【仏教】お坊さんに直撃取材「死ぬのって怖いですか?」 浄土真宗の僧侶「死んだあとが楽しみ」「佐々木希と添い寝したい」 ★4 [樽悶★]
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人間誰しもが抱える「死」への恐怖。しかし常日頃から人の死に関わっている宗教者であれば、その恐怖も感じないのだろうか?
※省略
お坊さんであれば、本当に死の恐怖は乗り越えられるのか? その真相をお坊さんたちに直撃取材した。
◆お坊さんでも死ぬのは怖い!?
「そんなの、人それぞれですよ」と笑うのは、住職の東田さん(仮名・臨済宗・60代)。東田さんは僧侶だからと一括りにできるわけではないと語る。
「ほとんどのお坊さんは世俗の人と同じ生活をしていますからね。お坊さんだから普通の人と違うわけではありません。大病をしたり年を取ったりしたら心細くなるのは、みんな同じです。元気な時は『死ぬのは怖くない』と言えるでしょうが、実際に死に直面してみないと分かりません」
東田さんは40代の頃に肺がんを発症。症状はステージVと呼ばれる重い段階まで進み、放射線治療などを長年行い闘病してきた。
今は完治しているという東田さんだが、当時は恐怖などを感じなかったのだろうか。
「がんを患った時も、『死ぬかもしれない』とかは特に感じませんでした。これは性格ですね(笑)。現代社会でも、ストレスを溜めやすい人・溜めにくい人がいますが、それと同じだと思います。『なんとかなる』と信じて思い詰めずにいられたからこそ、治療もうまくいったんだと前向きに捉えています」
僧侶であるかどうかは関係無いと笑う東田さんだが、「偉いお坊さんなら違うかもしれない」という。
「よほど達観しているお坊さんであれば、死への意識も違うかもしれません。ウチの宗派の管長(※仏教各宗派で宗門の行政をとりしきる人物)は飛行機が苦手で、『墜落するんじゃないか』と乗るのを怖がっていました。でも出張で飛行機に乗らねばならず、機内で座禅をして乗り切ったそうですよ」
人間として恐怖は感じていても、お坊さんとして打ち勝とうという姿勢なのだろう。同じお坊さんでも年代や宗派が違えば考えも異なるのだろうか。
◆「死んだあとが楽しみ」達観しているお坊さんも
20代〜30代のお坊さんたちにコメント調査を行ったところ、「死ぬのは当然怖い」「死ぬのは怖くないが、痛みは怖い」など多種多様な意見が挙がってきた。
小川さん(仮名・浄土真宗・20代)は「痛い死に方をしないか怖いですね」と語る。
「死への恐怖と痛みへの恐怖は別物だと感じています。人間はいつどうなるのか分からないので、死ぬ恐怖はありません。でも痛みは別です。僧侶だからこうと括れないほど、生死観は難しいと思っています」
では、話題になったツイートのようにバンジージャンプをした場合、本当に脳波はブレないのだろうか。
「あんまり大きな声で言えませんが……浄土真宗のお坊さんがバンジージャンプしたら、脳波はブレブレだと思いますよ(笑)。浄土真宗では臨死体験やそれに近い修行をしませんからね。例えば日蓮宗さんなら『大荒行』という命がけの修行があるので、極限状態にも耐性があるかもしれません」
大荒行とは、真冬に100日間行われる修行だ。僧侶たちがふんどし一枚で井戸水を頭からかぶり、読経を繰り返すというもの。まさに命がけといっていい。
◆死んで自在な存在になったら「佐々木希と添い寝したい」
一方、達観した意見を出してくれたのは、同じく浄土真宗の僧侶、広川さん(仮名・30代)だ。一児の父でもある広川さんは、「まだ子供も小さいので死にたくはないですが、死ぬのは怖くないです」と前置きした上でこう語ってくれた。
「死んだら仏になりますからね。苦しみや悩みが全部なくなって、自在な存在になれるのは楽しみのひとつです。命の行き先を知っておくのは大切なことだと思います。死ぬ時に、この世を去る寂しさは必ずあるでしょう。でも、死んだらどうなるんだ!? って恐怖はないです」
広川さんに「死んで自在な存在になれたら何がしたいですか?」と尋ねたところ、「佐々木希と添い寝とか、ハワイに行ってみたいです(笑)」と茶目っ気あふれる返事が返ってきた。
お坊さんといっても中身は個々の人間。死や痛みへの恐怖を乗り越えることも修行なのかもしれない。<取材・文/倉本菜生>
2020年10月4日 15時50分
https://news.livedoor.com/article/detail/19001845/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa06f_963_dc5d553c_91ada5ea.jpg
★1:2020/10/05(月) 19:44:05.69
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601923156/ >>834
人間は、思い込んだら割と簡単に命懸けだよ。
見なくたって信じ込んでしまう 実家の檀家を仕切ってた坊さんは、
元暴走族で親から寺を継いで、読経も法事もぼったくり料金で
檀家では暴力団に上納してるって噂で、
最後には実の母親に灯油をかけてマッチで火をつけて殺してしまったよ。 >◆死んで自在な存在になったら「佐々木希と添い寝したい」
キモE >>874
うわwこの程度の冗談も許容できないとか日本ほんとに終わりかけてんなww 量子物理学で言う逆因果が他力浄土の世界。
現在はすでに完成された未来から影響を受けている。
修行という因果を積み重ねて悟りという未来に
到達しようという自力型とは世界観が異なる。
阿弥陀の救いというのはすでに救われている
それに気づきなさい、という逆因果の提示。
すると生きるというプロセスの意味自体が変わって来る
それが阿弥陀の救い。
現在から未来に向かっていくのに自力なのか他の力を借りるのか
という話ではない あくまでも一つの見方だが。 >>875
いじめる奴って都合が悪くなると冗談で済まそうとするんだよな 死んだらまた別の生き物に生まれ変わるだけだよ
そこに救いとか罰とかない この世で悟りの域に達しなかった者は、輪廻転生となり再び生まれて来るから
心配なし。但し、最下層人間として生まれるかも知れない。
悟りの域に達した者は、涅槃(ねはん)に転じるので、永遠の別れとなる。 基本的にバラモン教の空想設定を基盤とした考えというわけだな ストーカー事件では不正と捏造が横行している
・警察幹部が、子や親戚の言い分を真に受け、並びに、何者かからの依頼によって
警察が相手にしなかった被害届を、地位を利用して不正に受理させている
・冤罪の場合、警察幹部は不正に被害届を受理させている為
表面化すれば幹部は懲戒免職となり、警察の信用も大きく毀損される
その為、冤罪被害者をストーカーにでっち上げる行為が行われている
(それが原因で執行猶予付きの有罪判決を受けたと被害を訴える被害者もいる)
・警察が被害届を受理すると、何故か、創価学会が現れて
ストーカー認定者に関し、「この人物はストーカーなので監視して下さい」等と触れ回り
尾行や監視、その他、嫌がらせ行為の実行を要請して回る
・のみならず、創価学会はストーカー認定者に関するデマを拡散させ
事件に関しても話に尾鰭をつけたり、捏造した事実関係を真実として拡散させ
その地域から追い出そうとするような行為が行われている
・創価学会がそのような行為を行う場合は、被害届を出したのが、学会員か、学会員の親戚等で
酷いケースになると、特定個人を地域社会から【創価学会にとっての邪魔者】との理由で
排除する目的で、警察に働きかけて、ストーカーの被害届を不正に受理させた冤罪も含まれ
警察側も被害届受理の不正の事実がある為、デマ拡散や嫌がらせを、黙認している
=つまり創価学会は、仏敵や敵対者に対する嫌がらせに、ストーカー規制法と警察を悪用している
・このような行為が横行するのは、警察と創価学会が癒着している為である
警察上層部は学会系企業に天下り、幹部以外の警察官も学会系企業に再就職して恩恵を受け
多くの都道府県議会の警察委員会では公明党が委員や委員長、副委員長を務め
学会員警察官も全警察官の10%〜20%もいる為、警察は学会の間接支配下にいる
その為、警察内部では、学会と警察との関係の口外はタブー視されており
中でもストーカー問題を担当する生活安全警察は、学会員警察官の多い部門と言われる
→生活安全警察は、俗にいう【創価警察】である、という事だ
・ストーカー規制法は、ストーカー認定者の共犯を逮捕出来る法律となっている為
マスコミがストーカー冤罪事件について報道すると、記者らが共犯者として逮捕されるリスクがあり
その為、マスコミは、ストーカー冤罪や不正に関して調査報道ができない状況となっている
→これが、上述のような異常な現象が横行しているにもかかわらず、一切報道がない原因である
.
この話をお読みになられて驚かれた方も多いと思いますが、現実に行われている事です
創価学会が特定個人を名指しして、ストーカーだから監視して欲しいといった依頼をしているのを
見聞きして不審に思っていた方もいらっしゃると思いますが、その全容がこれなんです
.
このような不正や捏造、そして人権侵害は、断じて許されてはなりません
きちんと表面化させて、事実を白日の元に晒し、関与した者達を、刑事処分に付す必要があります
.
生活安全警察、創価学会、そして防犯協会を、一体、信用しないでください
.
※当レスは他スレからの転載物です。この内容がより多くの人に広まる事を希望しますfae なんでこんな生臭坊主が税制優遇されてるんだ?
宗教法人に課税すれば消費税なんかあげなくて済むんだよ! >>860
仏典や聖書
または法蓮や親鸞の上人や海外では聖人の教えがあるよ >>869
聖書によればキリストは磔刑になる前に死んでから3日後に復活すると周囲に言っていた
それでもし復活がなかったら嘘を言っていた事になって弟子も周りも誰も信じない 死んだら無の世界に行く
そこには何もなくただ沈黙のみの世界 >>890
それは仏教やキリスト教の教えにはないな 死ぬこと自体は怖くない。
怖いのは“苦しんで”死ぬことと、死後、隠しておいたあれやこれやが発見されること。 神は見ているそうなので
それなりに良い生き方をしてないとヤバいと言われている >>890
意識も無意識も中核自己も失われた世界であろう事は確かだからね。
それらを成り立たせている脳のはたらきが失われるわけだから。 ジハードで戦死すると、彼の世で100人の処女とやれるってISの人が言ってた 神への態度はめったにない天災への対応と同じで良い。
たぶんいないだろうけど、いる時のために備えて日々生きる。
すると死後万が一神の裁きを受けることになっても慌てなくて済む。
もし神がいなくても神に備えたこと自体が人生にとってプラスになる。
逆に神様ばかり気にして生きるのは天災を期待する災害厨と同じ。
万が一に備えても、神がいないときは人生無駄にしてしまうかも。
そしてそれまでの努力を無駄にしたくないから、どんどんのめり込んでしまう
終いには神様がいないと俺が困る、とか言い出したりしてね(* ´艸`)
人生にとってプラスになる、 その頃にはささききもしわしわのおばあちゃんになってるんではないの >>875
自分の都合次第で冗談にしたりとかチョーキモE この世は魂の修行の為に有ると言ってた人が居たな
天国はどれだけ居心地が良いんだか > 「佐々木希と添い寝とか、ハワイに行ってみたいです(笑)」と茶目っ気あふれる返事が返ってきた。
前者は普通に気持ち悪いが 仏教の話聞くときは浄土真宗の坊さんに聞いちゃだめだよ!
浄土真宗は仏教の中でも異端中の異端なんだからw 死生観の話を聞くのならせめて禅宗の僧侶に聞いとけよ・・・ >>778
まぁどの宗派であろうとも檀家寺は食えなくなって今の10分の一以下に減少するだろう
今後生き残れる寺は歴史ある大寺院か、個人レベルなら行者として大成して祈祷寺として
評判になるかだな >>910
禅でおまえは悟れる自信あるのか?
成仏できる自信あるのか?
おれはない 佐々木希の寝室の空いた空間はおじさんの幽霊でギチギチに埋まってるのか? 俺はまさに、
百メートル単位の高い所から墜落して落ちている最中うわやっべぇと焦りつつも、地面が近づいて来てもうぶつかるというところで、
「ふふ、もうダメだな、これは受け入れるしかないか」という「生」を求める気持ちがなくなったとたんにふっと体の力が抜けて、柔らかく死を受け入れる気持ちになり少し幸せに包まれたかのような錯角に陥り「ああ、これが境地か」
と悟ったことがある。 >>889
そんなことはない。
誰かが見ていなくてもあるいは思い込みでも
「復活したキリストを見た」といい出したら信者は簡単に信じてしまう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。