【GoTo孤独のグルメ】俺の食に密は無い。「孤独のグルメ」原作者が井之頭五郎のイラストで飲食業界にエール。「涙出ました」と反響続々 [記憶たどり。★]
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https://www.j-cast.com/2021/01/14402897.html
2020年1月13日、「孤独のグルメ」の原作者として知られる漫画家の久住昌之さんが飲食店を応援するイラストをツイートした。
■「勇気も出ました。ありがとうございます」思わず涙したという人も
久住さんは松重豊さん主演の人気ドラマシリーズ「孤独のグルメ」(テレビ東京)の原作者だ。
ドラマ版では、「ふらっとQUSUMI」のミニコーナーで自ら店を訪れ、食レポをしているなど食通で知られている。
13日、久住さんは自身のツイッターに「俺の食に密は無い。がんばれ、飲食業界。井之頭五郎」の文章とともに
「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎がどんぶりご飯をかき込む姿のイラストを投稿。
新型コロナウイルスの感染拡大により、営業時間の短縮など大きな打撃を受けている飲食業界に向けたエールを送った。
7万リツイート、「いいね」は18万を超えるなど、多くの人々がこの投稿に賛同。「GoTo孤独のグルメキャンペーン」
「私もこれには同意しか無い がんばれ飲食業界!!」「孤独のグルメスタイルなら、コロナ禍時代も食事をエンジョイできます!」
など、密を避け会話も最小限に止めることのできる「孤独のグルメ」スタイルで飲食業界を応援しようというコメントが多く見られた。
また、このツイートに励まされたという飲食業界で働く人々の声も目立つ。
「日本中にいるであろう、ひとりご飯を楽しんでいる五郎さんに会うために踏ん張ります」
「飲食店の店主です。久住さん、沁みました。ちょっぴり涙が出ました。同時に勇気も出ました。ありがとうございます」
「飲食店で働いてます。昨夜さすがに心が折れ、泣いてしまいましたが、こう思ってくださる方もいるんだと知り違う涙が...。
なんとか、なんとか乗り越えたいです」など、拡大する緊急事態宣言の影響でさらなる苦境が予想される飲食業界で
踏ん張る勇気をもらったとする人も多いようだ。
久住昌之 @qusumi
https://twitter.com/qusumi/status/1349177408725782528
俺の食に密は無い。がんばれ、飲食業界。井之頭五郎
https://pbs.twimg.com/media/Erk9s3MUUAAoY46.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
どー見ても漫画版で、亡くなられた谷口ジロー 一蘭式の居酒屋が有ればな。
出張族で誰とも話したく無いが、美味い肴で美味い酒飲みたい
のだが、居酒屋でカウンター一人で居ると店の人が気を遣って話
掛けられたり、地元の人から話掛けられたり。
それが面倒なんだな。 >>143
そんな事したら自粛警察が飛び上がって喜ぶ
アラはいっぱいあるからな お前らってあんなに飯食う時に考えながら食ってんの?
「おおう、当たりだ」とか
「うおぉん、俺は人間火力発電所だ」とか
「しまった、かぶっちゃったなあ」とか。 >>179
普段、良い人なんだけどね、とか言われない >>187
当然だろう
これは当たりだ当たりマクリスティとか 孤独のグルメのやつは大口でガツガツ食うからダメだ おかわりとかするし
あんな食い方するやつがグルメとかアホかって思う >>58
漫画のほうも、雑誌連載時も単行本になったときも、ぼちぼち。
でも息が長くて増刷や再刊したときも一定数ぼちぼち売れ続けたって作品だしな。
美味しんぼみたいなグルメ漫画のように蘊蓄やリアクションあるわけでもなかったし。
大当たりするとは詠めんだろ。
テレビドラマは、ほぼ原作とも関係ないし、製作スタッフはよくネタを見つけてきてたとおもうわ。 >>187
ワロタw
五郎ってキョロ充で他人の飯をチロチロ見ながらあれはどうのだ、人の会話盗み聞きしてはなるほどあのメニューはうんちゃらとか考えてるんだよなw いつも空いてるときに店入って、一人だから会食じゃないし、会話もしないしねw
でもお店への支払額は結構いいっていう >>187
「しまった! かぶっちゃった」は良くある >>170
「うわぁ なんだか凄いことになっちゃったぞ」 >>34
シーズン3終了で降りるつもりだったとか
これは演技じゃないってわだかまりもあったみたいだけど
次はいつやるの?って声が思ったよりあって
なるほどこれは望まれた役なんだって事で継続したらしい
ゴローは下戸の役なのに久住は酒飲みやがって腸煮えくり返ると冗談飛ばす程度に
制作陣内での仲は良いらしいけど >>191
あれは常食とグルメの境界線を表現しているから
あれで良いと思うな、味わうために食べるのではなく
喰うことをより味わうというコンセプトの提示だとオモ。 >>175
そうなのか、じゃあ初期の方が原作のイメージに近かったかもね
見た初っぱなで宮崎美子だったからあぁこういう感じかと受け入れられたけど
何シーズンもずっと見てる人には賛否両論ありそうだな >>137
もう一世代若い世代でだれかいないのか?
今の中堅以下のテレビ演者は
マジで演技の幅が狭いのばっかり
路地裏か似合う役者ってホントに居なくなった 飲食業界が家族連れやカップル排除して基本お一人様向けにレイアウト改善したら応援する。 >>198
年末もスペシャルやってたような
CMかなんかで見て、見ようと思ったのに見逃したわ… 一人で行ってもマスク外して口開ける時間が出来るからイートインなんてありえない。
いまはテイクアウトか自炊しか責任ある人はやらないよ >>201
最近フリーになった人いなかったっけ
その人に食べ終わったあとに「俺の胃袋は宇宙だ」って言わせればいい 久住本人が描いたマンガをガロで読んだことがあるくらい書く奴はおらんのかなw
女編集者と見れば毎度妄想を抱く血気盛んな時期も彼にはあったんだぜ、今はただの飲んだくれだがw 最初長嶋一茂が候補にあったんだけど久住が嫌がってなくなったというのを
どこかで見たぞ >>203
TVと配信でストーリーが分岐するから2回見ないとな 身ぶり手振り
手話
筆談
LINE
チャット
メール
テレパシー
声出すの禁止な ごろ〜、ごろ〜、ごろ〜
い・の・が・し・ら
Fuuuuuu〜 女孤独のグルメのワカコ酒
どちらも制作会社じゃなくテレ東著作にしてるから
世界観変えない程度のコラボがあっても面白いけど >>213
初期の頃は大変に低予算なドラマだったので、久住が「なんならBGMも作ろうか?」って言って作った曲。 歌というかBGMは
太鼓っぽい音とゴロさん!ゴロさん!
っていう音楽が流れるとちょっと吹いてしまう >>203
たまーにgyaoで配信やってるから
difツールとかで定期的に監視するとか このキャラクターまじでノーマスクで新幹線乗ってそう
主人公のキャラクターね アテレコっての?
とにかく予算がないからあれも撮影前にロケ車で取るんだそうな
今やテレ東の年末年始の顔なんやからちょっとは予算貰えてるんやろか 飲食店「おひとりさまは客単価低いのでノーサンキュー」 >>203
ここんとこ毎年、大みそかには孤独のグルメスペシャル見てるわw
孤独のグルメ→ジルベスターコンサートのテレ東大みそか >>1
あのオッサンが、独り言をぶつぶつ言いながら食べてるドラマかいな?
ワイは好きやなwww >>219
金持ち相手の個人の貿易商だから、そういう所はきっちりしてると思うぞ。 谷口氏はお亡くなりになったよね
続きは田亀源五郎先生に描いていただいたらどうだろう
お色気要素もチョイ乗せで やってたGOTO eatはせめて
おひとり様専用にしとけばマシだったのにな >>215
なんかこのサントラって二次利用可能にしてあるとかいう話を聞いたことあるけど
多分にゴローとシャーリーで人気が出たのを意識してんのかなあって思った記憶 散々食べたな…と思わせて普通にラーメン1人前みたいな追加注文するのがヤバい >>227
goto テイクアウト
goto ボッチ飯
これで良かったのよ >>228
ゴローとシャーリーでかかってる曲はエマの曲じゃね? 俺はワカコ酒みたいに1品だけ注文してチビチビたべる方が好きです >>181
最初はフジで長嶋一茂が主演予定だったらしいよ。
企画ごと流れたらしいが。 >>228
そういやあの辺のコラから認知度が広まっていったんだっけな。 実際のお店の人が調理してる時もあれば
料理人も役者で手元だけ差し替えにしてる時もあって何が違うんだろう?
店の人が出演は遠慮した時とか?結局ふらっと久住で出てくるけど >>219
去年の大みそかスペシャルでは、きちんとマスクつけて街歩いてて、
飯食いに店入ったらまず手をアルコール消毒して、ちゃんとしてたぞ。 >>221
ゴローは一人で毎回4〜5000円払ってるから無問題 >>6
食が細い人だから大食の役は目茶苦茶つらいだろう >>238
安物の中国製マスク使うから途中で紐が取れるというところまで完全再現されてて草 実況民
時間や社会に囚われず、幸福に実況スレに書き込むとき、つかの間、人は自分勝手になり、自由になる。
誰にも邪魔されず、気を遣わず実況するいう孤高の行為。
この行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒し、と言えるのである。 >>228
曲作った本人でも、カスラックに使用料払わなならんってのを
久住が知って、カスラック登録しない、著作権フリーにしたったってことらしいよ。 谷口ジローの絵に結構似てるじゃん、って思ったけどキャラデザはどっちだったんだろ >>243
サラメシのナレーションは好きだけど、
井之頭五郎はもう松重さんのイメージで、自分含め定着しちゃってるからなあ >>194
ランチで中尾ミエの洋食屋に4000円弱払ってたな
ゴロー金持ち過ぎるわ
滅茶苦茶美味そうだったけどさ その場に一緒に集中しなければいいという問題ではない
一日に何人の客が利用しとると思ってんねん
その中に一人でも陽性者がいたらウィルスは店内に残るんやで
外食自体がアウト
家で自炊しろ >>6
開店時間前の早朝に山盛り食べるのは辛いよね >>249
支払うシーンがある中での最高金額は回転寿司で手前で食ってた2人組が1人8,000円
>>247
サラメシ最近見てないけど収録は難しそうだな >>6
たけしにしよう。飯が全部不味そうに見えて面白いよ 1人客が10人いるよりバカ2人が会食してる方がよっぽど危険なんだよな
1人客はそんなに喋らんもの >>214
五郎「ぷしゅー」
ワカコ「がーんだな…出鼻をくじかれた」 ゴト孤高の2階
国民をすくうため翻弄する2階議員
かれは果たして救えるのか?
必ずや5000マンを振り込ませる!!!
かれが歩いた道にはなにものこらないのであった あれ? 久住さんって原作者であって漫画の描き手じゃないよね? >>24
一風堂も透明仕切りがあって一蘭みたいになってた >>230
日本はまだマシな方だよ。
とある外国だと、1人で食べてる可哀想な人に思われるらしく、
「あなた1人なの?一緒に食べましょう?」
って、その店の客が、1人客を仲間に入れてくれるレベルらしい。 >>260
記事書いてるやつは多分原作を読んだこともないから原作者と作画が違うことすら知らないで書いてるんじゃね? 予想はしてたけどツイの方は変な自粛警察がからんで来てるな >>265
なんかヨーロッパとかにありそうな話w
某帰国子女YouTuberも言ってたけど、陰キャボッチの欧米での立場は日本の比じゃないぐらいキツいらしいからな
その人は生まれも海外で日本語の方が怪しいぐらいだけど、基本陰キャボッチでどこ行っても人以下の扱いされてたとか
日本に帰れて良かった、日本人で良かった、日本大好きって外国人は陰キャボッチの奴多いからそういう奴はお前らも冷たくしないでやってくれ、お前らの仲間だから
って言ってたなw >>265
映画とかだと普通に1人で外食してる感じだけど実際は違うのか?
他人の目異常に気にするの日本人だけと思ってた そういう差別は欧米の方が酷いよ
コミュニケーション能力の無いやつは人間と見なされない >>272
その帰国子女YouTuberも、海外に居た時は差別されないように必死に友達の輪ってのに入ろうとした、それが嫌で毎日帰って吐いてた、アリアナ・グランデなんて聞きたくも無いのに予習しなきゃ生きる資格すら貰えなかった
日本に帰って来て、1人でイヤホンでアニソン聞きながら吉野家で一人飯してても誰も冷たい目で見ないことに幸福を感じるって言ってたな こんな客ばっかだったら居酒屋とか儲からんぞw
キモいし。 >>249
普通に食い過ぎだと思うレベル
けど隣の家族が注文したのみるとまだ食べれるんじゃないかと思ってしまうw >>6
どう見ても辛そうに食べてるのに
ネットの記事がうまそうに食べてるって強調するんだよなw >>275
といっても小食のグルメ野郎なんかよりかは大食いのほうが見ごたえあるだろw
俺も食い過ぎとは思うけどうまそうに食うんだよなあ >>278
洋包丁で4000円使うのも難しいけどな どー言っても知る人ぞ知る名バイプレイヤーだった松重豊さんを
顔とゴローさんが一致するようになったり
ゴゴ生とか徹子の部屋とかに出れたのもこの作品のおかげだろうし
「小食なんでキツイ」で辞めるわけにはいかんだろう >>271
日本の悪いとこのすべての拡大版が「世界」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています