの馬鹿意見って、何で採用されやすいのだろう? 鮎の放流もやめたほうがいいよ
その川に元々おらんかった鮎放したら遺伝子汚染になるから >>23
これはあかんよね
水温違うんだから虐待やわ アホか
猿沢池なんか人工池で生態系破壊てそもそも亀も放流された亀が増えたし全部が自然じゃなくて人工だ 昭和のはじめごろからって、そんなの伝統行事でもなんでもないだろ
せめて江戸時代ぐらいまで遡れるもんでなきゃ お寺さん、しかも興福寺相手に、
店にクレーム入れるのと同じ感覚なんだろうな
800年前の興福寺だったらどうなってたか・・・ >>30
日本橋のアクアリウムのアートで使われる何万といる金魚は終わったら捨てられるんだろ?
こっちの方がやばいだろ >>1
亀って外来種だろ?
駆除すればいいのでは? まあ虐待とかwみたいに言ってる奴も実際にこれやってる姿を映像とかで見れば考え方が変わるよ 動画みたら、池は汚いし、放流は雑
そりゃ批判でるわな >>40
主催者曰く問屋に戻っていくらしいぞ
嘘だって言うならしょうがないけど あーこれ昔2ちゃんでやってて得意になってたバカいたな
放生会で魚屋でドジョウを買ってきて田んぼの用水路に逃がすんだと
魚屋で売ってるドジョウは中国や台湾のドジョウで種類違うから
やってることは生態系破壊だって教えてあげたけどw >>1
伝染病予防の為に
蚊絶やしの放流は
再開してください 時代小説だかで読んだけど、
テキ屋から金魚や鳥を買って、逃がして「いいことした」ってやつだろ
なんかおかしいだろって思った 本人にとってはただの自己満足だが
係る人間には金が回る経済活動
だれも困らんから外来種とかでないならガンガン行け 毎年鳥が金魚を餌にして育ってたのに生態系壊れるじゃん… 下流で金魚すくい大会すれば大丈夫
あっ!2m間隔でやれよ! >>38
折り紙だって紙なので森林材木から造られている
山の木を切って自然を壊すな!
言うバカが出てくるぞ 屠殺場から屠殺寸前の豚を譲り受けてきて野に放つのが本当だと思うの。 寺の所有地で適切な管理をしているのならいいだろ
別に自然に放してるわけじゃないんだから こんな時にそんなもんしたらバチがあたりそう
なんの宗教でもないけどさ 人口も金魚も生きる場所と環境を考えず増やすと悲しみ増やすだけだよ 昔から何の問題もなくやってきたのだから、つまらない言いがかりは放置して置けばよい。
放生会って本来そう言うものだろ。 バカクレーマーに動かされたんじゃなくてきちんと学術的な調査の結果を受けてのことなのね
すばらしい。クレーマーの主張と結果が逆になってたらクレーマーが逆上して面倒なことになっていただろうな。よかったよかった。 放生会はそもそも放すために捕まえてくるという
本末転倒の儀式だったからな・・ 生態系破壊はないな
金魚は鮒だから、代を重ねると共に鮒に戻っていく
トロくさいから捕食されやすいのはその通り 小平じゃ、金魚つかみ取りなんて、イベントがあるが、アレはいいのか? で金魚販売店で売れずに残った金魚が大量に破棄されるわけですね いちいちうるさいな。
そんなん無視してやったらええ。
第一、自分に関係ないことで文句言う奴何なのか。 >>4つか寺の池や城の濠なんかどこも亀だらけだぞ だから洛南高や彦根東の校章は金亀なんだ >>92
思ったより短い歴史だよな
歴史的価値がないので止めても問題あるまい
でもあの池はどう見ても人工物だから、生態系云々は無視して押し通してもいいのかなと思うけど 金魚放流より競馬の方が遙かに動物虐待なのに何であっちは放置されてるの 生態系の破壊うんぬんより、単なる金魚の虐待の面が
一番大きいと思う。
これってほとんどがエサ金ってヤツなんだろうから、
ペットの大型魚に食われて終わるか、池で食われて終わるかの
違い程度なのかもしれないけど。
この、生き物を買って放してほったらかしって、他所の国でも問題視されてなかったっけ。 >>49 くんのカキコを見て興が沸いたので親韓左派のウリもレスするが
時代小説もいいけど明治の初期に江戸時代をいきた故老に
往時の江戸習俗を聞いて書き留めた篠田鉱造『幕末百話』(岩波文庫)ってさ
読んだことある? そこにまさに江戸の放生会みたよな習俗について書いてあるよ
25話の「両国橋上老人の生活」ってのがそれだw 蟄居謹慎中のスレ民諸君は読むヨロシ。
しかしこの本は何度読んでも面白いな
例によって史学科卒の史学徒に言わせると
「史料批判がー」とかいってdisられるんだろうがね。
幕末のコレラの逸話もあるから、あとで再読しよう。
そういやウリが昨日書いた日光例幣使の話も出てくるなこれ 捕まえといて話して放生会って全然功徳積んでねえよ。
現代には合わないから永遠にやめとけ。
伝統かいってもこんなの意味ねえよ。 あ、ところで今の話(>98)とは関係なくスレの話をするけど
金魚ってさ、まさに江戸時代に好事家のために人工的に掛け合わされた
鑑賞専門の人造種なんじゃなかったっけ。
だから自然適応能力は著しく低いと聞いたことがあるけどなあ。
甚だしいと流れに逆らって泳ぐこともできないというぜ。
大抵の淡水魚って流れに逆らって泳ぐもんだと思うけどね。
だってネトウヨのように怠惰なw 流れに流されるままの淡水魚がいてごらんよw
すうぐに川下の海まで行って塩水かぶって4んじゃうじゃないかw 淡水魚は
まあつまりね、放生会なんてのは人間に捕まり余命いくばくもない魚(or鳥)を
敢えて逃がすことによって後世安楽に過ごせることの功徳先払いみたよなもんだからw
結果的にそれで因業を積んでちゃ逆にしょうがないよねwww 東南アジアかなんかあっちの方でもあるよな
金魚放したり小鳥放したりするお寺 >>93
放生会自体は古くから有るし東南アジアの仏教圏でもやってるけど
今やってるのなんて客に買わせて逃がして捕まえてのループで小銭稼ぎしてるだけだからね
金取って善行した気分になれるサービス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています