【京都】東本願寺の重文門の金具取り外そうとし、寺の職員に怪我負わす 容疑の男(72)逮捕 [チミル★]
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京都市下京区烏丸通七条上ルの東本願寺で、重要文化財・阿弥陀堂門の飾り金具を取り外そうとした上、取り押さえようとした同寺職員に軽傷を負わせたとして、京都府警下京署は27日、強盗致傷の疑いで住所不詳の男(72)を逮捕した。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.47news.jp/4860479.html >>1
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罪になるのか、知らなかった
知り合いの家は、重文の建物を物置兼ゴミ置き場にしていて、物を置かせて貰う時に壁に傷を付けそうになった事があるわ
傷付けたら逮捕されるな
>5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金 なんなんだ最近の老人は、無駄に体力ばっかりあってロクな事をしないな >>18
東は幕末に火事で焼けて、明治に再建したから。 >>34
前の御裏方様が京都三悪嫁の一人で、御東紛争の元凶。
今の御裏方様は気さくな方だよ。 うちも正月に東本願寺に1万円振り込んでいる。
強盗死ねや。 団塊とそれに続く世代=高校・大学教育を実質的に受けていないゴロツキ老人
こいつらが前期高齢者になって以来、老人犯罪が激増している
老人の窃盗とか暴力行為とか性犯罪とか、これからますます増えるぞ 駆け付けた同寺嘱託職員の男性(67)から逃げる際に、男性の背中をドライバーで突き刺すなどして軽傷を負わせた疑い。
殺そうとしてるだろ! >>54
こんなもん盗むとか日本人じゃねーわな
寄生虫シナチョン土人のどちらか 日本の寺や神社を毀損しようとし、逮捕されても名前が出ないやつ │
\ /
彡⌒ミ >>50
(´・ω・`) 分かるわー >>41
団塊の世代な。
自信過剰な奴は山に登って遭難して迷惑をかける。
20年近く前から中高年の遭難が増えているんだってね。 京都に在る真宗大谷派の本山は大谷本廟。
東本願寺はここに反旗を翻した東京の浅草本願寺=東京本願寺が
大谷派と大揉めした挙句に改名した名前。
>真宗大谷派からの独立
1965年(昭和40年)「浅草本願寺」から「東京本願寺」へと改称。
1981年(昭和56年)東京本願寺は真宗大谷派から独立。
1988年(昭和63年)「浄土真宗東本願寺派」が結成され、東京本願寺が本山と定められる。
2001年(平成13年)「浄土真宗東本願寺派本山東本願寺」が文化庁より認証される。
ちなみに東本願寺こと東京本願寺(浅草本願寺)は
明暦の大火1657、関東大震災1923、太平洋戦争での空襲1945と三回も焼けているので
碌な物は無いと思われる。 >>54
これを盗もうとするのは流石に無理があるw
てっきりオッパイに似た金具でも盗ろうとしたのかと思ってたらw ジジイって生きてるだけで害だな
さっさと死ねばいいのになんで迷惑かけて回ってんだ >>18
そもそも西から別れたのが東だし。西がオリジナルだから西の人は本願寺としか言わない。 浄土真宗って今や狂左集団。
それに怒った国士じゃね?
>>1 >>62
> 団塊の世代な。
団塊とは全員朝鮮人です >>30
戦時中、日本人の男たちは全員帝国軍人だった
その隙に女を襲ったのが朝鮮人。
そして生まれたのが団塊。だから団塊はぜんぶチョンコ! >>60
皇国に神道あるのみ、物狂は要らぬ。
テラなぞ完全抹殺あるのみ!! 在日だったらなるべく苦しんで死ぬ拷問にかけてあげて
おねがい(ㆁωㆁ*) >>77
それは真宗教団連合のHPで浄土真宗本願寺派の公式サイトではない。
公式サイトの中の
本願寺の歴史と言うページから
http://www.hongwanji.or.jp/hongwanji/history.html
本願寺の歴史
本願寺(ほんがんじ)は、浄土真宗本願寺派の本山で、その所在(京都市下京区堀川通花屋町下ル)する位置から、
西本願寺ともいわれている。
…ともいわれている、だから本願寺が正式名称で西本願寺は俗称。 お西(本願寺派)とお東(大谷派)は根本教義が
念仏で極楽往生とこれ以上無くシンプルなので違いを出しようがない。
だから、わざわざとどうでも良い事で無理やり違いを作っているとしか思えない。
報恩講:宗祖親鸞聖人の命日の近辺に行われる法要で真宗最大のイベント。
お西1/9〜16(高田派も同じ)
お東11/21〜28(仏光寺派興正派木辺派出雲路派三門徒派なども同じ)
これは要は親鸞聖人入滅の弘長2年(1262年)11月28日をそのまま11月28日とするか
新暦に換算した1月16日にするかの違い。
ちなみに真宗浄興寺派(新潟県上越市)は10月 第4 金・土・日曜日。
曜日って西洋文明の流れでは…w
更に本山と同じ日に報恩講をやってしまうと、本山の報恩講に出席出来なくなるので
末寺ではわざと1/9〜16や11/21〜28より早くやる。
これをお引上げとかお取り越しとか言う。
仏壇
お西は金漆に金金具、お東は黒漆に金金具
南無阿弥陀仏
お西はナモアミダブツ、お東はナムアミダブツ
サンスクリットではनमोऽमिताभाय बुद्धय Namo' mitabhaya Buddhaya
ナモー ミターバーヤ ブッダヤ
namoナモーあなたに帰依します amitabha buddhaアミターバブッダ阿弥陀仏(無限の光の仏)
ナモーの方が近いと言えば近い。 西日本では真宗本願寺派=Bのイメージ。
「お宗旨は?」と宗派を問うてくるのは遠回しにそれを探る常套句。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています