日本に残る「唐の面影」 唐の文化を見たければ、京都に行くべき=中国報道 [アルヨ★]
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2020-05-27 16:12
中国国内には繁栄していた唐の時代の文化を残すものがほとんどないという。それゆえ日本に残る「唐の面影」は中国人観光客を喜ばせている。中国メディアの今日頭条はこのほど、唐の文化を見に行きたければ、京都に行くべきだと勧める記事を掲載した。おすすめの観光地を紹介している。
唐文化に憧れているという記事の中国人筆者は、京都を数回訪れたことがあるというが「それでもまた足りない」そうだ。中国人にはできなかった、建築、芸術、絵画などの唐文化の伝承を日本人がしてきたことには「複雑な思い」があるというが、唐の文化がこれほど大切に残されてきたことには敬意を表している。
そんな筆者がおすすめする1つ目の観光地は「祇園」で、日本有数の歓楽街と紹介。舞妓姿で歴史ある街並みを歩くのが人気だと紹介した。2つ目は「金閣寺」。筆者によると、中国でかつて流行した一休さんに出てくるので中国人にはなじみが深いそうだ。金閣寺の魅力は、どこもかしこも「金箔が貼られていてぴかぴか」なことで、とにかく美しいと絶賛した。日本的な審美観と紹介しているが、派手なものが好きな中国人の好みにも合っているのだろう。
記事は最後に「清水寺」を紹介している。中国人には伏見稲荷大社以上の人気があるそうで、桜の時期ならお茶をたてているところに出会う可能性もあると紹介した。京都は、歴史ある建物や街並みが、唐の時代の長安(今の西安)を思わせるのだろう。その意味では、この4つの観光地に限らずとも、京都全体が中国人にとっては魅力的な観光地と言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://image.searchina.net/nwscn/7/5/4/1689754.jpg
http://news.searchina.net/id/1689754?page=1 来なくていいす〜♪
中国人以外の良識と常識ある外国人なら大歓迎〜♪ 文化大革命
つまり中国共産党のせいだな
元々前王朝の文化が軽んじられる傾向はあったらしいけど、中共がやったのは完全な焚書坑儒だからね
きっと海外には出ておらず、
中国国内にしか無かったモノもあったはずだ
非常に勿体ない話だ どうせ今の中国人に唐の文化なんて関係ないのになんでいちいち起源主張してくるの? 中国国内では文化大革命の負の面はタブーなんだっけか 金閣寺のあの下品なカラーリングは日本人のセンスじゃない
完全に中国由来だ >>5
いや、中国に宣戦布告したから。
>日本の安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大について
>「中国から世界に広がったのは事実」
>「基本的な価値を共有する同盟国として米国と協力をしながら
>さまざまな国際的な課題に取り組んでいきたい」と述べた。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1590456534/ 京都に唐の面影があるかなあ?
奈良には、確かに異国情緒を感じる時がある。
たぶん、隋か唐の香りだと思っている。 奈良に行った方がビルやらマンションが少ないんじゃ?
そっちの方が赴きがあるやろ。 金閣寺は
足利義満が中国様と土下座外交するための施設
同時代人にそこまでへりくだらなくてもいいんじゃね?
とか言われとる 実はカラフルな唐文化は京都に全くない。
行くなら奈良の薬師寺ww ビル街になる前の北京は清朝の頃からほとんど変わらない風景だったが
それでも唐とは違うのか
どう違うのかわからんが 唐招提寺の「招提」が寺という意味というを知ってる人はあまりいない 唐より宋の方が文化的に成熟してたイメージがあるけど
中国人には唐の方が人気あるんだね 西安ではダメなのか?京都も応仁の乱で変わったと思うが。まだ長安の面影あるの? アホかボケ
全く別モンだカス
伝染病広めやがってボケどもが
二度と来るな >>2
平城京が唐のパクリなんだし,
小松左京氏の短編
『新都市建設』読むとイメージががらりとかわる 京都には現存する最古の建物が鎌倉時代以降のものしかないんだよね。みんな焼けたのか。 ああそうかい、古き良き日本の農村風景を見たいなら雲南省に行くといいよ
リアルな日本昔話の世界が広がってるから 大体唐というの自体中国ではないだろ
その大陸にあったというだけで別もんじゃねーか
お前らが前の国のものは破壊して新しい国作ってんだから 京都の八坂神社は新羅系。
当社は慶応4年(1868)5月30日付の神祇官達により八坂神社と改称するまで、感神院または祇園社と称していた。
創祀については諸説あるが、斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が
新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるという。
http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/
http://i.imgur.com/NfonxPW.jpg
八坂氏は朝鮮渡来系。 いっそ「天平の甍」を中国資本でリメイクしてみたらどうか 韓国の歴史研究家も京都や奈良を歩き回って
「我が国が広めた建築技術は素晴らしい」
と言ったらしいな 行くべきというのは荒らしてこいという隠語かなんかじゃないか 唐の文化は奈良の方が残っている。唐招提寺とかもあるし。遣唐使も奈良時代。 中国の寺と日本の寺はぜんぜん趣きが違うからな
日本の寺の方が大分洗練されているわ >>16
その通りだよ。
京都は宋の文化の影響を受けているし、日本独自の北山、東山文化の洗練を受けているので、
唐とはほぼ無縁。
街区の町割りくらいだろう、ちょっと似てるの。
唐っぽいのは奈良の方だよ。あっちはガチで1300年前の建物が残っているので、唐を忍びたいなら奈良だね。 >>50
遣唐使は菅原道真が辞めさせたんだから一応平安時代まで続いてるだろ 日本の寺が洗練されているのは禅寺で南宋由来。しかし、禅庭などの枯山水形式は日本で発展したもの。 中国なんて壊さなければ沢山残ってただろうにな
もったいねえ 足利義満はアニメ一休さんだと
お人好しで強情でちょい間抜けな将軍様
小坊主風情が将軍お目見えできるのは
一休さんが天皇の落胤だった説
新右衛門だけでなだけでなく
サヨちゃんと桔梗屋のツンデレ娘も
将軍と絡みがあった話があったかも しかし、中国人が来ただけで、その風景と精神が全滅になるからなw 唐王朝はモンゴル民族が治めてた国
中国人は支配されてた民族
唐の文化は中国人が作ったものではない >>55
晋より後は本当の漢民族ではない異民族の王朝の興亡だから潰されてしまったのかね 日本の唐揚げって中国の唐とはなんの関係もなかったとたった今知った
改名した方が良い案件 >>45
小説としては読ませるけど、映画にならんよ。
いじけた二人の青年僧、日本に帰ることを諦めたじじいの坊さん、
何も面白いことを言わないけど、偉い人扱いの鑑真、
何回やっても失敗するアホな航海、
国費をじゃぶじゃぶ使って狂ったように国分寺を建てまくる聖武天皇、
こんな映画見たいか? >>18
だって帝がいるのに勝手に日本国王名乗ってるから明に認めてもらわんと
どうにもならんやん そういや「唐破風」もシナの建築様式とまったく関係無いな。 >>62
鑑真は正式に佛教を修めた免許を賦与するために来てくれた人だから面白いとか
そういう問題ではない気がする。 平安時代から色々あって末期は平氏が
やりたい放題、平氏を破った
武家の頼朝が弟義経の頑張りと
北条政子の内助の功で政権とった鎌倉幕府は3代の実朝で滅び
嫁の実家の北条氏が実権握って
足利尊氏が頑張って天下とって武家の室町幕府の
3代目が義満だっけかな
うろ覚えすぎる。 >>63
それな。
今年こそは京都の鉄道博物館行きたい。 >>66
ちょっと何言ってるかわからないが、鑑真和上は映画にして面白い人じゃないってこと。
日本に戒壇をもたらしてくれた偉大な人だが、映画にして面白い偉人じゃない。 中国の寺はどこもビジネスのにおいしかしなかった。
三蔵法師ゆかりの大慈恩寺で五万円の掛け軸を買わされそうになった。
少林寺はもはやカンフーのテーマパークだった。 >>16
同じく。
遣唐使の時代の都は奈良だし、スレタイ見てまず思い出したのは唐招提寺。
おすすめが祇園とか清水寺とかって、全然唐にはかすってないし、京都は外国から入ってきた仏教が日本独自の進化を遂げたものが多いイメージだ。
それにしても、自分たちが焼いたものを羨ましく思ってるのって、唐の時代から残ってる仏像をどこぞの国みたいに強奪しそうで怖い。 唐文化の影響が強いのは奈良だって・・・・・・
唐招提寺とか二月堂とかが唐風。
京都は国風化した後の文化。 >>43
元々、大和国から見て山向こう(山背)に秦氏とかが追いやられていた。 >>3
唐だから文化大革命は関係ないぞw
安禄山とかチンギスとか女真族とか 国の歴史の定義ってなんぞ?
中国は漢民族以外が国を興してるの多数だよね。
中国では一貫して漢民族の歴史なのかね? 三重の塔のことだ。屋根の大きさ、反り、全体のプロポーションが抜群で、やっと唐の名残を見つけたと感激する >>80
中国は漢民族の国、とは名乗っていない
日本人はそう思う人が多いらしいが >>80
シナは易姓革命と言って、王朝が交代する文化。
ヨーロッパとかもそう。今のイギリス王室って、あれドイツ人の家系だからね。
それに対して、日本の皇室はひとつの皇室を現代まで守ってきた世界唯一の国。
だからなパヨクと朝鮮人が躍起になって天皇家を滅ぼそうとしてる。 今回の事で嫌悪感しかない
こんな国と…入国させるな >>86
裳階があるから六層に見えるけど、実は三重塔っていう。
あそこ行ったらいつも、欲まみれの腐れ坊主が
「これ三層でっせ。六階まであるわけちゃいまんねん、ゴカイ(5階=誤解)がないように」
と言いくさりよって、どついたろか思う。 >>80
唐は618年 - 907年に存在した国
中国は1949年から存在する国
それだけの話
唐と中国は何の関係も無い 琉球に行けよ。
今でも一生懸命に支那畜の模倣やってるぞ 湖北省だったかどこぞが「日本でいう京都みたいなところだよ」って言ってたチャイニーズさんがいたから
大陸間移動だけにとどめておいてほしい
せめて今年いっぱいはお願い >>89
これ5chで言ってる人って虚しくならないの?完全に負け惜しみですやん >>91
だよね
どこ行くにも人がいっぱいだから散らばらせたいのかな
でもやめてほしい 平安京エイリアンは有名だが平城京エイリアンを知る人は少ない >>16
奈良にあるものは意外にもペルシャから中国を経由している
サラセンの影響を感じるものが多いんだよな
仏像も木造やタイの蜜蝋技術を移植しているから
中国人が好む派手派手より簡素で詫びを感じる雰囲気だし
かと言って京都はどうかと言うとちょっと違う
薬師寺かなぁ?日光とか広島の方が派手派手で
宋銭貿易時代の名残があるんじゃないの?
>>37
だよね、乱が起きて焼けちゃってるもん 大陸観光客は見つけ次第 斬殺しろ 幕末みたいに斬殺しろ そんなに日本に憧れるなら
中国は今日から中国文化を大事にして残すように
心がけたら良いだろ
それが1000年続けば京都のようになる >>95
日本を中国人でいっぱいにしたいんだろ
素晴らしいものを観ると欲しくなる奪いたくなる 唐を見たければ京都に
明を見たければ台湾に
清を見たければ香港に行けとよく言われるしね >>12
白人が喜ぶものはとりあえず自分とこの起源にしとけという三国文化 >>100
いや、白鵬時代の仏像なんてそこらのヤンキーがぶっ飛ぶくらい派手だぞ。
開眼当時の東大寺の大仏なんて、今の半グレでも目を伏せて通り過ぎるくらいのガチさ。 どうして今の中国人が唐に憧れるのかな?
今の中国人の大多数は漢族だ。
随や唐の支配階級は、ツングース系の鮮卑族。
ちょうど、今の朝鮮の人が戦前の大日本帝国の支配に反発するように、唐は漢族にとっては異民族が支配する王朝で、
憧れより反発心が起こるのが普通では?
憧れているならその心理がわかりにくい。 >>1
中国人のみなさんバスだろうと電車だろうと路地裏だろうとワイワイガヤガヤと元気がよろしゅうて見かける度にほっこりしますわほんま( ◜ᴗ◝) >>112
今の漢民族が「唐の支配階級は漢民族」と誤解しているなら哀れだな >>1
まさに、京都を見倣うべき!
洛中以外はの者はカスという思想なんか、中華の土人と同じレベル。
いろいろ学んでくるがいい。
>>125
特に、菅原道真さんの影響が大きい。
唐の者がどのような人種なのか?
すでに、その時代でもわかったみたいですな。
で、遣唐使をやめた。
船の往復で、莫大な利益を齎すにも関わらず。 歴史わかってねーな
金閣寺は室町初期だろ
中国は明の時代
唐なら奈良なんだよ
つうか、中国人はまだ日本に来んな 大連に京都を再現したテーマパークを作るという話を聞いて、長安を真似た京都をさらに真似るのかと腑に落ちない感じがしたが、「ここには京都人が居ない」の一言でプラス評価が跳ね上がった >>128
普通に唐が弱体化してたから
実際、最後の遣唐使から10年くらいで滅ぶ 漢皇重色思傾国
御宇多年求不得
楊家有女初長成
養在深閨人未識
天生麗質難自棄
一朝選在君王側
迴眸一笑百媚生
六宮粉黛無顔色 >>134
日本の起源のひとつが古代中国であることは間違いなかろう
ただし栄光ある古代中国と今の中華人民共和国とは何の関係もないが 小野妹子が飛鳥時代で
阿倍仲麻呂が奈良時代で
空海とか伝教大師が天皇を呪詛から守る為に密教を学びに平安時代初期に遣唐使として派遣されたとか? >>112
漢民族は支配民族に余り興味がない。
てか心の中で「蛮族」と思いながら従ってるふりだけ、
結局は漢文化に溺れてしまうという妙な自信があった。
西方の優れた文化を知っていた元以外は結局、
漢文化に埋没してしまったわけで。 >>137
古代まで遡らなくても、
清朝中期までは世界最大の文化、経済大国、
日本も憧れてたんじゃないかな。
もちろん今の政権とは全く何の関係もない!
栄光の中華文化もいまや・・・・ >>135
長恨歌でなつかしい詩。
天才詩人白楽天が、時の皇帝を虜にした絶世の美女楊貴妃をうまく歌った詩。
唐の後宮には国中から集められた選り抜ききの美女が3000人いて、その美女たちに見向きもしなくほどの色香と歌っている。 >>133
確かに、弱体化はしてたみたいですね。
>>135
もしかして、縦読みの七言絶句かな?と、思ったりしました。 中国人がいなくなったから
コロナがもっと落ち着いたら
国内旅行をしたいんだ
だから中国人は来て欲しくない 遣隋使を派遣して隋が滅びて唐になり
蘇我氏が仏教を報じて土着宗教の物部氏が滅ぶ
白村江の戦いで唐と新羅に敗北して百済が滅ぶ
蘇我氏を滅ぼして大化の改新で唐風の律令体制の確立
奈良時代に大仏とか創って仏教国家が確立
物部氏系の道教が女帝をたぶらかして簒奪を計るwww
桓武天皇が平安京を造り征夷大将軍坂上田村麻呂に蝦夷を平定させる・・・
って流れ? 物部氏って道教なんか?
安倍晴明とかの陰陽道じゃねの?道教ぽくないあれ? どっちかというと奈良じゃないの
東大寺や二月堂界隈歩いてると外国にいるような気が 西安に行ったことあるけど京都なんかとはスケールが違う
京都はせいぜい10分の1のミニチュア こういう記事って2Fがコロナ対策費を流して
書かせてるんじゃね? >>37
10円玉の裏に描かれている建物は一体・・・ 奈良に多い唐草文様とか彩色の緑っぽい青は
イスラムの方から中国を経て日本に来たものだよ
だから古代中国と言うか中東のシルクロードの終点みたいなもん
鋳造の蜜蝋技術はタイのもの
その辺ちゃんと調べてから見ると面白いぞ >>152
んーあんま道教っぽく無かったが…
でも風水入ってるよな >>146
おそらく道教なんじゃないかな。
神社を朱色にしたのって物部氏の時代だと思うし。
案外知らない人が多いけど神社といえば真っ赤な鳥居がシンボルだけど、
あれは道教の影響で朱色になったんだよ。道教では朱色は神様の色だから。
伊勢神宮や出雲大社が神社なのに朱色じゃないのはそういう理由。
最も一般的な真っ赤な鳥居がシンボルの神社は中国の信仰が入って来たやつ。 京都は割としばしば焼けているし、東山文化にしろ北山文化にしろ宋代、明代の
影響も強いわけで唐の面影っていえるのかね >>156
あべしが藤原?平家?つうのはなんとなく分からなくもない気もするけど加茂氏が三輪系つうのがちょっとこれは…ようわからんね
平家の出自はどこなんこれ…エビスさんどっからきたの >>151
「京都」で洛中のみのことを指しているんじゃないの、現在の京都府ではなく。宇治は
はずれの方だし お前らなきっちり反対しとかんと次またやるぞ
五毛スレにだまされんなつーの! >>158
あーそうそうこれよなー
香港も台湾も道教なんすか知らんかったわ 京都は古い寺が東寺とか一部しか無いぞ
奈良の方がはるかに古い寺が残ってる 漢民族は南宋滅亡で完全に滅んだけど、その前の文化が残ってるのは鎌倉
南宋の亡命者がたくさん入ってきてる >>163
行けば判ると思うが奈良って寺が部分的に残ってるだけで平城京の面影が全然ないんだよ
京都と違って街の区画がほぼ継承されなかったようだ >>165
道教と古代中国仏教が会昌の廃仏のちに習合したのが5山の寺とかだろ? >>1
>>中国国内には繁栄していた唐の時代の文化を残すものがほとんどないという。
元→モンゴル
清→女真族
で、中国でなく北方に支配されてたし・・・ >>165
ただ奈良は京都と違って都としての形が残ってないからな・・・
唐様式の都は藤原京が最初だと思うけど結局完成を見ないまま遷都が繰り返されて平安京でようやく完成した。
それが今でも残っているということが中国人として観光価値があるのかなと。 >>169
それを当の中国人が一番判ってるから中国本土にない唐の面影を求めて京都に来るって話
ちなみに中国人は韓国には宋、台湾には明の面影を見てるらしい
中国本土に残ってるのは清の面影だけで、これは転じて無価値って意味だそうな 本当に数日では足りないものね
しかも若い時に限ると思うんだわ
学生さんには優しい場所ではあって、年を取ると高いからね 宋の時代の「禅」は日本に残っていて、中国ではなくなっているそうよ・・
禅とは、自らも小宇宙ということであり、各々の悟りを拓くという事でもある
日本の貴族や、鎌倉武士というアッパークラスに宋の時代の中国から日本に広がった
もう一つ農村の曹洞宗という禅がある
ただ自由度が高いためいくらでも好きに解釈できるという難点もあり、やはり一部のエリート層の教養と思われる >>110
と、言うことは...
これは飛鳥時代の白鳳文化の影響を受け継いでいるんでつね?
https://i.imgur.com/Quf6rvM.jpg ラーメンみたいにオリジナルとは違うのが日本ですよ。
未来の中国人が日本のラーメンが中国オリジナルと思ってる様なものですね。 紅巾の乱の白蓮教とか仏教は危険視されたんじゃ?
南無阿弥陀仏・・・ 唐というのは、東洋で仏教が盛んであった時代
法華経は蓮の花。泥沼に咲く、美しい花。それが蓮
多くの宗教には諦観が基本にあると思われ、それはやはり極楽浄土という、この世では救われないから
あの世で報われようとする心理があるのだろうけれどもね
そういう中において、禅や法華経というのは、もっと生を、個性を、この世というものを意識しているように思うね
これは昨今あちこちで見受けられる「この世は辛いからあの世で報われよう」とするあまり
テロリストが輩出されている現状において、大事な思想なのではないかと思う事もある
この法華経と禅は日本で残っているものの、元は中国で盛んだった仏教である 日本を褒め、爆買いをちらつかせ、旅行への意欲を高め
日本国内の中国シンパがバカボン総理が開国しやすいよう
圧力を高めとるな 禅といえば元寇の後で元が最後に日本に降伏を促すべく派遣した一山一寧という禅僧が
日本で殺されずに当時最先端の禅を日本にもたらしたんだよな
凄い人生歩んでるがwikiの日本語版だと最期は京都の南禅寺で病没になってるが
その他の言語の解説だと最期は自殺となってるのが気になるところ 夏殷周の文化も探せばあるだろうな
使えるもの面白いものは何でもモッタイナイで残してるから >>171
奈良は都市じゃなく遺跡として価値はある。
都市としてこれまで継続してないから、
実は古都でもないと思うんだ。
あまり知られてないけど京都人のプライドの源泉は
1000年前から都市だったこと。それがはぁ新参の東京? 大阪?につながる。 >>100
東大寺の落成時の再現CGとか見ると昔は極彩色だったんだよな いや詰まらないからこなくていいよ!
中国4000年にはとてもかなわないっす! >>16
でも平城京って元々中国の文化を模して作ったんだろ?
奈良を作った人達と平城京作った人達は別々に考えて作ってるからさ >>183
そもそも支配者が入れ替わってる説があるんだよ
奈良造ったのは蘇我氏や物部系の先祖
京都作ったのは天智天皇系の子孫
だからモデルとなった都市は違うだろうね 過去にさかのぼるのに法華経じゃ超能力や神通力は得られないよ、もっとさかのぼらないと平安時代より前末法の世の黙示録より前にさかのぼれない未熟な遺伝子組み換えのお前らには無理だなw 中国国内で漢服再興の動きがあったりして、唐や漢の時代に思いを馳せる人達が増えてきてるみたいね
貿易国で中国文化を取り入れていた日本の京都や奈良に京見を持つ漢民族がいるのは頷ける まあ過去の文化は毛沢東のばかが文革で根絶やしにしたからな 唐(618 − 907)
祇園 江戸時代の風俗(唐と無関係)
金閣寺 室町時代の建造物、楼閣建築は禅宗と共に明から輸入された建築様式(唐と無関係)
清水寺 江戸時代の建造物、舞台造・懸造は平安時代中期に確立された建築様式(唐と無関係)
唐と無関係の例ばかりでワロタ
京都で唐の文化が反映されたモノねぇ
平安京 唐の首都・長安を模した街づくり(唐と関係あり)
東寺 平安京遷都時から存在する寺院(唐と関係あり)
神泉苑 平安京遷都時から存在する人造池(唐と無関係)
雅楽 5〜9世紀に大陸から輸入された音楽や舞が元になった芸術(唐と関係あり)
食文化 胡瓜(きゅうり)胡麻(ごま)胡椒(こしょう)は唐から輸入されたモノ(唐と関係あり) 唐王朝は異民族支配下
トルコ系の王族
その配下側近にはペルシャ系のソグド族 唐の文化なら唐から帰って来た最澄や空海が建てた比叡山や高野山に色濃く残ってんじゃないの? >>198
織田信長の比叡山焼き討ちとか
何度も焼失してるから何も残ってないよ
京都も応仁の乱で全焼したから殆ど残ってないが 唐と中共って、存在する場所がかぶっているだけなんでしょう? 面影あるのって道路配置ぐらいで建造物はせいぜい数百年 中国はほとんど異民族王朝だから文化は全部外に逃げていった バカな指導者の文化大革命wとやらで
歴史的遺物のみならず伝統文化までぶっ壊した今の拝金中国人が
中国古来の文化に触れる機会が日本だけって哀れすぎるwww 染谷が空海やった化け物退治映画でつくった長安の巨大セットがあるからそれでいいだろ >>1
お前、ほんといい加減にしろ、中国スレ立てんなって言ってんだろ、死ね、アルヨ。 日本人は漢字の書き順を気にするけど、中国にはそんなものはないらしい。
中国から輸入した漢字なのに中国人以上に細部にこだわるのが日本人。 中国人は二度と日本に来るな
政府は二度と中国人を入国させるな >>186
ん?
平城京と平安京を取り違えてるの?
奈良は平城京で、京都は平安京だけど。
それとも古代の平城京と、今の奈良は違うという意味で使ってるの? >>206
被支配層は混血された漢民族なんだけど(これが共産革命で支配層にひっくり返った)
彼ら自身は自分たちは漢民族だと信じているから、当たり前といえば当たり前なんだけどね
現在の中国人が優雅な王朝文化に思い入れがあって、古都洛陽と唐の長安を模して造られた
京都市や奈良市に来て金を落としてくれたうえで、日本を侵略したいとは思わなくなるので
あれば、それはそれでありがたいことだわ >>1
どうせ中国は「京都は唐の面影があるから中国のものだ」と言い出すんだよ。
いいから来るなよ。 中国は文化大革命で過去の文化遺産を否定して破壊したからな
過去の伝統が残存してない
中国4000年とは名ばかりで何もない国
元々王朝の盛衰で成り立つ中国史は王権を取れば
旧王家は全滅、血脈、文化も完全破壊で入れ替わるのが常態
文化遺産の保持何て発想は無い
ここが為政者が変わっても王家の血脈は一系統として
破壊しなかった日本文化との大きな違い
なぜいまでも2000年前の奈良や京都が残るのか
戦後時代を経てさえ以前の文化が日本は残されてるのか
戦争の考え方の違い、文化の違い、アジア人種と櫃くくりに出来ない
日本と中国の違いがある 欧米人にはわからんだろ 中国共産党、いや中国人は自分たちの手で自分たちの文化を
破壊し続けてきたから、唐の文化施設がどこにも残ってない
壊したのは他国でなく中国自身の手
自業自得だろ のこせなかったのは今になっていうな
自分達のしたことの事実を認めろ >>222
違います
隋と唐の時代に日本は大量の留学生を送り出すなど、都市計画、風水、建築方法など様々な文化を取り入れて、都を造り、制度を改善してきたわけです
建て替えられても、道路や建物などにその影響が強く残っているということです
平安京はもともと、長安または洛陽と呼ばれていましたが、洛陽という言葉が残り、さらに洛が京都を表す言葉になっていますね 中国大陸の影響の残る建築物は奈良の方がありそうな気がするけどなあ
時代的には随なのかもしれないが 俺も唐の中国は好き
李白とか杜甫とか
現在の中国には彼らの面影は全くない 宋は文化面でも隆盛を誇ってたのに悲しいなあ
金と元に滅ぼされなければ歴史はかなり違ってただろうな >>14
金箔を貼るのは仏教に由来している
奈良の大仏も完成当初は金色に輝いていた
中尊寺金色堂もそう >>233
金を多用するのは中国文化だよ
日本に入ってきた仏教も中国仏教だから 国破れて山河あり、中国人も真面目に国作りを考えないと駄目だぞ。 ネトウヨの中では文化大革命で全部なくなったことになってるけど
遺跡も遺産も遺物も古文書も日本とは桁外れに残ってるんだけどな
誰が言い出したんだろうなほんと 中韓の寺院は軒端の反り上がりが強調されていて
日本の美的感覚とはなんか違う 唐宋見たけりゃ日本に行け
明元見たけりゃ朝鮮に行けだっけ? >>234
たしかにその通りだなw
釈迦は仏像も関係ないし金も好んでないわな >>237
現代でも雑貨のサンプルとか作らせると色彩感覚の違いが表れるな。 唐の頃の中国人と、今の中華人民共和国の中国人とでは、かなり別の人種かと思うわ。
唐滅亡後は、五代十国時代、遼金元といった征服王朝に支配されたりと異民族が浸透しているし、
全く同じとは思えない。 >>240
唐朝文化在日本。
宋朝文化在越南。
明朝文化在韓国。
民国文化在台湾。
とからしい。 >>232
南宋滅亡で唐の文化はほぼ滅亡してる
日本の禅は仏教と老荘思想の混淆だし、同時に渡ってきた茶道文化なんかはもう中国には残ってない >>240
続けて民国みたけりゃ台湾に行け
然れども中国には只人有るのみ
押韻上手く組めば五言律詩にできそう 韓国を訪れる旅行客が減少
http://news.livedoor.com/article/detail/13386428/
韓国のネットユーザー
「魅力のない韓国だから」
「景福宮くらいしか見る所がないしね」
「見るべき場所もないのに誰が来る?」
「どう考えても韓国は観光に来る国じゃない」
「あなたが外国人だったら、韓国に来たいか?」
「韓国はぼったくりが多いから、観光客も敬遠するだろう」
「日本は東京、大阪、九州、至る所に観光地がある。韓国はソウルぐらいしかない」
「日本に1回だけ行ったことがあるけど、街はきれいだし、人は親切だし、昔の情緒もちゃんと残っている。
こんな国が隣にあるのに、韓国に来るか?」 そういえば、西日本豪雨で水没した真備町には
吉備真備の公園があって遣唐使だからか中華風になってたっけ
高い所にあったが無事なのかな >>139
ユーラシアの移動遊牧民系の征服王朝は、支配層は遊牧民の王や貴族だけど、
実務は被征服民族の官僚にまかせているね、たいていは被征服民族のほうが文化的は上だし
インドのムガール王朝もそう >>1
>中国メディアの今日頭条
Today's Headlineの直訳なのかな >>242
中国仏教を経由していないタイの仏像も金ぴかだけど、あれは何が元なんだ?
華僑の影響か? >>1
ということは日本こそが正当な中国の後継者で、天皇陛下は中華皇帝を兼ねているって
ことだな。
まあ一緒になるのは嫌だから、中国本土は共産党を排除した上で自治を与えてやろう。
英連邦みたいな形で統治してやるか。 正直さw
中国様はあれだけ金あるんだから、コンクリの偽物でも「唐の文化遊園地」みたいなの作ればいいんじゃないの?
元々の中国の文化なんだから、馬鹿にするやつが悪いってことにならんか?
日本だってお城コンクリ製な所沢山あるやん。 結局、違う民族がその土地の人間を攻め滅ぼしても、
文化は受け継がれず、ただ荒野があるのみなんだな。 >>258
ローマ帝国がギリシャ化したビザンツ帝国が浮かんできた >>259
テドロスはどうせ任期が終わったら中共に口封じされるから関係ないよ。 >>262
ビザンツって自称はあくまでもローマ帝国じゃなかったっけ >>258
九州王朝説に従えばその通り
九州王朝は紀氏末裔、袁氏末裔、熊襲(犬祖族末裔)の混合
その分派が東遷し前期難波京をつくり現在に至る >>264
東の皇帝ね
そういえば「東天皇敬白西皇帝」というのがあったか 唐って感じかね
なんか違うっぽい
現代と直結する室町以後の色が濃いから 支那が他国の文化に手を伸ばしても、その文化は支那のものにはならず、
ただ支那の荒れ野が広がるばかり。唐を滅ぼして唐は支那の手からなくなった。
他国の芝を青く見て、攻め入り滅ぼし失ってしまう。
中華思想とはまことに愚かで哀れな思想よ。
善かれ悪しかれ自国の人と文化を育むことなく発展などないのに。 >>1
たぶん今のシナ人は唐の文化も知らないで似てる似てるとか言ってるんだろうw
あんな感じだったはず、で満足する人たちだし >>83
易姓革命は「帝が徳を失い天意にそむくと天が帝を交代させる」という考え方だけど、欧州の王室にはそういう思想はないのでは
欧州は王室どうしでたがいに子女を政略結婚させていたからいろんな国の血がまじっている
欧州の王朝交代は「姓(家名)がかわれば王朝もかわる」というだけでは >>260
>正直さw
>
>中国様はあれだけ金あるんだから、コンクリの偽物でも「唐の文化遊園地」みたいなの作ればいいんじゃないの?
>元々の中国の文化なんだから、馬鹿にするやつが悪いってことにならんか?
>
>日本だってお城コンクリ製な所沢山あるやん。
唐は知らんが、明とかの時代を模したものはたくさん作られてる
古めの街並みがリノベーションで擬古典調に統一された通りが各街にあってインスタ映え人気
あと京都より京都らしいテーマパークもできてる >>225
逆に言うと周囲を海に囲まれた日本だからこそ古代の文化を遺すことができたとも言える
とりわけ周囲を敵性異民族に囲まれた中国では攻防の中でクラッシュ&ビルドはやむなし
一方で支配に好都合だからと唯一継承されてきた儒教が肥え太ってこびり付いていたので
2000年の垢をこそぎ落とすには文化大革命という破壊は必要悪だったろうな
何せ日本でさえ維新後は神仏判然令・神社合祀令・修験道禁止令で旧時代の大破壊をやった程だ
もっとも中国共産党は支配に好都合なのでかつて排除した儒教をまた持ち出して来てるが 韓国人にやらせると何でも劣化させる。
中国文化も朝鮮から取り入れたら劣化していたので
日本は遣隋使・遣唐使をつかって、中国文化を直接取り入れることにした。
伝書鳩の役目もまともにできないチョン
自ら産み出した文明が何もない朝鮮人w >>274
半島の考え方は「大中華の真似っこしてれば僕達も小中華」
>>258の考え方は「そもそも古代中国王朝の末裔は日本であり今の中共人は無関係」
両者は全く異なる考え方 >>6
もう京都府民は音を上げてるよ
大っ嫌いなはずの観光客が少なくなりすぎてw 米国 韓国人経営の日本料理店が次々と廃業
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191223-00058698-jbpressz-int&p=4
最近の白人は日本食の良し悪しをよく知っている。日本人のふりをしてもすぐバレる
会う韓国人はみな不機嫌そうだ。コリアン・レストランが次々と潰れている。
コリアン経営の日本レストランも廃業になるケースが多い。「日本人のふりをしてもすぐばれてしまうか、
サービスが悪いのか。最近の白人は日本食の良い悪いをよく知っている。
チョンの真実 詳しくないけど唐といえば京都より奈良のイメージが何となくある
奈良の方がさらに歴史は古いから 京都は洛陽をパクった街やで宋と違うか?
実際京都府民は市内を洛内と言って市外を洛外と凄い差別するし >>283
京都市なんて大きな単位じゃなくて
さらにその一部地域こそが京であとは田舎みたいなのだよね >>244
その前も五胡十六国とかヒャッハーな時期が何度かあったんだが、やはり金・元・清が決定打 金だけならまだ南宋があるからワンチャンあったけど、元がね 伝国の璽
秦(始皇帝)→西楚(項羽)→漢→新(王莽)→赤眉(劉盆子)→後漢
→呉(孫策)→晋(司師)→東晋→南朝→陳→隋→唐
→武周(則天武后)→再興唐→五代→北宋
→金→蒙古(オゴタイ)→大元ウルス(モンケ)
→北元(末帝)→後金(太宗)
これで清は中原のあるじとして
順(李自成)・南明(南京の亡命政権)
西(後成)・後明(のち鄭氏台湾)を討ち
オイラート・ウイグル・・キルギス・チベット・・内蒙古・沿海州を傘下に置く大義名分を得た 漢の後継は一位南朝(漢民族+禅譲)、二位北朝隋唐(漢の同盟者鮮卑+華北漢族)、三位日本(漢の同盟者ヤマト+渡来漢人)だ。わかったか。 >>183
ならまちエリアは平城京の頃から町は継続してるよ。平城京の外京としてお寺の門前町みたいな。
今の街並みは主に江戸時代くらいの >>196
>トルコ系の王族
唐の支配層は、ツングース系の鮮卑と思ったが?
節度使の安禄山は、トルコ系突厥と胡人のハーフだったか、そのへん曖昧で自信がない。 >>287
秦がそもそも中華じゃないから最初から被征服地域なんだよな >>292
秦はイラン系だろうね。
今の中国人とは全く異なる人種だな。 唐なんて今の中国人からしたら
アメリカにおけるネイティブインディアンくらい遠いもの違うの アメリカやらインドやら周りが敵ばっかりになってからというもの
露骨にすり寄ってくる糞志那が本気で気色悪い
残らず滅んで欲しい >>16
北京終町
南京終町
という地名にシルクロードの風を感じる
東大寺正倉院
法隆寺
薬師寺
興福寺
・・・なんてモロに隋 唐 なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています