【訃報】『ミッドナイト・エクスプレス』のアラン・パーカー監督が死去、76歳 [1ゲットロボ★★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【AFP=時事】『ミッドナイト・エクスプレス(Midnight Express)』(1978年)や『ザ・コミットメンツ(The Commitments)』(1991年)など多くのヒット作を手掛けた英映画監督のアラン・パーカー(Alan Parker)氏が7月31日、76歳で死去した。家族が明らかにした。
家族の発表によるとパーカー氏は「長患いの末に」亡くなった。
パーカー氏は、子役をキャストにギャング同士の抗争を描いたミュージカルコメディー『ダウンタウン物語(Bugsy Malone)』(1976年)を皮切りに名作を次々と送り出し、多数の映画賞を受賞。
他の代表作は、『フェーム(Fame)』(1980年)、『エビータ(Evita)』(1996年)、『ミシシッピー・バーニング(Mississippi Burning)』(1988年)など。【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c91034d0b4da44ff1df30d06488a858dc28f85b
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/a/-/img_9af45d675726a2a1822dd920b65d5ba1168540.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/-/img_94ae073259a700a02eaf4cb84a3433ff162231.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/-/img_58586f7c400a002251b0f4b2d08ce5ed155967.jpg カルロス・ゴーンは自分の脱出劇をこの物語になぞらえていたよな 関西人って、本業よりも河原乞食活動が重要なの?
講演して歩くのがそんなに好きなの?w
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8304704 >>8
トルコ人への偏見に満ちているのにレバノン的にはOKなんだろうか ミッドナイトサブマリン
君と乗りたいのさ
摩天楼 飛び越えて
遥かな時代の海へと >>19
ラバンバか
思えばニコラスの出てるB級じゃない名作ってあるんだよな…
エビータもミシシッピバーニングも好きだった ミッキー・ロークの最高傑作エンゼルハートもこの人が監督であったな合掌 ミッドナイト・エクスプレスの音楽はジョルジオ・モロダー これ豆な >>26
マジ?
子供の頃にテレビで見て凄い衝撃を受けた覚えがある メガネの受刑者が飼ってたネズミだかネコが殺されたの腹たった。 フェームは当時衝撃的だった
アイリーンキャラは惜しいことしたよ ミッキー・ロークって風呂入らない、口は臭いで共演女優に嫌がられてたんだよね
最近は全く顔が別人になって酷いことになってる 死んじゃったけど主演はイケメンだった
ちなみに特典映像で見た本物の方はオネエ感ある
まるっきりの別人な見た目だったw >>26
探してる人物が本人だった系の元祖的作品だな ミシシッピーバーニングなんて今のアメリカにぴったりやん ミッドナイトエクスプレス! すっかりあらすじとか忘れてたなあ。
ちょっと今、夜の大捜査線となんか混同してたしwww
で、ミシシッピ・バーニングはBLMのスレで
今こそ再視聴するべきとつい最近スレで書いた覚えもあるが、
こういう訃報スレでまたその名を見るとは思わなかったな。
いずれにせよ、>1掲出の映画、いずれもいい映画群でした。
記事によると長患いしていたとの由、RIP ミッドナイトってあの終始暗い映画?
彼女の顔見てオナニーするシーンは憶えてる ミッドナイトって中東だかの刑務所に入れらる奴だっけ? アメリカの白人が、トルコの刑務所に入れられる話だな。
頭おかしくなる。 沢木耕太郎の深夜特急はミッドナイトエクスプレスから取ったんだよ >>50 それ「バーディ」の監督のだろう
この人だっけ? 1978年の作品か。
1990年に、おれは先輩からミッドナイトエクスプレスの話を聞いた。 デニーロが、やたら出てきて何かと思ったら
そっちは「ミッドナイト・ラン」ね
確かによく覚えてなくて、混同してたよ
そっちは監督としても全く別で関係ない
この監督の出世作は、「バーディ」になるのかな
カンヌで高く評価されたんだったか
ニコラス・刑事の実質的デビュー作みたいなっていう作品でもあるのかな >>48
胸だしてくれたよね
女性のおっぱい見て悲しくなったのはあれが初めてだった あの映画見て「刑務所ってこんな所なのかよ?怖ぇ…。」って思ったわ。 放火で焼死した牛さんがかわいそうだったミシシッピーバーニング 小さい恋のメロディーの原作脚本もしてるじゃん
今知ったわこれも好き フェームが好きだったな
ミッドナイトエクスプレスは主人公がハシシを密輸してるし
脱獄のために刑務所で管理者を殺すからどうも共感できなかった 世界3大アラン
アラン・パーカー
アラン・ドロン
アラン・スミシー アンジェラの灰
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
これもアランパーカーだったんだな
どっちも傑作だ >>19
懐かしい!ピーガブサントラだっけ
バーディって、Blu-rayでてた? >>66
アンジェラの灰って何が良かったんだ?
俺は意味不明だったんだが >>69 刑務所内ホモ的な繋がりみたいな描写あったね
ミッドナイト・・・
ところで監督は、同性愛者だったりはしなかったの?
>>64
あれは、
看守長がニヤニヤ笑いながら「犯してやる」と言って迫ってきたからドンッ!と押し返したら、
その看守長の後頭部にハンガー掛けの先端が突き刺さってしまったんであって、
殺人ではないし、傷害致死罪に問われたとしても正当防衛と判断されるだろう。 ミッドナイト・エクスプレスとミッドナイト・クロス間違えてる奴絶対いるだろ ミッドナイトって旅行中に麻薬で捕まった人が脱獄する話だっけ? >>76
最後は確かに脱獄するけど、別に脱獄話じゃない。 おまえらが色々語ってくれて、見なくても済むから助かる >>74
しっかし、ジャック・ワイルドより随分長生きしたんだなぁ・・・ ミシシッピー・バーニングやミッドナイト・エクスプレスが好きだが
両方とも米国南部の黒人差別とか、トルコ刑務所の非人権的処遇とかを
当然の前提とした、偏見と虚偽だらけの映画だと今は思っている
おまけにミッドナイト〜はダメ監督オリバー・ストーンのシナリオだし
良心作のフリした偽善映画だな ミッドナイト・ランは完全に無関係なのでお間違えなくw へい!じいちゃん!アナザーブリッキンウォー
とかいう変な歌が流れるのはなんて映画? 沢木耕太郎か
あれを読んで高速バスに乗って名古屋まで行ったな
血が騒ぐ作品だよね 「バーディ」は一番好きな映画。
おっぱい出してきた同級生やWデートの相手の女の子に、
気持ち悪い奴認定されるシーンがたまらない。
わが道を行くタイプの変わり者じゃなくて、内気で精神的に追い込まれているのがいい。
シャイを一番うまく描けている映画だと思う。童貞映画としてもナンバーワン。
原作を翻訳して欲しい……。 バーディやエンゼルハートやら
好きな映画を撮ってる監督さんだから残念
ありがとうございました 菊 デニーロの名前だしてるのはミッドナイトランとエンゼルハートと
ひっかけてると思ってたわ
ルシファー役がデニーロだったから > >94
自分も『バーディ』一番好きな映画
バーディ役のマシューモディンがすごくハマってよかった
でも彼はアル役でオーディション受けたんだよね
ラストシーンの最後の一言…重苦しかったものがスカッと晴れる感じ…とてもよかった
また観てみたいなぁ〜(LD持ってるけどデッキ壊れたから観れない) >>98
マシューモディンとティモシーハットンってなんかごっちゃになる ミッドナイト・エクスプレスとロックンロール・エクスプレスの対決は結構好きだった >>99
わからんでもない
二人とも若い時はいかにもナイスアメリカンって感じ
ハンサム(あえて)だけどボヤッとしてて印象薄い むしろまだ76歳だったんだ
もっとおじいちゃんか死んでると思ってわ、いや死んだけど 聞いた事もない死者だな
ロバート・ゼメキス監督なら知ってるが >>92
『ピンク・フロイド ザ・ウォール』やで
知ってて訊いてるんやろうけど ミッドナイトラン、プライムで見ようと思ったら有料だし
なんで俺が見たいと思った作品は全部有料な説 バグジーマローンのマイ・ネーム・イズ・タルーラが好き
ジョディの大人ぶった小粋な演技が素敵 アラモ・ベイの監督か
ミシシッピーバーニング
とかもそうだが
民族やイデオロギーの対立
みたいなテーマが多かったような 社会派とばかり思ってたら
フェームとかも撮ってたのね
社会派と言えばコンスタンチン・
コスタガブラスはまだ存命なのかな
Z好きだったわ
生まれる前の映画だったけど 最高傑作はやはりミッドナイトエクスプレスだろうね
後の監獄系映画に大きな影響を与えた クレアデインズが主演した映画もこれにちょっと似てるね
麻薬が空港で見つかって牢屋に入れられるやつ
舞台はタイだったかな >>113
いや、俺は『小さな恋のメロディ』(の脚本)だと思っている。
これは譲れない。 >>1
この人今だとポリコレに引っかかってまともに作品作れないと思う
ミッドナイト・エクスプレスもエンゼルハートも
「欧米社会じゃない異人種の世界=異様で得体のしれない世界」
ってのが作品のかなりの部分占めてるからな >>85
ミシシッピーは、こんな酷い黒人差別は偏見だ!と地元の白人が怒ってるんじゃなくて、「正義の白人」が天誅を下すかのような内容に、「当時、FBIなんて一切取り合ってくれなかった!酷い捏造だ」と、黒人が怒ってるんだよな。 >>87
あの監督さん、コメディタッチで男の友情を描くのが上手いんだよ
ビバリーヒルズコップも良かった コミットメント好きだったな
無名人のソウルで映画って他にないんじゃないか アラン・パーカーと聞けばフェーム。
音楽が映画の中に溶け込んでいて。シーンそのものが音楽で。
それまでのミュージカルの不自然なしらじらしさ等々が無くて。
クールだった。曲以外、ウエストサイド類など見る気もしないしw >>4
マデューカスは空港の電話ボックスから無言で連れ去られた。
ジャックウォルシュはタクシードライバーに千ドル札を見せたのが間違いだった。 >>114
ブロークダウン・パレスね
女二人でタイに来たら
現地の男と親しくなったら
荷物に麻薬入れられて逮捕されて
二人とも刑務所に入れられるが
クレア・デインズがもう一人の
罪もかぶって一人
長期刑になるとかいう
鬱な内容だった記憶が >>131ホームランドの主役の女優が出てたね。
ホームランドも名作よ。 コミットメンツ見たいのにU-NEXTでしか配信してねえのかよ 日本でミッドナイト・エクスプレスといえば沢木幸太郎 天使のよ〜うな〜悪魔の笑〜顔〜♪
こ〜の街に〜溢れて〜いるよ〜♪ 主人公が看守からレイプされるシーンで何度抜いたことか。
お世話になりました。 吊るされて足の裏シバかれる拷問って本当に痛いのかな?
イマイチわからん 完全なトルコに対するヘイト映画だったな
現代じゃ撮れないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています