X



韓国、日常的な反日発言 「日本人」ではなく、「日本奴(イルボンノム)」とわざわざ蔑称を使うお国柄 JBpress [Felis silvestris catus★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001Felis silvestris catus ★
垢版 |
2021/01/12(火) 19:50:10.47ID:8H6vSbdm9
※統一まで84942秒
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1668a4c55fbf5c38b779447afaaab80560668f2
 (藤原 修平:在韓ジャーナリスト)

 コロナ禍の年末年始は、韓国でも慌ただしく過ぎていった。

【本記事の写真を見る】韓国の人気歴史講師、ソル・ミンソク氏。著書の表紙に韓国の民族衣装で登場した

 文在寅(ムン・ジェイン)政権が誇った徹底的な検査による「K防疫」が絵空事だったこと、K防疫の公報に多額の税金がつぎ込まれたこと、そして売買契約が遅れているワクチンをめぐる騒ぎのなかで、文大統領の支持率がとうとう30%代半ばをさまようようになった。

 ところが、そんな騒々しさとは全く関係ないはずの「反日」活動は、相変わらず堅調である。いや、堅調どころか、ずいぶん威勢がいい。

 それは1月8日、元従軍慰安婦訴訟でソウル中央地裁が日本政府に損害賠償命令を下したことからもわかるだろう。

■ 韓国から反日を取り去ることは不可能

 そもそも、韓国から「反日」を取り去ることは、どう逆立ちしても不可能である。何と言っても憲法の前文で「悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓民国は、3.1独立運動により樹立した大韓民国臨時政府の法統を継承」すると謳っていて、のっけから日本との対立を掲げているのだ。だから韓国では、何かにつけて日本を批判することは、憲法の精神に則った正義なのだ。

 韓国の反日は、戦前に日本に統治されて大変な被害に遭ったという歴史認識に根を張っている。

 そのような国で暮らしていると、日常的な反日発言などにいちいち反応する気にもならない。普通に「日本人」と言えばいいものを、「日本奴(イルボンノム)」とわざわざ蔑称を使うお国柄だ。

 普段からテレビを見ていても、状況は同じだ。昨年(2020年)10月に、有名な小説家である趙廷来(チョジョンネ)氏が「150万〜160万に上る親日派を断罪しなければならない」「日本留学に行けば猫も杓子も親日派になってしまう」と発言したことは記憶に新しい。

 そんな言葉に腹を立てるのもバカバカしいが、むしろ、そういう物言いしかできないことに、哀れみを禁じ得ない。こんなことは韓国では日常茶飯事で、今さら取り立てて騒ぐ必要はない。

■ 人気歴史講師の発言に驚く

 だがそれでも、最近、ちょっと驚くような反日発言が歴史教育番組で繰り広げられているのを目の当たりにした。反日がまたワンランク、いや、ツーランクもアップしているのだ。

 韓国の反日は、戦前に日本の統治を受けて散々な目に遭わされたという被害者意識に根差している。だから“日本=自分たちを搾取した悪”という図式でしか考えられず、それに合わない歴史的事実は一切受け入れられない。

 驚くべきは、この発想が最近はさらに進化・発展してきているのだ。


(略)
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 16分 15秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況