【ネット】D&Dで複数画像にさまざまな加工を施せる「縮小革命」 [シャチ★]
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「縮小革命」は、D&Dで複数画像を一括加工できるツール。Windowsに対応するフリーソフトで、編集にてWindows 10で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。
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縮小や形式変換をはじめ、さまざまな加工に対応しているのが特徴。縮小処理では、プリセット4種類に加え、長辺・短辺・横幅・縦幅を基準にした任意のピクセル数や比率で指定可能。縮小時の補完方式も3種類から選択できる。JPEG/PNG/GIF/TIFF/BMP形式への形式変換に対応し、画像の向きを90°単位で回転させることも可能だ。
また、タブを切り替えることで、さまざまな加工を行うことが可能。たとえば、[画像効果]タブでは“白黒化”・“色調反転”・“セピア風”のフィルターをかけたり、角を丸めたり、枠を合成したりすることが可能。
[画像透かし]タブでは指定した画像を、[文字透かし]タブでは指定したテキストを透かしとして埋め込むことができる。[縦横比]タブでは、ピクセルサイズや比率を指定した画像の切り抜きが、[Exif・タイムスタンプ]タブではExif情報の削除・編集とタイムスタンプの設定が可能だ。
さらに、痒い所に手が届くカスタマイズ性も魅力だ。よく使う設定を登録しておき、ショートカットキーで呼び出せるのはうれしい。処理後のファイルの命名規則も元ファイルの先頭・末尾に任意の文字列を追加したり、連番や保存日に変更できる。クリップボード内の画像を直接ファイルに変換する機能も便利だ。
そのほか、[簡単画質調整変換]機能では、設定が少しずつ異なる25枚の画像から3回好みのものを選ぶことで、ガンマ値・明るさとコントラスト・色合いを調整できる。ただし、この機能は複数画像の一括返還には対応していない。
ソフトウェア情報「縮小革命」【著作権者】吉田裕也 氏【対応OS】(編集にてWindows 10で動作確認)【ソフト種別】フリーソフト【バージョン】28
窓の杜,長谷川 正太郎
Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/17c7ca876a9d3a374c3cddc4d0909d73b32578db
画像
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200518-00000013-impress-000-1-view.jpg >>4
ダイスロールとステータス表とりだしたくなった >>120
君の行く先はもう決まっている
14へ行け >>114
GW期間中に外出自粛で大掃除してたらRPGドラゴンとコンプRPGだけは全部残ってた ある日突然、MTGの侵略が始まり、我々のTRPGは終わりを告げた。
私はしばらくしてUOに逃れた・・・ >>81
ロードスきっかけに始めた人多いと思うけどな
当時はやはりD&Dが主流だったしね テイクザットユーフィイイイイイイイイイイイイインド >>98
LOVE IS A MELODYは名曲だよな >>27
D&D → Classic D&D に改名
AD&D → D&D に改名
今売られている D&D は、AD&D の改訂版 そういや3D6とかググるとダイスロールはじまってたな >>109
あのレーティング表は『バトルメック』を参考にした、とどこかで見た記憶 D&Dとかソードワールド懐かしい。
一度だけGMやったことあったけど、負担が大きすぎて楽しめなかった。 >>4
中学生時代やってみたいと思うも仲間がそろわず、コンプティークでロードス島戦記を読んでそのつもりになったわ メタルフィギュアをピカピカに磨いていた中学生だった ヨシダ製作所が遂に国際デビューと聞いて
あいつのチャンネル旭日旗塗れだから一部の国では発狂したりする カプコンのD&Dにはなぜかいなかったハーフリング
小武器しか使えないしST判定が有利くらいしか特徴なかったが 外出しないからボードゲームはかなり売れてるみたいだな
テーブルトークRPGまではやらないけど >>4
ゲームの方しか知らんボードでも大オイル投げれば良いのか? >>145
当時高房だったが
オタクバッシングがとにかく酷くて男子校にも関わらず同好の士がクラス跨いで一人二人しか見つからず
後日知ったんだが大学生とコネ持ってそこに加えてもらわないとプレイ環境すら整わなかった >>121
これでもくらえ!は3D6で決めた知識度分のダメージを
同じく3D6で決めた耐久度にダメージを与えるとか仕様がイカレてたな
しかも消費倍にしてレベル2でかけると倍ダメージ >>7
なんだっけ?ベンジャミン大久保彦左衛門だっけ? >>160
それ B&Gって言っても、スレ年齢が若くて意味が通じんね〜 ヨシダヨシオさん、結構有名なんだな・・・
>>37
出渕さんの描いたエルフの耳が長くなってしまったのは、
水野良の「エルフ」の説明が良くなかったからだよ
出渕さんに罪はない(´・ω・`) >>106
日本人はバルダーズゲートすら面倒くさがるだろ
選択肢は はい いいえ で十分なのだ >>125
俺コンプRPGの企画でスティーブジャクソンのマスターでオーガ、プレイしたぜ。 >>83
コンパニオン、マスターズあたりで飽きてストームブリンガーやってた
なのでイモータルには手を出していない 吉田は糖質制限+連続更新のストレスで本当に頭がおかしくなってたな
ソロのtuberって精神的に危険なんだなーと感じた >>4
おっと、不意打ちくらったよ。
全員不意打ち判定、2d10してね。 >>144
プレイヤーが「シナリオはマスターから提供されるもの、我々食べる人」の気分でいるうちはそうだなあ。
一緒に楽しむ、足りないところはプレイヤーも補うって感じにならんと初級マスターはキツいのだ。 >>151
馬超のいない天地を喰らうみたいなもんだから気にすんなw しまった。20面の事を忘れてた。
100面ダイスを持ってないから色違いの10面ダイス2つで代用。
どっちが10の位だったか宣言したしてないで軽く揉めるのは定番。
お大尽ではなかったので、T&Tに移行してたなー。 ディープダウンってどうなったの?
まだサイトありそうなんだが >>188
これな〜
一度持ち回りでダンジョンマスターなりレフリーなりやらせないとね とうとう、速報+にまで
吉田ブームが到来か・・・
胸熱だな うちの大学でもTRPG同好会があって
ソードワールドとか東京NOVAとかやってたが
あるときにMTGが流行りだしてMTG一色になったなぁ ときに複数画像の一括変換なんて、Irfanviewの標準機能じゃん >>10
いやTRPGは昔より広まっているだろ
クトゥルフ神話RPG中心だが >>27
AD&Dの第三版がD&D名乗ったかAD&D消えたけどね
というより版が変わることに別ゲームになっているけどね >>200
カードゲームとかはあんまり考えなくていいから楽なんだよ。
っていうと「考えること多すぎじゃ」っていう人が湧いてくるけど、考える質としては最適化問題を解いたりする「考える」なので、何かをゼロから生み出すっていう考えるじゃないから楽だと思う。悪くいうと計算で解ける、AIが最強になる世界だな。
なのでみんなやるし、ゲーム会社も原価も流通コストも少ないカードゲームの方が売りやすいので力入れるはな.... >>43
ドラゴンクエストはSPIのゲーム というのがここでの流れだろ
その後TSR ウイザースオブコースト と
権利がいろいろ動いた >>66
日本では傍流だけど世界的にはまだ一番うれているRPGだろ 日本の総人口の約半分はD&Dでフィートがどれくらいの長さかを覚えるのである・・・ >>188
マスターが趣向を凝らした謎の泉‥
回復の泉か毒の泉かわからなかったので、先ほど倒したゾンビの死体を泉に投げ込んだ事があるな。
マスターは『死体が生き返った』って話しだして、慌ててもう一度バトルを始めたな。 >>4
あれの為に
4面8面10面12面20面のダイス買ったわ
友達とフィギュア買いに行ったな メタルフィギュアは色を塗るよりも
ワイヤーブラシで磨いて透明なプライマー塗るだけのほうがかっこいい >>202
おっさんだからか知らんかった。
クトゥルフなんて昔の感覚では敷居が高い、プレイヤー側にもセンスが求められる難易度高めのTRPGだと思うんだけど、今ってそうなんだ。 エルフの耳を長くした出渕さんには文化勲章をあげなさい
元々は尖ってる程度なんだっけ? >>212
まあ、ウサギ耳みたいなのを意識したんだろうね
でも、2次のデザインだと、あのくらい長くしないとみてる人にわかりづらいと思ったからデフォルメとして長めにしただけじゃないの? >>208
プレイヤーキャラが死んだら泉に投げ込んで延々と演習出来るな!w >>211
リプレイ、しかも動画の・・・で流行ってるだけかと思うんだけど認識違うかなあw
SUN値がぁぁぁ・・・ってネタ的にウケてる気が。
窓に!窓に! >>10
ゴブリンスレイヤーがそれ系なんじゃなかったか >>216
でもね、ゾンビを入れちゃったから、次から毒の泉になってもうたわwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています