【京都】東本願寺、賽銭のキャッシュレス決済スタート 京都仏教会は反対を表明 [樽悶★]
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QRコードを掲載したパネルを設置する東本願寺の僧侶=京都市下京区
https://www.sankei.com/images/news/201012/wst2010120036-p1.jpg
真宗大谷派の本山、東本願寺(京都市下京区)は12日、御影堂(ごえいどう)や阿弥陀堂などで、賽銭(さいせん)についてQRコードやクレジットカードによるキャッシュレス決済を始めた。新型コロナウイルス感染拡大防止の一環。京都市内の主な本山寺院で賽銭に電子決済を導入するのは初めてという。
この日、境内6カ所をはじめ、飛び地境内地の庭園「渉生園」(同区)と大谷祖廟(東山区)の計9カ所にQRコードを記載したパネルを設置。クレジットカードの専用端末も4カ所計5台を設置した。従来通り現金も使用できる。
10月末からは、読経や祖廟での納骨などの際や、掛け軸などの販売時もキャッシュレス対応を導入する。
キャッシュレス決済をめぐっては昨年6月、京都仏教会(理事長・有馬頼底(らいてい)相国寺派管長)が「参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される」として反対を表明。真宗大谷派は、京都仏教会には加盟していない。
同派財務部の史陀(しだ)浩輝主事(34)は、「コロナ禍での新しい生活様式として、参拝者が安心してお参りできる環境を整えた」と話した。
10/12(月) 20:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201012-00000580-san-bus_all >参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される
お前らが言うようなバカみたいな理由じゃなくて安心した >>1
>>1
> キャッシュレス決済をめぐっては昨年6月、京都仏教会(理事長・有馬頼底(らいてい)相国寺派管長)が「参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される」として反対を表明。
把握されても自由は侵害されないと思うし、
そう思うところは対応しなければいいだけの話では 寄付した神社が、もっと寄付しろハガキ送ってきやがったが
次に参拝したときに、支那や朝鮮語の説明書き増やしてやがってもううんざりだったわ 画像のQRコード読み取れてワロタ
不完全なようではあるけど 宗教法人は非課税収入の割合が多いからな
金額が表に出ることで、課税論が高まるのを恐れているんだろう 真宗信じてて賽銭だの法要だの布施だの教団だの一等地のでかい建物だのおかしいと思わんのかね >>4
いくら収入があるのか把握されたくはないわな 微妙な残額のあるICOCAをまるごとお賽銭箱へ、はありかも 賽銭なんて何の意味も無いって馬鹿じゃなきゃさすがにもう気づくだろ
参拝すらする意味が無い >>1
御影堂(ごえいどう)
ってふりがなが気になる。
「みえどう」だろ?
なんで訓読みじゃねーんだよ?
教えろ! 賽銭を払ったところで 何も無いんだぜ?
もう祈りだけで賽銭やらなくていいじゃん >>28
そりゃ元々は寺への寄付って物だったのが現金に変わったんだから、
その時点からカネで動いてるだろ。 坊主がYouTubeで経を読んで、スパチャで賽銭、お布施するスタイル 賽銭デジタル化する前に寺も坊主も仏壇も墓もデジタル化して
通信で全て完結するように作り替えろよ
賭け塾もガラガラポンで良いだろ >>36
本願寺派は
ごえいどう
大谷派は
みえいどう
読み方も違う キャッシュレス賽銭だと金の流れが明確になるからいいんじゃないのか?
寺の賽銭なんて修繕費で大概吹っ飛んでるけどな 良いことだわ
コインケースはなるべく軽くする主義だから
10円玉二枚とかよくある。
さすがにお賽銭に20円では気が引けるから諭吉を入れてしまうんだよな
スマホ決済できると助かるわ〜 >>42
お西は築地本願寺で葬儀の配信サービスしてた気がする
遺族が集まれんから築地本願寺で盛大に葬式してるのを遺族に配信 賽銭泥棒対策にはなりそうだけど、なんか風情がないというか御利益なさそう感が強くて賽銭は現金で入れたいわ >>48
デカイ有名神社の賽銭箱なんて地下が機械化オートメーション化しててご利益もへもないぞ >参拝者や信者の(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握されるなど信教の自由が侵害される
税務署がやってくるってことかい(´・ω・`) 12円残ってるWAONカードそのまま放り込んでいい? >>51
収入のある宗教法人はどうせ税務署職員が帳簿管理しにくるから
かえって手間が省けるんじゃね? 硬貨が落ちていく音が良いんだけどな
初詣も人が減ってからじゃないと行かない >真宗大谷派は、京都仏教会には加盟していない
今やっとわかった
この宗派、結構踏み込んだ主張するときがあるんだわ
特に社会的なことに関して
業界のはみ出し者だからなんだな >>50
重要なのは、御利益がありそう「感」だと思うんだよね、見えない場所でオートメーション化されてようと
ガワがそれっぽくなってて賽銭を入れた人間が御利益ありそうと思えれば良いんだから
まあ、その理屈でいうと今後キャッシュレス賽銭に御利益がありそう感が出るほど当たり前になったら同じなんだけど 某初詣スポット住みだが今年の初詣はどうなるんだろうって話してる
大晦日とか密どころの話じゃねぇし
ソーシャルディスタンスで並んだら最後尾とか20-30kmくらい先になるよな いやぁ、賽銭箱に投げ込むってのが良いんだよ
例えば、キャッシュレスでタッチするとコインが出てきて、それを賽銭箱に入れるとかじゃだめなの? 本願寺って元々大阪系の寺だからやたら他の宗派からいちゃもんつけられるんだよなぁ。
これだから京都は閉鎖的って言われる。 電子マネーだと決済サービスの会社に手数料取られちゃうもんね >>1
まあ御坊も俗世で生きるには金要るんだから仕方ない。
ビジネスなんだしさw
でもお賽銭には「身銭を切る」意味もあるからキャッシュレスでは願掛けに意味はないかもね。 >>78
宗教法人に入るお布施は非課税
幼稚園や駐車場などは課税対象
僧侶は給料制
僧侶の車や住居や持ち物宗教法人で買った扱いにしても今は現物での給与と見做して課税対象になったりする
宗教法人に入ったお布施の金額から雑収入まで税務署はかなり目を光らせてるので
キャッシュレス賽銭はかえって喜ばれそうだ >>77
どうだろ?
観光事業の活性化と割り切り手数料取ってなかったりして。
ポイントで支払い、その金銭はカード会社が補填する方法もある。
けどデジタル朱印とか参拝した感がないと普及しないかな? 京都仏教会リンクこんだけじゃない
http://www.kbo.gr.jp/link.htm
臨済宗相國寺派 相國寺・金閣寺・銀閣寺 臨済宗相國寺派公式Webサイト
音羽山 清水寺 世界遺産
青蓮院門跡 国宝・青不動
聖護院門跡 本山修験宗総本山
泉涌寺 真言宗泉涌寺派総本山
宝鏡寺門跡 旧百々御所・人形の寺
善峯寺 心の癒し・花の寺
東山浄苑
本願寺大谷 本願寺歴史絵巻
引接寺 千本ゑんま堂
酬恩庵一休寺 一休さんのお寺
廬山天台講寺 紫式部邸宅遺跡 履歴が残ってしまうのが京都仏教界にとって都合が悪いんだろうなと勘ぐってしまう
現金NGと言ってるわけじゃないんだし 他の寺に先んじてキャッシュレスを始めるなんてなかなか貪欲でよろしい。
やっぱり金集めに熱心でこそ坊主だろ。 >>3
庶民を有り難がるより自分は良い生まれだと
奢り高ぶって偉そうに一般人見下す坊主や神社多いから
最早教養無い古代人の庶民みたいに騙せなくなってきたな >>87
これ以上消費税上げて庶民の生活脅かすなら
宗教法人税で税金とれと思う
賽銭の総キャッシュレスで税金確保してほしい 日本全国の神社仏閣でどのくらい金が入ってるかは公表してほしいよな 電子マネーは西が先行してたような気がしたが東が巻き返しか? 観光寺には有難味は一切感じないね
銭ゲバにしか見えない >>60
拝観料のとき、真宗は抜けたんやで。
元々基本料金がなかったからな。 >>1
東本願寺は分裂しまくってる
京都のこれは真宗大谷派で正式名称は「真宗本廟」であり東本願寺は通称
ここから分裂した浄土真宗東本願寺派の「東本願寺」は浅草にある やっとキャッシュレスになったのか。
米を半合を包んだらええんやで。 お西は世界遺産で国宝だから国からの補助金があるが
お東は国宝じゃないから修繕費は全部自前だしなあ 浄土真宗は葬式安くつくし、なんでも簡素化するのが好きなん?
他の宗派は何が気にいらんの?
どっかの神社も中国人相手に前からこんな事やってなかった? >>43
大谷派が「ごえいどう」って書いてあるけどどっちなんだ? もともとは食べ物とか現物をお供えしてたんだから、硬貨や紙幣も否定すべきだろ
硬貨や紙幣が良くてキャッシュレスはダメと言うのは理解できない お東さんはなんでも柔軟だねえ
まあ強欲という根っ子は同じだろうけど >>112
坊主個人は課税されてるよ
宗教法人から給料を貰っている
ところが宗教法人が非課税だからといって法人名義で車を買って乗り回したりしてた
しかし今は税務署が車や住居は給与の現物支給であるとみなして課税対象にしてるw 賽銭箱の前にSuicaやPASMOを使えるパネルを設置しろよ >>101
それは三男とブラジル従弟連合派な。浅草が長男派。ヨドバシの隣が次男派。嵐山が末っ子派。
この兄弟は上皇さんの従兄弟な華族や。
西とは家柄が違うのや!! 電子マネー化の流れ歓迎だわ
オレは神社仏閣を維持するための寄付のつもりでしてるし
現金にこだわるヤツは願掛けのつもりでやってるからありがたみにこだわる。 >>1
賽銭ビジネスがピンチなんじゃね?
戦々恐々としてるじゃん >>127
賽銭の小銭を数えるのが面倒なんじゃね? ググったら東西本願寺は古都税闘争の時に京都仏教会離脱したようだ
観光収入で成り立ってる寺院と信者がいる寺院では考え方が違うようですね
http://www.kbo.gr.jp/books/machi-04.htm
> 京都の観光寺院や各本山についても、その寺院を運営する僧侶が輪番や転勤などで来る地方の僧侶と、
>京都に代々在住している僧侶との間には大きな違いがあります。
>先年の古都税闘争の時も途中で運動から離脱していった寺院、
>例えば妙法院(三十三間堂)、仁和寺、大覚寺、南禅寺、天竜寺、東西本願寺、知恩院などの寺院で当時の責任者として、
>今日もなおその席におられる方は一人もおられません。
>しかし最後まで残った青蓮院、清水寺、金閣寺、銀閣寺、広隆寺、二尊院、三千院、蓮華寺、泉涌寺、随心院、
>相国寺等の寺院の責任者は全て今も在席です。
>他所に住まいのある輪番の僧侶も町衆ではありません。 浄土真宗とやらいう真性エセ仏教の胡散臭い自称寺なんぞに賽銭なんて渡したら釈迦に祟られれぞ!! 手数料どうなるんだろ?って思ったけど、
1取引に対して数%だから、10円以下なら手数料かからんな。
カード会社はたまったもんじゃないだろうけどw 東って確か汚鮮されてた気がする
その関係でキャッシュレス化では >>132
でもそれを言い出すと、大乗系の仏教とか、日本に来てる仏教のほとんどはエセ仏教で
釈迦と無縁 賽銭を電子マネー化しちゃうと色々とごまかせなくなるからそりゃ反対だわなw 税務署に金の流れを掴まれるから反対してるだけだろ
拝観料のキャッシュレス案が出た時も反対してたよな >>1
1週間の研修+数百万で僧籍取れる宗派だもん
さもありなん こんなのやるぐらいなら宗教なんか滅びればいいのに。 信者がいなくて観光や政府の補助金に頼ってるお寺はコロナで大変だろうな 信者がいなくて観光に頼ってるお寺はいっそ博物館にした方がいいよ >(賽銭や拝観、法要の布施などの)宗教活動や個人情報が第三者に把握される
こういうこじつけしか反論ができないほどキャッシュレスは浸透したんですよ 京都仏教会の反対理由は、収入の一端でも知られたくないからではと邪推してしまうよな
とりあえず浄土真宗的には、庶民がより仏教に親しみやすくなるってことで、良いことなんじゃないかなとは思うけどね >>51
誰がいつ参拝したか、お布施をしたかが筒抜けになるんじゃね。
全国寺巡りしてるような奴は気にならんだろうが、親戚で宗教絡んでるとめんどくさそう。現金払いは残しておいて欲しい >>144
そういえば死んだじいさんの葬式の時も葬儀屋は振り込みで良かったけどお寺さんは現金だったな
お布施振り込みにしたら銀行にはそのお寺の檀家だとばれてしまうね 京都市民は、奴隷身分であり、よって、ひねくれております。
京都市内には、大学や専門学校が多くあります。そして、お寺も多くあります。
京都市の多くの面積を、この学校とお寺が占めております。
しかしながら、固定資産税は無税になっております。
学校やお寺には、一般住宅や一般の土地以上に公的なサービスの費用が掛かります。
経済的なモノは一般市民が負うことになります。
要するに、他の都道府県や他の市よりも、京都市民は中世の使役されていた民のように虐げられております。
京都市民=奴隷を解放してください。 平成大改修でお西はローソク照明を保ったのに対して、LEDの間接照明を採用したり、良いか悪いかは別にして、お東は常に革新的だよな 数年前ギャグで
ゆくゆくは賽銭箱もこうなるかも、みたいなこと言ってたのに 金儲けできる限り日本で宗教は滅びません、金儲けできなくなった時を境に日本での宗教は滅びます
例外があるとすれば地域の民間信仰だけでしょう >>130
西の門主は昔から居るで、当時は前門のチンコの中の精子やったかも知れんけど。
東はブラジルにおったらしいけどな。 >>134
それは東京の浅草の東本願寺、嫁が韓国人。京都の真宗本廟は日系ブラジル人。 賽銭箱
戦国時代の僧侶快元の日記である『快元僧都記』によると、1540年(天文9年)に散銭櫃(さんせんびつ)なる箱が鶴岡八幡宮に置かれたという記述があり、
これが賽銭箱が記録に残る日本最古のものとされる。室町時代に伊勢参宮や本山詣が庶民に広がり、賽銭を奉る風習が定着したといわれる。
なるほど。キャッシュレス化が進む時代とはいえ、賽銭くらいは現金であってほしいものだ。 >>46
お賽銭は何十年としていませんが、しても10円とかです 50円 100円は敷居が高い
お札ではチャリンと落ちる音しませんからなあ
何でもキャッシュレスとはいえ10円をキャッシュレスってのもねーw 将来現金の流通が無くなったら三途の川もキャッシュレスになるのかね? PC・スマホからのお賽銭の額によって
秘仏などの閲覧できる時間が長くなります。 QR対応両替機置けよ
外国人もアトラクションとして楽しめるだろ 結局キャッシュレスって罠でしかなかったな
今後もスイカか現金しか使わない 素晴らしいじゃないの。京都仏教会は頭堅いなあw あんたら蘇我氏や厩戸皇子が輸入した頃は最先端の
カルチャーだったんじゃん。誇り取り戻せよ >>10脱税する以前に、神社や寺は税金かかんないけど…今現在はかかるのかね? これは反対だわ
なんでもかんでもキャッシュレス化すりゃいいって話ではない
寄付とかそういうのはいいけど現地のお賽銭は現金のままがいい 現金禁止してないだろ、別にw 任意なんだからいいじゃん。 >>129
金融機関に持ち込んでて、金融機関は迷惑してると聞いたことがある >>161
マナー講師「棺には六文チャージしたSuica入れておくのが礼儀です!!」 >>10
脱税っていうより把握前に懐に入れる横領じゃないかな >>1
銭を入れるのは近代の習慣だろ
物納が本来の伝統 京都の東本願寺なんか賽銭ドロボーできるようなところじゃないからw リモート参拝で電子賽銭にすれば初詣も混雑しなくていいじゃない そりゃ信者と書いて儲かるというくらいだからなぁ
金の流れが把握されちゃうと不都合ですよねぇw 反対だな。やるなら奉納を受け付けたらどうだ?
奉納の名入れ提灯を募集するとかのがいいだろ。
寺に金は入るし、奉納した人は後々見にくるだろうし。
節分だとか祭りとか行事ごとに飾るなりすれば寺に来てもらえるだろ。 >>171
現金でもできるよ選択肢が増えただけなんだからいいじゃん 何にがいけないんだ?
賽銭自体、別に仏教伝わった時にあったわけじゃねーだろ 本願寺に参拝したらご利益あると考える連中はただの情弱!! >>109
簡単に言うと浄土真宗は南無阿弥陀仏さえ言ってればそれだけで亡くなったら極楽浄土行けるよ
信者だろうとちがかろうとそれ以外なんもする必要無いよ
っていう宗派
なので、写経がないので御朱印も存在しない
浄土真宗で御朱印ある寺は完全に金儲け目的 まぁ、時代の流れだな
俺が死ぬ頃には現金というのはなくなっているだろう >>150
1〜100までランダムです
※単位は千円になります←小さく書いてある 物品から貨幣になってキャッシュレス、人類の歴史に即しておるな いかにも金に汚い京都人らしいなw
祇園で豪遊してる生臭坊主の考えそうなことだ >>169
すべての宗教家は
生臭い詐欺師職業だからセーフ。 課税されない宗教法人でキャッシュレス決済はなんか違うなって感じ
キャッシュレスって営利感すごいわ コロナが収束したらまたチンコロだらけに
なるから、alipayとwechat payくらいには
対応しとかないと。
成金のバカ外人向け措置だろ。 >>173
100枚ずつATMに放り込めばいいんだよ
俺昨日やった 安っぽい立て看板なのはいかん。
せめて威厳あるデザインで。 >「コロナ禍での新しい生活様式として、参拝者が安心してお参りできる環境を整えた」
これの意味が分からんのは俺だけなんだろうか。
>>17なのか? 寺のサイトで決済するってことか? いいじゃん
てか完全キャッシュレス化させて課税しようぜ
新しい生活様式に逸早く対応するいうことは
俗世間から宗教は乖離した立場ではないという考えをお持ちなわけだろ
課税対象という新しい仏教様式にも前向きな参加が期待できそう
明朗会計に行こうぜ 賽銭って金のやり取りじゃなく、その動作に儀式的な意味がある気がするんだけど >>161
既にチケットレスでダウンロードしたQRコードをかざせばスマホだけで乗れるぞ >>186
浄財を寄付するだけだから、名前なんか残らなくてもいいんだよ。 つまり賽銭して神様にお願いしても意味がないってことを教えてくれたんだろ
良いことだ 寺はなんか違うなあ
神社は色んな神様がいるからアキバの神様ならキャッシュレスもアリ >>227
仏様も色んなのがいるよ。浄土真宗だから阿弥陀如来メインだけどね。 色々な神社仏閣行くけど真宗系が一番金儲けに熱心。
しかも坊主頭でないし、いわゆる修行みたいなこともしていない。 ドコモ口座の件で一層キャッシュレスアンチになったわ
引き落としは公共料金と携帯だけでいい 脱税どうやるつもりだろw
まさか気づいていないのか? 寺もいらんだろ
念仏は録音でいいし
戒名は戒名ジェネレータでいい
坊さんの存在価値って何なの?
賽銭泥棒を捕まえるより
オンラインの方がセキュリティ高いですもんね >>140
お東は知らんがお西はゼロスタートなら専門学校の学習過程2年専修課程3年を就学か
どこかで自主学習してテスト受けまくらんと坊さんになれない
だいたい5年かかる もう、実在しないネット上のバーチャル寺院でいいんじゃ 送金ボタンおしたら「南無阿弥陀仏」と鳴るギミックが欲しいところだね。 寺の中にでかい売店がある所か?本堂が立派な分、何だこれはと思った 浄土真宗なんて貧乏人のための宗派だからケチケチすんなよ >>230
そうか?
御朱印もお守り札もない、祈祷もしない。
拝観料もない。
法名(戒名)は1〜10万円
良心的だと思うよ。 硬貨がキャッシュレスで出て来る自販機を、設置すれば良いのに >>241
お東はもめごとがあって、大谷派と東本願寺派に分かれたんじゃ?
春に瑠璃光院に行ったけど、東本願寺派の岐阜のお寺の分院らしい。
ここは金もうけに熱心だった。真宗なのに御朱印出してるし、写経もやった。 >>246
お西は記念品ありでだいたい1万円おかみそりと法名授与セット
自分の希望の文字を法名にしたい場合は1ヶ月前くらいに申し込みでプラス一万円くらい
定額 本堂の扉は閉めて中を見せないくせに、その扉の前に賽銭箱だけ置く寺とか、
扉に賽銭投入口をつけているような寺には賽銭は入れん。
仏を拝ませないのに金だけ寄こせとか、厚かましいんじゃ。仏よ、こういう寺の運営者に
仏罰くださなきゃだめだぞ。 これは案外いいかも。でかい神社仏閣だと複数の場所で手を合わせてお賽銭入れることあるし、
小さい所を複数回ることもある。たいてい本殿に100円であと10円で済ませるんだが、小銭が足りなく
なることが時々あるからキャッシュレスでOKなら便利になる。 >>248
そうなのか、知らんかった
うちの周り(親戚、近所、仕事関係)は、ほとんどが真宗大谷派だから
東本願寺派は初めて聞いた 創価学会は振り込み中心
会館で受け取る金は、最近ではアルソックに依頼して金勘定
現金時代も様変わり >参拝者が安心して
さい銭回収するやつが安心して だろ 京都や奈良の神社仏閣を回るとどこも金、カネ、金で馬鹿馬鹿しくなるわ まあ、脱税だw
宗教法人に入れる金を、個人で抜く事が出来なくなるから困るわな >>8
でもすげーまともなことを言ってるな
そんなことより賽銭よこせ的な団体かと 東京の神社(どこだか忘れた)は前からエディ対応だったそうだけどこれからはもっと増えるだろうね
みんな小銭持ってないもんね
宗教法人は会計を明確にできてよかったね! ご利益あるから金入れようね これって詐欺じゃないの? 賽銭箱に小銭を投げ込む=物音を立てる行為に意味がある だよね?
音で神さまを振り向かせる、訪問に気付かせるって話だったはずなんだが >>267
キャッシュレス決済が完了したら「チャリンッ」って音が出るんじゃないか お賽銭やお守りの売り上げは非課税
菅総理「ふざけんな」 >>8
いやこれ結構奥が深い
通称「足の裏」と呼ばれる金で
賽銭はいくら入ったか、外部が算定するの不可能だから
割り単位で懐に入れられるんで、キャッシュレス化するとそれが出来なくなる
信仰の自由とは関係ないが 信長の延暦寺焼き討ちと秀吉の刀狩りは本当に正しかった 仏教って行政よりハイテク化してるイメージだが?
反対派って古式ガなんとかかんとか言ってる堅物か? 元々お供えとか生贄だったものが「貨幣」というテクノロジーの誕生に合わせて賽銭になったんだ。
デジタル化にあわせて対応するのは何もおかしくない >>219
世俗から離れた修業の場を寺と呼ぶなら真宗の寺は寺ではない。
しかし、真(まこと)の宗(おしえ)を十方衆生に普く知らせる場、
聞法道場を真宗では寺と呼ぶ。
人里離れた山の中ではなく、なるべく人が集まれるような街中の
閉じられるのではなく開かれた
僧のための場ではなく、俗のため
”かれら”ではなく”われら”の場。
それが真宗の寺。
真宗の寺は他の宗派の寺に比べて本堂がけた外れに大きい。
これは老若男女富める者も貧しい者も強い者も弱い者も誰でも良いから皆んな来い!
皆で仏法を聞こう!という集会場だから必然的に広い空間が必要になり建物も大きくなるからである。 >>229
阿弥陀さんより蓮如さんと親鸞さんがメジャーだったりするな。 >>115
それだって高い車買うからで、本当に業務用のワゴン車とか関係ないでしょ 井上円了 - Wikipedia
1918年(大正7年)遊説先の満州・大連において、脳溢血のため61歳で急死するまで
哲学や宗教についての知識をつたえるとともに、迷信の打破をめざして活動した。
>脳溢血のため61歳で急死
>脳溢血のため61歳で急死
>脳溢血のため61歳で急死 >>272
本家のアジアは仏像がLEDでピカピカなんだっけ? 比叡山は御守りや御朱印の支払いは電子マネー対応してたな >>282
何だそれ、侘び寂びもありゃしない。
お寺と言えば静寂と鄙びた感じが定番なのにな。 >>283
御朱印は納経の証という事を忘れてるというか知らない現代人が多すぎる。
だから神社で御朱印がある意味すら知らない。 カネ、カネ、カネ
神仏利用してカネを稼ぎまくる病気とは
お釈迦様でも草津の湯でも治せない 俺も東本願寺らしいけど信仰心なんてゼロ
キャッシュレス賽銭は別にいいんじゃね
ウィキペディアに寄付したほうがマシに思う 地元の四国八十八ヵ寺の一つもキャッシュレスの賽銭を導入した。
理由は外国人の遍路が多くなりキャッシュレスでないと困るとの遍路側からの要望だったように思う >>253
本堂の中には何もないから見せたくても見せられん 外部から突き入れて破壊するのが東本願寺拳法で
経絡秘孔を突いて内部から破壊するのが西本願寺拳法
闘気をもって尊しと闘気で滅殺するのが法隆寺拳法 >>275 釈迦の教えの真逆のことばかりやってて真の宗!?
アホらし!!
まー、エセ坊主どもは屁理屈ならべて「セックスしたい教」こそ真の仏教とかウソばっかりついて無知な門徒から金を巻き上げる商売に日夜励んでおります。www 賽銭は神社仏閣を管理してくれてる人のためにあげてる
神仏がお金欲しがってる訳じゃないから賽銭投げつけて拝んでも意味ないぞw >>255
そう。元は大谷派だけど分裂
かの牛久大仏も東本願寺派だったりする お守りにプリペイド機能つければいいんだよ
一石二鳥 門前で五円玉をキャッシュレスで買えるようにとかすればいいのに 俺は神様にお祈りしてるんだからキャッシュレスなんかやらない “セクハラ貫主”ついに解任 「善光寺」の#MeToo
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04130559/?all=1
> 日本に数台しかない高級外車を乗り回し
何の車種なのだろうか?
これも一昨年のことか 京都・三千院の僧侶が強制わいせつで逮捕「そんな人からお経聞かれへん」住民困惑
https://www.jprime.jp/articles/print/15498
これは去年か
有名どころの権力者でさえ、この体たらく・・・ >>305
門前で思い出した
3年前、東京の門前仲町でも陰惨な殺人事件があったな
仏教ではないがWikipediaに載るほど怖すぎる事件
富岡八幡宮司刺殺 「たたり続ける」元宮司が「自害」前に書いたドロドロ過ぎる手紙
https://www.sankei.com/premium/news/171228/prm1712280005-n1.html 先祖の墓にバーコード貼っておいたら誰か入金してくれるかな 5円玉をキャッシュレス10円で売ったらいいんじゃね?
犯罪なんだっけ?でもギザ十とか売られてるから大丈夫だよね >>310
あんたそれを東西両本願寺の門前で言うてきいな。
エセ坊主どもがほんまのこと言われてカンカンに怒りよるさかいに。
エセ仏教の浄土真宗がうちこそほんまの仏教やって日夜ウソを垂れ流して本人たちだけが満足顔してる。
その実、釈迦の教えをことごとく踏みにじりやがって。
浄土真宗のエセ坊主に仏罰が落ちひんはずがない。
こいつら全員地獄逝きぢゃー!!www 時代の流れで釈迦の真実の教えを歪めて真逆のことをやってもこいつらは平気らしい!!
とうとう邪悪な招待を現しやがったぜ!!www 訂正
招待は正体の変換ミスです。
面目ない。(--;) 反対してる人の中に、現金は良くてキャッシュレスがダメな理由を説明できる人はいるのかな
突き詰めれば、現金だって所詮は金属や紙切れでしょ
それに価値があるからと言うなら、キャッシュレスにも金銭的価値はあるわけだし 何も問題ないような?
現金禁止ではないのでしょう? 要は「個人情報がー」と言うけど、キャッシュレスになると国がどれだけお賽銭が投げられてるか把握出来ちゃって
坊主たちがピンハネ出来なくなるからまずいんだよなw
自営業者と同じ。くすねて小銭稼ぎ(というには十分高額)することが出来なくなる 一般人のお賽銭なんて坊主の酒代に消えるからねw
企業とかが大きな金は女や車買うために消えてw
まあ坊主と言っても土地持ちの上級坊主がやばいくらい儲けて下っ端の何も持たない坊主は悲惨みたいだけど 半端で使えないpaypayを全額投入させてくれ
残っていると解約も出来ないから でも、1番儲けてるのは真宗だよな
町のそこらへんにある寺も、1番豪華なのも真宗
やはり檀信徒の数がケタ違いだからね 大谷派の信徒として恥ずかしい
成り代わってお詫びします >>327
真宗の場合は”物販”が皆無だし何かして金を取るとか無いから金儲けに関して言えば他宗よりハンディが有る。
お守り、朱印(似たような印を押してくれる寺も有るが)おみくじ、
その何かご利益が有りそうな物を売っていて参拝者がキャッキャ言いながら買って行くような光景は一切見られない。
あるいはお祓い加持祈祷もしないし、卒塔婆も使わない。
そりゃあもう清々しいくらい何も無い。
それは何故かと言うと
南無阿弥陀仏をとなうれば/この世の利益きわもなし
流転輪回のつみきえて/定業中夭のぞこりぬ<
(現世利益和讃)
南無阿弥陀仏の念仏自体に究極の現世利益が備わっているのだから、他は一切不要。
そういうスタンスから来ている。 >>333
賽銭を認めると初穂料までカード決済が求められ
ちょろまかしや脱税ができなくなるから 賽銭入れて二礼二拍手一礼つてのが参拝の一連の流れだろ
これを崩してまでキャッシュレスにすると、「金がもらえればそれでオッケー!」みたいなイメージになる
ただの金儲けかよ、と思うわ >>335
マジレスすると、北は延暦寺、南は興福寺のテリトリーなので、
作れなかった。 >>336
神道世界では、一礼二泊を作法としたら、出雲派が新興宗教扱いされたと脱退な。 >>336
その賽銭も金属板でしょ、所詮は
金銭的な価値の有無を論点とするならキャッシュレスだけ排除するのは説得力に乏しいし >>1
京都仏教会には加盟していない=いいじゃない
京都の高級ホテルで仏教会の会合があると黒のレクサスや高級車がひっきりなしに入ってくる 実際の寺も無くしてネット上の寺に参拝でポチっと賽銭でいいんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています