【岡山】うる星やつら 倉敷で高田明美展 アニメキャラ勢ぞろい [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「魔法の天使 クリィミーマミ」などのイラストが並ぶ展示会場
https://static.sanyonews.jp/image/article/786x590/9/e/4/f/9e4fff7913624c535229e24413fc8dcd_1.jpg
人気アニメ「うる星やつら」や「きまぐれオレンジ☆ロード」のキャラクターデザインを手掛けた高田明美さん=東京都=の原画などを展示する「高田明美展 Angel Touch」(倉敷市、同市教委、同市立美術館、山陽新聞社主催)が5日、倉敷市中央の市立美術館で開幕した。ファンを魅了してきた登場人物のイラストに来場者が見入っている。11月8日まで。
高田さんはアニメ制作会社を経て1981年にフリーに転身。今回の作品展には「機動警察パトレイバー」といったアニメ5作品や、初披露作など82年以降に発表したイラスト203点を展示。高田さんの個展としては過去最大級の規模という。
セーラー服を着て桜の木の下を駆ける「魔法の天使 クリィミーマミ」の主人公・森沢優や、「うる星やつら」に登場する鬼娘のヒロイン・ラムなどを繊細なタッチとパステル調の色使いで表現。女性の輝く目や柔らかな表情で、キャラクターの性格や物語の世界観を伝えている。
同市の女性(44)は「中学のときにアニメで見てからのファン。手描きならではの温かみが感じられる」と話した。午前9時〜午後5時15分。月曜休館(9月21日は開館し、23日が休み)。
(2020年09月05日 12時53分 更新)
https://www.sanyonews.jp/article/1048713/?rct=syuyo 日本のアニメ技術は凄いよね!
アニメでうる星やつら見て好きになって、漫画読んだらなんか違ったw
進撃の巨人のアニメでドキドキしたのに、原作見て絵がヤバすぎて吹いた
日本のアニメ技術の高さは半端ないと思う >>6
アニメでガッカリするパターンも結構あったなw 高田明美特集してた雑誌が出ていたが原画はよりきれいなんだろな。 人気漫画の癖のある絵を、アニメーターが作画しやすくデッサンを正しく書いた人。
昔、ジャネットジャクソンがファンだとか言ってたな。 >>1
うる星やつらはもりやまゆうじだろ?
高田明美のラムとか違和感ある人の方が多い
と思うぞ >>3
元アニオタとしても食指が動いたw
GO TO HELL使って行こうかな? えー、「あ〜る」で伊藤さんと結婚してたのを知ったけど、別れてたんだなあ >>7
「エリア88」のスタジオぴえろによる最初のアニメ化作品は
キャラクターの手足は妙に細長くて違和感があった。見ているうちに慣れたけど。 >>5
原画動画描く人は職人だし基本絵が上手くて漫画家より上手い人もいくらでもいるでしょね
アニメ見てから漫画読むとコマ割りの流れが分かりにくく感じる事も多々
そこらへんの限界が漫画にはあるけど、そもそも漫画ありきだしまあまあバランスかなぁ ほぼクリィミーマミだけで今でも個展できるって凄いよね めぞん一刻とパトレイバーもこの人じゃなかったっけ
一時期この人の絵ばかり見た気する ゆうきまさみが尖鋭化してからその周りの人も見れなくなったな >>5
>原作見て絵がヤバすぎて吹いた
初期の絵だろ
うる星と言うか作者の高橋留美子の作画技術が完成するのは10巻以降
現在の漫画家は最初から作画技術が完成してる人多いが昔は漫画家デビューして
連載しながら絵が上達する人が多かった >>1
漫画原作のアニメーション作品におけるキャラクターデザインって、個人の仕事として勘定していいのかどうか微妙だと思うけど。 昔は回によってラムちゃんの絵が違ったりしたけど、
今は各話
絵柄が統一されてんの? >>1
究極超人あーるで、押し入れの中で指相撲してる人だっけ? 高田明美といえば
パトレイバーやろがい!
クリーミーマミでもいいけど >>24
進撃の巨人は後期の方が下手というか雑になってる訳だが >>30
昔の作画監督とか今と全然意味が違ったからな。
絵を設定に合わすんじゃなくて素人同然の奴が描いた原画を見られるものにするっていう。
どんなアニメも各話で絵が違うし誰が作画監督か一目瞭然だった。 あああ!見に行きたいのぅ(´・ω・`)
ピンプルパンプルパムポップン! 8ビットPCブームの頃、雑誌に投稿されるCGといえばこの辺のキャラクターのイラストだったよな。
子供心にも 「きもっ」 と思ってたw >>42
遠藤ラム、土器手ラムみたいに名前付いてたな 正直この人のラムちゃんより、もりやまゆうじとかの作画の方が好きだった >>15
押井守「伊藤和典がお風呂場で弟子(男)と
愛し合ってた」 >>55
最終的には土器手司の絵がスタンダードになったな。
サンライズがうる星やつらやりたいって始まったダーティーペアも土器手だったし。
セラムンなんかも只野和子の絵よりもより手足が長くなって丸顔から顔も伸びた伊藤郁子のデザインが一般的に記憶されてるみたいだし。 >>51
ポプコムは小学館版権のCGの投稿が通りやすかった クリーミーマミは子供相手とは思えん色気をふりまいてたな
あれは大きなお友達しか反応せんやろ パトレイバー好きだから、去年末11月ごろパトレイバー1,
35周年で立川の映画館のイベントに行ったな。遊馬役の声優が出てた。 うる星からんまの単行本の表紙で留美子じゃない人が描いてるの無かった?
最初その人かなと思ったけど違ってそうやな >>58
https://uzurea.net/takadaakemi-angel-touch/
高田明美 画集『Angel Touch 〜エンジェルタッチ〜』発売決定
限定先着特典にイラストカード
ご安心くだされ、2020年9月上旬に発売されます。 予価は4,400円(税込)。 原画って放送の最後に出してる似ても似つかないイラストの事だろ?
地方局再放送でよくみるスプーみたいな奴www 俺が描く漫画はかわいいとよく言われる
確実に吾妻ひでおの影響を受けている
高橋留美子もそうだと思う >>61
優は可愛いじゃないか!
ウチの嫁さんはクリーミーマミだけは無理つて言ってるわwww CMで深田恭子がラムちゃんやるって聞いて待ち遠しくてドキドキしまくって…
いざっ見たらワンピースだった時の怒りは忘れられない! この手のイベントに行くと自称画商がいる可能性があるから行かない 高橋留美子の描くラムの髪の色は
虹色だが、高田明美はずっと緑色に
拘ってたな きまぐれオレンジ☆ロード ED 夏のミラージュ - 和田加奈子
https://youtu.be/9UIKaC0sXUk 男の娘と違う女の子って 好きと嫌いだけで普通がないの >>30
昔は手書きだったし、回によって
担当が違ってたから、作画に安定感が
なかった そう言えば優は小学生なのに中学生の彼がいたんだな
昔は早熟なキャラが多いな
ハイジも小1ぐらいの年齢でペーター13歳と付き合ってたし 高田明美デザインはどぎついアイシャドーが馴染めなかった >>64
うおマジか
やべえ岡山行くより安いから買いそう 変身すると可愛さが落ちるマミ、子役ならかなりの美少女でいけるだろ あ〜るの修学旅行で文芸部の伊藤君と押入れですごいことしてたな マミやミンメイは二次元アイドルの先駆け
&棒読みヒロインの先駆け >>24
どんどん絵が崩壊してく漫画家さんもいるよね >>5
自分も初見はそんな感想だったけど、今は全く逆の感想だわ
両方とも原作の方が好き
アニメは絵柄が萌え絵に近づいていって気持ち悪い
特に進撃の巨人 高橋留美子の今の絵はなんか顔が横に広がってて違和感がすごい うる星やつらのアニメはすごい今見てもほんとおもしろい
UFOキャッチャーの景品でも未だに出続けてるくらい人気なんだし
リメイクされないかなー 高田明美懐かしいな
子供の頃は原作と絵違い過ぎて戸惑った メガネ
「う〜、なんという味気ない朝食だ。補習授業さえなければ今頃は旅の空の下、盗んだとて
誰はばかることもない谷川の水を汲んでの一杯のカフェ。傷付き疲れた戦士のかりそめの休息であったものを。
しかも!塩鮭に生卵、ナスのお新香にインスタントみそ汁、そして冷や飯? こりゃ難しい。
普通主食であるメシを 中心に漬け物、みそ汁などの前座をこなし、
その日の大物であるおかずとの一本勝負になだれ込んで行くものだが、今日の対戦相手は手強い。
全員がまぁしょっぱい!これをメシだけで迎え撃つのは非 常に不利だ。
まず、塩鮭についている千切りキャベツを味方に抱き込まねばならない!
が、しかし千切りキャベツだけではまだまだ戦力としては心もとない。
ここは一番!お茶の手助けも借りねばならん!が、それでも不安は残る、
メシに千切りキャベツとお茶を巻き込んだまではよかった、正規軍としての一応の陣容は整ったといえよう。
しかし、不気味な存在が、そう、これこそ今俺が直面している難問なのだ。
な・ま・た・ま・ご!くぉ〜!メシにかけるには醤油を加えねばならん、
しかし醤油を加えメシと混然一体となった様はもはや!メシとしてのプライドは失われていよう。
が、しかし!生卵の本来持っている知能と体系を壊さずにそのまま飲み干すほど、俺はヘルシー論者ではない。
そう、難問だよ、これは・・。」 >>72 高田明美がきまぐれオレンジロードとめぞん一刻担当したのは当然のように知ってるけど
動画京都アニメーションって…
生きてるだけで凄いのにパトレイバーの新作出るからな >>97
それな
高田明美の絵は当時から古臭かった
お人形さんみたいな動きのないこわばったキャラだと思う 世代じゃないけどラムちゃんかわいいよな
佐渡島でやれよ 手描きで作画に一番金かけられた時代じゃないか?
この頃に比べたら今は紙芝居 メガネ
『大体からしてだなぁ〜、俺たちの憧れのあの天使のようなラムちゃんが、
何故、よりにもよって先天的突発性獣欲魔のあたるに惚れなきゃならんのだぁ〜!
俺にはどうしてもラムちゃんの気持ちが分からん!あのアホのあたるの何処に惚れたのだ!?
顔は最悪、頭は最低、性格極悪、経済力ゼロ!世の中間違っとる!!俺には絶対こんな不合理は許せんぞ!
制裁だ、天誅だ、折檻だ!あたるの野郎に正義の鉄槌を加えてやる!ラムちゃんの目を覚まさせてやる!
あたるの魔の手から解放してやるんだ!そのためには、どんな卑劣な行為も全て正当化されねばならなんのだ!
見てろぉ〜!おっちゃん、コロッケぇぇ!!』 原作付きじゃない純粋なオリジナルで有名なのはクリーミーマミぐらいか? 「大丈夫。青信号、チェリーと渡れば事故になる」(メガネ)
「ラムちゃんは美しかった!!」(メガネ)
「あたるが生まれたのは13日の金曜日でしたかしらね」(諸星母)
「うちラムだっちゃ!!」(ラム)
「ダイエットしとるからな!!マンナンライスを飲んできた!」(サクラ)
「鬼だけかと思ったら、座敷わらしとも付き合っていたのか!?」(ラム)
「だれが座敷わらしだ!!」(三宅しのぶ)
「こうみえてもわしはサクラのおじじゃぞ!!」(チェリー)
「それにしても醜いのう!!」(サクラ)
「じゃかましわっ!!なれなれしゅうすんな!!」(ラン)
「復讐する為に来たんじゃ!!何で嬉しそうに思い出話せなならんねん!!」(ラン)
「おまえ、おれとセットでないと何にも出来んのか?」(諸星あたる)
「できるけどやらない!」(ラム)
「それじゃ、ちょっと甘えさせてもらいます!」(テン)
「男前とラクガキの区別がつけられないとは…」(面堂終太郎)
「よめたでラム」(ラン)
「誤解だっちゃ!」(ラム)
「おもろい…わし、ラムが嫌がることするの大好きやんけ!」(ラン)
「暗いの怖い!狭いの怖い!」(面堂終太郎)
「好きな人を好きでいるために、その人から自由でいたいんだよ。」(諸星あたる)
「うちのこの手で殺したかったのに〜っ!!」(ラム)
「おれは女だ〜っ」(藤波竜之介)
「あなた…女の子殴れる…?」(潮渡渚)
「バカにしやがって…」(藤波竜之介)
「相手が好きな女の子ならなおさらよ。」(潮渡渚)
「ごめんよ、ラム〜!!頼むからことば思い出してくれよ〜!!」(諸星あたる)
「あやまるから…」(諸星あたる)
「あたるくん勝ったら結婚してあげる!!」(三宅しのぶ)
「結婚、するのだ!!」(諸星あたる)
「おまえがそこまで言うなら結婚してやるっちゃ!!」(ラム)
「当てつけよ」(三宅しのぶ)
「わかった!わかった!」(諸星あたる)
「愛情表現!!」(ラム)
「こんな状況で好きだと言ったら本当かウソか分からない」(諸星あたる)
「忘れるもんかーっ!!」(諸星あたる) >>19
確かにマミは後藤真砂子作画監督の回が一番可愛いと思う
それも高田明美のキャラデザあってこそだが >>96
>うる星やつらのアニメはすごい今見てもほんとおもしろい
>UFOキャッチャーの景品でも未だに出続けてるくらい人気なんだし
>リメイクされないかなー
面白いのは、押井守が手掛けていたからであって、別の監督がリメイクしても、大したものは作れない。
うる星の名作は、ほぼ全て、押井守だから。 >>60
スーパーグラフィックツール ダ・ビンチですね
中間色ペイントですよ 高田明美と押井守うる星の時代からの因縁って
新作のパトレイバー押井抜きらしいけどどうなることか 原作付き以外だと元夫の伊藤氏と組んだハードボイルド「アーバンスクエア〜琥珀の追撃〜」が良かった。 オレンジロードの最初のOPは平野じゃなかったかな。 >>24
ダストスパートとかは同人レベルだったな
だから悪いって話じゃないが 永遠のフィレーナの挿絵がクリーミーマミにしか見えなかったけど、めちゃくちゃかわいいからおっけ〜だった アニメも最初の方は結構グダグダだったような
Drスランプって化物番組の次って美味しいポジション得たのが良かった >>112
押井守ってパトレイバーもそうだけど、原作縛りがあると面白いんだよな
フリーで作らせると大抵駄作になる パトレイバーで知ったわ。伊藤氏とは離婚しちゃってたのか >>1
この人オレンジロードの画集を勝手に出して原作者と裁判沙汰になってなかったか? >>123
原作者からは(嫉妬含みで)憎まれるてるけどな。
高橋しかり、ゆうきしかり、士郎しかり。
褒めてたのはスカイ・クロラの小説家ぐらいかな。
もっとも昔からの押井ファンだったそうだが。 >>124
アニメ絵をギリ維持しながらデッサンを追求するヒトだから
どんどん地味化していったな 男の子と違う女の子って、好きと嫌いだけで普通が無いの >>129
体調崩してアシ(萩原一至)が描いてたぐらいだし裁判やる余裕なさそう。 アニメは子供向けと言い難い時代を作った
天才たちの内の一人ですね >>123
つ スカイ・クロラ
原作あったけど... 永遠のワンスモアは死ぬほど観たな
小学生がよくビデオ買ったわw NHKの予算7000億円が高すぎているのでは。素人計算とかけ離れるのですが。
NHKの年間予算7000億円が高すぎている。ざっと計算すると、年2500億円くらいで済むのだが。
ざっと計算する。
まず人件費。10333人に一人あたり1000万円で1033億円。
建物の建設の減価償却費は年間300億円(固定資産税含む)。
機材費等年間144億円。
出張費、一日3000人が5000円、250日使うとして年38億円。
特許料は見当がつきづらいが年365億円。
タレント料も見当がつきづらいが年120億円。
アニメ制作費を年20億円。
電気紙等、雑費代年9億円。
海外放送購入費は年365億円。
素人で考え付く範囲ではこのくらいで、合計2394億円になる。
年2394億円で済むのだが。
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan21/pdf/housou.pdf
このページは平成21年度の事業支出だが、嘘っぱちでは。こんなにべらぼうに費用はかからないはず、上に書いた費用で大体まかなっているはずなのだが。 >>108
アーバンスクエアとか知ってるやつ何人いるかな? いまだに絶大な影響力を持つビューティフルドリーマーとかいう神作 アニメのキャラデザの人だね
後期の森山雄治の方がオタク受けはよかったけどこの人の画風には特徴があるんでアートとしてはありかな
あの時代うる星はテレビアニメの実験場となっていたアニメ業界の青春時代だった >>47
鷲尾さんってテレビドラマにちょこちょこ脇役で
出演してたよね。 >>141
原作知らずに、Bクラブのガレージキット買うたな。 >>146
押井の初実写映画「紅い眼鏡」じゃヒロインだよ。
ちなみに同作品に登場する特殊部隊のエンブレムは高田明美デザインね。
その延長で現在はジュエリーデザイナー。 >>143
今のアニメ業界の青春時代かもね
ガイナックス設立前の庵野も飛鳥の話に原画で参加していたりするしな
少しダイコンフィルムぽかったのを覚えている >>141
あれのおかげでBGM作ったチキンシャック(フュージョンバンド)も有名になったね。 >>150
ビューティフルドリーマーと劇場版マクロスは同じ1985年公開だけど
押井は30半ばだったのに、河森は24歳で初監督だからね。
学生の自主制作のノリで作ってたのは、まさに青春そのものだったろう。 >>5
最近だと「鬼滅の刃」人気はアニメから火がついたとか 高橋留美子の漫画はセリフが何だか冷淡なんだよ。アニメだと生き生きしてるが。 おれもビューティフルドリーマーが
おそらく今までで一番かわいいアニメである事は認める
だからお前らも
ビューティフルドリーマーがくだらない内容だって認めろ
それでお互い様だ >>160
なにその「法隆寺を建てたのは大工さん」みたいな >>123
ビューティフル・ドリーマーは
何度見ても面白い >>1
これが数百年後にクラシック芸術となる。
歴史(錬金史)はそういうモノ 江戸幕府直轄領であった倉敷の白壁の町に存在する「いがらしゆみこ美術館」という謎の異空間 >>165
あれいいよなー。
うる星やつらにハマったきっかけだった。
そして他の映画はクソつまらなかったw
うる星やつらは漫画の方がいいや。 >>170
漫画が良いなら、原作の最終回を
ほぼ再現した、映画の完結編も
評価出来る筈だが。 PCエンジンFUNの挿絵も公開して欲しい
当時粗いドットキャラしかないゲームキャラを可愛らしく描画して
それ見てシコってた 当時の高田明美とかいのまたむつみは今で言う池田晶子とみたいな人気だった アニメはチーム作業で作るから表舞台に立たないたくさんの名職人がいるんだろうね >>165
ビューティフル・ドリーマーも良いしオンリー・ユーも良かった
たぶんあの頃が押井守と千葉繁の全盛期だったわ キャラデザはめちゃくちゃ大事
原作の雰囲気を壊さないように
なおかつアニメーターが作画しやすいようにデザインするって
ホント大変なことだと思う うる星やつらの作中に、北斗の拳のケンシロウが出た回がある。
(๑❛ω❛๑)つ凸″″ へーへーへー 個人的に留美子作品のヒロインで一番好きなのはRINNEの桜。
ボソっと「それはいいんだ、、、」とかつぶやくようなツッコミいれるとことが。 >>24
ハコヅメとか、最初ヤバイけど
十巻までにかなりうまくなったな
やっぱり漫画は絵だけでなくネーム力だなと思ったけど
若い人はきれいな絵しか読まなくなってるね >>5
例外的にアニメより原作マンガの絵のがすごくね?って思えたのは
釣りキ・・もとい釣り大好き三平君だな。 キモウヨが揃いも揃ってアニメに詳しいのは何故なの? >>178
ケンシロウと面堂の中の人が一緒なんだっけ? >>108
パトレイバーもあるぞ
マンガ原作と勘違いしてる人もいるけど パトレイバーの一番はじめのovaで仲睦まじく相合い傘かなんかで伊藤氏と出てたのが印象的
別れたんだな >>185
押井はカタチ固まってから外部から招聘されたと聞いた
プロジェクト進めるのに押井の看板欲しかったとか >>189
天使のたまごで干されてた時だからそれはない。はじめは別名義でやろうとしてたらしい
仕事がなくて伊藤さんに呼ばれてじゃないかな >>181
昔読んでて最初の三平の顔が全く別人で混乱したわ。 なんとか展ってやたら多いけど、儲かるものなのか?
もしかしたら展示場貸し出してるところが何もないし寄りましだら格安で提供してるのかもしれないけど。
それだって費用はゼロじゃないだろう・ 変だなあとは思った
うる星やつらをやったにしては
高田明美のwikiが寂しすぎる
そしてもりやまゆうじが
ビューティフルドリーマーを描いたのな
上手くできているものだ >>197
画商がホール借りて絵を売るために開く個展じゃねえし
美術館の企画主催だからねえ
予算も向こう持ちだろう >>199
当時はキャラデザより作監がもてはやされた時代だからね
みんなキャラデザ通りに描かないし描けないし
視聴者は原作の絵と比較していいとか悪いとか似てる似てないとか言っていた
アニメオリジナルならともかくマンガ原作のキャラデザは注目度が低かった ラムちゃんは結局、
原作に近いのはひとつもなかったな… 土器手司のラムちゃんがムチムチで好き
>>99
一体、彼女に何が起こったのだろう… コロナ収束したらジョン・レノンミュージアム行くんだ >>203
長いシリーズだったからねぇ
サンデーが強かった時代があった
もう一度こないかな >>5
アニメ技術がすごいだけのアニメのほうが多い
原作ナシ、またはアニメ制作が目標に原作がつくられて
アニメ技術がすごいだけで売れたアニメはすくない
原作自体の発想力の巨大さに、普通の人はきがつけない
奇想天外な話は思いつけても、きちんとしたストーリーにはできない 原作の画あるのにデザインしたと言われもな。よく分からん世界だな。
ラムちゃんってアニメによって絵がバラバラだろ >>9
アニメの絵がデッサン正しいわけないだろ
目も頭部も大き過ぎるわ >>204
土器手司はダーティペアとかいいね。やはり80年代の土器手司キャラデザが一番バランス取れてて良かった。 >>185
ヘッドギアってメンバー誰々だっけ?
高田明美とかゆうきまさみとかいたのはぼんやり覚えてる >>212
出渕裕と伊藤和典もじゃね?
川井憲次は入ってなかったような 最近の若いヤツらは
最初に見たアニメが
カラーだったそうやしな >>5
うる星の場合は漫画の方がギャグだね
アニメは演出がおかしい時ある うる星って高橋留美子さんの作品だとおもってたらちがったんだ >>10
同意
高田さんの絵は、竜の子プロの癖が強くて違和感があった ?????????????????????????????????
うる星やつらは高橋留美子だろ??????????? >>221
おじいちゃん、最近の範囲が広すぎですよ? 倉敷っていうとガキの頃にテレビでやってた
「こんな豪華な庁舎が必要でしょうか?」ってCMを思い出す 高田明美の絵はあまり好きではない
オレンジロードとかパトレイバー >>203
自分の描くラムちゃんが最高だと競ってたからなぁ >>10
高田の絵は嫌いじゃないし当時ポスターとか集めまくって今も持ってるけどなんていうかケバいんだよな
俺的にはOPの南家こうじの絵でやったらいいなと思った ワシは鬼滅に夢中なバリバリの若者じゃが、うる星がやってたころのオタクアニメは一際熱かったと思うね 漫画のうる星最終話のspecial thanksにふくやまけいこの名があってちょっと納得した
かわいいよねあの人の絵 >>237
東京物語とか好きだったなぁ
あと、サーカス団が舞台のやつ
ハードカバーの単行本買ったけど、タイトル忘れちゃったぜい >>221
最近の若い奴らは
物心ついた時には家に4:3のTVが無かったらしい >>234
そういうのは嫌いじゃないw
やっぱりキャラクターの描き込みにはフェチとか拘りとか
そういう描き手の熱量って大事だよな
自分の理想を叩きつけて悶々とこね上げるように仕事してるキャラデザは魅力がある オレンジロードの良さが今でもわからん
原作はあの通り酷い絵だし内容も七面倒臭い恋愛で話もなかなか進展しない上にあまり必要性を感じない超能力設定
アニメの歌は良いの使ってたが >>240
一周してレーザーディスクは何者だになってしまったか アニメのラムは遠藤麻未さんのラムしか認めない
あの後期の潰れたアンパンみたいな顔を見ると吐き気がする 高田明美の功績なんか知ったこっちゃない
遠藤さんがいなかったらアニメのうる星やつらは打ち切りで終わってた 遠藤さんの絵は四肢のムチムチ感が特筆もので、男性の作監には出せない色気が滲み出ていた
押井が持て囃されるが、うる星やつらがアニメの人気を存続し得てたのは遠藤さんの多大な功績を置いて他にない 俺の黒歴史。
1980年代に私設の高橋留美子ファンクラブやってた。
同人誌作ってコミケで売ったり、ケモコンに参加したり、
青春の無駄遣いとは正にこのこと。 >>203
左上が野部なわけねえだろ
それも遠藤さんだよ そうそう
無駄遣いとか自分が完全なキモオタのトップとして賭けた事への裏切り きまぐれオレンジ☆ロードの画集を原作者に断りも無く出版して揉めてたな
まあ、出版社の版権処理がいい加減だったからだけど >>251
アニオタとかきめえから隠して生きるもんだw >>247
うる星やつら(やめぞん一刻)のLD全集を買わなかったのか?
当然パーフェクトコレクションも買ったよね。 >>201
各話作監さんを暗唱できるツワモノがいた時代でしたね 高田明美ってうる星やつらだのめぞん一刻だのはあまり好きじゃなかったと見えて
ほとんどイラスト残ってないよな
転じてオレンジロードは気合の入れ方が違う
惚れすぎて原作者からキャラ奪いかねない事態になってた 俺は原作派だったからアニメはしぶしぶ見てた
でもラムちゃんと名の付く物はビーボのラムちゃんですら集めていたから
アニメ雑誌も当然買ってた
おかげで周囲からはアニオタと思われていた
まあアニメに詳しくはなった LDはDVD化BD化されていないものだけ今も押し入れに残ってるな
キャプチャーしてアプコンしてMP4にしてパソコンで見ているから
LDプレイヤーも押し入れの中だ >>262
テレビがデジタルになったのを機にそれをやろうと思って
まったく果たせていない銀英伝の箱4つ+劇場版
おかげでLDプレイヤーも仕舞えない 初めは原作からだよ
寧ろ読み切りから注目してた
しかし連載が長引くほどに高橋の絵は雑になりキャラクターもメガネたち多くを描くのが辛かったのか
減らしたことから一気に興味が激減
そこに渋々見ていたアニメの遠藤作画に惹かれだす
ここで完全にアニメにシフト
原作うる星は単に作劇供給源となり果てる
次第に盛り上がるアニメのうる星に対し、霞む原作うる星
抑々原作うる星は様々な方向から要求を飲み込んで作られた作品なので高橋は好きじゃなかった
こうして押井の餌食になりつつも、アニメうる星やつらはオタクの星となったのだ ラムってそもそもレイと婚約してたのにアッサリ乗り換えしてるだろw >>263
銀英伝の次回予告だけ連続で見れるように編集した >>258
俺が好きなのは原作とビューティフルドリーマーまで
それ以降はつまらなくなったので見てない 女の子の幽霊を成仏させる為にあたるがその幽霊とデートする話好き お前らクリィミーマミはみてないの?
代表作はこれだろ >>272
あれ良いね
成仏後、あたるがセーターをまだ着てると言ったところとか >>273
魔法少女シリーズはほとんど見とらん
何故かペルシャだけは見てた覚えが有る
ルンルン、ララベル、ミンキーモモなんかは見てたんだけどなぁ >>265
こういう画力こそ今必要だわ
今のアニメに求めたい画力 >>272
ラムはUFOで雪降らせることができたのにな
確か別話でUFOから気象を変えたコマがあったよね
おユキに頼んで雪降らせてもらうって手もあった 残念なのは、初期のラムは過激だったのに、
後半は凡庸になって大人しくなってしまったこと
うる星やつらの世界観が変質してしまった。 うる星やつらは高橋留美子で唯一見てたアニメ
自分でもなんでかな〜と思ったら多分小林泉美と気づいた
後に海外でデペッシュモードやエイフェックスツインと絡んでんだなこの人 オレンジロードは、原作の前半はまつもと泉の画力が低く、絵が酷かったので、高田明美のアニメ版で見られたのは良かった。
まどかやひかる等の女性キャラは元々美少女だったけど、恭介を美少年に描いてくれたから、まどかとのラブコメが華やかな絵になった。
原作も後半は絵が綺麗で恭介もイケメンだけど、特にまつもとの病状が悪化した時期は、あれは当時のアシスタントの萩原一至が描いてなんじゃないかと…。
恭介の顔がカル=スになっていたw 正ヒロインがしのぶからラムになったので、性格がおとなしくなるのは仕方ない。 >>10
もりやまゆうじは好きだけどラムのイメージからは一番遠いだろ。
垂れ目のラムちゃんだぞ。
押井守も彼が描くと垂れ目でムチムチしたラムになると言ってた。 めぞん一刻で八神が五代くんへの手書きの
「Long Goodby」を「So Long Goodby」に書き換えるシーンがある
話の流れからすればそもそも「Goodby forever」の方が適切だけど
これではSo Longに書き換えるストーリーが成り立たないので仕方ない
高田つながりで言えばクリーミーマミの映画ロング・グッドバイが1985年で
めぞん連載時期と重なり、高橋留美子はここから着想を得たのでは、とふと思った。
それにしてもマミのロンググッドバイは名作なのにあんまり情報ないのな ラムさんはいつも可愛い
それで良いのです
cv千葉繁 >>290
それがアニメのラムなんだからそれでいいんじゃないのかね
ラムに吊り目のイメージとか全然ないわ >>293
原作はつり目で高橋留美子もラムは
つり目って言ってるのに >>297
だからアニメの話
高橋留美子オタってどこよりアニメ化を希望するのに
どこより出来たアニメに文句言うよな アニメやら観るのに
誰が作ったの誰の声だのどこの会社だの
どーでもいい
重要なのはBLがそうでないかだけだっちゃ >6
北斗の拳は劇場版以降はtv版もなかなかのクオリティ。
結構、修羅の国編以降見てない人いるよね。 >>300
アニメのクオリティは高いだろうけれどストーリーがダメだから
アニメの技術が高かろうと評価低い >>3
岡山県民に「コロナ来るな」って石投げられるで 頭に巻いた鉢巻に懐中電灯ぶっ挿した奴らが襲ってきそう>>302 >>288
まつもと泉のその後をwikiで見たら結構つらい人生送ってんだね。脳脊髄液減少症の闘病とか。 >>272
原作が
最後のデートで
アニメが
ダーリンの優しさが好きだっちゃ
だっけ? >>298
作画に関しては、犬夜叉以降はあまり原作ファンは不満言ってないぞ。
キティからサンライズに変わったら、ちゃんと留美子の絵に近いキャラデザになり、ブレインズベースに代わったりんねも同様だ。
高田明美のような画力がある人はまだいいが、もりやまのようにタレ目の別キャラにするのはさすがに逸脱し過ぎ。 高田明美の仕事の中でも地味だけど、山本正之のファーストアルバムのカバー絵が好き 押井氏がやると
気まぐれがドロドロ重いくて
気楽にラブコメ見るつもりが
酷く深刻な鬱状態に
学生にはショックが強すぎますた
どうしてくれるんですか
ユーモアくそくらえですか
落語勉強した方が良くないですか アガサのそして誰もいなくなったの
パロディ話がうる星やつらのアニメで
あってあれも押井さんだったような
凄く面白かった記憶がある
探偵ミステリーは鉄板ですな >>24
からかい上手の高木さんの1巻は修正版を
出して欲しい。
アニメから入ると結構驚くと思うw キャラデザ専門の人で動く絵は描けない人だよね
ぴえろの優秀な作画監督に支えられたというか 昔の女アニメーターは動く絵はみんな描けなかっただろ。 最近のアニメは作画崩壊だのなんだのと
各話作監さん達の個性が潰されているから
まったくもってつまらないものばかりだ >>71
玉虫色な、髪自体に色は無くて光の反射で色が着いてるように見える スタジオぴえろがすきだったな ディーンになってから絵が生硬になったというのかきれいなんだが真面目すぎる絵 >>326
白黒絵で全然そういう解釈ができるように描かれてないよな
どうみてもペタッと一色 この人の絵を見てるとパステルしか使えないのかなと思ってしまう >>185
そこなんだけどパトレイバーについては
押井守は、あらかた設定が決まってから参加してるから
実質的には原作付きみたいなものといえなくもない >>202
原作のは脚が長すぎるんだよ
>>299
うる星のBLってあんまり見かけないな
というか見たことがない
因幡君くらいか、ネコやってほしいのは >>332
出渕と押井は完全に仲違いしているようだが、ゆうきと押井はどうなんだろう? うる星やつらもオレンジロードも他人のキャラなのになんで展覧会ができるの? もう著作権切れてんじゃね
知らんけどw
どうせお前らパクリまくりなんだから著作権とかくだらない法律イランだろ 目の前の機械を使えば、著作権の期間なんて直ぐ分かるのに
なぜその程度の事も出来ないのか… 著作権なんてくだらない法律イランだろってのが趣旨だろ
これだから知能に重い障害を抱えてる税金泥棒は… >>343
黙っとけ
テメエ在日中国人か
とっとと母国へ帰れよ いいなぁ
この人の画集持ってる
色の塗り方がきれいで好きだ
行きたいけど東京方面からは嫌がられるだろうから自粛するわ >>333
今だったら面堂が腐女子一番人気になりそうだ >>344
黙るべきはアホのお前だろ
人様が作ったものパクっていながら儲けるのは俺だけやボケとか何様だバカ
何ひとつ自力で価値生産できない寄生虫の分際で人間のフリしてんじゃねえぞクソ害虫
ビエラ(笑)とかいうクソテレビなんて最初全ソースコード公開義務のあるLinux使ってたんだわ
で、テレビのソースコード公開しろと迫られてどうしたのかって
ソースコード公開義務のないFreeBSDにOS変更するというガチキチっぷりな
みんなでソフトウェア技術を発展させましょうってLinuxの理念とかガン無視
他人が作ったソフトウェア使って儲けていながら儲けるのは俺だけやヴォケとか
それでいてUIボロクソのクソテレビしか作れない盆暗集団
ユーザたちがソフトウェア書き換えてマトモなテレビにしてくれたほうが売れるだろうに
パナソニックの下劣さがよく分かる事例だろ
もう随分経ってんだしいい加減、UIボロクソポンコツプラズマのソースコード公開してマトモに使わせろや きまぐれオレンジロードの契約で、まつもと泉が権利を取られそうになって
憤慨したって話があったな。 そんなこと言ったら
艦これとかいうのとアズレンとかいうの区別できねえじゃん >>5
アニメが原作超える例なんて年に1作か2作あるかないかレベルなんだが? 俺のことを「としおぉ」と呼んでくれる女の子はいつ現れるんだ
俺としおじゃないけど うる星やつらって雑誌掲載の漫画は面白かったな
腹がおかしくなるんじゃないかってぐらい笑った >>24
最近電車のドアに宣伝が貼ってある「龍と苺」
どう見ても鼻が曲がってるんだけど。
https://i.imgur.com/F2pJmF2.jpg >>92
62で週刊連載は大変な気が
月刊誌なんかで時間に余裕があれば絵も多少は戻るんだろうか
看板だから小学館としては移せないか でも「うる星やつら」もしばらくすると、知ってる人間がいなくなるんだとおもうと寂しいね
自分より下の世代に受け継がれていけばいいんだけど、そのうち「うる星やつら?なにそれ?」になるんだろな >>363
その点子ども向けマンガは強いな
作者が亡くなってもずっと続いて古くならない
菓子パンとか耳無猫ロボとか >>363
ビューティフルドリマーあるから大丈夫なんじゃない?
ループ物語る上で必修科目だろあれ >>356
その作者は絵の上手さで売ってない気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています