【朝日新聞デジタル】オーケストラ、「密」なし演奏は無理だった 実験で判明 [爆笑ゴリラ★]
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7/22(水) 14:28
朝日新聞デジタル
オーケストラ、「密」なし演奏は無理だった 実験で判明
コロナ対策をしたオーケストラ配置。客席から両端が見えなくなる=2020年7月11日午前10時48分、静岡県焼津市三ケ名、シンフォニエッタ静岡撮影
新型コロナウイルス対策で楽団員が間隔を空けて座ったらオーケストラはどうなる? 全国各地で公演する管弦楽団「シンフォニエッタ静岡」が11日、焼津文化会館大ホールの舞台で実験をした。
【写真】通常のオーケストラ配置=2020年7月11日午後0時25分、静岡県焼津市三ケ名、シンフォニエッタ静岡撮影
オーケストラは80人編成。編成を広げるために、まず客席側を除く3方の壁面とセットになっている天井の反響板を外した。前後左右に1・8メートルの距離を空けて椅子を並べると、ピアノを含め、左右の端、計10人程度が客席から見えなくなった。オーボエとフルートが席について音を出してみたが、反響板がないため、音が響かず、客席に届かなかったという。
さらに深刻なのは隣席の奏者の「気配」が感じられないことだ。たとえば第1バイオリンは通常なら6メートル四方に収まるが、コロナ対策をとった舞台では、10メートル四方に広がる。オーケストラ全体では端から端まで25メートルにもなる。指揮者の中原朋哉さんは「それだけ離れれば、同じ楽器の音に『時差』が生じる。演奏がまとまらない」。
52人編成の吹奏楽バージョンもやってみた。やはりひな壇の上のトランペット、トロンボーンの端が見えなくなった。
この日は高校の吹奏楽部顧問らが見学に訪れた。「(楽団が)広がる配置のイメージがつかめた」などの意見があった。
シンフォニエッタ静岡は9月27日に実験した焼津文化会館大ホールでコンサートを予定している。実験の結果を受け、弦楽器の奏者はマスクを付けるなど、取れる対応を取った上で、通常の配置で演奏する方針を固めた。
楽団長の植田明美さんは「プロ、アマチュア、学生、それぞれの立場や目的によって、どのぐらいの配置で折り合いをつけるのかは異なる。必要な感染症対策を講じつつ、できるだけ通常の配置で質のよい演奏を届けたい」と話した。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200722-00000032-asahi-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200722-00000032-asahi-musi いよいよクラシック音楽が歴史から淘汰される時代に入ったわけか 100 Most Famous Classical Pieces
https://youtu.be/ntKeICIXKsw なんで反響板を外すんだ
飛沫がアレにぶつかって跳ね返るとでも言うのか フルートとかの管楽器担当はマスク付けられないからな 指揮者、弦楽器、打楽器、ピアノの編成で
みんなマスクすればok ホールごとに可能な編成でやればいいだろ
編曲家の儲け時だ >>2
中世から楽器の進化や演奏場所の変遷により何度も変化を繰り返して来たんだよ
それが近代になってからの変化を嫌う文化により滞っていたのがクラシック界
また変えていけばいいだけだよ ブラバン部活文化やめろ
金管楽器メーカー儲けさせるためだけにあるだろ
バーボーバーボー、リズム出すだけのCパートとか
全部シンセサイザーかエレクトーンで十分 こんな重箱の隅をつつくような事して、何が面白いんだ
本当に日本をダメにしたいんだな 舞台の真ん中にPCとスピーカー置いてYoutube再生すれば解決 Mozart flashmob in Prague by Azerbaijan Student Network
https://youtu.be/z9yZhIKFpnA
Flashmob Nürnberg 2014 - Ode an die Freude
https://youtu.be/a23945btJYw 作曲家がオーケストラの編成そのものをオーダーするまでが「曲」 ステージの新たな換気システムで演奏者はこれまで通りの間隔でいけないかな? 空気は通さず音だけ伝えるなんて簡単そうだけどな。
結局空気が揺れてるだけでしょ? プロの指揮者がウーバーやってるってニュース出てたもんなぁ 実験というからオーケストラの楽器の飛まつの飛散のしかたや楽器から出る音でウィルスがどれくらい飛ぶか実験してるのかと思ったら、しょうもないことやってるな >>5
どうもしないよ。香港風邪の時もマスク手洗いうがいくらいでしょ。
現在は情報(胡散臭いものも含めて)が多すぎてコロナ怖いになりすぎてる気がする ウィーン少年合唱団も密を避けてプールで練習してたな
コンサートがすべて中止になって財政破たんの危機らしい 人数減らせないの?
40人だろうが80人だろうが、素人には違いがわからん。 公演一週間前から毎日唾液のPCR検査続けて陰性の人だけ演奏すればほぼオーケストラ内での感染はないだろ 見える見えないじゃなくて、管楽器は飛沫が出るのか調べろよ
喋らず飛沫も出ないんだったらディスタンスなんていらんだろ >>30
これなら実際にやる間でもないよね。奏者同士が遠すぎて演奏できないなんて これで二度とオーケストラの公演できないな、怨むなら朝日新聞怨んでくれ
こんなニュース流された後に再開でもしようものなら猛バッシングだわ 朝日新聞も日本国民から距離をとってみてはどうだろうかという問いかけにこたえてくれる度量はあるだろうか。
いや実はすでに乖離していることは知っている。
それどころか、朝日新聞の記事は乖離どころか日本に対する攻撃そのものだからな。
ちょっと皮肉っぽく書いただけだ。
読み取れる知性があるのなら、できるだけ早く自分の身を正すように。
そうすれば、棺桶の蓋を閉める者が喜んでくれるぞ。 東京ドーム借りて演奏会をすればいい。
グラウンド全部使えば80人くらい密にならずに
演奏できるだろ。
聴衆は5000人までなら問題なしって政府が言っているのだから、
それくらいまでは大丈夫じゃないかなw top 30 best of classical music
https://youtu.be/uGDrcu29TO0 足踏みオルガンやアコーディオンのように
息以外で空気を送る管楽器を発明すれば
今なら音楽史に名が残る >>1
実験としては面白いが……
まあ。しばらくオーケストラは無理だな。
弦楽四重奏とかやって楽しませてくださいな。 >>2
別々の場所にいても演奏が成り立つバーチャルな技術の発展が、くるだろう クラシックでも人数半分でやれないのか
多すぎると思ってた、コロナで半分でやるようにする
出来ない訳がないだろう、雇用でやってるだけだろう >>34
>>35
大ホールで生演奏だと単純に音量が足りない 管楽器が問題だけど他のコンサートや観劇やプロスポーツに比べたら客は静かだし
間隔とれてればいいんじゃね
トイレは使用禁止、自分の席以外に触れない、換気装置を追加 演奏の仕事無くなって大(おー)リストラ
・・・すまん(´・ω・`) もともとクラシック音楽なんてどんどん需要落ちていってるのに税金で食ってる自治体や公共団体の楽団楽員が多すぎやし丁度いいんちゃうの 「1000人の交響曲」去年聴いておいてよかった
実演は二度と無理だろうな 音の伝導を空気に頼らずにマイクとスピーカとデジタル技術で何とかしなさい。 >>48
東京ドームは歓喜能力は、新型インフル基準だしね >>53
年末にやってたバーチャル美空ひばりを死者を玩具にしてると憤慨したが、以外と必要な技術になるかもしれん 絵面がシュールだな
まあマジレスすると横じゃなくて足場組んで縦に展開すればいいだけだけどな ステージから聞くと拍に合わせてるはずの観客の拍手もズレて聞こえるもんな
演奏者同士が離れたら演奏しづらそう とりあえず管楽器さんがアウトなんでしょうか?
弦楽器の人とかピアニストとかって
演奏中にそんなにゼーゼーハーハー息吐きまくってるかな >>53
ZOOMオーケストラやってる話があったな
タイミングが合わないから難しいと ギターとベースとドラムとキーボードとテルミンだけで演奏しよう(´・ω・`) もう良いんじゃねえの?
Gotoなんかやりやがってんだし
1億総コロナ方向なのに一方では密を避けろだ自粛しろだとか
やかましいわボケって感じだろ アンプというものを使わないのだろうか
U2は4人でもドームコンサートできるし
ロックはみんな数人、時代に合わせなさい >>2
ステージの照明も電気を使わない方が良いのか議論すべきかもしれない 10年ほど前にラグがほとんどないリモートギグ出来る技術があったと思ったが ジョセフハイドン - シュタットカペッレドレスデン - クリスチャンチーレマン - ヘルムートフックストランペット
https://youtu.be/s8Obtk0HZmM 強盗キャンペーンでコロナを全国にばらまいてる安倍を逮捕しろよ いつも密集状態にしてギリギリ舞台に収まってるのに、コロナ対策で距離開けたら収まる訳ないのは誰でも分かる
前の方の座席を10列ぐらい潰して、舞台を広げれば行けるんじゃないの >>6
フルート奏者用のフェイスガードがあるそうな >>57
ありがとう
こんな素晴らしい実験が有るんだから馬鹿の一つ覚えみたいに
ディスタンスがなんて、ほんと馬鹿 >>39
そもそも感染者の飛沫の中にどれだけのウイルスが入っていて感染させる力がどれほどあるんだか 新聞取材も密じゃネエ? エエッ AIR取材???
FAKEアカヒ 廃刊 廃刊
誰も 悲しまないんだわ >>68
同時に演奏するのではなく、パートごとに別々に足していけば良い作品に仕上がるのかもしれない >>1
過去のデータを活用してラグの問題を解消できるのだろうか >>34
曲による
なので、足りない場合もある
あと、倍管で楽譜指定の倍の編成にしたりとか 朝日新聞の記事を読んでると、朝日新聞社員を殺したくなってくる これはビジネスチャンス
コロナ対策完備のコンサートホールを作れば一人勝ちじゃん あれだな半年間ぐらい共同生活して勝手な外出禁止とかにすればいいんじゃね 簡単なこと。スカイプでやればいい。
それか826askaに依頼すれば全部ひとりでやってくれるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Yp5HpjhKHKs アンプ、シンセ使ったら
クラシックの存在意義の半分はなくなる さしあたり再開出来るのは弦楽器と鍵盤奏者のソロコンサートか >>77
単体だけの検証ばっかりやな
オーケストラとして大音量出した場合とホールでやったときは、どうなるかを何でやらないのかな?
あとは、ホールの換気能力も違うからそれを含めての検証が大事だと思う 生演奏は人数減らしてやるしかないのかな。
録音は複数のスタジオ繋いでやる感じ?
どっちにしろ、興醒めだわな。 もちろんパリは燃えているかオーケストラバージョンだろうな 人数分電話ボックスみたいなの用意して中でやればいい 実験しなくても常識でわかる
合唱が入ると、さらに唾が飛んで無残 1人1つ透明のアクリルで部屋を作ればいんじゃないの
んで中にマイク付けて >>1
あれ?都内のオーケストラはもういくつか客入れて公演再開してるよね?
飛沫の飛び方もきちんと実験して、公演再開できるって判断だった
意外にフルートでも飛んでないんだねーって思った記憶がある >>9
ピアノは無くても管弦楽になるけど
管楽器が無けりゃ管弦楽にならんのだがw たまに聴きに行ってたけど
既存の大ホールで観客半分に減らしても2時間留まる気にならんなぁ
ビュービュー空気が入れ替わればいいが 新しい形式を考えろ
本物のパラダイムシフトやぞ
元には2度と戻らん 声出さなきゃいいだろと思ったが、コーラスや合唱団ヤバいな
ほんとこれからどうなるんだろ >>107
大地震起こって棺おけになる展開とか胸が熱くなる 今のオケ構成は多人数化しすぎなんだよ
本来の形に戻せ
大部分がクビだな 演奏会前後でPCR検査すること。奏者も聴衆も。
更にコロナ保険に一律加入することが条件。
演奏会が秘密結社の儀式や
お金持ちの特権階級の嗜みになって、
ロマン派は駆逐される。オペラ・歌劇除く。 オーケストラってずっと弾きっぱなしのパートも
一度打楽器を鳴らすだけの人も一回当たりのギャラは一緒なの? >>101
別にオーケストラから風が吹いてくるわけじゃないんだから
団体でも変わらんよ?
音は振動であって、物体が直接移動してくるわけじゃなくて
狭い範囲で往復してるだけだし >>113
本来なら初心者向け第九の練習は6月ぐらいから始まってるんだが
今年は7月に入って間もなく中止が決定した。 シンフォニーは無理だろうから、協奏曲のMMOやりゃあいい。
舞台にはソリスト一人で、バックはハイレゾ音源。 >>123
実験してみないと分らない
界面活性剤はウィルスのスパイク構造をなくしてくれるといっておったけれど
一部の商品は、なぜか不活化できなかったからね
実際に調べてみると予想が覆されることがある
後ライブハウスでスピーカー使用した場合も検証してほしいわ >>113
しょうがない
年末は代わりにリスト編曲のピアノ版でも聴いて無言で拍手かな あのー・・・
東京はもちろん、大阪、仙台や山形でもうフルオーケストラの演奏会やってますけど・・・
しかも、飛沫の危険性がほとんどないという科学的データに基づいて開催していますけど・・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/e1595e5eec1a9e67cb3e67069bd3a0d1d7a3450a
2月末のオーケストラコンサートを最後に公演を中止していた東京都交響楽団が
(7月)12日、観客を入れてコンサートを再開しました。
新型コロナウイルス感染防止のため、2000席ほどある客席を600席に減らしました。
また演奏者同士の間隔も約1メートルと普段より距離をあけ、通常2時間の公演を
約1時間になるように編成するなどの対策を取りました。 どんなひどい感染症でも、30年ぐらい経ったら人間側も世代が変わり適応した強い子が生き残って成長してるだろう
つまり、ウィズコロナの時代まで待つんだ >>5
スペイン風邪の時はそもそも感染症がどのように起こるのかもわかってなかったから普通に普通の生活してたらしいぞ。 >>132
でも、マスコミや専門家は、昔からこのウィルスはいたのでは?
といっておるし中国人は、20世紀初頭には世界中に労働者として
散っておるから、世界中の多くの人が免疫なかったとは、思えないのよね
スペイン風邪も中国人労働者説とかあるし 生音は諦めるしかねーべ
マイク演奏・イヤモニで、PAさんつけてやればええ そこでwith建築家だよ
高低差も使って距離を取り、反響を考慮した空間づくりだ
まぁ日本人建築家には無理かな >>1
密とか関係ないよ 口を開かなきゃいいんだよ
満員電車・パチンコ屋はクラスター起きてないだろ?
居酒屋・カラオケ・キャバクラではクラスター起きてる
口を開かなければ大丈夫 歌曲以外は演奏できるはず >>59
税金で食ってる音楽家などほとんどいないよ。自衛隊の音楽隊とか、消防署の音楽隊とか特殊な例、彼らは隊員の訓練受けた上で楽隊してるし良いだろ。 マイクもAKBみたいな大所帯が全部生きたマイクなんて不可能なんだろオーケストラもダメじゃん 最高級のオーディオセットを設置して
CDを再生しても結構客入ると思う
入場料1000円くらいで >>77
厳しいな。主な感染の飛沫ってのはエアロゾルも含まれるし。
だから換気が重要なんであって。
楽器から飛沫が拡散することがわかったら距離なんか開けても焼け石に水。
人命が第一も心を癒してくれたのはエンタメって、深刻な状況下で
エンタメなんか集中できなくて全く気が滅入るだけだよ。
コロナが蔓延したら余計に社会不安が広まるし。 ボレロを演者のみ入れ替わり立ち替わりで演奏する
最後の方は知らん、演出次第だ、頑張れ >>154
最初のスネアは舞台裏で演奏
いい雰囲気になりそう 楽譜の横にパネルつけて、
オンラインで指揮者が指揮やれば?
タイムラグも、全員がラグのある画面みてるから
起こらないだろ。 >>96
オケだけで喰ってけているのかね
バイトしてますだと外出禁止は辛そう クラシック音楽は今後、リコーダー4本とかでいいんじゃね >>160 指導できる人ならそっちが本業でなんとか
でもオケだけで食える人はまずありえない 世界中に一人もいないんじゃないかな オーケストラの生演奏はホールの鳴りまで込み
って考えだとしたら専用のホールを作るしかないね >>159
ポピュラー音楽でシーケンスパターンに合わせて演奏する場合はクリックを全演奏者が聞きながらやってるな 録音してた音流してエア演奏すりゃいいじゃん
歌舞伎でもなんでもかんでもそれで完璧に解決するよ
人間って高度な知能があるから、たとえエアだったとしても
本当にその場で熱唱、演奏してると思い込めるし感情入れ込める能力があるから
本当に音がないとダメなんて思ってる奴は心身共に劣悪な低能力者だよ クラッシック業界は「コロナの補助金よこせ」と騒いでないのか
演劇業界よりマシかね そういやドイツで先月あたり、合唱は最悪という調査結果が出てたな >>19
最初に再開するところが一度は試さなきゃいけない通過儀礼かと
落語や漫才はほぼノーガードで落ち着いたし、来月再開予定の歌舞伎も時間短縮で乗り切る方向 >>165 無理だな「間・流れ」がそれでは掴めない
エアでOKなんていうのは 金をとるレベル にはなれない
・〇〇資格持ってるから金を稼げる仕事ができる
ぐらいのエア感 もし、感染者が管楽器吹いたらマジヤバイことになるからな。大声での会話とか、スポーツでの荒い呼吸とかよりヤバイ。三密の中でも一番ヤバイだろ。 舞台上で演奏者が距離を開けて位置するよう指定されている曲があるだろ。
武満徹の『地平線のドーリア』とか そもそも今言われてるような「密状態」を作らなければ感染を防げるっていう考え方って正しいのかね
ギュウギュウ詰めよりマシっていうくらいで感染防止になるとは思えないんだけど >>172
そうかも
例の劇団の舞台発声レベルだな 本来無感染者同士が距離取ってるのは滑稽なんだが
なぜか検査は信頼にならんという話になってるからなあ >>174 君の感想には医学・科学が抜けてるので何とも言えない
ソレって 君が感じた思い込み でしょ? 武満徹の『地平線のドーリア』!
そうだ、特殊な現代曲だけをやればいいのだ。
まあ、オケが潰れるのがますます早まるだけだけだが。
喜ぶのは片山先生だけか。 >>134
その代わりにマスク着用徹底
それと当時は空調機器がなかったから換気も徹底できていたな もうDTMで代替してしまえよ。
人に演奏させるなんて非効率なことこの上ないし、時代遅れにもほどがある。 どんなに録音技術が進歩しても「生」の音には、かなわない
こんなウイルスをばら撒きやがったシナ畜は、ほんと死ねばいいわ >>181 観客が「時代遅れ」を望んでいるんだからしょうがないだろw
そういうのはな、毎日カロリーメイトとか必須栄養素のみで生きてる奴だけが言っていいセリフなんだよ
時代遅れに時間掛けて米とかパンとか食ってんじゃねぇよ これと同レベルな そもそもバカみたいな大人数でやってんだから
ロックバンド並みに4~5人でやれば良いのに〜♪ バンドでドラムだけガラス張りって一歩先を見てたんだな 管楽器の唾抜きを見るとね
美少女の唾液でも遠慮したくなるというか 感染症の歴史を乗り越えて残ってきている文化だから、コロナ収束すれば元に戻る 【チンチャそれな】 韓国人留学生「日本は嫌い。でも日本女にはモテるし、仕事と夢のために我慢。チキン屋で終わる韓国の負け組が日本の大学に入る」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b8fbf8449bafe1a1bd93aa5a3684f284d80de5b
「韓国で仕事のない人が、誰でも大学生になれる日本に来るのは事実ですし、仕事目当てだったり、女の子目当てだったりというのも事実です。韓流好きにはモテますし、ジョークでしょうけど日本女を屈服させるんだって人もネットで見かけました」
「留学もアメリカやフランス、イギリスの名門大学を目指します。欧米に留学するのに成績もお金も足りない人は日本に行きます」
「日本は少子化で大学も余ってる。だから質の悪い韓国人留学生が増えた。チキン屋で終わるような人が日本の大学に入る」
「仕事がないからとりあえず日本、という人は多いと思います。ハングル表記も多くて困ることは少ないです」
「私も本音のところ日本は好きではありません。でも国と私は別問題、仕事と夢のために我慢です」 >>83
その通り。横並びで前向いて座ってるのに、隣と間隔開けろとか、間にアクリル板立てろとかナンセンス。 >>189
唾じゃなくて水蒸気が液化しただけだけどね。まぁ飲めるかと言われたら嫌だけど >>189
舞台に捨てるバカもいるからなあ
しかも演奏会なのに
呼吸も深くなるし集団の演奏はリスクだらけ 平面的に配置するのは限界がある
人間マンダラのように立体的な舞台を作ろう オーボエやフルートみたいな直管タイプの管楽器はともかく
グルグル巻いてるホルンとかチューバみたいなやつでも
やっぱり空いてる穴から飛沫が飛ぶんかな?(´・ω・`) これ新しい芸術が生まれる時だ。
絶望突き抜けたら、世界が変わる それぞれ各パートごとに演奏して、編集して一つにすりゃいいじゃん。
指揮者やれよ。 >>1
反響板や見える見えないは箱の大きさで解決できるだろう
ホントの問題は音の時差で演奏が成り立つかどうか >>194
美少女の呼気が凝縮した液体って、字面としては来る物があるけど…上級者向けだな
管楽器はコロナ液のキャブレターのような状態なんだろうね
音ってのは空気の振動であるから
どのくらい密集するか、あるいは分散するかによって
適切な反響が変わってくるのは当たり前
ただし、それが解消できないかっていうとそうではなくて「部屋」の構造次第
いい音を聞くには、いい部屋がなければならない
スピーカーや楽器だけ良いのにしてもダメ
1000万のフィールドスピーカーでも、屋外で鳴らしたらカスカスな音になるだろ
であるから、分散オーケストラ対応のホールを設計すればよいのだ
さいわい日本はこういう音響系の計算は得意としている
>>208
マジレスすると実音よりもデジタル音のほうが上回ってる時代だから 例えるなら肉眼で見る景色と8Kテレビで見る景色どっちが高精細でキレイかってこと
目と同じく耳もデジタルのほうが優れているってことになってる >>129
合唱抜きで
というか合唱パートもそれぞれ一人づつだったら
合唱団はギャラなしヴォランティアだから
合唱パートをプロに歌わせるとその分のギャラが発生して
その分が赤字になるかも それならやたら音のいい音響装置でCD再生した方がいいレベルだな。 音楽はもう実演奏実歌唱は諦めて機械音に切り替えようよ
演奏家歌手は転職しろ 背中の右肩に髪の毛みたいな毛が一本生えてるんだけど、抜くのが怖い。
どうしよう。 絶対生演奏とか言ってる奴らって、CDよりアナログレコード、半導体より真空管アンプと言ってた連中の同類だろ。時代についていけずに近いうちに淘汰される。 >>189
ヤフオクで中古クラリネット落札したら
元JKかJCの女子の名前が書いてあって口に含んで振動させる
使用済みのリードが3枚付いていた。 アメフトの会場とかでもピッタリ呼吸合わせて来るビューグルバンド
ちょっと編成が広がったぐらいで乱れるようではプロと言えない >>48
絶対無理w
音ズレどころか全部音飛んじゃって自分の音すら聞こえるか怪しい 超音波制御の技術を使ってエアロゾルや飛沫をコントロールできないものか >>1
旅行同様、単なる娯楽なんだから要らんだろ
収入無いなら転職しろ
コロナのせいで逆に儲かってるところはあるんだから 「ホール演奏」というアナログだから無理なんだろw 音声を物理的に伝える経路は最小限にして、徹底的に by wire, by digital 化を進める これで解決 アナログ部分に変なノスタルジーを抱きすぎなんだよ >>181-183
どんなに録音技術が進歩しても「生」の弦楽器の音を再現するのは不可能。
弦楽器の音にはハエや蚊が耳の傍を飛んだ時の
ブーンという羽根が空気を切る音が混じってる。
昔の真空管式アンプは電源のハム(多分ハミングのハムが語源)が入らないように
50Hz,60Hzをカットしてるから臨場感が出ない。
現代の半導体使用のアンプでも同じこと >>198
フルート以外はあんまり飛ばないみたい
むしろ鼻と口まわりからのほうが多い オーケストラなら、MC-8の刻むクリック音を聞いて演奏するんだ 甘えるんじゃない!
フィールド目一杯に拡がって演奏するブラスバンドの、爪の垢を煎じて飲め! こういうのは酸素マスクでいいでは?
終わったらシャワーしろ アクリル板とマイクを立てまくって、PA通せばいいじゃん。
クラシック畑の人も、そろそろ、モニター聞きながら演奏するのを覚えた方がいい。 >取れる対応を取った上で、通常の配置で演奏する方針を固めた
実験の結果無理だと分かったのだから、「中止する」もしくは
「音響的にベストな演奏は諦めて安全重視の配置で演奏する」のが正しい対処法では? >>198
いわるるラッパの広がってる部分から唾が落ちることがあるが
途中の唾抜き用の穴はバネの力で空気が漏れないように押さえてる。
途中の穴をふさいでないと音程の狂った変な音が出る。 コロナとか関係なく、そもそもオーケストラは飛沫が飛びまくって不潔だったってことだろ
どのみち、やっちゃいけないことだったんだよ 弦だけでもまあまあ楽しいしいろんな弾き方あるから
管楽器は二年ぐらい休んでてもいいよ >>228
フルートは吐く息の30〜50%くらいは捨ててるもんね
息が拡散している 静岡県焼津市三ケ名、シンフォニエッタ静岡の補助金を
永久に廃止 >>211
新型コロナウイルスのエアロゾルが頭の上や顔に降り注ぐから平面的配置より感染しやすくなる。 >>1
なんで今無理にやろうとしてんのかわからん
生活のためならそういう犠牲は厭わないと? >>1
エレクトーンで演奏してもらって、エアプレイしろ 歌だめ、管楽器だめ、弦とピアノはマスクしてりゃほぼ無害 いっそ外でやってどの位置にどういうふうに反射板を設置したら遠くの客席に音を届けられるか実験したほうが建設的じゃないかね クラシック系だと弦楽n重奏団かソナタ、
ジャズ系だとピアノトリオくらいかね、今できるの マーラーの8番を最後に生で聴いたり、ベトの第九をコンサートで歌った
ことがある奴等は死ぬまで自慢出来るな 上手い奴らにはほっといてもパトロンがつく。
つかない奴らはヘタなんだから諦めて廃業しろ。 狩りと巣作りだけでは他の動物と同じになってしまう
服をアレンジするのは、動物の脱皮とかと同じだけど、自由度がちがう
歌も鳥のさえずりレベルだと同じだけど、大編成オーケストラみたいなことをする動物は居るのか >>196
道端に唾吐いているヤンキーの様で、仮に美少女であっても…アレですな
>>219
不思議なもので、クラリネットのリードにはロマンを感じる
ふしぎ ダニとかカビとかを中間宿主として増殖できるウイルスだと、
管内で増殖する可能性はある これ、プロセニアムの間口狭くね?
10間もないだろ。 クラシックのコンサートだと楽章の間に客が思いっきり咳するからな
当分無理でしょ >>233
PA通すと音色が変わってしまう
ろっくやポップス系のように音が聞こえりゃいいというもんではない >>218
決められた通り正確に演奏するならCDで良いんだよ
ライブは生もの。その場その時の演奏が変わるから価値がある 電子ピアノとか鍵盤楽器は売れまくりで品薄になってるが
管楽器は全然売れなくなってるらしいね >>252
2019年が第九を歌った最後の年とか・・・
今日ン感染者全国で790超過とか >>265
咳払いができないとなると余計に喉がムズくなる謎 >>270
喜多郎ならわかるけど
富田んなんかブームなんかあったか? >>236
トゥーランガリラ交響曲
これを交響曲と呼んでいいかはともかく >>251
コロナの「経済」問題って全部これな気がする
他に仕事があれば、収入と住む所と
食べるものが保証されていれば
別にそれでいい気がする
いまの形態のまま仕事続けようとしても
無理なのが観光とか旅行とか飲食でも
いわゆる「余暇」にやること
「余裕」がなければできないことが
全部余剰で、危急の際には無理なことだという
当たり前だし、日本以外で紛争地とか
そういう余裕がない国は一杯あるわけで
日本だけ豊かに〜とかいうのがおかしかったんだよ ハイレゾもあるし
ヘッドフォンで自宅で聞けばいいんじゃ >>274
ありがとう
今聴いてるが、面白い曲だな マーチングならもっと広がるから、音のズレは何とかなるのでは? 今年の吹奏楽コンクールは代替大会もなし
2019年で終了かも
2019年金賞(ベスト8に相当)高校
://youtu.be/RZ7EorywcR4 岡山学芸館
://youtu.be/EQtTOvTxoM0 東海大札幌
://youtu.be/SbNi42vH8-U 東海大菅生
://youtu.be/s3yfyTMp7yA 東海大高輪台
://youtu.be/Ns9YebUsogU 玉名女子(九州支部大会の音源)
://youtu.be/n0UFcdSkdYw 埼玉栄
://youtu.be/13eMGuzhq9k 都立片倉
://www.bilibili.com/video/av65845498/ 府立淀川工科 バグパイプ内の菌で死亡したのは、この記事かな
https://www.afpbb.com/articles/-/3098454
原因の菌は書いてないね
カビかマイコプラズマか・・・
スワブに殺菌剤つけて拭かないといけないのか >>266
たとえ餓死しようとも、生音を守り通す、う〜ん、崇高だねぇ。 >>287
鼓童なんて汗のしぶき飛びまくってるだろ >>266
でもさ、ウィーンのミュージカルを見たとき驚いたんだが
1パート1人でマイクで音を拾ってPA使ってやってたよ。
最初は、気付かなかったけど
歌手がマイクみたいなものを付けているので不審に思って
オケピットを見たら驚いた。 都響とかウィーンフィルとかが飛沫検査して飛ばないって結果だしたから
アマオケも三密コンサートやる気マンマンだぞ 楽譜めくる音が煩い
合唱団のおばはん、バリバリベロベロ楽譜めくる音
あれ聞こえない前提なの? 管楽器はコロナ拡散装置
吹奏楽よ、ありがとう、さようなら 屋外でやりゃいいだろ
ピックアップつけて
そんなことも考えられないとか、能なし卓 https://www.youtube.com/watch?v=vDL1_MNeyzY
こういう前衛っぽいのって、個別に録音して合わせられるかな
録音聴いてると只々うるさいだけだけど、生で聴いたらインパクトはあると思う アルミパイプと薄い透明フィルムで個人用シェルター作って並べりゃいいさ
フィルタ通して強制排気で吸気はいくらか穴を開けときゃいい
負圧PCケースみたいな感じ
素材次第で音は十分通るんじゃないか? マラ8、マラ2どころか、暫く第九もしばらくないだろうか? >>273
ウォルター・カーロス(現在はウェンディ・カーロス)の『スイッチト・オン・バッハ (Switched-On Bach)』に
インスパイアされモーグ・シンセサイザーを日本で初めて個人輸入。
1975年シンセサイザー用に作編曲した「展覧会の絵」(原曲はロシアのムソルグスキーが作曲)が大ヒット。
同年8月16日付けのビルボード・キャッシュボックスの全米クラシックチャートの第1位、
同年NARM同部門最優秀レコード2年連続受賞、1975年度日本レコード大賞・企画賞を受賞。
吾輩も「展覧会の絵」のレコード持ってる。
その後シンセサイザー音楽で世界的名声を得て作曲、演奏活動を展開。
シンセサイザー以外でもラジオやテレビ番組の音楽を数多く作曲していた。
初期のシンセサイザー音楽は黛敏郎も手掛け
オリンピック祝典曲が東京オリンピック開会式(1964年10月)で披露された。 >>302
合奏団入ってたらレクイエム歌う機会も多かったよ
ヴェルディとかw >>181
お前クラシック生で聴いたことないだろ
デカいオーケストラの倍音で酔うんだぜ >>16
シンセが生音に勝てる時代が来ると変わるんだろうけどね
現状どうしてもただの機械音の勢を抜けないから短調になりがち >>227
こういう勘違いしてる人多いんよなあ
球でも石でも、廉価品でも高級品でもBPFなんて通してないがな、嘘はだめだよ
最大の問題は、誰の立場で音や音楽聞いてるのか、てこと
もう在宅できない会社は普通にバス電車通勤して、席向かい合わせで仕事してるんだから
演奏自体は別にしててもいいと思うわ。
もう客の方をどうするかってだけ 舞台は諦めた方がいい
コストもかかりすぎる
配信や録音で商売する術を考えたものがち 東京のオケはもう演奏会を再開しているし、
今日から川崎でたくさんのオケが集う音楽祭も始まるよ。 >>307
ビルボード総合でも結構上位だったよな。 このぐらいの感染リスクかな?
満員電車にマスクをして静かに乗る・・・高速道路を普通自動車で走行する
都内で会食・打ち合わせ・・・高速道路を軽自動車で走行する
都内で飲み会・・・高速道路を自動二輪で走行する
都内の演奏会・スポーツ観戦に行く・・・高速道路を原付で走行する
都内の演奏会で歌う・管楽器を演奏する・・・高速道路を自転車で走行する 演奏者が陰性なら問題ないように思えるけどねえ
客は拍手だけすれば >>233
だよな。
オーケストラの端から端まで25mもあったら音が伝わるのに0.08秒もかかる。
速めのテンポだと16分音符一つ分遅れて聴こえるわけだからまともに演奏できないだろう。
イヤモニしないと無理があるよな。 >>280
でも普段は家で機械を通してクラシック音楽聴いてるんでしょ。 あくまで期待値なので、食中毒や放射能と似たような話ですかね
泥水飲んでも中にヤバいのが含まれてなければ平気だけど、
たいてい何か混ざってる
10回中9回泥水飲んで平気だった人が、10回目に食あたりで死ぬかもしれない
まだ大丈夫な人はこれからも大丈夫だと思い込んだりする
実際に社会はそういう風に出来ていて、
1日100万食作る食品工場と、1日100食作る町の定食屋と、1日10食作る専業主婦と
規模によって装備がちがう
山パンとか、もう人が手でこねる工程がゼロだったりする
でも、専業主婦が家の中で全身防護服姿でロボットで料理作ってたら怖がられる
そういうブレを行政はうまく使って情報操作してくる エレクトーンを並べてそれぞれの音で演奏すれば飛沫もなくおk >>319
上の音源は2018年のコンクール、下の音源は2017年のコンクールですかね
今年はコンクールないので判断しかねます 小編成でやれる曲をやるしかないよな。
生の楽器の音を聴きたいなら小編成の方が音が澄んでいていいぞ。 ニューイヤーコンサート(NHK、ウィーン)は
どうなるのかしら >>53アマだと色んな楽器でやってるぞ youtube見てみ ジャズの歴史みたいだな
初期はビッグバンドの賑やかな演奏が主流だったのが
戦争にとられてミュージシャンが減ってしまい
少人数でのテクニカルな演奏にシフトしていった
クラシック音楽もオーケストラから少人数のアンサンブルが主流になっていくのかな 吹奏楽部も変わるかもしれないね
少人数でできるジャズ部に鞍替えか 少人数編成だと管楽器は和音が使いにくくなる
目立つ音のトランペットやオーボエは残るだろうが
地味な低音管楽器は淘汰されそう アンドレ・リュウとか屋外でやっているけど
ああいうものじゃだめなんだろうな >>342
クラシックは過去の大編成管弦楽を演奏しなければいけないからそんなのはあり得ない 最終演奏会
1.ブリュッセル・レクイエム(ベルト・アッペルモント)
2.交響曲第三番(ジェームズ・バーンズ)
3.死の舞踏(サン=サーンス)
4.ペトリューシュカ(イゴール・ストラヴィンスキー)
5.中国の不思議な役人(ベラ・バルトーク)(全曲版)
6.アスラエル交響曲(ヨセフ・スク)
アンコール
洪水(イゴール・ストラヴィンスキー) >>330
どこがだよ
小さい頃からゲームや漫画なんかより楽器の練習して生きてきて、休日もレッスン、同世代がチャラチャラ遊んでても毎日練習、運良く演奏の仕事に就いたって毎日練習だぞ… 5G技術とか使えないのかね?
NTTdocomoが東京・ニューヨーク・ロンドンを3元生中継して遅延ほぼなしで
3地点に別れたPerfumeのダンスパフォーマンス披露してたけど 残念だが、管弦楽の生演奏は歴史から消える
過去の録音遺産を楽しむしかない 微塵も興味なかったし、ブラバンとかも面白いと思ったことなかったけど、一度本物のオーケストラのコンサート聞いた時は空間全てが音に包まれる感覚に感動したわ 民間楽団は全部つぶれる
自衛隊に就職できた演奏家が勝ち組 換気の効いてない空間でいくら対策しても無駄
3密の中でも最重要なのは換気
屋外なら危険性は著しく下がる >>355
あれをいかにしてバーチャルに再現できるかが今後の研究課題 >>349
ベートーベン やらの時代のオーケストラは今より人数少なかったとなんかで見た気がするが
違うのか >>181
5ちゃんに書き込んでるほうが時代遅れにも程があるだろ >>359
演奏スタイルの違いだな
19世紀後期の後期ロマン派(ワーグナー、マーラー、リヒャルトシュトラウスなど)は100人を超える大編成で演奏するようになるが
それに伴ってそれ以前の曲(ベートヴェンとかシューベルトなど)についても同じような編成で演奏するようになった
20世紀後半以降、それは作曲家の意図と違うんじゃねということで人数減らしたりしてるが
さっき言ったワーグナー、マーラー、リヒャルトシュトラウス、ブルックナーなどは大編成で書かれた曲もあるから
これを減らすわけにはいかんだろ 新コロ仕様の縮小楽器編成となり、新たな歴史を刻むのだろう。 タイミング合わせが重要だな
客席前列に大きなマジックミラーを適宜設置して自分達を映したら?
お客さんには1階の後半部以降に座ってもらうようにして 逆に考えるんだ!
演奏者も観客も、感染者ばかりを集めれば無問題。 >>351
役者やポピュラー音楽なんかだとキリギリスって感じがするが、
クラシック音楽家は働きアリというよりは兵隊アリみたいなもんだからな。 >>362
そういう編成に合った曲が見直されるようになるのか、
あるいはジャズ的な方向にシフトしていくのか。
ここ何年かは、いろいろ試行してみりゃいいんと違うか?
大編成のやつは当面CDででも聴きましょう。 >>359
ベートーベンは人数絞ってやる指揮者も多いから
いまや大編成に限らない
マーラーやブルックナーやリヒャルトあたりだろう
減らさない演目 公衆トイレというのは今後、露天屋根なしになっていくと思う >>344
せまいところでセッションやって感染ww ジャズなんてフェスティバル以外は、地下の密閉空間がメインじゃん むしろオーケストラは家族みたいに共同生活するしかないな。買い物担当など、外交担当を絞ればいける。 ジャズ部のイメージ
狭い部室でタバコをプカプカふかしながら、
ヤニだらけの口でテナーサックスをべーべー鳴らしてる
そのサックスはアメセルの中古かヤナギサワ、
ラッカーが全部ハゲてて、マウスピースはメタル
話をすると未だにカウントベイシーがどうたら言い出す 管楽器は機械で空気送る式に代わっていかざるをえないな
パイプオルガンかよ 当分吹奏楽とかできないやん
あれに青春の全てをかけてる高校生とかいるのに(´・ω・`) 管楽器は構造上飛沫が絶対に出るので
コロナ社会では危険性が増す
EWIとか電子系にシフトすることも考えられる >>381
ただの奴隷養成カルトだから無くなってヨシ! 管楽器は振動さえリードなりマウスピースに伝達できれば音は鳴らせる
唇の振動だと飛沫が避けられない
飛沫だけをとらえるマウスフィルターがあれば良い
楽器メーカーが作ってくれるか >>336
演奏者の立ち位置の指定から始まる奴な。この現代音楽作品
来春の藝大、音大の卒業作品に絶対出てくるだろ。アダージョ
第2楽章を経て、第二波のスケルツォ、感染爆発狂乱の最終楽章
でそれまでの秩序の全てをぶっ壊し、コーダの結びは管楽器が
ソロでたどたどしく基本的音階練習を響かせて…か細く…終了 来年早々のウイーンフィルのニューイヤーコンサートはどうなるんだろ。
演奏者だけじゃなく観客も凄い蜜なんだよ。 >>390
現状で唯一のコロナ完全対応曲とか
ジョンケージ天才すぎる トロンボーンやホルン、クラリネットなんか楽器に密着するからギリセーフなんじゃね?
おしゃべりやカラオケ等の歌、会食とか口を大きく開く動作を何度も伴うのがとにかくヤバイ印象あるわ 「うちで歌おう」じゃねーんだから、ZOOMとかTeamsによるVRオーケストラでは無理だろ
「気配が感じられない」こともあるし、そもそも響きや音圧がまるで違うのにどうしろと?
独奏で茶を濁すにしても限界だろう。再生環境も千差万別だし・・・・・それでもシロートとプロの音は違うけどさ
VRMMOが実現可能になれば、合同練習・演奏は出来るだろうけど、
やっぱり早いところワクチンかなんか開発できないとダメなんだよ
GoToなんかにカネ使うヒマに、医療関係者とワクチン・特効薬開発にカネを注げや >>392
何十人で一斉に同じ調で演奏するとか、同調圧力そのものだな 演奏者が勝手に3分44秒経過したと思った時点で席を立つ作品
つまり客観的時間という枠にさえ縛られない真に主観的音楽作品 >>377
追加
全国のセッション可能なジャズバーを見つけては自己流演奏を披露
ヤマハの安い楽器の奴を下手くそと決めつけセッションで負けるが「俺のは150万したアメセルマーク6の10万番代」と不思議なプライドで勝ったことにする
駅前演奏で道行く人を魅了するが立ち止まる人が何故か居ない
リードミスのフラジオでもここまで鳴らせたと自慢
もちろんクラシックサックスは馬鹿にする 吹奏楽は気持ち悪い
楽器のメーカーをBachで揃えろとか言われる 空気感や気配じゃなく
マジでメトロノームサーバみたいなのに
接続してクリック音だけで
リズムとって粛々と機械になって
譜面を追うしかなくなるが
ならばCDで構わんよな 金管楽器は不織布フィルター付きのミュートを装着
木管楽器はトーンホールの内側にも不織布フィルター装着 吹奏楽はビッグバンド以外もやってほしいわ
少人数のバンドで演奏させたほうが生徒の自主性も育つだろ
軽音楽部も入れてフュージョンやっても面白いだろうし >>377
ものすごくわかる!
クラシックのことを譜面通り演奏して何が面白いのと抜かすんだろ。
自分はろくなアドリブすらできないのにね。やっても誰かのコピーだし。 どんな職業でも、仕事には命を懸けるべき。
遊びに行って感染するのは論外だけど、
仕事のクオリティーをあげるためなら感染のリスクには目をつぶってしっかりやれよ。
自分の命が仕事より大事なやつは社会人失格だ。 フィルム状の紫外線LEDを筒型にして管内に入れる
出口は中空糸フィルター付きのミュート(弱音機能はない) >>295
プロは音を立てないでめくるよ
見開きの半分くらいはいちおう覚えているんだけどね >>405
クラシックも譜面通りになんて演奏してないし
法律と同じで独自の解釈がいろいろとあるのが通例
一方でJAZZも楽譜は興すんだよ
プロやっている連中はみんな自分のフレーズを楽譜に興して
そのうえでその時だけのアドリブ少しを混ぜるんだよ
最初から最後までアドリブなのはセロニアスモンクくらいなもんだ
だから彼はJAZZやっているんじゃなくてでたらめやっているといわれて
みんな離れて逝っちまったんだよ
基本は守らないとね・・・ ワーグナーの時代だと、あの編成で音がデカすぎて
天井落ちたって聞いたけど、ほんと? 管楽器は飛沫をため込む構造だから、厳しいな
次亜塩素酸水の生成装置をつけて、
そこを通過殺菌させるとか
できないものか? >>409
まさに、そのモンクのピアノソロを強制的にコピーさせられたのはビッグバンド時代の苦い思い出。
あと、ベイシーの右手だけのソロの強制コピーとか。 >>1
>オーケストラ全体では端から端まで25メートルにもなる。指揮者の中原朋哉さんは「それだけ離れれば、同じ楽器の音に『時差』が生じる。演奏がまとまらない」。
そんなこと言ったらマーチングバンドはどうなるのよ
しかも行進しながら演奏するんだぞ >>404
逆に、若手のプロのジャズミュージシャンって
音大出たエリート連中ばかりだね
海外の名門音大ならもうジャズ学部もあるし
日本人ジャズ奏者も音大出たあとそっち入って研鑽するエリートばかり 後ろのトランペットやトロンボーン、前にホルン、間に挟まれた奏者は絶体絶命 管楽器専用サーモスタッドとか
本体に薄いヒーターが埋め込まれてて、バッテリーに接続すると50℃に保温
管内は常に乾燥し、管体温度もほぼ50℃に保たれる
ベルにはピックアップマイク用のクリップでUVライト照射
舞台上の空気は常にミスト殺菌され、
後ろ側(客席がない側)へ吸引されて、浄化後に排気 アマオケの奴等は何が何でも演奏したいから
規制が緩い施設を使って密で練習してるよ
ゲネしか来ない東京のエキストラの奴等も何故か毎週練習に来て何時になく密
しかし本番の会場が管楽器を拒否してるので緩いホールを探し中 1stヴァイオリンだけどたまに横にトランペットとかフルート来ることがあってうるさくて困る >>398
リードミスって選んだ本人の責任なのに、演奏ミスを全てリードのせいにするサックスが多すぎる リードを歯で噛めばフラジオは出せる
問題は音程が合うかどうか >>407
クラシックのコンサートがどんどんソウルトレイン風味になるのか 胸アツ >>411
普段から見苦しい人いるもんな だらだら床に オーケストラもテレワークしろよ
演奏観たけりゃ画像も流せ 周りの音を聞くって言うけど、建前では指揮者の指揮どおりに演奏してるわけでしょ?
つまり一人の人間さえ注視していたら問題ないはずなのでは?
これじゃ、実は指揮者が無用で指揮能力評価されるのがおかしいと告白してるようなものじゃないか >>326
別物と言いたいだけで生演奏至上主義ではない
どちらも必要 今年の年末は第九なしか
ベートーヴェンの生誕250年なのに >>430
指揮を見てもピッチは合わないし音のバランスは取れないんだけど 指揮者が必死に「低い、低い」とかジェスチャーしてるでしょ つべのオーケストラは国際オーディション開いてリモートで演奏してたな オーケストラと吹奏とは違うから、ストリングスとパーカッション、ピアノでやればいいと思うよ 別に演奏者(声楽以外)は歌わないし喋らないから距離取らなくてよくね? 吹奏楽はウィンドアンサンブル形式(各パート1人ずつ)にすれば30人程度に収まるから、これからはそれを定員にしてコンクールやれよ 4流オケが話題作りに必死だな
よそのオケはすでにプログラム変更して編成の小さい曲やったりしてるだろ オーケストラって名前やめて
エアロゾラにしようぜ!!! 演奏がバラバラww
もうオーケストラは解散するしかない ヤッパリわぃの想定どおりぢゃ
内緒で本当の話ぢゃが、
指揮者は、単なる裸の王様ぢゃ
指揮者に、合せてる。はははのHA
指揮者が、合わせてるのぢゃよ。
指揮者は、単なる踊り子だ。
この文化は見てて滑稽ぢゃ
太極拳みたいなものぢゃろう。
良いことを教えてあげよう。
メトロノームをヘッドホンで聴いて
演奏すれば、良いぢゃーん。
出だしのタイミングだけ、指揮者も
ベッドホンでドンカマ聴いて
出だしのタイミングを団員に指揮する
のぢゃ
これで解決ぢゃ アマオケメインで振っているプロ指揮者は今大変だろうな。 >>422
後ろで伸び伸び弾けると思った時のアレだな。 ショスタコの交響曲だと80人でも音量足りないぐらいだからな
全盛期のムラヴィンスキー・レニングラードが上野で演奏した時の音量出そうとすれば
90くらいと超強力な金管群が必須
単純なメトロノームベースの電子機器では、綿密に計算された曲の構成を浮き出す変化や
曲の流れは表現できない
こればかりは訓練された熟練の技
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おしくらまんじゅう、「密」なし遊びは無理だった 休み時間で判明 卓球ダブルス、「密」なし試合は無理だった 平野美宇涙の出番無し
とかなりそう >>458
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カブとかに付けるナックルバイザーみたいだな >>458
AI駆使して別々の部屋からバーチャルで画面対戦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています