【沖縄】ツイッターで講談社に殺害予告で職業不定の男(44)逮捕 「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」 ★2 [1号★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大手出版社の講談社に対しツイッターで無差別殺人を予告したとして、44歳の男が警視庁に逮捕されました。男は、「小説が審査で落とされ納得がいかなった」と供述しています。
逮捕されたのは沖縄県読谷村の職業不詳・下地寛之容疑者(44)です。下地容疑者は今年5月、自身のツイッターで講談社に対し「牛刀でめった刺しにしながら編集長のところに行って殺してやる。編集部の全員を刺し殺して万歳だ!」などと複数回投稿し、業務を妨害した疑いがもたれています。
下地容疑者は、「小説を応募したが毎回1次審査で落とされ納得できなかった」と容疑を認めているということです。下地容疑者は、実際に講談社に小説を応募していましたが、いずれも落選していたということで、講談社は「恐怖を感じた。京都アニメーションの事件を模倣したのかどうか捜査してほしい」とコメントしています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4031208.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594969543/ >>129
だから自殺か他害かに向かう社会構造の問題なの 講談社の成り立ちが
当時の講談師の話を字に起こしてパクって出版したのが始まりと聞いた 一次審査落ちって雇った下読みが落とすんだから講談社の編集は関わってないだろw >>130
お前の言う一目、とは1秒か?
どんな小説も文字が並んでいる、これは間違いか?
お前は妄想と思い込みを根拠に論を展開している
この牛刀犯罪者と同じ思考回路だから気を付けた方がいい 青葉が倒れてもいずれ第2第3の青葉が現れるであろう… ネットなあ
確かにnoteやブログに毎日マンガ上げてたけど
何年経っても変わらず
リタイヤした人は腐るほど見てきてるし、
結果てのは才能や努力だけでは
伴わないってのは理解したよ 青葉さんの場合はアイデアをパクった京アニが悪いと思うけど、この件は下地が悪いわ 懸賞に当選してれば職業が定まってたのにな
でも今回は容疑者とか被告になれるよ! >>45
活字同人誌印刷して誰も買ってくれなかった時代より良くなってうらやましい 同じ文章でもタレントやお笑い芸人やモデルとかなら通る可能性 無職は一次を通らない
賞を獲っても今の仕事を辞めてはいけないって言われるっていうじゃん ノコビキもそうだが怒るとすぐめった刺しと言ってしまう人これで3人目
技巧で出したものとはいえないな
【香川】「ナイフでめったさしにして●す」 県議脅迫容疑で大学生(21)を逮捕 ゲーム条例に不満か [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592970446/ こういうのって周りから馬鹿にされてる高齢無職が人生一発逆転狙ってるから必死なんだよな
しかも自己正当化で「普通に働いてるやつは無能な俗物で芸術的才能があるやつが偉い」みたいな選民思想になってたり
だから無能な俗物ごときが高貴な俺様をゴミのように扱ったって思ってブチ切れる 適当な理由付けて病院で監禁した方がいいな
それこそ今回のを逆恨みして次は青葉アタックしてくるかもわからん 思考が京アニ青葉と同じ
講談社は東京にあるから沖縄だと遠すぎて行けなかっただけで
もし東京近辺に住んでたらマジで青葉の事件再びになってたかも 盗作されたとか言わないうちは、まだ脅迫罪や
威力業務妨害で済む段階なんでしょうね 芥川賞作家だって兼業だもん。
そもそも職業にしようってのが無理。
あまりに腕があるんで趣味が高じて仕事になっちゃいました!
みたいな人でないと無理だし、
そういう人だって、これ一本で喰ってくのはなかなか大変。
趣味は仕事にすんな。 "芸術点"に納得がいかないやつが芸術を目指すなよ
理系学者か、プロゲーマーでも目指しとけって感じ 青葉2号じゃん
そのうちパクられたとかいって逆恨みするな 一次通ってねーのかよwww
せめて軽い筆記ぐらい通って偉そうに言えやwww なんで小説家ってビンボーになったの
面白くないから読まれない そういうことか
夜の銀座で豪遊 文壇バー 執筆で観光地の旅館へ
50年前までか 野球選手とか漫画家も、みんなこどものころからがんばってて、大人になる頃には才能のあるやつだけがプロになれる。
ある日突然プロを目指したところで数十年遅れということに気づかないのがおかしいんだよな。 毎回一次で落とされるって事は読む価値も無い一目見ただけで分かる駄文なんだろうな
一次はアルバイトがあらすじ斜め読みして選考するんだろ?
もしくは必要事項も満たしてないとか 「小説が毎回1次審査で落とされる男」って
短編小説でも書けばいいのに。。 今は小説家という職自体の需要がすくなってるからね。
純文学という存在がメディアの多様化によってよく言えばその負担が楽になった、
悪く言えば需要が少なくなった、そういう事ですね。
今は創作物語で食ってる才能ある人はゲームデザイナーなり脚本家なり、漫画作家なり
兼業でいろいろなメディアの仕事をやってるからね。
そして、大衆小説やライトノベル業界はそれらの”メジャーな現代メディア”の作家になるための
登竜門的な役割に変わりつつありますね。
ですからそりゃ競争率も上がって当然ですね。
小説を書く人よりも漫画作品やドラマの脚本が書ける人の方が重宝される時代だからね。 >>176
本来小説家になってるはずの才能がある奴がみんな漫画家になってもうたからやろ やらせ賞レースでおなじみの講談社でも、こういうことをしたら遺憾
でも講談社はいまだに出来レースの〇〇賞とかやってるのかなw 京アニは賞金ケチってしかもネタパクだからタチが悪い 俺の友達も小説書いて投稿してるらしい
読んでくれと言われたが断った
読む前から駄作だと分かってるから批評したらキレるのは間違いないし
パクったとか言われて殺されちゃかなわん
読まなくても思考盗聴とやらを持ち出されたらおしまいだ
あいつも落選を人のせいにしそうだな
つまんない駄文は入選しないんだよ
それくらい理解してくれ
青葉の裁判でその辺をどんな知恵遅れにも分かるよう
噛んで含めるように説明してやってほしいわ
そういう自分が妄想するのに都合悪いディテールは全然勉強しないんだろうけどな まあ完全に青葉だよな
しかしこんなの相手にしないといけないとは恐ろしい業界だな まずは誰でも小説載せれるなろうあたりから始めればよかったのに 自分に才能があると思うならいろんな出版社に送ってみればいいのにな
全部一次で落とされるなら才能ないってことだ 小説の賞なんて、青葉みたいな基地外を生み出す温床にしかなってない
これを機に全廃してはどうか 京アニ事件のときに5ちゃんや報道で
小説を出版したら「これは俺が脳内で10年温めてきた構想に酷似している!どうやって盗みやがった!」とか
「あなたの新作に出てくる○○という人物は性格や思考、生活様式が私そのものだ。いつから観察してたんですか?」とか言って
出版社や作家の自宅(昔は奥付に住所が載ってた)に押しかけてくる困ったちゃんが居たという話を見たな アニメ監督なんかも結局はあれも作家みたいなもんですからね。
アニメの原作者とアニメ監督が良く揉めるのもそれが理由ですね。
アニメ監督は自分の好きなように物語を改竄しちゃうことがしばしばあるのです、
原作者の意向を無視してね。松本零士氏や高橋留美子女史の確執は有名な話ですね。 引きこもり無職中年の最後の希望
作家
小説家
漫画家になって売れて見返してやる! バブル崩壊で就職氷河期を味わいリーマンやコロナで
リストラされてる氷河期世代
やばい奴が増えないわけがない 一次審査は小説自体はろくに読まれない
長編なら梗概をつけるようになっているので
これをいかにうまく書けるようになるかをまず研究しなけければならない
これがまともに書けない人はその時点で先に進めない
本編は下っ端のアルバイトにもほぼ読まれることなくボツ >>198
ほんと
就職氷河期って
不遇になるために生まれてきたのか
前世で余程悪いことでもしたのか >>192
宮崎駿も庵野秀明がエヴァ作った時に「先を越された」って言ってたからな >>200
俺もMF文庫の新人賞に応募したことあって1次審査で落選したけど
下読みの人は「ちゃんと全部読んでくれてくるんだ」ってわかるような書評を書いて送ってくれたで 小説で入選したかったら
中学生やかかわいい女子高生くらいのほうが文章が稚拙でも入選する確率が高い
なんたって将来性がある。育てればベストセラー作家も狙える
一方おばさんやおじいさんはすでに出がらしで将来性がないから多少おもしろいくらいじゃ入選できる率はかなり低い 俺も生保抜け出したくて、京アニに応募したんだけどだめだった おじさんおばさんの作品が面白くないかと言えばそうでもない
ラノベ黎明期の秋津透とかいるし
郵便局に正社員で勤めながら魔獣戦士ルナヴァルガーとか
執筆してたしな ごめんけど動機に笑ってしまった
普通に働いて自費出版しようよ >>80
>週1回1話
それなりにブックマークついてページビュー稼げるようになるまでは、
もっと早いペースで続き投稿しないと駄目みたいよ。 >>203
>MF文庫の新人賞
なるほど
応募者全員に評価シートを返送っていうのは今までなかったシステムだな
まあ在宅アルバイトが読んでるにしても誰かが目を通しているは確実というわけか 小説って趣味で書くから自分が面白いと思えるものが書けるのであって、
それを仕事にしちゃうと自分の書きたいものが書けなくなるからね。特に日本は
出版社の”ブレーン”の存在が強いのでその傾向は強いですね。
ですから自分の納得いく作品を書きたい人は自費で出版するのが一番だと思いますね。
この手の大手メディア企業でデビューしても苦痛ばかりで楽しくなんかないと思いますね。
まあ金が稼ぎたいというモチベーションでやるならいいけどね、
金を稼ぎたいだけならもっとまっとうに社会に貢献する仕事の方がいいでしょう。
娯楽も立派な仕事だとは思いますがね。 講談社サイトみたら
絵本・ラノベから一般小説まで全12賞もあるんか
各部門、粒選りが応募しそうな狭き門
既視感あるやつは即ゴミ箱じゃね 口だけじゃなくちゃんと実行しろよ
そんなだからろくな小説書けないんだよ こういう奴は作品公開しろよ。面白いかどうか興味ある でもどうせ罰金で即釈放だろ
次はちゃんと実行に移せよ 取り合えず、カチャーシーでもしながら落ち着けよ
三線の音色を聞きながらこころを穏やかに保てるでしょ
うちなーなら
www.youtube.com/watch?v=LrrMpyyCRMI 青葉が郵便局に非正規で勤めてた話で秋津透の
事思い出したわ
時代だなぁ秋津透の時代は正社員
青葉は非正規ユイメイト >>64
>牛刀でめった刺しにしながら
…何を刺しながら編集長のところへ行くんだろう?
…まあ初っ端からこんな乱文書いてるようなレベルだったなら、
一次選考の下読み係に速攻弾かれて落とされるだろうなあ(´・ω・`) 大量殺人などをしでかす前に
予防的に火炙りで処刑すべき ちょっと句読点の後に不自然な改行があるがまあいいやw
とにかく小説家を志望する人はちゃんと考えた方がいいですね。
ちゃんと自分がプロとしてデビューしてからも仕事を続ける事ができそうかどうか、
それくらいは出版業界の人と知り合いになったりして下調べをしておいた方がいいね。
私は大学時代にそういう業界の話も聞いてたし
芸スポやここでいろいろな業界の人や作家の人の話を聞いてるから業界知識も豊富ですけどね、
知れば知るほど自分が仕事でやるのはきついかなという思いにかられましたねw
俺は読者に媚を売ってエロ小説みたいなのを書いたりとか絶対に出来ませんからねw 講談社のどの賞だろう
よくいわれてる『小説の形態してれば一次は通る』なんてのは10年前の話で
今はレベルが上がってるし不況で出版社も必死だから、文章がいくらうまくても
商品にできる『なにか』がない小説は、容赦なく落とされるよ
それをわかっていない『文学こじらせ野郎』が、「なんで俺が落とされるんだ」って暴れるんだよな
商業なんだから、売り物にならなきゃしょうがないだろうに >>143
投資に対する見返り。個人が小説で稼ごうとしたら必要な時間と収入の割りが合わないんじゃないかなって >>176
だって明治くらいまで
自宅で教養、娯楽と言ったら本読むくらいしかなかったから
戦後はラジオテレビマンガアニメゲームインターネットyoutubeでなんでもあるからね
小説家はそれらに分散浸透拡散した 講談社に向かう場合
講談社「東京のこちらまでどうやってこられますか?」
下地寛之「飛行機で向かいます。牛刀でめった刺しにしながらゆきます」
小学館に向かう場合
小学館「当社は東京にあります。沖縄からどうやってこられます?」
下地寛之「飛行機で向かいます。牛刀でめった刺しにしながらゆきます」
集英社に向かう場合
集英社「沖縄にお住まいですよね。どうやってこられるおつもりですか?」
下地寛之「飛行機で向かいます。牛刀で・・・」 殺害方法の発想が貧困
どうせ小説未満どころかまともな文章ですら無いのでは >>1
一次なんて編集者読んでねーじゃん
そんなことも知らんのか
さすが職業不詳 思い込みの激しいオナニー野郎だな
全身やけどで死ねばいいのに >>22
小説なら妄想を文字にするだけで金も努力も要らないと思い込んでるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています