【食文化】江戸は蕎麦、京坂はうどん!: 東西の麺文化の違いを克明に記した『守貞漫稿』 ★4 [首都圏の虎★]
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略
だし汁は関西は薄味、関東は辛いのが今では定番だが、守貞は「どちらがうまいか?」のジャッジは下していない。だが、盛りつけた器を詳細に記していることから、関西のだし汁は「飲む」ため、関東は(蕎麦を)「浸ける」ためと、守貞は考えたようである。
なお、守貞によると蕎麦や温飩は、かつては「慳貪」(けんどん)と呼ばれていた。慳貪とは仏教用語で、「物惜しみする、けちで欲深い」様子(または人)を指すが、それが転じて「安っぽい食事」という意味だったらしい。
幕末には慳貪という言葉は姿を消し、わずかに蕎麦などを持って運ぶ提(さ)げ箱を「けんどん蓋(ふた)」と呼んでいた。
ご覧になればお分かりだろうが、出前用の岡持ちのことであり、現在も岡持ちを「倹飩箱」(けんどんばこ)と呼ぶことがある。
江戸で屋台の蕎麦屋が発展した理由
京坂の繁華街には「四、五町には一戸ナルベシ」(4〜5区画に1軒あった)、江戸では「毎町一戸アリ」(どの区画にも1軒はあった)だったという。江戸のほうが、ニーズは高かったということだろう。
それには理由があった。江戸の住人は、圧倒的に男が多かった。諸説あるが、男1.8に対して女1ほどの割合だったらしい。市中には地方から職を求めて来た者が多く、大抵は一人暮らしだった。参勤交代で江戸詰めの武士も、妻を国許に残していた。
つまり、江戸の男たちには、食事を作ってくれる人がいなかったのである。
そこで、外食の需要が高まる。江戸の蕎麦屋は、その点で重宝だった。蕎麦屋の多くが、屋台で営業していたからである。これを「夜鷹(よたか)蕎麦」といった。
夜鷹とは、娼婦のこと。吉原遊郭の娼婦は幕府公認の「公娼」だが、夜鷹は非合法の「私娼」であり、目立たない場所で客を引いていた。
その娼婦たちが腹を空かせているだろうと考えた者が、屋台で蕎麦を提供し始めた。この屋台の出店も、違法である。明暦の大火など、市中を焼き尽くすような火災に見舞われた経験から、幕府は調理に火を使う屋台の出店を貞亨3年(1686)に禁止していたのである。だが、無許可にもかかわらず、夜鷹蕎麦は繁盛した。
そこに目をつけたある蕎麦屋が享保の頃(1716頃)、正式に屋台で蕎麦を売ることを願い出て許可される。それを契機に我も我もと、夜な夜な、屋台蕎麦が営業を開始した。
すべての屋台がきちんと許可を受けていたとは、到底考えられない。だが、さまざまな場所に現れ、夜遅くまで営業してくれる。ヤモメ暮らしの男たちにとって、これほどありがたい存在はない。現在のコンビニのような役割を、江戸の蕎麦屋は担うことになった。
屋台は当時、「屋體見世」(やたいみせ)といわれ、次第に江戸の日常風景として定着していく。屋體見世は「必ズ一ツ風鈴ヲ釣ル」と守貞は書いている。上方育ちの守貞にとって、チリンチリンと風鈴を鳴らしながら行き交う光景は、興味深かったに違いない。
さらに、屋體見世が提供する食事は蕎麦に止まらなかった。寿司(すし)、鰻(うなぎ)、天ぷらを出す屋台が庶民の食欲を満たし、現在の東京の食文化を形作っていく。
次回は、屋台で売られたさまざまな「食」を紹介していこう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd661b0ed238319be98db4554a026de89c480d4?page=2
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200915-00010003-nipponcom-000-1-view.jpg
★1 2020/09/16(水) 01:04:51.53
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600322094/ >>940
自分の行くおでん屋の女将さんが「じゃがいもは九州から取り寄せてる。九州のじゃがいもが一番」って言ってる
じゃがいもと言えば北海道やろ、と思ってたから意外やった ついでに松前藩も出すか?
もう、何のスレだか訳が分からないw >>947
いや、やっぱり味の好みが大きいと思う。
僕自身はどちらもあまり好まないけど、旧型コシヒカリの甘さと食感は捨てがたいよ。 >>954
そうですねーそろそろ本すじに戻らないといけませんねーw >>953
ジャガタライモは九州発祥かもしれないね。 >>953
どこに住んでる?
東京だと、毎年春先になると鹿児島県産の新ジャガがスーパーに出回り始め、新ジャガの季節の開始になる。 コンビニで売ってるざるそばとかのつゆも関東関西で別物になってるもの? >>960
斗南藩って会津藩の残党が再起した藩じゃんw
もう、nhkヒストリアの域だ >>959
自分は買いもん行かんから、どこ産とか知らんもん
関西圏住み >>948
八つ墓村は横溝正史が書いた架空の物語ですw >>961
それどころか品揃えが違う。
たとえば東京ではどこでもあるシマダヤのタンメンが
大阪では手に入らない …スレ展開見てて、今ちょっと発想したのですけどね、
岩手のわんこそばって、今年も飢饉を免れたことを祝う、ハレの日の大食いまつりだったのではないかと >>963
この辺りはもう幕末から明治の話になるけど
この先に青森県とか合県運動とかが繋がる話 原敬が「そばは椀コに限る」と言ったことが起源
わんこ蕎麦な >>970
支店長にそんなことを言ってはいけないよ・・・ >>967
タンメンて東京しかないらしいぞ。
オレも東京人じゃないからタンメンを知らんし、
オレの昔の上司が出張先の四国のラーメン屋でタンメンを頼んだら
「お客さん東京の人だね。タンメンというものは四国にはない」て言われたらしい。 >>972
「何故あのようなパフォーマンス形式になったのか?」って考えると、通説だけでは説明が付かないと思いません? まあ、下北半島も八戸も本来は岩手県なのが正しいよね。 >>969ソレ、有るかも
で、負けたらナマハゲに怒られる >>958
ジャカルタ(旧名じゃがとら)から来たからじゃがたらいも
原産は南アメリカ >>922
ヒエって5月に種まきで
米とバッティングするよね。
でもジャガイモだったら
米の後でも栽培できるよ。 >>974
ちなみに、たぬきうどんは大阪にはないw >>969
岩手は、冷麺、じゃじゃ麺、わんこ蕎麦と麺類充実してるよな
ただ、かもめの玉子はイマイチだと思いますw
>>974
タンメンは横浜。横浜は、うまい麺類いっぱいある >>978
ああ、日本での発祥のことだったんだけど。 >>975
基本偉い人が食べるもんだったから
祭り的な意味合いはないと思う。 話がディープ過ぎて
二言目には朝鮮な人は沈黙かw
我が家では年越しじゃなくて
討ち入り饂飩だ
赤穂浪士の >>981
元来、盛岡は金沢のような料亭文化の街だったが
いつのまにか焼肉&冷麺の街に変わってしまったな。
歴史ある料亭はほぼ閉店してるし。 >>976
歴史的には南部氏の領地だからね
経済破綻している斗南県や周りの経済的に苦しい県を弘前県(津軽藩)と一緒にして何とかするってのが青森県の出来た理由で、合県運動に繋がって行く >>984
wikiによるとまず長崎に伝来したんだって 吉田うどん、スルーするなよ
結婚式でも出された由緒あるうどんなんだからさ 素朴な疑問なんだがどこまでがうどんなんだろ。
きしめんはうどんなのか?
ほうとうはうどんなのか? >>991
ありがとう。
九州発祥(日本では)であってたw >>993
富士吉田の讃岐を遥かに上回る日本一硬いうどんのことw >>989
そうなんや。。
盛岡駅まん前の焼肉屋さんで冷麺食べました。おいしかった これは、次スレも必要かな?
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