【岐阜新聞】「麒麟がくる」最終回は今月7日 岐阜県内の大河ドラマ館も、最後のサービスを充実させる [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」が7日に最終回を迎え、14日に閉館する岐阜県可児市の大河ドラマ館(同市瀬田、花フェスタ記念公園内)が、フィナーレ企画を次々展開している。公式インスタグラムで思い出のシーンを振り返りながらカウントダウンを行っているほか、可児市民を対象にした入館無料日も設ける。コロナ禍で運営に大きな影響を受けたが、スタッフは最後まで感謝を込めたもてなしをすることで有終の美を飾ろうとしている。
インスタグラムは、開館1周年の1月11日から連日更新されている。オープニングセレモニーや、ドラマ初回放送時のパブリックビューイング、駒役の女優門脇麦さんにインタビューした時の様子など、毎日ひとつずつ紹介するとともに、最終日までの残り日数を伝えている。
更新を担うスタッフの森川賢彦さんは「これまでさまざまなイベントを行ってきた。振り返ることで、応援してくれた人がたくさんいることを伝えたい」と話す。掲載したい話題が多く、最終日までに紹介しきれるかが心配だという。
ドラマ制作発表から現在まで、同館をめぐる取り組みを年表と写真で振り返る特別展も同所で開かれており、約3年間にわたる歩みを来館者に伝えている。
同館では6、7、11日の3日間は各日先着300人に、明智光秀やドラマ館にちなむオリジナルグッズが入った福袋が贈られる。また、8、9、10、12日の4日間は、可児市民を対象に入館料を無料にする。
西川哲司館長は「コロナ禍で長期休館もあったが、開館中は多くの来館者に喜んでもらえた。最後は地元の可児市の住民や応援してくれた人に来てほしい」と話している。
…続きはソースで。
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210205/20210205-42731.html
2021年2月5日 9時11分 三英傑
信長、秀吉、家康
真三英傑
駒、太夫、東庵 信長からの家康討伐の名から
家康を守る為に
全て光秀が被ったわけか 観光地の出店とか増えるかな?と思ってたが増えなかったわ >>5 なにを言うとる?染谷将太は、めっちゃ名演しとるやん。 >>7
増えるも糞も半年放映してないしな
麒麟はまったく来なかったよ >>8
ちゃんと歳を取るごとに声のトーンを変えてるし
初登場時は叩かれたけどよくやってると思うよ。
弟を自害させるシーンが一番良かったな。 一回だけ見たけど着物の色調が派手で違和感満載だったな
プリント柄なんかどうやって作ったんだよ こんな人でなし主人公にして日本人の古くからの倫理観を破壊しようとするNHKは不買 オペで切断した足は火葬できることを伝えたら、癖が強すぎるギャグで返してきた患者さんの話「すごい精神力」「こういう歳の取り方したい」
http://ledsyi.taiwansemicon.org/pvAW/658908072.html 戦国史もので1.2を争うほどのつまらなさだった・・ 年齢順 光秀、信長、秀吉
ドラマ 秀吉、光秀、信長 >>5
確かに下手。嘘くささっうか・・演技でやってるのが丸見えっていうか。
上手いとか言ってる奴いるけど、そいつら全員ニワカ。
何もわかってないね。 飛び飛びでみてたら岡村の役がよくわからんままにおわってしまった 有名武将の享年は
信長49歳、秀吉62歳、家康74歳、真田昌幸65歳
光秀
本能寺の変の頃の光秀の年齢67歳
やはし死に方を探っていたとしか >>21
麒麟がくるでは誰の演技が巧かったと思う? >>23
どう使いたかったのか、いまいちわからんまんまだったな。
まぁ、まだ最終回が残ってるけど。(´・ω・`) >>26
岡村だろ。
正直あそこまで期待していなかった。 コロナの痛手もあるけど岐阜は恩恵あった。
京都北部の人はかわいそう。 >>31
岐阜は信長秀吉がらみで
いつも恩恵あるから
京都の人が悲惨 >>30
そんなダメでもないけど三河なのに関西なまりはだめやろ >>30
実況だと誰も役名の菊丸じゃなくて岡村って言ってるの笑うw うちの親父は
「音楽がうるさ過ぎてセリフがわからん」
と苦情を言ってるけど、確かにわかる つーかほぼ創作である岐阜時代を長くやりすぎた
バランスが悪すぎるんだよこのドラマ
本能寺前後こそもっと丁寧に描かなきゃならんのに >>32
麒麟がくるで一番人気でたのは本木雅弘の斎藤道三だろう
岐阜城に本木雅弘の等身大道三蝋人形までおいてるらしい
秀吉は最初に城持ちになった長浜か天下の名城を築いた大坂だしな 岐阜は良かったねちゃんと出番あって
福知山・篠山・亀岡・坂本の扱いよ・・・ >>32
丹波、福知山等の京都北部が悲惨なのであって
京都そのものはいつものことながら戦国に絡みまくり >>40
確かに後半の展開が早い感じしてバランスの悪さを感じる 真田丸見に上田行ったら超大盛況だったけど、いだてん見に玉名行ったら閑散としてた。 >>40
岐阜時代終わるか終わらないかあたりでコロナ休止になっちゃったんだからしょうがないだろ
にしてももっとペース配分考えろよとは思うけど 駒「やぁ、最期まで楽しんで下さいね(*・ω・*)」 >>46
プロデューサー・脚本はじめ製作スタッフが誰も光秀に興味無いんだから仕方ないね 岐阜美濃なんかほぼ創作妄想の時代なの
ダラダラと放送してたよな
そもそも光秀は道三と敵対した記録はあっても
仕えた記録なんかないのに >>41
直接の縁はそんなにないけど秀吉扱うと必ず序盤は岐阜舞台になるってことやろ まだやってたのか
大河は年末に完結すること多いからな 岡村隆史様こそ天下人の上におわします神にあらせられます! >>26
正親町天皇だな。高貴の中にウラボス感が全開で。 >>30
他のみんなが魂の抜け殻みたいになってるのに
ひとりだけあの世界で儚くも懸命に生きているように感じたな 玉三郎はさすがの名演技だよなあ
あれ役のために太ったの?それとも特殊メイク? >>54
何の記録?
一番古いのでも軍記物=ただの小説の明智軍記で
義龍に攻められて美濃を追われるところからスタートだろ
光秀と道三の関係なんて記述無い >>41
見たがあれ凄いよ、蝋人形。作りも凄いが
顔の完璧さが凄い。いろんな角度で見たが
どこの角度も完璧な顔の人だった、芸能人ってすげーわと思った >>50
後半になるに連れて色々問題点も出てきたからなあ。
話の筋に直接関係ないが
川口春奈の秋ドラマが代役決定より先に決まってたから
後半の帰蝶のシーンは割愛とか。
他のドラマで主役級の役やるやつのキャスティングする時点で
いい加減なんだよな。 うだつの上がらない初老のハゲ男が、都から逃げてきた義昭の人材募集に応募したところから一気に出世していくところが光秀の魅力だったのに >>16
幕府を滅ぼし、延暦寺を焼き、長島寺、甲賀の国でジェノサイドをした信長は何度も主人公になってるな。 歴史素人にはどこまで創作なのかわからんというか「これほとんとど創作じゃねぇか?」って話が続くわりに、一番注目度が高い本能寺の変とその後の3日天下を一回で終わらせる名展開なんだけど、役者の演技力とマシマシの音楽でなんとか助けられてる印象はある
とりあえず斎藤道三主役でやり直そう
コロナもあって岐阜に麒麟が来なかったんだよ。 >>5
信長見れなきゃ見れんだろうな
あの信長ありきのドラマ 今の天皇陛下の後は秋篠宮じゃなくて坂東玉三郎になってもらいたいわ 本能寺の変が終わってから光秀の天下取りを微塵も感じさせぬ打ち切り展開っぽい 万平さんの顔芸はもういいよ。
モッくん道三がピークだった。 >>5
なぜ儂を無碍にする・・・。
なぜじゃーーーー! 駒と東庵先生のシーンはアニメキン肉マンの五分刈りの旦那とキン骨マン・イワオのやり取りを感じる >>72
見てないので、どんな内容で進んでるかわからないけど、「敵は本能寺にあり!」で終わるような気がしてる
襲撃シーンはナシ なんか薄っぺらい作りだったな。
なんだろ、まだ途中までは良かったんだけど信長の家来に完全になったと以降がダイジェストというかなんだか感 信長が登っている木を切り倒したら
いつの間にか自分が木に登ってて
秀吉がその木を切り倒していた夢オチ 「どこぞに理想の君主いねがー」
と探し回った挙句に信長を選んだけど
「どいつもこいつも思てたんと違う」
てなって最終回
結局当時の天下人候補品評会って話で光秀本人の人生はそっちのけ
光秀視点じゃなくて作者視点 あれもう終わっちゃうのか早かったな。最後は百姓に惨殺されてほしい 出世じゃなくて世直しを目指す人物設定なら細川藤孝との友情物語でお話を作ったほうがドラマ性があった >>41
でも演出が悪かった。
無駄に良い人っぽくしておいて、結局最後はムスコ以下重臣に見限られて、見てる側はどういうこと?状態。 駒、東庵、太夫、岡村。
オリキャラがみな生き残ってるナ。 >>76 東海の麒麟徳川家康て文献がある。
ノブから家康討ての命令背いて本能寺→
鬱になって猿にやられた所を家康に助けられて天海になる また見るに値しない大河を最後まで見てしまうのか・・・鬱 >>94
今まで他の人が信長に酷い目に合わされても「おかしい」と淡々とした顔で理屈をこねるだけだったのに
自分が足蹴にされた途端にこれである >>93
でしゃばりすぎのオリキャラ達は何なんだろな
平地で大群同士がワーワー合戦っていうシーンが少ないと大河感がちょっと薄くて寂しい
早くコロナどうかならんかな >>100
NHKつけたら絶対に消せないテレビか何か?
消したら爆発すんの? >>85
あのへんでコロナのせいで撮影がストップしたんだろうと思う
で後半戦におしこんだと 先週土曜に再放送をたまたま少しだけ見たんだが、出演してる全員からものすごい小物臭が漂っててワロタ。 >>103
そうは言っても大河には期待してしまう
見始めて、もういいや、やめようとか思うけど、なかなか止められない
でも1回だけ打ち切ったな >>106
DVカップルみたいな関係性でワロwww
最終回は楽しんで見ようや、ネタ的な感じで >>101
他人が被害を受けても他人事として論評し、
自分が被害を受けたら猛烈に怒るというのは、
普通の人間だろ。(´・ω・`) 光秀の人生、本能寺以降が本番だろ
天下人ですよ!天下人! >>108
そんな浅はかな人間の生態を見せられても面白くもなんともないのよ もうここまで来たら最後は駒に殺されるくらい盛大にやってほしいね 最後は本能寺の燃え盛る炎と共に天に召されるラストでいいんじゃねーの。農民の竹槍で死ぬより信長公と相討ちで死ぬ嘘エンドでもええやろ。どうせフィクションなんだからw >>113
どんなプレイか気になって昼寝できないじゃんw 修学旅行先が大河ドラマ館だった
お土産は麒麟がくるグッズの中から選ぶしかなかった >>4
結局、駒と太夫しか活躍しない作品だったなあ。人脈凄過ぎ。 >>114
どこかで史実に基づくが意外なラストとか見たぞ。
本能寺に行ってませんでした系じゃね? 帰蝶さま良かった
毎回見たかった
目を患ってたけど大丈夫かな… 信長がらみの大河ならいつも出てくるから岐阜が舞台って言われてもふーんとしかならんだろ 染谷はマンガみたいな役ならハマるが今回はムリだ
顔がガキすぎるし、芝居はジャニーズよりヘタクソ
剛力あやめや橋本環奈が信長やってるようなもん 見てないからわからんが結局このドラマでの謀反の理由は何になるんだ? コロナやらキャストの失言失態が目立つ薄っぺらいドラマになってしまってたな
池端脚本も太平記の時は良かったけど、今回オリジナルだからか精彩を欠いてたかな >>1
次はアサヒが来る?その次はサントリーが来る? 明智を美化しすぎ、あんなヘタレじゃ戦国に世で出世なんかできんと 麒麟がくる
アサヒが来る
札幌が来る
オリオンが来る 織田家は軍団制で主要な家臣は地方で戦だったから畿内はがら空き
その隙をついて主君殺し畿内を平らげて反信長勢力と結託して織田家臣
を挟撃して麒麟になろうとしたけど細川に無視され秀吉の中国大返しで
予定が狂い寡兵で大軍を相手に負けて落ち武者狩りにコロされた
誰にそそのかされた知らんが大名にまで引き上げてくれた主君殺したらアカン まあ、コロナのせいで短縮版になるのは仕方ないが、それにしても、あまりにも本能寺に到るドラマが短過ぎてガッカリ感が否めない
これだと、家康の接待が最終的な発火点になっちゃうけど >>15
それ言うてくるやつおるが
そんなやつはバカ 天皇黒幕説
長宗我部黒幕説
ただの私怨説
どれになりそう?
(´・ω・`) >>136
天皇黒幕説が比較的近い。
黒幕とまで言い切れんが、
信長は帝に無礼すぎるみたいなことは言ってる。 >>137
長曾我部黒幕説なんて、長曾我部を主人公にでもせん限り、
ドラマ的に面白くないやろ。 最初信長役は微妙だと思ったが、
天下人になってからはなかなかいいと思う
どことなくやんちゃぶりが垣間見えて(´ω`) 十兵衛、膳が違うぞ(`・ω・´)
あのくだりよかったw >>142 かなり立ち位置が違うけどな。(´・ω・`) 十兵衛も、秀吉のようにおちゃらけて信長様と接すれば、
完全に右腕として置いてもらえたかも
ちょっとマジメすぎたんじゃないですかね あそこで家臣が劇ギレすれば面白かったのに
殿、ならぬものはならぬのです! 結局麒麟て誰なのさ
まさか最後の戦国覇者徳川家康の後半生を影で支えた天海が麒麟で天海は光秀でしたとか? >>134
コロナ前から44話と発表されてて最初のままだよ
(東京五輪で4週ほどは最初から休止予定だったため)
信長仕官前に30数話つかっててもともと本能寺はメインじゃないし 創作創作うるさいなあ、大河ドラマなんだから創作でいいんだよ
そもそも戦国史なんて勝った奴が書いた創作だらけだろ >>125
へええ太平記と同じ脚本家かあ。太平記はごっつうおもろいねんけどなあ。 淀川を下って堺の港から薩摩へと渡る定番の逃亡ルートで生き延びるオチでいい >>33
菊丸も家康も三河出品者の設定にしては三河、岡崎、刈谷のイントネーションが違っとったじゃんねぇ >>94
これから裏切る相手の前で叛意丸出しの顔する光秀と
それでもなんの警戒せずにあっさり打ち取られる信長
ゲームだったらどっちも知力20台だな >>33
逆に三河の間者が京で活動するのに
三河訛りでいいのか? 物語の最後で光秀を打ち取る落ち武者狩りが菊丸ってラストだったらいいのになあ >>153
最初の辺で触れ込みの一つとして挙がってた
その流れでBSにて太平記が再放送されてたんだけど、太平記を地上波で見たいんだよなぁ 出演回数
1:光秀→44回
2:こま→42回(1話で25分弱の尺取りした回も有り)
3:多分東庵→40回位 黒澤明が生きていれば染谷ってモロタイプで多用されていただろうな >>160
太平記は世界の真田さん主役だし宮沢りえの絶頂期とかその他の役者も脂の乗ってるのが多いわなあ。脚本家が同じでも現代の役者では素材を活かしきれないかもしれんなあ。 堺以外役者はほぼ悪くないよw 池端が呆けたか、統括の横やりがすごいか。
いずれにしても、脚本演出など制作側の問題。 高知=龍馬!
山口=幕末! というイメージがあるのにどうして
岐阜=戦国! というイメージは定着しないんだろう? 家康の立ち位置がいまいちよーわからんよねw
光秀と信長を仲たがいさせようとやっきになってるとしか思えんし。
わざわざ摂津の船にまで呼んで、
「息子と妻の処断を信長に命じられた、これは威信の問題だ」と光秀を煽り
光秀に信長へ讒言
信長「家康を試している」
光秀「それでは人はついて来ない」一発触発 バチバチ
後日
家康「ああ、あれは息子と妻が本当に裏切ってたからこっちで処分した めんごめんご」
その直後に
家康「ああ、祝勝会に招かれてる、饗応はこっちから信長にリクエストしといた。だから頼むわ」
信長が光秀と家康の関係に疑心暗鬼になる
祝勝会で
信長「膳がちゃうぞ、ごるぁあああああ」
光秀「空手チョップ」 >>166
信長が安土に早々に引っ越してしまったから。 >>158
死にかけの光秀を背負って京都の東庵先生のところへ連れて行くのが菊丸の役じゃないかな。
そこで東庵、駒、菊丸に看取られて、遺言を残し、それを家康に伝えて終了じゃね。 >>163
それもあるけどNHKで視聴率を気にする現代においては派手で壮大なスケールの大河なんて金食い虫だし時代じゃないんだろうね
事務所のパワーバランスとかも関わってるし、色々と残念な現代だなぁ こっちももうすぐお終い。
京都駅から快速電車20分、普通でも30分弱。
京都駅から、祇園や二条城までバスで行くくらいの所要時間ですよ。
https://kyoto-doramakan.jp/ >>166
戦国は群雄割拠でどこがメインというものでもないし
天下というなら三英傑が全員愛知県出身だということのほうが強いんじゃね
栄華を極めた時期でいうなら
信長は滋賀の安土城、秀吉は大阪で大坂城(もしくは京都の伏見城)
家康は東京で江戸城(もしくは静岡の駿府城)だし >>171
光秀主役で壮大なスケール感の大河なんて期待もしてなかったけど
史実の光秀の人間関係をほとんど無視かうっすく触れるだけでオリキャラ無双するとは思わないんだ
光秀の人間関係でホームドラマやったら面白かったと思うよ? 緊急事態宣言明けも考えて
3/31まで大河ドラマ館は延長してくれよ。
終盤で盛り上がる時に行けないってさ。
>>172 光秀の家臣団もほぼ出てこないし せめて5宿老くらいは全員出せよw
出てきた伝吾、左馬之助や利三も何の活躍もしなければ、なんのエピソードもない
それどころか、光秀と政局や軍事に関して意見を言い交す場面すらほとんどない。
そんな光秀のドラマだからなw >>142
人望が無いと言われながらもそれなりの人を集めて最後の花を咲かせたのが三成
有能だと主君に絶賛されてたけど下克上かましたあげく娘にまで認定されるほどの悪人で人が付いてこず惨めな最後なのが光秀 光秀上げる為に、ひたすら信長を無能な激情家として描いてるのがメチャクチャ鼻につく 光秀だけでなく、勝家もほとんど資料が残されていないし
残っているのは、味方と思ってた武将に裏切られての惨めな敗北という資料だけだからな。
ま、そこらへんは秀吉の意向だろ。 >>174
視聴者層の期待する合戦シーンや重要な人物を描かないで心理的な描写に重点を置けばホームドラマな展開になるわな、いわばダイナミズムと対極的な大河 >>163
歴代将軍でカリスマ性抜群だけど政事は
あんまりやりたくない困ったトップ足利尊氏は
真田広之ぴったり 天海説にしても問題ない
明智光秀が確実に死んだ証拠は残ってないからな
そもそも農民に竹槍で刺されて死んだって話も作り話
信長公記に書いてあるとか言うけど、実際はわからなくて誰かの作り話の可能性も高い 染谷は役者としては悪くないんだけど、信長役をやるには背が低いし若すぎるって思った。光秀と秀吉役があの二人だけに余計にね。 やっとこのクソ終わってくれるんだな
信長と家康が小学校の学芸会みたいで痛々しかった >>1
斎藤道三死んでからつまんなくなって見るのやめた >>187
家康のブレイン僧天海で再登場する時系列ならすごい年齢になっているから
光秀本人が天海はない 本能寺の変1582年
天海の没年1643年
60年をラスト1話でやるとでも? 今のところ、ドラマでは
・朝廷陰謀説
・足利将軍陰謀説
・怨恨説
・家臣離反説
・秀吉陰謀説
・家康陰謀説
・斎藤利光陰謀説
・帰蝶陰謀説
どれでも行けそうな伏線だな。あるいは複合説。
帰蝶が「毒を盛る」とか言ってオイオイと思ったけど
帰蝶陰謀悦も有るみたいだな。 >>195 斎藤利三は扱いが小さすぎるから、そっちに行くことはないやろ。 もっとギラギラの野心家の光秀が良かったなー。見てないけど ようやく終わるのか、ほっとする。
在りもしない天皇との面談シーンや追放された将軍に会いに行ったり、
この脚本家よくもでっち上げた。
またそれを許してドラマ化したNHKも酷い、こんな有様で放送料を
払うのはもう勘弁してほしい。 大河離れの原因になった制作をまた使って失敗してるのが笑える >>167
家康は、微妙な立ち位置を上手く泳いでるんだよ。 コロナの影響で中断してた時から録画とったまま観てないな
堺正章と女がうざかったし…
従来通り総集編やってくれるならもうそれでいいかと思ってる >>65
鎌倉時代から続いた土岐氏の一族だぞ。
うだつの上がらない?
笑わせんな。 オリキャラと無職時代に時間を割きすぎた所為で
織田家に仕えてから見せ場盛りだくさんなのに他の家臣はほぼ話に絡まず全てがおなざりの行き当たりばったりで期待されてたのにつまらない大河になってしまったな 出張先の名古屋で、今作では悪役でしかない蔵之介羽柴をポスターにして宣伝してて苦笑した ドラマ館は設置する自治体がNHKに1億円払って設置させてもらう物だとか
NHKが「設置させてもらう」ものじゃなくて「1億円貰って設置させてやる」ものだぞこれ重要
それで東京から送られてくるのは使わなくなった衣装だの
描き損ねのセットの書き割りだののガラクタばかり
さらに入場料からもNHKが上前をはねる
この悪質ビジネスをもっと国民は知るべき 信長「はっ!はぁぁぁあんっ!キ、キリンは?キリンは、き、来たの??」
十兵衛「ああ。でかいキリンが来たよ。今年一番の高視聴率だ。」
信長「視聴率っ!!キリンぃぃ!!おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう!」 >>211
えさし藤原の里くらい立派なものなら金払って見てもいいけど
ただの小道具見るのに金払わせるとか銭ゲバにも程がある 光秀は麒麟(戦のない世の中)のためにやむを得ず戦っているのに
武田を滅ぼし本願寺とも和睦した状況の信長が麒麟なのは明らかなのに
殺してしまうのはつじつまが合わなくないか?
よほどの理由がないと納得できない。ドラマの主題の話。 戦がなくともいつ信長に殺されるかわからないのなら意味がない 駒のひとり学芸会がやっと終了か
駒は50になってもずーっと20代みたいな演技
駒贔屓の統括によると、庶民目線の役割と位置づけていたらしいが
庶民詐欺の駒のための大河だった >>214
いやー、武田を滅ぼした時点でも、まだ、北陸の上杉、中国の毛利とは抗争中。
さらには関東の北条攻略には滝川一益、四国の長宗我部攻略には丹羽長秀と長男信忠と、
まだまだ戦が終わる気配が見えないぜよ。 >>150
今回、俗説入れまくりのオリキャラ出しまくり。斎藤道三なんて油売りイメージ出し過ぎ。
オリキャラでしゃばり過ぎ。
こんなんだから
天海エンドまじでやる気かもと一部で囁かれた。 >>194
仏堂で目を閉じながら回想シーンダイジェストで昔に思いを馳せていると
小姓が天海様、家康様がお召しですと呼びに来て、
老けた光秀がゆっくり目をひらいて光に向かって歩み消えていく。
これでオッケーw >>217
どの方面もこの時点で戦の行方は目に見えてただろう
秀吉にも従わなかった北条は信長に従属を表明して滝川一益に上野を引き渡してる
上杉は本能寺の直前に越中最後の拠点魚津を失い、いよいよ滅亡寸前
長宗我部は先遣隊の三好笑岩が順調に阿波を制圧中で、元親は白地城から動けず
毛利は秀吉が信長本人の救援を要請したものの、それは軍事的に必要というよりむしろ政略上の理由のため
そして毛利はすでに領土割譲の上での講和を覚悟している 岐阜が抱える問題の中で最も大きいのは、若者の人口流出だと思う。専門学校や大学に進む際、名古屋へ出ていく&大学までは岐阜在住だけど就職の際に名古屋に出ていく。このパターンが多い気がする。地下鉄の利便性とか都会の流行に触れてしまうと、岐阜に戻るのがかなりおっくうになる コイツらってちゃんとマスクして仕事してんの?
密になったり、収録後宴会とかしてないよな?
俺らの受信料で。 >>226
大河の打ち上げは7次会くらいまでやるんだけど今年は一切なかった 麒麟は家康の時に来たんだな
ずっと影薄だったのにここに来て家康がちょこちょこ出るのはそういう事か 観光客を見込んでいろいろ準備した丹波の亀山は大すかしを喰らったよな
丹波平定はほとんどナレーションだけで終わってしまった 「羽柴秀吉」に改名
37
1574
《長浜城入城》
近江長浜城の城主となる
38
1575
《長篠の戦い》
織田・徳川連合軍と武田軍との戦い織田側の『鉄砲隊』が活躍したことで有名
40
1577
《信貴山城の戦い》
信長に対して松永久秀が謀反をおこし、信貴山城で行われた攻城戦
41
1578
《三木合戦》
織田軍と別所軍の合戦。羽柴秀吉が行った播州征伐のうちの1つ。秀吉が行った「三木の干殺し」とよばれる兵糧攻めが有名
《上月城の戦い》
信長との対決の拠点とするため、毛利氏が上月城の奪還を目論んだ戦い三木合戦の最中で秀吉が救済に向かったが、敗北今後始まる“毛利 対 織田”の本格的な対決のはしりとなった
43
1580
《三木城攻略》
城主一族が切腹、1年10ヶ月に及ぶ篭城戦が終了
45
1582
《備中高松城の戦い》 亀岡の大河ドラマ館はどうなったのだろうか?
行きたいと思いつつ遠いので結局行かなかった >>5
たしかに
ギャアギャア喚いてるだけ
信忠役が1番うまいな >>232
俺の家、丹波がルーツなんやが、ここでスルーされたらもう永久にスポットライトが当たることはなさそうやな
大河赤井悪右衛門でもやらん限り いい加減、戦国時代以外を見たいんだけど
三国志とかでもいいと思うんだけどなー >>241
麒麟の前はいだてんで麒麟の次は渋沢栄一なんだが >>216
何のためのいるのかわからないキャラ多かったな
本能寺が最後の大河ってなかったし、最後が
一番盛り上がるのはいいと思う 光秀の武将としての功績の大半である丹波平定戦がほとんど描かれなかった
軍師官兵衛で播磨平定戦の苦労が描かれたのとは対照的 >>225
未だにayucaというガラパゴスICカードにしがみついている岐阜バスは
岐阜市衰退への片棒を担いでいるのは否定できない 竹中直人の秀吉の時のライバルとしての光秀の方が余程魅力的なキャラクターだった 最終回では生き延びた光秀が栃木県明智平で山々を眺める景色でEND >>246
最大の功績なのはわかるが美濃平定以後の織田家の主要な合戦で働きまくりの叩き上げの軍人なので >>232
亀山はもともと全然歴史アピールしてなくて大河バブル当て込んで外れただけだからあんまり同情しないけど
光秀=裏切り者の扱いの頃から地道に光秀推しやってた福知山が肩透かし喰らったのは可哀想だな ところでお前ら、最終回の予告だと四国攻めで光秀の顔に泥を塗った信長が光秀に究極の命令を出すらしい。
どっちを殺せと命令すると思う?w もっくんの道三、信長、秀吉
のキャスティングが良かったのに
肝心の脚本が…… 四国攻めエピソードなんかやるの?
光秀が長宗我部との仲介役やってた描写全く無かったのに >>253
「そんなに家康の元に行きたいなら私を殺してから行って!」だろうな
はずれたら白百合女子大に通ってる従妹の入浴動画アップしてもいい >>234
天正10年(1582年)6月2日早暁、明智光秀は織田信長を討った。 要ら無いオリキャラに、現代思想を無駄に語らせて時間を使い
肝心の本能寺に至る戦場で何をしていた人物か全然見せ無いので
折角どんどん良くなる衣装も無駄に見える
歴史秘話ヒストリアの見過ぎ脚本で、役者が可哀想になるな
半沢見れば分かるけど、役者に見せ場作ってやれよと思う
もっくん得したね 制作統括は恥の上塗りになるだけだから大河制作はもうやめとけw >>248
あの頃は配役もいいわ。比べるのは酷
韓流ドラマとかを安く手に入れて、地道で大変な制作の手を抜いて時代劇とかドラマで人材を育てなかった空白の20年のツケがきてる感じで悲惨の一言。 で、このドラマを強制的に買わなきゃならない理由は何なの?? 駒のセクシー画像貼られても誰も食いついてないのが人気のなさを物語ってるw >>156
ずっと目の前で堂々と不満顔してたよね
びっくりした >>263
映画で脱いでるけど抜けないんだよなぁ…電脳 >>41
見てきた。超リアルで本物としか思えなかった。 比叡山焼き討ちからの明智軍の働きっぷりは異常
年齢も若くないのに激務は堪えただろう >>267
過労死寸前までこき使われた挙げ句の果てに、近い将来のお家改易が見えたとあれば、黒幕云々以前に飼い主をぶっ殺したくもなるわな
明智君に心底同情する 浪人時代が長過ぎる
もっと本能寺に到る描写に費やすべき
役者の無駄遣いが酷いよな
光秀の母役に石川さゆりを使いながら、人質のくだりは一切無いし、秀吉役の佐々木蔵之介は、もっと裏工作で光秀を下克上に仕向ける役かと思ったけど、単に小ズルイだけだった 脚本が雑だよね
越前にいったあたりで見るのやめたけど >>272
道三死ぬとこがピークみたいなもんだしな
コロナの影響なくやれたのもそこまでだし >>1
NHKでもそうだがTV番組の後ろの背景を考えろよ
どう国民を洗脳しようとしてるか裏側の意図を考えろ
女アゲアゲ
カトリックアゲアゲ
バイデンしかり極左の臭いしかないw 昇殿できるオリキャラ一般人てなんなんと思った
流石にメアリースー 放送時間が近づいているではないか。
忘れずに録画予約しとかないと…(;´・ω・) これ今日の一時間で本能寺から山崎まで一気にやるの? なんだあの終わり方。相変わらず公方様にもイラッとした。 >>281
わろたwwwここから全然書き込みなしwwwよっぽど皆ガッカリしたんだなwww >>285
コロナでドラマが休止したときの特別番組で
麒麟の川島が司会してた 酷い最終話だった
光秀の最期、ナレーションで終わらせるとは
土民が腹に槍ぶち込んで栄枯盛衰きっちりやれよ 主役の情けない姿を描けないからか光秀は生きていた説だったけど
史実では部下が埋めたのを掘り返されて
京都で胴の上に首が載せられて晒されたんだよな 最終回で天皇は光秀に味方しないような感じになってたけど
史実で朝廷は光秀に京都の安定を条件に支配を認めている
つまり信長親子を討ったのは不問となりさらに朝廷にも認められて
光秀は上司を討った変に対して大義名分を得て認められた立場になる
それが6月8日
京都を守らないといけない光秀は秀吉の大返しで山崎まで打って出たし
秀吉の大軍に対して山と川の間の細いところで鉄砲を使うことで
秀吉の数に対抗しようとしたけど運悪く雨で鉄砲使えなくて
裏切りのせいか士気が低くて簡単に負けて勝龍寺城に篭城する
一応光秀は朝廷から信長に代わる京都の支配者と認められていたので
秀吉が光秀を直接討つと朝敵になる
そこで秀吉は勝龍寺城の北側の包囲をわざと手薄にして
光秀が坂本方面へ逃げるように促すと光秀は少数で逃げるが
これは秀吉の罠だった
秀吉もアホじゃないので周辺の土民に落ち武者狩りを命じていて
光秀は土民に討たれる
結果秀吉は朝敵とならない
秀吉の手のひらコロコロ光秀 渡信長、江口信長を見ても本物は「違うな…」ぐらいで怒らないだろうけど
今回のを見せたら流石に激怒するだろうと思った そのまま天下取ろうとするだけで主役の潔癖描写が無くなるから徹底的にボカしてた >>289
秀吉は本物かどうかも定かでない光秀の死体を晒して
「討ちました」アピールしたんだから
討つことで朝敵になるからそれを避けたというのは、あまりに的外れな妄想 (・∀・)あのラストはあれで良かったんじゃないかなあ。まあ光秀生存説は無いとは思ってるけど。 >>8
あれを名演って、見る目なさすぎ
細田守のバケモノの子の時と同じでがなり散らしてるだけ
若い男ががなってるだけという感じが拭えない
ただそれは染谷将太だけの問題ではなく、若いから中年以上の重厚な声が出せない
元々声が若いのに無理してやってる感じが出過ぎてる
キャスティングの問題
あんなキャスティングした連中が馬鹿すぎる 自分が読んだ評論では
山崎の戦いの証拠が残っていない (明智の最期が不明)
秀吉が自分に都合よく明智を謀反者のワルとして嘘を書きまくった
こんな感じ >>293 秀吉が討ちました じゃない 土民に討たれました
秀吉にとってこの状況を作ることが重要だったのよ
光秀は朝廷とのパイプが太い
1582年2月の信忠の遠征で武田勝頼を半月ほどで制圧したのは
朝廷が勝頼を朝敵としたことで味方が機能しなかったことと
北条もこの朝廷がだした勝頼討伐令に参加した
これは跡目争いで北条氏康の七男で謙信の養子の上杉景虎に
味方すると軍を出した勝頼が景勝から金をもらって
景勝を攻めずに景虎に和睦を勧めて
のちの御館の乱で北条は息子を失ったことで同盟が破綻してたから
光秀が安土城に入って3日間の6月8日まで滞在したのは
朝廷から信長に代わる支配者として認めるという
朝廷からの使者を待ってたから
6月8日に安土に朝廷の使者が来て
光秀は朝廷から京都周辺の支配者と認められて
大義名分を得たと同時に信長を討ったことが不問となった
なので山崎の戦いで光秀を討つ大義名分があったのは織田信孝だけで
秀吉が直接光秀をやると朝敵になる
あと秀吉が北側を手薄にしたのは史実だし
土民に討たれたとか知ってるだろ 朝廷に勝頼討伐令を出させて
信忠の勝頼討伐をお膳立てしたのが光秀ってのが抜けた
夜中に馬を使わず徒歩で光秀は勝龍寺城を出て坂本に向かうけど
秀吉のシナリオどおり光秀は土民から致命傷を受けるのよ
これ全部秀吉の計算だったのよ 細川藤孝が裏切り者に仕立て上げられてたのが、気になった。(´・ω・`) >>5
いあ、演技力は素晴らしいんだ。問題は信長と役の相性が微妙だったことか >>292
愚直なイメージで押してたから、
天下を取るために戦略を巡らせる光秀像が描けなくなったか…? コロナがなかったらもう少しマシになってたのかな。
役者のスケジュールを合わせられないとか合戦のシーンを撮れないとか、色々影響はあったよね。 >>308
極主夫道で三ヶ月拘束されることが決まってる川口春奈を
代役探しに困っているとはいえ
キャスティングするなよ、とは思った >>308
21話の桶狭間の戦いまでは
コロナの影響なく、沢尻の件で撮り直しとかで
ドタバタがあったものの通常の撮影ができてたわな
コロナになった途端、合戦シーンがショボくなってしまったのが残念
ラストの本能寺の変だけは、頑張ってコロナ禍でも合戦シーンを撮ってたけど
でも近年の大河の中ではかなり傑作だったように思えるわ
21話以降は端折り過ぎたのもあったし、コロナの影響なく全部完結まで2年ぐらい必要な内容だったな 何で丸顔、地黒な俳優さんを信長にキャスティングしたのかね
百姓出身の秀吉役で良かったろうに >>306
まさしくヤオイだな
山無し・オチ無し・意味無し 行きたいけど,コロナのご時世だから,密になっているところは避けたい。 >>301
織田も柴田も明智も直系は絶えてるけど
細川家は一応続いてるんだから子孫はNHKに抗議するべきだな >>308
途中中断無ければと思うよ
中断前の道三死ぬとこは普通に面白かった
信長のキャラも賛否両論はあろうが俺は好き 初回放送の前半だけ観たな、親父は毎週かぶりつきで観てた
老人は受信料の元とってるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています