【アナログ回帰】「5年前2000円、今では5万円に」…中古カセットテープが価格高騰 ★2 [ばーど★]
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※キャリコネニュース
音楽は月額定額制で聴き放題のサブスクリプションサービスが普及している昨今。もはやCDを買う人もめっきり減ってしまった。しかし、一方で「アナログ回帰ブーム」も来ている。中古販売店でカセットテープが"値上がり"しているというのだ。
カセットテープは1970〜90年代に流行。大きく分類すると「ノーマル」「ハイポジ」「メタル」の3種類があり、特に価格が高騰しているのが高音質で知られる「メタルテープ」だ。2000年頃に生産終了し、現在入手困難になっている。
ハードオフ名古屋覚王山店では中古未開封の「SONY METAL MASTER90」が8800円、「MAXELL METAL VERTEX90 」が1万7600円など、高額で販売されている。同店舗の店長・大西裕二さんは、「生産終了後、徐々に値段が上がっていっています」と話す。
■若い人にも人気「バンドやっている人だとデモテープ配布用やレコーディング用に」
上昇幅については、「おそらく当時1000円程度でも、今や10倍になっているものもあり、プレミア価格になっていますね。ハイポジも当時から比べたら価格が倍になっているものもあります」と説明。
同店舗では以前から中古のカセットテープを取り扱っており、「前から人気があるのかなとは思っていましたが、去年末ごろからより買取・販売数は多くなりました」という。
メインの購買層は50〜70代。「おうち時間の増加もあり、『昔聞いていた音楽を録音したい』『当時は買えなかったけど今は買える』と高音質のメタルテープを選ぶ人が多いですね」と、「やるならいい音で録音したい」という人が購入するという。
「一方、若い人も購入されます。バンドをやっている人だと無料のデモテープ配布用だとノーマルを、レコーディング用だとメタルテープを買われますね。オーディオはこだわると止まらないので、テープもいいやつを使いたいとなりますから」
大西さんはカセットテープの再注目に「オーディオ関係でカセットテープが取り上げられたのがすごく嬉しい。メタルテープはもう製造されていないので、録音する方は一音一音気持ちを込めて使っていただけたら」と語った。
■「買ったけどもったいなくて使えない」となってしまう人も
「ここ10年くらいアナログ回帰の流れがありますね」と話すのは、東急ハンズ渋谷店に店舗を構える中古ラジカセ・ブランクカセットテープ専門店「DESIGN UNDERGROUND SHIBUYA-BASE」の松崎順一さん。全米レコード協会によると2020年上半期、レコードの売上はCDを上回った。
「デジタル化が進んで音楽をサブスクやネット配信で聴く人が増える一方で、アナログ回帰という二極化が起こっています。まずレコードを聴く人が増え、カセットテープはここ4〜5年でじわじわと求められるようになりましたね」
近年、カニエ・ウエストやビリー・アイリッシュを始めとした海外の大物アーティストがカセットテープでアルバムをリリースしている。そのため "カセットテープで音楽を聴く"というスタイルを楽しむ若者も増えているようだ。
一方、同店でブランクのカセットテープを購入するのは40〜50代がメイン。取り扱う"中古テープ"には「実際に使用済み」のものと「未使用・未開封品」のものがある。相場が高騰しているのはやはり、メタル・ハイポジなど高性能の未使用カセットテープだ。
「5年ほど前にリサイクルショップで2000〜3000円だったものが今は5万円になっていたりします。1万円以上のテープを購入する人は若者から年配までいますが、『買ったけどもったいなくて使えない』とコレクションとなる人が多いですね。僕も1万5000円の未開封メタルテープがあったら怖くて開封できません(笑)」
未開封メタルテープはコレクション、もしくは将来さらに値上がりする可能性もあるため投機的商品として取り扱う人も少なくはない。しかし、松崎さんは「僕としてそういう流れは好ましくないなと思っています」と話す。
「やっぱりカセットテープは気軽にどんどん使って欲しいので、中古のメタルテープも50円から数百円で販売しています。新品テープも取り扱っています。僕がカセット好きなので、ネットよりも安く販売しています」
以下ソース先で
1/22(金) 10:38配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/68ff175fbc186be3d5f296532894ee2b13903f9a
★1が立った時間 2021/01/22(金) 20:41:35.30
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611315695/ カセットMTRは楽器として買い直したいけど
中々手が出ない つい最近未開封のテープ捨てたわ
カセットデッキも捨てようとしてるし テープは千切れちゃうんだよ…セロテープで繋ぐと音飛ぶし 120分テープを巻き戻し
早送りしてたら絡まるので要注意や ◆バカが騙されているだけ。
耳が悪くなってんだろうな。今の若者は弱くなってるなあ 色んな所が
残念でならない。 伸びるまでいかなくてもピッチが不安定だったり、ノイズまみれ
ノイズリダクションかければ変なコンプレッションかかるし
それも味の内なんかな ?
そこはデジタルでいいだろ
コンデンサにこだわったソニーあたりのやつがいいぞ 再生する機械さえあれば、テープは共通して使えるからなぁ。 資産価値があるのはメタルテープだけか
カセットテープなら
田舎の量販店行けば埋蔵金が眠ってそうだが ソニーのスーパーメタルは使用済みで
1万円するんだな。 > カセットテープを購入するのは40〜50代がメイン
役所でも、頑なにFAXで送信・受信したがる世代。 昔からラジオ聴いてるやつとかハガキ職人は
まだ持ってるんじゃ ガラパゴス日本wwwww
日本だけ時計の針が逆回転 アナログはモタるしヌケが悪い
デジタルで電源回路にこだわれよ? 押入れにTDKのMA-Rが大量にあるけどカビがはえてるだろうな… > メタル・ハイポジなど高性能の未使用カセットテープだ。
メタルはともかく、ハイポジはノーマルとそんなかわらん値段の印象。いやちょっと高かったけど。 >>10
ほしい層は それを味として楽しんでるんやろ
さえってゆうけど他にも不便な点が色々あるし
まぁアメリカの真似したいだけの様な気もする 当時の雰囲気に浸りたいだけの人はウォークマンのカセットテープ風スクリーンセーバーを使え
https://youtu.be/4t11sGBBCPw >>26
つ
英米で人気のカセットテープの売上げがさらに増加。海外のアナログ人気に見るファン心理 - soundrope
https://soundrope.com/blog/cassette-sales-2017/ さてと、テープが劣化したら困るからデジタル化保存しとくか そういえば今年カラス撃退用にエンドレステープ買おうとしたら高すぎてびびったな
適当に余ってたハイポジのテープ切って自作した >>7
オレは曲の振り分けが面倒くさかったので90分テープの裏表両面に同じアルバムを録音していた 小学校の頃のテープを聴いたら、音が転写されまくりだった。
独特のイフェクトだ・・とは言えん。 メタルテープは買ったことないわ。
ハイポジのテープなら実家にあったはずだが、今もあるかな 昔パソコンがマイコンと呼ばれていた時代。
記録媒体はカセットテープだった。
適当なラジカセとマイコンを接続し、セーブやロードを行うと
「ピーッガーガーピーピー」という音と共にラジカセが動き出していた。
ただその最中に振動とかでラジカセに音揺れが音揺れするとエラーが出て最初からやり直しだった。
金持ちは「フロッピーディスク」を持っていたが、今では考えられない
5インチとか8インチとかいうまるでレコードみたいなペラペラのディスクに記録していた。
これが第一次マイコンブームである。 未開封のメタルはないなあ使用済みならあるけど(。・ω・。)でもそれじゃダメでしょ? >>46
付録でついてたソノシートをレコードプレイヤーで鳴らしてテープで録音して、そのテープ再生してゲーム動かしたりしてたな 昭和のオーディオ界が激震した究極のアナログテープメディア「TDK MA-R」「TDK MA-XG Fermo」「SONY Metal Master」「Maxell Metal Vertex」
https://fabcross.jp/topics/dug/20200214_analog_tape.html
あとThat'sのSUONOってのも有ったな 何?昔のエアチェックしたテープを無音にしたら売れるの!? >>3
つ
Sony Japan | NT-1 / NTC-90 スクープマン デジタルマイクロレコーダー | Gallery(グラフィックギャラリー) | Sony Design(ソニーデザイン)
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/design/gallery/NT-1_NTC-90/ >>49
メタルは当時でも高価だったので
持ってる人はあまりいなかった 録音済みのメタルテープも、数がまとまっててしかも価格が見合っていれば、ヤフオクで落札されてない? >>54
「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」
・・・そしていつの日にか録音に混じった家族の声の方が大切になる。 どれ、転売材料につかうかーとおもったけど、ノーマルだけ高いだけやった 未開封のカセットテープ持ってるわ
メタルとハイポジが数個
高値で売れるなら売ろうかなw 太陽誘電のメタル未使用
結構な本数あるけど売ろうかな? >>46
いやいや専用のデータレコーダじゃないとエラー率が高かっただろ
データ記録用の5分10分カセットも売られていたな
ベーマガ・I/O・月刊マイコンに掲載されていたゲームプログラムを打ち込んだ >>1
オッサン世代が回帰してるってならわかる
宅録する若い連中がわざわざテープ選ぶってのがよくわからない 倉庫にmaxellとTDKのメタル未使用100本ずつはあるんだが YAMAHAのメタルがいっぱい眠ってる
これはレアモノだぞヒヒヒ >>58
両親を亡くした身だと良く分かるな
もう二度と自分の名前を呼んでくれることない 高域が鮮明なメタルテープよりもソニーのFeCr DUADの厚みのある音が好きだった たまにスーパーの処分ワゴンで100円とかでうられてる >>5
ネットで売ればいいのに
高く売れるならなおさら >>68
いや今どきの宅録ってアナログ部分はマイクまでであとは全部PCだろ
出力段でわざわざアナログ化して劣化させる理由がわからんの 作りゃいいじゃんソニーが
転売やってる糞を懲らしめるために >>73
それ普通のカセットテープな、高値で売られているのはメタルテープ 語学学習のヒヤリングとかカセットテープのほうがやりやすいんだよなぁ。 まじかよ
新品が千葉のデータセンターの倉庫に山積みであるぞ 2002年頃100円で200本買った保存用メタルテープをオクで売ったら40万円になってビビったわ メタルテープ使ってたのはお金持ちかオーディオマニアだよ
自分はスーパーのPB使ってたものw ヘッドクリーナー
ヘッドクリーニングテープ
消磁器
そう言うアクセサリーは今でも売られているのかな?
デッキが無事でも定期的にクリーニングしないと、良い音で録音・再生できないぜ それよりもプログラムオーディオタイマーが欲しい
ソニーとかあったのに今はない
正確な時間でオンオフを何度も繰り返しアラームまでついてた
発売すればまだ売れるのに 実家に未開封のメタルテープあるけど押し入れにほっておいたものだから絶対劣化してるし
使う時にびろびろびろーって絡まって終わりだと思うけどどうなんだろ >>75
微妙にFMかかって気持ちよくなるんだろな知らんけど もっと音が良くて便利なデジタルオーディオがあるのにテープを使う人ってなんなの? メタルテープって普通のより何か重たかったような…
気のせいかな TDK のMA-R 金属骨格入りのヤツ、高校のとき大量に買ってそのまま実家にストックしてたが
親が家引き払うときに、ぜんぶゴミで出されたわww なんかアホらしいわな。
最高の機械使って最高のテープで録音してもデジタルとトントンの音質だし巻き戻しめんどくさいし。
ウォークマン2とかのデザインは素晴らしいからひと昔前に使いたくてオクで探して買ったこともあるけど自分でメンテできる人じゃないとキツそう。 かつてカセットテープのCMに名作が多かったような気がするが、
メーカーが音楽事務所も兼ねていてそこのシンボル的な歌手が
CMしてるから良いものが多くて当然と言えば当然かもな。
でも今じゃ、音楽産業が壊滅的なまでにレベルが落ちたし、
テレビでCMする効果も少ないし、磁気テープの商品はほぼ
無いしで、すっかり古代史になっちゃった。 プアマンズMA-Rとしてプラ骨格のMAってのもあった 持っているUマチックのビデオデッキも高騰しそうだなw >>90
ヤフオクに保管状態とかなんで手放したいかとかを正直に書いて、安めの価格で出してみたら?
オレだけかもしれんが、強欲な価格で出す奴、説明の雑な奴からは落札したくない。
一円スタートでも、見る目のあるやつが適正価格で落札してくれる。 本当のメタルで出来たメタルテープって効果はあったのだろうか? >>98
そうそうw
MA-R、買っても使うのもったいなくて、貸レコード屋で借りた
レコードのダビングは、MAてのが日常だった。 >>86
EDベータの登場で安いメタルテープが出回る様になった
ほぼ同じ磁性体で量産効果でコストが下がったらしい 価格高騰したら骨董品程度の価値しかメリットないじゃん カセットテープはもうないな
昔は、クロームとかフェリクロームとかメタルとか、
かっこいいのを、よくわからず買ってたけど
懐かしいな ガルパン映画の前売り特典がカセットテープになってたな >>72
DUAD 言いたくてスレを開いたら
既に言われてた 使用済みだけどMA-RとかRXは幾らで売れるんだろ >>96
デジタルとトントンなんてことはない
ダイナミックレンジはせいぜい60dB
それも高域ほどMOLがひくくて入出力の直線性も悪い、位相特性は話にならない程にめちゃくちゃ
一般人向けにはそんな物しかなかった
だからMD程度の物に駆逐されたというのが現実 バンドのデモテープやレコーディングにテープ使ってるの年配の人だけじゃない?
若い人はロック系でもパソコンとUSBオーディオインターフェース、音楽ソフトでデジタルなのに >>92
いい具合に音が変わるんだよ。
ティアックの4トラックカセットMTRが俺の家ではまだ現役。
未開封のクロームテープがまだまだあるけど、劣化してくたびれたテープの音が気に入っていて何度も使いまわしてる。 >>88
短い奴のがテープが厚くて耐久性があるんだよ テープはデータは消えてもデバイスそのものの寿命は長いからな
フラッシュメモリなんてぶっ壊れたらメモリ自体が使えない >>75
ハードウェア回帰って所で
シンセもプラグインのほうが楽だけど
ユーロラックとかモジュラー勢が頑張ってるしなぁ
自分は面倒くさいので基本PCとipadですけどね ハイポジとメタルの高域の差はわりと小さかったよな
ノーマルとハイポジは音の丸さにかなり差があった アナログの良さは操作がめんどいからデジタルなら飛ばしてたような曲も聴くようになる
そして噛めば噛むほど味が出てくるスルメのような作品に出会える 「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」
・・・そしていつの日にか録音に混じった家族の声の方が大切になる。 CDで保存してたやつは、CDが不調だと全く再生できない。
アナログのテープなら、音は劣化していても聴くことはできる。 こんな面倒臭い機械をまだ使ってる人がいるのか
音も悪いし頭出しも面倒臭い
生きた化石だな 昔のファッションを若者がするのと同じでデジタルに飽きた人が
物珍しさに手を出すのもあるかもな
レコードやビデオテープとか >>111
MDよりは音質が良かった記憶がある。
だから便利だけどMDは殆ど使わなかった。
ウォークマンは使い潰して新しいの買うくらい愛用した。
あの当時のソニーが好きで他のメーカーにない精密さと高音質が好きで高いけど他のメーカーなんて眼中になかった。
ソニーが劣化し出したのはプレステを作り始めてからの気がする。 >>1
>カセットテープは1970〜90年代に流行。
>大きく分類すると「ノーマル」「ハイポジ」「メタル」の3種類があり、
実際には4種類ある
Type I:「ノーマル」
Type II:「ハイポジ」
Type III:「ノーマル+ハイポジ(俗称はない)」
Type IV:「メタル」
Type III 性能は良くないが、レア中のレア >>118
モーター等の駆動機構持ってるほうが遥かに衝撃に弱いし
テープにホコリや傷があればヘッドもだめになるのに? >>25
その場合はおそらく120分テープが多いと思います >>130
ウソ書くなよ。
Type III:「フェリクロム」 今の若い人は女の子に「マイベストテープ」渡す楽しみが無いんだよなあ。
レタリングで綺麗に曲名書いて、もちろんテープカウンターの数字も書いて(笑) 未使用のメタルテープが何処かにあったな
探してみよう メタルテープなのにハイポジという変わり種がTDKから出ていたわ。
TDK HX
https://tapefan.exblog.jp/18284037/
東京電気化学って知ってたよね? ドルビー研究所は健在なのかな
研究成果も気になるところだな >>46
テレビの副音声でデータ流してた番組あったなあ。
なんの番組だったか忘れたけど >>137
DOLBY ATOMOSとか出ていたような? >>133
まあ低音特性が優れたノーマルポジション磁性体の表面に高音特性が優れたハイポジション磁性体を薄く塗った(薄く塗っているのは高音は表面から薄い所までしか記録されないので厚くしても意味が無い)なので間違いではない
説明読んで貰えばわかるように磁気記録の特性を知り尽くした最も理想的な記録方式なんだよね。
ハイポジションよりも先に登場していれば間違い無く主流になった方式 >>130
>Type III 性能は良くないが、レア中のレア
ド素人(笑) メタルマスターなら10本ぐらいあるわ
ガンダムとかうる星やつらが入ってるw >>113
あ、ちょっと分かる
デジタルだと正直すぎてつまらないけどアナログだと面白い音になったりするね >>129
未使用のHi-MD、大量に持ってますけどね >>130
貧乏な我が家はdiadばっかり使ってたわ。
クロムもメタルも対応してなかったw ヤフオクだとテープもデッキ本体も代理業者を使った
外国人が高値で買いあさっている >>1
よく分からんけどさ
高騰しているのにデモテープ配布できるのか?
話を盛ってないか? カセットテープというかアナログメディアだとバックアップが等速なのが無理すぎる。
「アナログなら部分的に残る」発言はエアプかライブラリがよほど少ないライト層なのか 初期のMA-XG(Fermoが付かない)は、>>51のMA-Rと同じ
金属フレームに透明ケースだった >>149
MDも大量に持ってるなぁ。
録音済みもブランク(未開封未録音)も。
中でも音質にこだわったという、TDK XAとTDK XA-PROはブランクで十数本持っているわ。 >>144
ごめん、嘘ついた
カセットテープが音楽用として使われたのは主に1970年代以降、CDの開発は1970年代で発売が1983年
実はほとんどCDとカセットテープは共存していた
メタルテープが生産されていたのは1983〜2001年あとは市場在庫分が販売、デジタル録音が一般化すると
コスト的に見合わないと判断されたんだろうね
MDは1992年発売で最盛期は2000年頃でこの時期はまだまだカセットデッキの新製品は発売されていた
MDもカセットも2010年頃には新製品が出なくなる
MDとカセットをまとめて殺したのは2001年発売のiPodだろうね CDの曲を自分の好きな順番に録音してウォークマンで持ち歩くのが当時のトレンド
当時のカセットにはfor CDとよく書かれていたものだ 大事な事を書き忘れていた
MDとカセットテープは共存していた
これね TDKの金属フレーム付きのメタルカセットテープをナカミチのドラゴンで再生して聴きたいなあ >>167
おお、教えてくれてありがとうございます。
ヤフオク見たけど、一本三千円からってところか。
数がまとまるとプラスアルファって感じ?
押し入れ見たら、12本あるっぽい。 Uh-HIGH BEAMS…
Uh-HIGH! BEAMS! >>165
アナログ回帰現象なのでデジタル録音のCD-Rとは競合しない
DATが見捨てられたもデジタルだから 未開封のビックリマンチョコがまんだらけで一万円で売られてたわw >>163
オレはLPをダビングして、盤をなるべくキレイに保管しようとしたのが始まり。
すぐにCDの時代になって、CDingってカセットテープもあったくらいだもんな。 >>55
うん高かった!そいで2本だけ買った(。・ω・。)Sonyのだと思う
まだ持ってるし時々聴くw >>138
古いビデオの中にテレ東の「なんでもコンピュート」が録画されてたのを見つけたけど
実際に副音声でプログラム流してるのを確認出来た
小倉さん司会の「パソコンサンデー」からの流れかな 生産設備がもう無いのでメタルテープは新規制作できないかな >>75
創作の分野では不便さやタイムラグの隙間に「神が降りて来る」ことも多いからね
カセットのケースの中にリールとテープが入ってるってだけで神秘的に思えなくもない
そして音質はたしかに独特でデジタルには代え難いと デジタルで楽曲を発売するとコピーされまくるから、アナログカセットテープ説を唱えたい。 >>152
テープ自体はダイソーで100円で新品売ってる >>180
マニアは聴き比べするのが楽しみのはずだからそこらの安物テープじゃ満足しない。
俺はいまさらテープに録音とかしたくないけどな。
1時間曲を録音するのに1時間かかるんだぜ。
テープが現役の頃でも疲れてたわ。 >>171
使いにくいからだと思う
USBメモリやSDカードで何時間も録音できるのにテープは無い >>131
油絵や水彩画の画家が全員イラストレーターに移行しないのを不思議に思ってる人? うちに未開封のハイポジある!って意気揚々と
メルカリに出品しようとしたら相場が記事より全然安かった
手間暇考えたら捨てた方がいい値段だった >>186
それはひと財産です。半分でも嬉しいくらい。
ありがとうございます。 >>187
メタルテープでなければダメ
ハイポジとかノーマルでもランクによってはそこそこ付くけどね >>184
これこれ。
この時代のMA-XGは金属フレームに透明ケース >>189
>>184だけど、使用済みメタルテープだと二足三文ですか?
MA-Rやメタルマスター含みます。
買う人がいるだけでありがたいですが(手放すのが今すぐかわからないが)。 >>187
音楽関係者が探す場合はまた変わってくるけどね
カセットのマルチトラックレコーダだとメタルではなくハイポジ(クローム)しか使えないから
おれの持ってたTEAC 244もハイポジだった、音は良かったけど経年でポップノイズが出なければね…。 >>192
ヤフオクあたりで見てみるといいんじゃね
開封品のMA-R46で3本3000円とかで出品されてるよ
ばらつきは結構大きいようなかんじ >>195
落札されたもの、落札済みのもの。この辺を探してみます。
値段だけ高く付けて、落札されないのってありますよね。
今すぐに出品出来ないんで、当分ウオッチします。
ありがとうございました。 >>1
ソニー、メタルES未使用を50本持ってるが、
いくらになる? >>192
ブランドや型番による。
ソニーやTDKの高級テープはおおむねプレミアがつくけどそれ以外の普通のテープは安い。
ちなみにオープンリールが中に入ってるやつはメーカー問わず高い >>200
MA-R、MA-XG、MA、メタルマスターなどなど、雑多に使ってたんですよ。
こちらもありがとうございました。 >>51
全部3本づつ未開封があるわ
ここ1番っって時のために取っといて現在に至るって感じ
今後使うかも未定だな
デッキはXK-009が現役だ
ベルト類やピンチローラーも交換済み
ヘッドも予備部品買っといた >>202
実用品として使ってるの?
たまにノスタルジーに浸るくらい? >>205
でも30年前のCDでも普通に聴ける。
まあSPレコードなら摩耗具合によるけど100年以上前のが聴けるわけだけどね。 >>203
走行系は使わないとダメになるから割と実用で使ってるよ
でも再生メインで録音はしないな >>207
昔の音源を聴いてるって事ですね。
俺もラジオの録音とかいっぱいあったけど捨てちまったわ。もったいないわ。 >>182
デジタル録音の場合、より性能の良い上位規格が出ると旧規格は
あっさり終了する、DAT MD DCC などすべて終了した
アナログは不便なテープ規格でも生き残る
>>198
C-46なのかC-60なのかC-90なのか書かないと査定できない 子供の時に聴いてたみんなのうたとかysのBGMカセットとかあるけど
再生機器が無いわ >>208
そうそう
中島みゆきのオールナイトニッポンを録音したつもりが、本人が熱出して代わりに所ジョージが出てるやつを日曜日に聴いた
ゲストが谷山浩子とクリスタルキング
これをkx-009で聴くわけだ
テープはソニーBHFのC-120だけどまだ伸びてない >>206
テープも30年前のでも普通に聴ける
劣化したら聴けくなるのがCD Lカセットは・・・知ってる人ほぼ居ないか
新しもん好きの俺でもさすがに触手が動かんかったな 赤がCHF、緑がBHF、青がAHFで青だけハイポジ
何となく中間グレードのBHFを常用していた 情報
テープが絡まったりするのはテープじゃなくデッキの方に原因がある >>214
それは8トラ カセット登場期にオーディオ用として出たけどカラオケ用になったやつ観光バスにもよくあった
Lカセはオープンリール用テープをケースにいれたものでデッキがほんの数種で終わったやつ >>218
そーだった。訂正ありがとうございました。 経年劣化でそんな価値は無いと思うがな
音楽使用だと多少飛んでもわからんかも知れんがデータ使用は厳しいレベルまで劣化していそうだけどな テープエコーの逆回しってテクニックがあったな。
シンバルとかが、とっても不思議な音になった。 あれ……上のは単なるテープ逆回しだったか?
すげーうろ覚え。 >>213
メーカー側がカセットの上位商品として価格を高く設定したので普及しなかった。ビジネス戦略の失敗。デッキが10万円以上、カセットが2500円だと誰も買わない。
もしデッキが598でカセットが1000円位の価格戦略にすれば、カセットよりも圧倒的音が良いので普及したかも
まあメタルテープ登場で普通に使う分にはそれ以上音はいらなくなったって事もあるの1971年頃じゃないとダメだが よく知らないが、それくらいはよくあるのかな。
CDプレイヤーの市販一号機は最安値で168000円だったし、VHSテープもオレが買った頃は三本で六千円強 した。 >>225
エルカセットはデカイだけで技術的には普通のカセットと同じだからねえ。
当時はカセットデッキが爆発的に進化して598の普及価格帯競争の時代。
その技術的をそのまま使えたハズ 大きさや規格が異なれば、部品は全て新規に金型起こすことになりますよね。
技術的に確立しているものの応用が出来ていたとしても、コストを積み上げると仕方ない一面も。 >>211
俺が録ってたのはヤンタンだね。
大御所芸人がたくさん出てた。
紳助も出ててあの頃は引退前みたいに偉くなりすぎてなくて面白くて好きやったわ。 10数年前にレンタルでCD借りてダビングしまくったCD-Rを整理したら
読み取りエラーで半分ぐらい読み取り出来なくなってるのに
カセットテープは30年前のラジオを録音した奴が
ほぼ全部普通に聴けるから案外バカに出来ないんだよなー >>215
AHF、BHF、CHFどれもノーマルだよ。
ハイポジはJHF
TypeIIIがDUAD
メタルはずばりMetaricって名称だった。メタル検出穴がなく、
メタルポジションのあるデッキでしか使えませんと明記してあった。 漫画やドラマでテープの再生が終わる頃にカセットデッキが燃えたり爆発したりするシーンがあったんだけど代表的なシーンを教えてほしい メタルテープはヘッドが減るとか
あれは都市伝説だったのかな
ハイポジばかり使ってた >>238
レアなお笑いとかオールナイトニッポンの山下達郎ゲスト回とかがラベルに書いてある状態で、内容の消去には対応できません。ってメルカリやオークションに出せば500円〜2000円位にはなる Lカセット
ビデオテープみたいにテープを引き出してヘッドやキャプスタンの設置の自由度をオープンテープ並みにしたのかな
ところが普通のカセットテープでも3ヘッドやデュアルキャプスタンのが出てきたから終了した >>242
六角形のエンピツじゃなくても丸いエンピツで回せるんだぜ リール部分が鉄っぽいメタルテープまだ持ってるな、、
当時のオールナイトニッポンが録音されてるけど >>241
アレは本来リールの6.3mmテープをカセットに収めて扱いを簡単にしようという試みだった。
テープ速度が9.5cm/sしかなかったのが難点。
19cm/sとか38cm/sのモードがあれば超高音質の記録メディアに化けたかも知れん。
(90分テープが45分/22分30秒になってしまうが) >>247
39800円で10 万円のカセットデッキと同等の音質とか安い方にふるのも面白かったと思う。
メーカーとしては儲からないのでやらないだろうけど 金色ラベルのAR-X(TDK)使ってた
一応ノーマル最上位だっぽい
MA-Rっての画像見てみたけど記憶にないわ
メタルとか高いだけでハッタリだろ
メタル専用再生モードないラジカセもあるし要らんわ
って感じで選択肢になかったからかな
AR-Xより安いテープもいろいろ使ってたけど
よっぽど変な安物以外はどれも音変わらんかった気がする
とにかく
MA-Rとか知らんし何の思入れもないから
今欲しいなら金色で高級感あるし思い入れのあるAR-X一択だわ
カセットテープ世代じゃない奴は
どのテープに思入れがあるとかないから最高級のMA-R!ってなるのかもな
あるいは当時欲しくても手が出せなかった人とか
なんかカセットテープ(AR-X)欲しくなってきたけど
AKBの曲入れて聴くのもそれはそれでおかしいししっくりこない
つべで歌いますやってるいい歌手居るんでそれ入れて聴きたい気もするけど
ラジカセとウオークマンも買わないとになるしな…
オーディオは凝りだすと金がかかるからヤバい
ましてやこんな方向性は骨董要素までプラスされてくるし
泥沼にはまらないようにこのスレは見なかったことにしたい >>237
メタルでなくたってヘッドは減るよ
パーマロイ系は柔らかいから1,2年も使ってりゃ目視でわかるくらいに減る
パーマロイ<アモルファスセンダスト<<フェライト
メタルテープ用には特性的に優れているアモルファス系のヘッドを使う場合が多かったはず
硬度の高いフェライト系なら殆ど減らないがミクロン単位の加工が難しいのかAKAIのGXヘッドぐらいしか実用例がなかった >>247
>>249
Lカセットのすぐ後に高性能のメタルテープが登場し
それ対応の超弩級デッキの1000番シリーズの新型を
ナカミチさんが出した為に、
Lカセットの優位性は急速に失われてしまったと思う >>255
ナカミチのテープデッキって今でもメンテできるのかな? カセットテープの魅力の1つは精密なメカと電子回路の複合体が
目の前で動作してるのを眺めつつ音楽を聴く事
レコードではこの魅力は味わえない
クォーツ全盛のこの時代に機械式高級時計が無くならないのと少し似ているかもしれん 分解して、カセットハーフの精緻さを見ていたのって、オレくらい?
透明とか二色一体成形とか興奮ものだった。
あれも樹脂の射出成形品を設計する道に進むきっかけかもな。 >>257
化学製品の集大成でもあるよね。
ポリエステルテープ、バインダー、磁性材料、塗布技術と。 最初の頃買ったカセットは、東京電気化学株式会社(だっけ?)ってメーカー名だった。
TDKね。 もちろんTDKブランドで、裏に書いてあっただけだが。 いくら未開封の中古でも経年劣化が酷いと思うよ
録音して遊んでみるぐらいで飽きるんじゃないかな >>258
カセットの良さはカセット入れ時のガッチャンと言う音にある >>1
ノーマル
クロム
フェリクロム
メタル
の4種類じゃろうが >>267
フェリクロームはタイミングが遅かったんだよなあ。TDKのハイポジでクロームが大ブレイクした後に出たからインパクト無かったんだよなあ。
方式としては最も優れた磁気記録方式なんだけど。
値段がクロームよりも高かったのもある 昭和50年代、音楽カセットを高速コピーする店があった。
ダブルデッキみたいなやつで両面同時コピー機があったが、jasracが黙っているはずもなく潰された。 >>270
レンタルレコード店とかあったからなあ(笑)今じゃありえん レンタル落ちのLP探すの好きだったわ
800円くらいで買ってた >>268
>TDKのハイポジでクローム
それはクロームではなく
アビリンを使った
TDK-SAではなかったかな
鮮烈な音だったと記憶してる
当時のオーディオ誌でも大きく載ってた オレは直接知らないが、TDKのクロムはKRらしいな。
SAはおそらくスーパーアビリンからっぽい。 いま思い出したが、AR-Xもスーパーアビリンじゃなかった? メタルテープは酸化しやすいって経年劣化の危惧があったよね >>276
やべーなそれ
10年前くらいに安売りされてたメタルテープ買い込んだのあるんだけど >>276
>>277
それは心配するに及ばない
俺のメタルテープは今も健在
いい音を奏でてる アナログ回帰もいいけど、テープはやっぱり場所取るだけだわ
しかも値段もそれなりにしたから、大阪日本橋の家電量販店やディスカウントショップで
安い120分必死になって探してたっけ。
TDKのSR買っていたけど、閉店セールで今は亡き鈴木電機で120分100円で売っていたのは神掛かっていた FMレコパル
AXIA
エアチェック
ラテカセ
「録音してるから喋らないでよ!」
あー、120分テープからまっちゃった。(´・ω・`) バイトで買った待望のSONYのソナホーク zs-6
こいつのカセットデッキが半年で勝手に潰れて散々だったわ
まさにソニータイマー発動だったわ。しかも修理しても半年でまた逝くとかね・・・ メタルは絡まるイメージがあって買わなかったな
ノーマルかハイポジにしてた >>281
永和信用金庫の真横のねw
95年の6月末くらいに閉店したような。まだあの頃は堺筋が元気だったのになぁ。 >>278
メタルテープは錆びるって言われてたよね >>285
言われてたかね?
そんな記憶ないけどな
ただ、値段が高いのが玉に瑕だった カセットテープ売り場に指で擦ってラベルに貼り付けるアルファベットのシール売ってたな。
あれも結構こだわった思い出。 >>287
懐かしい
それを貼る中の紙みたいなのも凝ったな
夜景とかなあ 雑誌を切り抜いて、そのアーティストの写真を入れたりとかもした 少年ジャンプのオマケページに気まぐれオレンジロードのカセットラベルなんかも付いてたよな。 >>269
もう作れないんじゃよ(´・ω・`)
設備が無いんじゃ… >>273
TDKのSAは良かったね
ADはNポジだったけどあれも >>287
あったなぁ
んでよく使う文字だけがなくなる たまにうんこ臭いテープがあったよね
色も茶色だったような
うろ覚え マジかよー
ついこないだ燃えないごみの日に
物置にあったテープ大量に捨てチャタタタタタタタタ
1千万円分くらいあったぞ(泣 MDは高音質で録音出来るけど
もう忘れされた存在になったのか >>298
MDは、音の情報を端折って圧縮したから
高音質とは言えない >>296
新品のメタルテープだよ。中古とかはカス メタルの中でもソニーのセラミック版が最強らしい
中古46分でも5000円超え カセット時代末期に出てきた
ソニーのセラミック
確かに、音は超絶良かった
もしかしたら
カセットナンバーワンかもしれん 欧州のミュージックテープみるとクロームテープで再生EQは120μs 指定が多いね
録音レベルはかなり小さめでドルビーB
まあ音は現在でも良いデッキで再生させたら流石なんだけどもうちょい大きく入れれるだろとは思う TEACのミニミニオープンリールを取り替えるカセットテープ持ってた
すげーカッコよかったけど不便だった 若い奴は知らないだろうが1979年当時で25万超えるステレオも有ったんだぞ。
オーレックスとか40年ぶり位に名前思い出したわ。 ノーマルテープならmaxellが未だに作ってるし安い
60分テープで480円だ
メタル、HGは見てないな オークションで初代カセットウォークマンの元のプレスマンをステレオ化したものが800万で落札されたし
BASFがまた受注生産やってるしロシアでカセット屋が人気だし欧州では本気でブームになってるな >>308
テクニクスの3wayホーンツイータースピーカーの高級コンポが憧れだった >>310
マジか!
プレスマンってあの銀色のモノラルのやつだよな。父親が持ってたので多分実家にまだある。行ってくる\(^o^)/ >>311
近所のホームセンターの安売商品になってて子供時分には本当に世話になった
そして後になってドイツの超大型化学メーカーと知ってのけぞった 押し入れに未開封、未使用のやつあっても
経年劣化してねえか? >>316
そりゃ当然。売る方も買う方も承知の上じゃないの? ヤフオク見ると確かにSONYのスーパーメタルテープが1本が2万円とかで売買されてる!
そんなに価値あるのか。 メタルマスターを十本足らず持ってるオレも(>>184)、スーパーメタルって見たことないわ。
それくらいレアものってことかな。 >>313
310で語られてるのって、ソニーの開発者が社長のためにステレオ化した試作品と言うことでは? それが本物なら、スミソニアン博物館に収めてもいいよな。
歴史を作った・変えたってレベル。 walkmanとその亜流の全盛期
いろいろ試し聴きしたが
どれもこれも満足な音しなくてガッカリ
その時ちょうど、walkmanProが登場して
聞いて見たら、高級デッキもかくやと思えるほどの高音質
充電式電池で聞くと、更に滑らかな音に向上
デジタルでは絶対味わえない >>321
自分でステレオに改造。
歴史を作った貴重な文化遺産ですと出品
(゚д゚)ウマー ヤフオク見たら一部の超レアなやつ以外は大して高価で落札されてないよ。
あ、有り得ない価格付けてる出品者はいるけどね。 いやいや苦笑
まともなカセットテープはここ2、3年でさらに値上がりしてるよ 昔レコードから録音しまくって聴いてきた世代だからもうカセットはいいわ
CDで入手困難な音源テープだけとりあえず残して他は捨てた >>184
SRってCDの録音時間に合わせた中途半端な時間のカセットだしていたよな >>328
そうですね。後のCDingも長さがいろいろあって、繋がっているんでしょうね。 カセット数列
10 15 20 30 46 50 54 56 60 74 90 120 150 >>331
TDKのメタルテープで110分あったねー
アマゾンで探してみたら、約6000円って・・・当時は数百円の代物だったのに >>332
>>184見てよ。一本だけだがあるよ。
アマゾンのプレミア価格は信用ならん。
要するにその価格では売れてないってことだから。 >>333
あっホントだ、あるね
まあアマゾンって業者とかタチが悪いところは、ボッタクリ値段や海賊版普通に売ってたりするしね >>331
あ〜、110分あったな、自分も使ってた
これで網羅かなw
カセット数列
10 15 20 30 46 50 54 56 60 64 70 74 90 110 120 150 >>333
アマゾンで高くなってるやつは自分で安い値段で出品したら、一斉に最安値更新されるのですかさず買えば良いよ。
もし自分の売れてしまったら店舗併売で売れてしまいましたってキャンセルすれば良い\(^o^)/ >>333
ヤフオクは過去の落札データ見れるけど、プレミアつくテープは本当に5000円〜1万円位で落札されてるよ >>336
えー? Amazonに自分が出品するってことですか?
>>337
もちろんプレミア価格になりそうという目安になりますが、同価格で売れると思うのは早いのかなと。
一部しか調べていないので、過去の落札価格見てみます。ありがとうございます。 >>309
作ってねーよ
日本のメーカーで生産しているところはない、設備もない
マレーシアあたりで生産しているノーマルテープがあるだけ
あとは流通在庫があるかも知れない程度 >>335
TDK のCDing で80分があるよ まぁ生産量が桁違いに少ないから仕方ない
メタルテープは今作るとコストが異常に高くなるんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています