ゲームの「ガチャ」を回すときの心理状態は「ギャンブル」をしているときと一緒との研究結果 [デビルゾア★]
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ゲーム内のアイテムを有料で購入するルートボックス(ガチャ)に関する最新の調査が行われ、ガチャを回す際の心理的状態はギャンブルを行っている際と同じであるという結果が出ています。
ゲームの中に存在するルートボックスは海外の一部の国では違法とされており、イギリスの国民保健サービスでメンタルヘルス部門の局長を務めるクレア・マードック氏が、「子どもをギャンブル依存症に陥らせる懸念がある」「ルートボックスの販売は制限すべき」と警告しています。
同研究を行ったグループは、「ルートボックスは構造的および心理的にギャンブルに似ている」と指摘しています。
子どもたちの40%近くがゲームのルートボックスを使用しているものの、ルートボックスによる総売上(7億ポンド:約1000億円)の半分は、わずか5%のルートボックスユーザーにより生み出されているそうです。そして、ルートボックスの総売上の半分を生み出しているユーザーのうち、約3分の1がギャンブル依存症に罹っていると研究チームは指摘しています。
今回の研究はギャンブル慈善団体のGambleAwareが委託したもので、イギリスにおけるルートボックス規制の強化を後押しする結果となっています。GambleAwareのゾエ・オズモンドCEOは、「ギャンブルが今や子どもや若者の日常生活の一部になっていることへの懸念が高まっています」と語りました。なお、ビデオゲーム業界団体・Ukieの広報担当者は、「ルートボックスの確率の開示は、すでに主要なゲームプラットフォームに導入されています。2020年には、新しい有料ランダムアイテム記述子がPEGIに追加され、プレイヤーにその存在を通知しています。すべての主要なゲーム端末および主要なゲームの設定で、プレイヤーはすべての支出情報を確認したり制限したりすることが可能です」と語り、ルートボックスに対する制限が徐々に導入されつつあると主張しています。
(全文はWebで)
https://news.livedoor.com/article/detail/19973166/ 【ネトゲ廃人】「ゲーム1日20時間」「ガチャに500万以上」ネトゲ廃人に密着
https://youtu.be/JHcdeAuh08A ガチャにお金を使うだけで無く、
そのゲームで多くの時間、作業をやらされて
時間までも失っていく。 >>527
思い切って課金したけど出なかった・・・
貴様のせいだ!貴様の、貴様さえ、うわぁああああああ!! >>684
クレーンゲームはプレイした報酬になるからガチャみたいなギャンブルには当てはまらなくね 何やかんや1年に1万くらい使ってるわ
楽しいから良いが ちゃんと3000円相当の物が出るなら良いけどね。
素材にしてもゴミだからね。
普段から何するにしてもスタミナのかかる仕様にして、回復ポーション1個100円として売り、
ガチャ10連で毎回15個オマケで付いてきたら、なんか得した気分になるだろう >>693
ガチャの闇に呑まれた者がまた一人... 即、法律で禁止にしろ
政府がやれ
こんななもの禁止にされて当然だ
業界委縮でもなんでもない
ギャンブル予備軍育成 >>4
死人が出るぞ・・・エクストリーム自殺選手が >>518
(´・ω・`)タダ石で出たけどあーげないwwww
(´・ω・`)ウマもイベント中でしょ全力で周ってやくめでしょ! そりゃガチャでやってることはスロットマシーンみたいなもんだしな 一時期ためしにソシャゲやってみたけどたしかにガチャは多幸感あった
子どものころのガチャポン回すときの喜びを思い出せたw
ゲームの方で他人とつきあったり競ったりするのが面倒でやめたけど
そこで人とゲームで関わるのが得意な人ならハマるだろうな >>707
それを揶揄してソシャゲを「オタクのインスタ」というらしくて納得したわ 絶対負けのギャンブルに金を継ぎこむ馬鹿という事でOKだな >>708
それ言った人上手いなw
つべでガチャ動画上げてる人なんかはまさしくインフルエンサーだな あえて言うと金銭が当たらないところが違う
でも昔からあったくじ引きと基本は同じで射幸性があるので所詮ギャンブルと同質だよな ソシャゲはガチャ回してる時が一番楽しい。
コンプリートすると「なんでこんなのにお金使ったんだろう」ってなる。 自称愛国者ネトウヨくんたちが必死の形相で
ガチャ回しを決死擁護しているスレwww
まあ人の趣味は好き好きでいいんだけど、
射幸心とか煽りまくるみたいだからねえ
ほどほどに健全な"娯楽"にとどめておけばいいですね
とはいっておこうかな。言っても詮無いけど。
しかしこういうスレでガチャ回しを徹底擁護するのが
ゲーム大好きネトウヨくんらの感性ってことは知ってるけど
にもかかわらずネトウヨくんたちってパチンコとかね
まあこれも公式的には"娯楽"の域を出ないわけですがw
それにくわえて馬だの艇だの輪だのについてはやたら厳しいのなあwww
たぶんその脳内のエキサイトの構図って似たようなもんと思うけどさ。 まあねえ、これは個人の感想なんだけど
ソシャゲとかね、ガチャとかね、やる気全然起こらんのだよね。
ひとつにはウリが老いたから、ひとつにはウリが貧しいから
で、あとはね、ゲームを遊ぶんじゃなくて
ゲームに、その背後の制作者に遊ばれている感が強いから、かな。
"プレイヤー"とはどういう意味か? みたいなw もちろん一般的所感ですよ。
まああんまりね、ゲームもねえ、やり込む方でもないんだけどね。
でも、やるんなら強いアイテムが欲しいみたいのもわからんでもないかなあ。
…う〜〜〜ん、まあ今は、全然アツくならずに
2ちょんの前で端座しておるから冷静にモノが言えるけど
大抵の欲望系の脳内回路がまわるとそうならないように、
いざはじめちゃうと大量課金するものなのかね。わかんないけど。 fgo無課金でも星5が9体いるからそれなりに楽しめてるぞ メタルギアとかバイオハザードとか思い出せよ
あんなに作り込んでいるゲームで、たっぷりやり込めるし
数ヶ月は遊べた、それが7000円とか8000円くらいだったんだぞ
しかも飽きたら中古屋に売ることも出来たし、オクでも売れた 課金したことない。
気長にやってりゃクリア出来るし、欲しいキャラも手に入る。
つか、スマホゲームって簡単だし、そんなに熱中するものか?
課金する人って大人だよね? >>428
ゲートウェイドラッグ理論も真っ青のゲートウェイガチャ理論だな >>724
それはゲームによるよ。
一度逃したら何年も手に入らないとか何万円も掛けなきゃいけないとか普通にある。
そんな性格の悪い運営は避けるべきなんだけど、どんなゲームに自分が嵌まるか分からんし コンプはとにかく最近は完凸して1人前みたいなところが有るからな
1キャラ完凸するだけでも数万円〜数十万円くらいの理論値になるから
仕様が腐ってるんだけど法的にはグレーだから無法地帯と化してる YouTuberの爆死は再生数と金稼ぎだからなw
リアルで課金やりたさに強盗殺人とかした奴いたしな!気をつけろ >>726
何年も掛けないと手に入らない時点でやめるだろw 何が出るかなぁ 何が出るかなぁ 脳内麻薬分泌中ぅ〜 素朴でいいから、自分で乱数使ってプログラム書いてみれば、熱狂する要素は減ると思う
操作できる可能性もわかるし、乱数表なんてそんなに有り難くないし、演出は後付けだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています