【仏教】お坊さんに直撃取材「死ぬのって怖いですか?」 浄土真宗の僧侶「死んだあとが楽しみ」「佐々木希と添い寝したい」 ★4 [樽悶★]
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人間誰しもが抱える「死」への恐怖。しかし常日頃から人の死に関わっている宗教者であれば、その恐怖も感じないのだろうか?
※省略
お坊さんであれば、本当に死の恐怖は乗り越えられるのか? その真相をお坊さんたちに直撃取材した。
◆お坊さんでも死ぬのは怖い!?
「そんなの、人それぞれですよ」と笑うのは、住職の東田さん(仮名・臨済宗・60代)。東田さんは僧侶だからと一括りにできるわけではないと語る。
「ほとんどのお坊さんは世俗の人と同じ生活をしていますからね。お坊さんだから普通の人と違うわけではありません。大病をしたり年を取ったりしたら心細くなるのは、みんな同じです。元気な時は『死ぬのは怖くない』と言えるでしょうが、実際に死に直面してみないと分かりません」
東田さんは40代の頃に肺がんを発症。症状はステージVと呼ばれる重い段階まで進み、放射線治療などを長年行い闘病してきた。
今は完治しているという東田さんだが、当時は恐怖などを感じなかったのだろうか。
「がんを患った時も、『死ぬかもしれない』とかは特に感じませんでした。これは性格ですね(笑)。現代社会でも、ストレスを溜めやすい人・溜めにくい人がいますが、それと同じだと思います。『なんとかなる』と信じて思い詰めずにいられたからこそ、治療もうまくいったんだと前向きに捉えています」
僧侶であるかどうかは関係無いと笑う東田さんだが、「偉いお坊さんなら違うかもしれない」という。
「よほど達観しているお坊さんであれば、死への意識も違うかもしれません。ウチの宗派の管長(※仏教各宗派で宗門の行政をとりしきる人物)は飛行機が苦手で、『墜落するんじゃないか』と乗るのを怖がっていました。でも出張で飛行機に乗らねばならず、機内で座禅をして乗り切ったそうですよ」
人間として恐怖は感じていても、お坊さんとして打ち勝とうという姿勢なのだろう。同じお坊さんでも年代や宗派が違えば考えも異なるのだろうか。
◆「死んだあとが楽しみ」達観しているお坊さんも
20代〜30代のお坊さんたちにコメント調査を行ったところ、「死ぬのは当然怖い」「死ぬのは怖くないが、痛みは怖い」など多種多様な意見が挙がってきた。
小川さん(仮名・浄土真宗・20代)は「痛い死に方をしないか怖いですね」と語る。
「死への恐怖と痛みへの恐怖は別物だと感じています。人間はいつどうなるのか分からないので、死ぬ恐怖はありません。でも痛みは別です。僧侶だからこうと括れないほど、生死観は難しいと思っています」
では、話題になったツイートのようにバンジージャンプをした場合、本当に脳波はブレないのだろうか。
「あんまり大きな声で言えませんが……浄土真宗のお坊さんがバンジージャンプしたら、脳波はブレブレだと思いますよ(笑)。浄土真宗では臨死体験やそれに近い修行をしませんからね。例えば日蓮宗さんなら『大荒行』という命がけの修行があるので、極限状態にも耐性があるかもしれません」
大荒行とは、真冬に100日間行われる修行だ。僧侶たちがふんどし一枚で井戸水を頭からかぶり、読経を繰り返すというもの。まさに命がけといっていい。
◆死んで自在な存在になったら「佐々木希と添い寝したい」
一方、達観した意見を出してくれたのは、同じく浄土真宗の僧侶、広川さん(仮名・30代)だ。一児の父でもある広川さんは、「まだ子供も小さいので死にたくはないですが、死ぬのは怖くないです」と前置きした上でこう語ってくれた。
「死んだら仏になりますからね。苦しみや悩みが全部なくなって、自在な存在になれるのは楽しみのひとつです。命の行き先を知っておくのは大切なことだと思います。死ぬ時に、この世を去る寂しさは必ずあるでしょう。でも、死んだらどうなるんだ!? って恐怖はないです」
広川さんに「死んで自在な存在になれたら何がしたいですか?」と尋ねたところ、「佐々木希と添い寝とか、ハワイに行ってみたいです(笑)」と茶目っ気あふれる返事が返ってきた。
お坊さんといっても中身は個々の人間。死や痛みへの恐怖を乗り越えることも修行なのかもしれない。<取材・文/倉本菜生>
2020年10月4日 15時50分
https://news.livedoor.com/article/detail/19001845/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa06f_963_dc5d553c_91ada5ea.jpg
★1:2020/10/05(月) 19:44:05.69
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601923156/ パウロは当初はキリスト教を迫害する立場でした
ある時イエスの魂と邂逅し目覚めました。
パウロは常に自分の行いに疑問を持っていたから目覚めることができました。
布教の旅の最後はローマで悲劇的な死を迎えますが、その思いは親鸞まで連なっているのです。 死んだら「無」。
ただ、それを受け入れるほどには人間はまだ種として進化していないから
死後の世界や幽霊などの死後存在を誤認するように
意図的に生理的なバグが仕組まれている。
まだ人類は「無」の本当の価値を理解していない。
仏陀は無の喜びを理解した上で存在に対する執着を手放して
バグを消す方法を示された。
だから死後世界の自我の継続に価値を見出すような
世界観を残すはずがない。
まともな知性なら極楽があったとしても永住の地でないことが
判るはず、この坊主、願望が叶う場所と誤解しているが
無に戻る修行をしなければならない極楽は
あったとして、お主にとっては地獄だな( ´艸`) >>378
仏教ってそんな感じなんだな
偶像、呪いをしてるからまあ土人の破滅思想を具現化してるから精神もそうなるか >>380
土人の破滅しそうではないですよ。
真の仏の教えでこの世の心理です。
あなたにもわかる日が来るといいですねw ドキュメンタリーで看取り相談してる坊主夫妻がガンで死ぬまでやってたけど
所詮は他人事だから出来てるだけで
当人が死に直面したら何の意味がないことがよくわかった >>383
誤字です。
世界の真理。真の仏の教えです。
欲に限らず、私の存在もあなたの存在も、あの人もあれもそれも、過去のあの出来事も未来のあの出来事も、すべて一切が清浄なのですよ。
あなたにも理解できる日が来るといいですねw >>382
そいつらが未熟だっただけだろ
何しろ坊主だろ?
一般人以下なのに見苦しく死なないわけがない あの事件も事故も、出来事すべて本性は清浄なんです。 >>384
仏教に真理なんてないでしょ
そもそも真理っていうのはあらゆる哲学だったり全人類に及ぶ生命、生活の法則だったりするものなんで >>387
仏の教えはこの世の真理を説いているものです。
あなたにもわかる日が来るといいですねw なまくら坊主はついに煩悩を推奨するまでになったのか 光速を超えた世界は無明であり時間のスケールもまた停止に近づく。
概念としての無の発明もまた定義論。
実体のないもの。 >>392
煩悩は清浄で肯定すべきものであって、否定すべきものではないですよ 地場宗教は大体梨園で学校法人くらいまでいくやんそんな闘争やで
そこに呼吸を止めて一秒あなたって詫び寂びがあるねん
そこ要職が把握しないと将棋ならないっしょ、民度とか人材の程度とかがそんな感じなんだよ所詮 この世の一切が清浄である、当然煩悩も。それが仏教、仏の教えです。 霊の世界はこの世では考えられないほど複雑でして
死後自分の霊の一部は成仏して残りはまだ成仏してないとか
霊の一部は地獄で残りは極楽に行ってるとかあるのですが
もちろん坊さんはそんなことは知りません。 ほとんどの人は死ぬ時意識がないから
眠るように死ぬよね。
ジワジワ殺される時は怖いだろうけど 私も含めて何か言ってそうで実は何も伝えていない独り言の応酬になっていますね >>389
真理の概念すら理解してないって教えてあげてるのに
大きくいうと週7制、12時間制度、親子の関係、男女、至るまで聖書は現代まで描いてその正しいことと悪いことが細かに法則になり現代まで影響を及ぼしていることを真理という
真理って意味わかってない人間がよく使うけどあらゆる哲学や神学、また天文学的なことでもあるからね >>401
真理とは読んで字のごとく真の理(理)のことです。
あなたにもわかる日が来るといいですねw 知慧は連面と続く人類の存在意義
メタに立てば知恵すら無意味
宇宙の実在を感じるほど知恵は進化したけれど、宇宙にとって人類は塵芥以下。 >>402
わかってないのは、どちらですかな?
貴方はこの動画を>>177見るべき >>402
あたりまえのことを書いてる時点でわかってないんだろw >>405
当たり前のことを当たり前と理解できるようになりましょう
あなたにもわかる日が来るといいですねw 信者が救済されるためには阿弥陀如来にお念仏を唱えることが必要だと思うのですが、
念仏を唱えられない幼児や、ペットの動物の救済はどの様に行われるのでしょうか? 仏教が独自の論理学、数学を発展させられなかった理由って何だろ 煩悩まみれで会話すら成り立たなくなってるじゃないか
やはり心理って書いてただけあって中身もないし >>407
飼い主や保護者のお布施次第というところですな
何事にも金がかかりますゆえ >>408
おまえいつも何かと契約したりしてるだろ
あれも真理だぞ。俗世の契約は悪魔だろうけどw >>409
面倒くさいから
勉強したくないし
研究なんかしたくない
そもそも何も探究してない 念仏唱えないと救われないならば
声が出せない人とか救われないのですか? 納得する。腑に落ちる。
結局、自己、個の真実などそこで止まる。 >>374
一緒。仏教は無分別智を
根本に据えるから。
ただ、そこに留まりはしないけどね。 >>415
仏教系の大学はあるわけだから、お経の研究はしてるんだろ? 死ぬのが楽しみって思考は良いなぁ
生きるための思考として 名号を見て念仏唱えよ
目が見えない人は仏像も名号も見えません
障害者や足の悪い人はお寺にも行けません
そのような人々は救われないのですか? >>420
んーしてねぇな
このスレみたいなこと延々やってるだけだろ
どうせ
時間が来たらお金の勧請をしてるだけや >>407
阿弥陀如来に念仏するということは
自分が阿弥陀如来のような人になるように
阿弥陀如来に誘導されるってことだよ。
「自分が満足するより先に周りの人々に喜んでもらいたい」という心になるようにね。
もしも犬猫が念仏できたとしたら
まずは人に生まれるように誘導されるだろう。
自分だけが救われたい、と思って念仏するのなら
なかなか誘導されない。
自力だと化身土にしか行けない、というのもそういうこと。 もの心のつかないで念仏唱えることも出来ない子が事故死した場合
その子は浄土には往けないのですか? >>423
そのような人々にお金が稼げますかな?
仏門への寄進もなく己だけ救われようなどという考えを持った人にお釈迦様の救いがもたらされることは無いのです。お金ですよ、要はね。お金を稼いでお寺に寄付して下さい。手段は問いません。その際に悪人となろうとも救いはもたらされるのです >>425
もし私が仏になれるならば
目も見えない耳も聞こえない動くことも出来ないわが子を救います
そのような心は阿弥陀佛にはないのでそうか?
ペットも同じく私が仏ならば救います 仏教界で宗教戦争とかやってくんねえかなぁ
やんねえよなあ、一文の得にもならないもんなぁ >>426
念仏唱えるということにこだわってはダメですよ。
一念義多念義の議論と同じで、そういう所にこだわるのが間違い。
ひょっとするとその家系の悪因縁を解消するために生まれてすぐ事故死したのかも知れない。
霊的にはそういう目的で生まれてくる子供もいる。
そういう子はもちろん浄土に行ってると私は思いますね。 念仏って言ってるけど御呪いだよな
偶像崇拝の御呪い
はっきり呪いって書いてあるな
悪魔って何も隠さないらしいから堂々と呪いの言葉を使わせてるわけなんだよね と揚げ足を取るのはある程度の高知能な人ならば
いとも簡単に思いつきます
経文主義に陥るバカ坊主になるとこういう揚げ足に何も答えられなくなります やっぱ、お題目のことに触れたら、ダンマリ。わかりやすう 大乗では煩悩即菩提と言う。
これは煩悩が菩提と等しいということ
ではない。確かに大乗は、
煩悩を否定しない。
それ自体は間違いではない。
しかし煩悩が清浄というのは、
言い過ぎ。根本は不垢不浄の空。
ただそこには留まらない。けがれ大乗で言う常楽我浄の
境涯は、この世の言葉として
受け取ってはダメ。
だから、清浄と言えなくはないのだが、
機根の整っていないネラーに
使った時点で何もわかっていない証拠。
密教の立場でも同じ。
空海上人は泣いておられるぞ。 >苦しみや悩みが全部なくなって、自在な存在になれるのは楽しみ
死は救いなのだなあ・・・ 聖書にはこの世に隠されたものは何ひとつないとあるからね
これほど明らかに現れているのに、みんな目が曇ってたり、聞く耳をもたずにみんな知りたくないだけ。楽な世俗が大好き そもそも阿弥陀仏はアミターバとか無量光とか言われてて
目には見えない空気のようにこの世に充満しているので
念仏しようがしまいが関係ないのですよ。
ただ、そういう空気のような存在が実在することを
我々が意識し続けて、それなりの心構えで生きる事が
禽獣でなく人として生きる事につながるので
念仏した方がいいってことです。 >>442
簡単に霊とか信じてしまうあんた
それ人間ですか?
人間には知能がありますよ
まずは知能で考えてみてください
ばーか 知能がないといつまでもドングリ食ってるだけですよ
いつまでも天動説信じてるバカは人間じゃありません 仏教信じるとその国には繁栄がもたらされると経典に書かれてます
今のインドやスリランカやミャンマー見て皆よ
知性が足りないから繁栄してないんだよ >>443
で?お前の知能で考えた結果を出してみ?
あほw >>443
知能は良し悪しですよ。
知能によって煩悩を無限に肥大させて自分も他人も不幸にすることが出来る。
知能によって原爆投下も出来た。
本当の知能というのは煩悩を生存に必要な分だけにコントロールできるということですよ。 >>431
仏教はまず霊を認めてません
まずは知性を身に付けて仏教の基本から学びなおせ
低学歴 >>447
お前が今使ってるIT技術
人間の知能が考え出したものだ
まずはそこから >>445
悪魔は契約するものにひとときの世の権力と益を与えるかわりに滅びに誘う 経典は方便なんだよ
あんなものを頭から信じきってる経文原理主義は低IQ 病を治したければ医科学を学べ
経済的に人を救済したいなら経済学など実学を学べ 京都の有名では無いが本山としてはかなり凄いお寺の宿坊に泊まったんだけど
朝のお勤めでお坊さんが沢山いて
真っ黒い法衣で頭クリクリの小僧が何人もいたんだけど
背が低くて頭が小さい一休さんみたいな小僧が何人もいて
中学生くらいかかわいいなと思ったら
尼さんだった >>446
この世界で人を救えるものは
人間の知性のみ
そこを悟った >>448
仏教にこだわってはダメですよ。
仏教がこの世を作ったのではないからね。
世の中には霊を含めていろんな事があって
仏教はその一部分を解説しているだけ。
道教や易経や神道など色々あるので。 ここ見てると畜生どもの日常に引きずり込まれそうになる >>458
そこすら理解できないで
仏教や真宗シッタカで俺にアドバイスしてたのか?
超笑える >>451
腹黒いだろ
俺
でもそういうやつじゃなきゃ娑婆で勝てないんだよ
それが娑婆の実相
それも知性のなせる業 念仏できない動物は救われないそうな。
生まれつき寝たきりで意識もない人間もエセ仏教の真宗では禽獣扱いだろうて!!
口先では平等とか言いながら世襲をありがたがっているエセ仏教の差別宗教が浄土真宗や!! >>462
5chでマウントとって
「沙婆で勝つ」とか言われてもw 妙法蓮華経 観世音菩薩普門品 第二十五 ! えいっ!!
おやすみ〜 >>462
娑婆なんてデイトレだけで生きていけるからな
そもそもここは世俗の話ではないのではないからスレチという知性を疑ってみる >>464
マウントが耐えられないなら
死ねよ
負け続けろ >>466
ただデイトレで生き残るだけで買ったと思えるお前の世界観w
既に負け組なんだよ
その時点で 昔の坊主は断食してたけど最近聞かないよな
なんならダイエットで一般の断食が増えてると聞いた >>460
私は真宗にも仏教にもこだわってないですよ。
ここでは仏教的に解説をしたというだけのこと。
あなたは私に悪意をなげかけてるけど
こういうやりとりも阿弥陀仏の誘導になってる可能性があるってことです。
「親鸞は弟子一人ももたずそうろう。」とはそういうことでしょう。 >>468
で、おまえは何で生きのこって買ったのだ?
たぶん返せないからすでに負けてるぞ君 >>469
知性人が必死の頭脳労働で編み出した文明の決勝であるネットツール使用しながら一生座ってろ
無知脳暇人 死にたいとかでなく、もう生きなくてもいっか
次行こか
みたいなノリでよくない? >>472
俺にとって生き残ることなんてどうでも良いの
おまえjじゃ理解できない世界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています