【愛媛】松山の老舗レコード店、111年の歴史に幕「お客さんに申し訳ない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/28(日) 12:11
朝日新聞デジタル
松山の老舗レコード店、111年の歴史に幕「お客さんに申し訳ない」
閉店を決めた「津田演奏堂」の津田安俊さん=2020年6月23日午後0時2分、松山市湊町4丁目、寺田実穂子撮影
松山市の中心部、銀天街の西側入り口。演歌歌手のポスターが目を引く老舗レコード店「津田演奏堂」が30日、111年の歴史に幕を下ろす。「親が残してくれた店。私の代で閉店することになり、申し訳ない」と4代目の津田安俊さん(78)。後継者がおらず、数年間悩んだ末に決めたという。
【写真】銀天街の西側入り口にある「津田演奏堂」=2020年6月23日午後1時9分、松山市湊町4丁目、寺田実穂子撮影
創業は1908(明治41)年。津田さんの祖父が時計の修理・販売をする店を開いたのが始まり。その後、蓄音機を扱い、大正時代にレコードの販売を始めた。戦後まもなく、近くから今の場所に店を移した。
昭和の時代は繁盛した。「黒ネコのタンゴ」や「およげ!たいやきくん」が流行したころは、レコードを袋に詰めておかないと間に合わないほど客が押し寄せた。昭和の終わりごろは「土日はお客さんが通路をカニ歩きしていた」と、津田さんは振り返る。
平成に入り、アイドルのCDも扱うようになったが、主力は演歌だった。30坪ほどの店内には、演歌歌手のポスターや立て看板を何枚も飾った。
今月末の閉店に向け、商品の多くは処分し、棚のほとんどは空になった。市内に住む60代の女性は町内の人たちとカラオケを楽しむため、月に1回は来店し、歌詞付きの演歌のカラオケDVDを買い求めていた。「今度からどこに行けばいいん? さみしくなるね」
1年に数枚しか売れなくても必要とする人がいる商品を置いてきた、と津田さんは言う。それだけに「お客さんには申し訳ない。今まで続けてこられたのは、お客さんのおかげです」。
レコードを扱う店は少なくなっている。津田さんによると、日本レコード商業組合に加盟する愛媛県内の店は、かつて20軒ほどあった。津田演奏堂が閉店すると、残りは1軒になるという。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200628-00000010-asahi-000-1-view.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200624004164_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200624004168_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200624004169_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200624004170_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200624004171_comm.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200628-00000010-asahi-musi 10円で動く乗り物があったなあ。
子供の頃よく乗せてもらった。 ああ、ここね
昔はよくあった愛想の悪い店だよ
個人商店が激減してるのは大規模店舗ガーとかじゃないよね 今やCDでさえ青息吐息だからな。レコードは一部のマニアと
転売屋が集めるぐらいだろう。 この店、昭和50年代後半からほぼほぼ設備投資してないんじゃね?
レトロって言えば聞こえがいいけど、要するに古臭い 古いものは思い出と共に消えていく
愛のないコロナ時代には不要の職種 >>4
昔は愛想の悪い店でも
そこしかなかったから
仕方なく買ってたよな まだ松山は巨大イオンモールの出来た新居浜の商店街ほど空洞化していないだろ ジャズとか洋楽の古いのとかそういうのに特化しないと続かないだろうな そうそう入り口にあるんだよな
100年以上やってたのは知らなかった >>7
こういう人らはよそに就職して同じ態度で接客したら即説教されるからw >「今度からどこに行けばいいん? さみしくなるね」
Amazonって知ってる?おばちゃん
ジャングルじゃないよ 下北沢あたりならまだしも、松山で生き残るのは厳しいだろうなあ 逆に今から田舎で
小さなレコード屋やりたいわwww 愛媛県なんて行く事ないから、懐かしいも何もないわw 生カセットテープとか白田あゆみのパザージュのLPのデッドストックとか無いだろうか 本屋もCDショップもガンガンつぶれてるから仕方ない >>1
うむ、大都市ならLP専でいけば結構イケルと思うけどね
デジタルはまだ追いつけない、残念 >>17
愛想は商売の基本、これから世の中がオヤジに教えてくれるわけだね 学生時代は新星堂のチェーン店でドーナツ版よく買ってたわ 単に惰性で続けてた個人商店って話しで特にニュースバリューなんて無い 大学で教えてるので聞いてみたけど、この一ヶ月でCDを買った学生は百人くらいのうち一人もいなかった。そもそもCDプレーヤーを持ってないって人も多いと思う。 昔あったCRAZY HOSEってライブハウスはまだあるかな 今日日、こんな話題なら都会、地方に関係なく溢れているからね 都内だと新しくアナログ専門店とか出来てるけどね
まあ人がいないとこで何やっても厳しいな >>9
後継者がいない事とどう繋がるのかね?汚物団w >>4
愛想が悪くたって良いじゃないか
お客様は神様とか抜かすからワタミみたいなのが産まれるんだ
むしろ欧米のように店と客が対等にコミュニケーションするところに刺激があり面白いんじゃないか
多少の性格の歪みにぐらい寛容になれよ 全国紙が扱うネタか?
記事数水増しのためにバイトに書かせてんのかってレベル >>4
この店の閉店理由は跡継ぎがいないからなんだけど
何か勘違いしてない? 先週、下北沢で創業100年の老舗レコード店に行ったら
店主が「全国からぎょうさん客が来てはるんで、めっさ頑張らなアカンさかい!」言ってたな。
東京旅行のついでに来る人が多いみたいね。 街の時計屋さんやレコード屋は壊滅したなぁ、
昭和や平成当初はレコードからCDに移行する時期が一番売れたんじゃないかな。 >>39
オレもそう思う
愛想で商売しようっていうのは昭和の発想 >>39
これは無理だな、愛想が悪い店には金は使わないので二度と行かない 江戸時代、東京より愛媛のほうが人口が多かった。
これマメな! マツチカ(笑)に下る前の伊豫銀湊町支店の向かいのレコード屋か?斜め向かいの都まん屋もとうに潰れたし松山じゃ仕用がない。松山にはここ50年間足を踏み入れたことがないが…。レコード屋のオヤジ78歳にしては若く見えるな。 欲しい商品があるなら、愛想が良い/悪いはどうでもよくね。
何のお店でも。 >>39
こういう店は客と店が対等じゃねえんだよw
売ってやってる感覚なのw >>43
繁盛してる店なら後継者見つかりますが?w >>39
おい、福島市の商店街言って来いよ
愛想が悪い事がどのような事かよくわかるだろう >>54
横からだが、継ぐほどではなかったんじゃね?
黒字倒産とか事業承継問題とかよく聞く 時代の流れで淘汰されるのは当たり前なのに
それに必死で抵抗してきた日本が衰退するのは必然的だった >>51
他の店にも同じ品があるなら敢えて愛想の悪い店に行くことなくね?w 儲かっているなら
誰かやりますよ
儲かってない証拠
大店舗法が諸悪の根源なんだがな
イオンみたいにな店舗が田舎に大量にできたけど
同じ商品が並んでるだけw
個性がないんだよ 昭和のレコード店
店頭にアイドルのポスターがべたべたと貼ってあって萌えたな〜 爆笑ゴリラっていう記者名のせいで煽ってるように見える 売れない演歌歌手がどさ回りする店がまたひとつ消えるのか 俺も10年近く家でCD聴いてないわ
以前はアホみたいに買い漁ってたのに >>68
自分が後継者になりたいか考えたらわかるだろ >>39
店員が足を組んでガムを噛みながらテレビ見てて、商品持っていくと面倒くさそうに荒い手付きで会計して無言でまた定位置に帰っていく、
そんなのに刺激を感じるお前は相当のマゾだな レコード店っていうCD屋さんかと思った
そら閉店するわ >>39
最低限の接客は必要だけどそれ以上は求めないな
同等の立場だと思ってる >>1
6枚目の画像
棚にある縦長の商品はなに?演歌のCDってそういうパッケージなの? >>78
CDシングルじゃないかな。てかシングルなんて今でもあるんだ なにか価値を創出してるわけではなく、右から左に流してるだけだしな
配信が主流になれば要らなくなる商売 >>80
CDシングルをググってみた
CDシングルにしては横幅が太いわ
なんだろう >>1
松山なのにレーモンドさんがいない、
と思ってよく見たら、いた! 6枚目の画像はCDシングルだろ
角度の関係で見づらいけど いやーめっちゃ懐かしい店構え
うちの商店街のレコード店思い出したわ レコードを聞くための儀式が好きな人と、演歌を聞く人がマッチしないと思うんだよね
クラシックとかジャズとかの方が意識高い系にはマッチしそう >>69
同じ松山市内の、モア・ミュージックか、DUKEかでは? >>87
他のレコード販売会社がたくさんあるから、こういうとこが
買って行くんじゃないの。 揉み手でニヤニヤ中身のない愛想振りまいてるくらいなら
むしろ無愛想のがいいわ >>90
大正4年(105年前?)に総選挙に向けて大隈重信が演説を吹き込んだレコードを
売ってるから、割とポピュラーではあるんだろう 御徒町にも同じ雰囲気の店あるよね。
演歌歌手のドサ周りも今や交通費考えたら地方厳しいんじゃ?纏めて何件か回れればまだしもこうやって減っているんだろうし。 地主なら貸しても売ってもウハウハだな。
ってくらい松山では一等地 行ったことないけど銀天街の出口にレコード屋があったのは知っているわ
残念だな 配信サーバを立ち上げました
となれば正常進化なのにしないから こういう店がCDだけ売って生き残るのはもう無理
じゃどうするかって話だが
演歌歌手にきてもらって店頭で歌ってもらって
CD販売サイン会
これしかない
演歌のなんかの団体が主導して動くべき >>48
でもお前は他人に対して愛想良くないじゃん 愛想とかどうでもいいよ派って少数なのか?コンビニで笑顔でありがとうございましたお辞儀する万単位で使う乗客のような対応なんか求めないし牛丼屋でもそうだ、レコード屋でもそうじゃないの?対等の立場で敵対的態度でなければ気にならん
お客様は神様対応してくれないとキレる爺婆多いよなあ。後継者がいなくてと書いてあるのに個人商店は態度が悪いとか言う書き込みされてて神様降臨しててビビるわ。日本は疫病神か貧乏神が多すぎる。 最近じゃ、サブスクリプション系が主流になりつつあるからなー >>4
愛想なんかいらんわ。
デパートでも行ってろカス >>109
主流になんかならんよ
泡沫に消えるだけ。音楽産業もろとも >>110
は?
お前みたいなのはすぐに店員の態度にケチつけるくせになw
個人商店が見捨てられてるのは愛想だけじゃなく全方位で劣ってるからだろうにw
商店街に客が溢れてるか?ん? >>108
ただ普通の態度があればいいと言ってんだよw
売ってやってる的態度が多すぎんだよこういう古いとこは
過剰なへりくだりサービスなんか要らんわ。 >>92
ありがとう
やっぱりCDシングルなのかも知れないね 2代目は中興の祖になって3代目がつぶすというのが定番なんだが2代目がやっちゃったのか コロナでお店がどんどんダメになるな
何とかしろ?努力だ?…無理 ちょっと前に地元のラジオの杉作J太郎がMCやってる番組で特番やってたな
J太郎の進行が辿々しいのと店主と馴染みの客の会話が噛み合ってない上に何度も同じ話繰り返してて、放送事故寸前みたいな微妙な状態になってたw 昭和の頃デンオンのターンテーブルがレジのところに置いてあったところかな >>22
愛媛新聞本社の向かいのあたりに引っ越したよ。新譜はあんまり置いてない
みたいな感じ いいオーディオを揃えようと思ったらお金がかかるし場所がいる。
しかも調整にハンパじゃない時間がかかる。そりゃ廃れるわ。
そこに面白さがあるのはわかるけどねw 悪いけど頑張らないで別の店になってたほうが街の発展のためにはよかったと思う
場所は割といいんだよね 街の技術屋さんは全滅してオンラインで発注・受注が完結する時代だからね >>4
2代目以降で跡継ぎしてる愛想悪くて頭の硬い既得権益者が社会にいればいるほどその土地は衰退してるからね ここ誰が利用してんだろうってずっと思ってたわ
一昔前なら最高の立地だったけど銀天街自体がもう終わってるからどうしようもない >>83
どう見てもシングルCDだろ
5chに来てる奴で知らないはずはないな CDシングルは万引き対策でわざとパッケージを大きくしてるって聞いたな。 俳句を愛する風流な市民が住まい、ゆったりとした時間が流れる松山市にはレトロなものが多く残っている。
中高年の方には気に入ってもらえる街ですよ。 >>18
仮面ライダーじゃないよ だったら
もうちょっとキレの良いレスになったろう >>39
愛想が悪い店では店主と客は対等じゃないよ、店主が上、「ここは俺様王国、この店の中では俺がルール」
って店が多すぎるのだよ個人商店は >>131
ドーナツ盤の売り場をそのまま使えるようにするためにちょうどドーナツ盤の半分サイズにしたらしいぞ >>4
ジャズ喫茶は今でも無愛想な店ばっかりらしい ある!、、、、、即っ
11月1日
ある!即っ!の日
位置!!位置!!!位置!!!
ある!!!即っ!!!!! >>90
日本最古のレコード会社で日本コロムビアの前身である日本蓄音機商会の設立が1910年だから
それより古いんだね
しかし店構えの写真見るとマニア需要は完全無視の良くも悪くも普通のレコード屋だなあとしか 出張の時に店が目を引いて立ち寄ったこともあるけど、
整理整頓もそれほどされていない感じで
なんとなく開いてる雰囲気だったもんな。 オレがしばしばお世話になったのは,ここじゃ無くて,この近くのまるいレコード店だな。
演歌なんかはオレは聴かなかったわ。 >>132
持ち店舗の個人商店だから細々やってこれたけど、もうなくなっていくだろうな。 >>129
× シングルCD
○ CDシングル
8pCDは12pのマキシCDと区別するためにその名前が使われていた >>108
こういう場合の愛想が悪いって、
単に店員が上から目線で態度でかいってだけだろ 演歌に特化していたのは間違いじゃないと思う
だから今まで生き残れてたんでしょう この店は違うだろうけど
田舎のオーディオ屋って地主の倅が趣味でやってるイメージがあるw ソフト小売りはやっぱり厳しいよね
昔は銀天街だけで何軒も本屋があったな
あと大街道だったかもしれんがビデオソフトも充実してるCD店があったような気がする まつちかタウンでかめやのソバをいつも食べてたのは私です。もう25年前になります。
最近白髪も増えてきました。 奈良のジャンゴレコード思い出したわ
何も努力せず「客が来ない」「誰も店の前を歩いていない」とツイッターで愚痴ってるだけの店
努力を放棄したこういう店ってムカつくんだよね
なんで辞めないんだろ?
全く売れなくてもずっと続けていける謎の特権階級なんだろうけど
視界に入ると不快だからこういう店はどんどん潰れてほしい
ちゃんとしたレコード屋もたくさんあるからこの手の店が全滅しても誰も困らないよ 後継者おらんから死ぬ前に畳もうって話であって
別に儲からんから切羽詰まってとかじゃないだろ >>4
古本屋とかも無愛想な店が多いもんだけど、
俺学生時代に大学近くにあった古本屋で所謂エロの本買ったらレジの親父が、
「お、エロいヤツやなw」とか一々反応するもんだから
まあ無愛想なくらいが丁度良いとも思うなw 最後のお客さんが、ベトナム人の5人組
「故郷の曲が聴きたくて」
店主が付き添って東署に出頭とかならないかな。 インディーズ演歌(P盤)歌手がキャンペーンで寄る店か オッサンだから100年以上前と聞くと1800年代末をイメージするけど100年前が1920年なんだなもう 京都の老舗のJEUGIAは楽器を扱っているから大丈夫かな >>159
まあもう20年前は1990年代じゃないし30年前でも昭和じゃないもんねえ 今の50代は演歌など聴かない。10年後も20年後も聴かない。 全くだな。俺も57歳だけど、聴くのはプログレやハードロック、ジャズだもんな。演歌などダサすぎて論外。松山もかつては、アライブ、バンダレコード、小早川、タワーレコード、エバーグリーンなどいいCd、レコードショップあったけどみんな潰れてなくなった。 演歌って誰が聴いてるの?
今聞いてるって人は昔何聞いてた? >>139
ジャズ喫茶は愛想よくしたら客に怒られるの
声を一切出すなが基本 >>164
時が止まり過ぎ
早く1979年から現代へ帰還しろ >>113
本日のクズ1位
ほんとダメだなオマエw >>166
俺の周りの連中は、ハードロック派が多かったよ。ディスコは軟派の連中。 >>164
小早川は1階が洋服屋かなんかになって2階に移転したとこまでは知ってるけど
その後行ったことないからまだやってるかどうか知らない この辺でCD売ってんのツタヤぐらいだな
個人店はレンタルビデオ屋もCD屋もあらかた店閉めたわ
ぎりぎり踏ん張ってんの本屋ぐらい >>4
ここからもう少し銀天街に入ったとこにあるカバン屋もほんとに愛想悪い 松山市湊町近辺は、オタク向けショップが集中してるエリア
演奏堂近くのアニメイトには、よく行ってたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています