【皇位継承】「女系天皇を認めればシステムが壊れる。世論調査はよく知らないまま答えている」有識者会議メンバー八木教授に聞く★13 [ばーど★]
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7日の『ABEMA Prime』では、今回の有識者会議のメンバーでもある八木秀次・麗澤大学教授に話を聞いた。
(略)
■「旧宮家の皇籍復帰」論も
一方、「女系天皇」「女性天皇」に対し、旧皇族である旧宮家の“男系男子”を皇室に復帰させるべきだ、との主張もある。これについて八木教授は、次のように説明する。
「男系継承を続けていくのはものすごく難しいことなので、かつては祖先を同じする、別の血筋の系統が用意されていた。例えば後桃園天皇の系統は男系が途絶えてしまったため、曽祖父にあたる東山天皇の弟の男系の孫にあたり、7親等も離れた光格天皇が跡を継いだ。皆さん、ひいおじいさんの弟の孫に会ったことはあるだろうか。しかし、これが男系継承ということだ。
(8日)の有識者会議でも議論が出たが、室町時代に分かれた伏見宮の系統があり、例えば明治天皇には内親王が4人いたが、いずれも伏見宮の系統の皇族と結婚されている。いずれの宮家も昭和22年10月に皇籍離脱によって民間人になったが、今も子孫は存在している。そこから継承してくるという考え方もあるということだ」。
ただ、そうまでして守りたいものは何なのか、そしてジェンダーの問題が世界的に注目を集める中、日本国民が女系天皇、あるいは女性天皇を認めることが様々なメッセージになりうる、あるいは認めないことが男性優位、男尊女卑の社会を残すというメッセージになりうる、という意見もあるだろう。
アメリカ合衆国出身のパックンは「日本の憲法には、“天皇は国民の象徴だ”と書いてある。その国民の半分は女性だし、国民の7割以上が女系天皇、女性天皇を認めるべきだと答えている。自分たちの象徴には誰がふさわしいかと国民に聞けば、顔も見たことのない伏見宮家の子孫よりも、天皇陛下の娘であり、子どもの頃から見守ってきた愛子さまの方が納得できるのではないか」と疑問を呈する。
これに対し、慶應義塾大学の若新雄純・特任准教授は「パックンの仰っていることは極めてまともで賢い、現代的な意見だと思う。僕も合理的、論理的に考えれば、基本的にはパックンと同じ考えになるだろうし、そもそも僕は古いものが嫌いで、そういうものは全て壊して皆が自由に生きるべきだと考えるタイプだ。
ただ、この“象徴”というのは、そもそも国の起源や国家、国民とは何か、何によって日本という国を国たらしめているか、というところにポイントがあるのだと思うし、そこには非合理・非論理的で、説明できない部分が出てくる。そして、“そういうものなんだ”ということによって国が分裂しないようにするシステムの存在も重要だ。
もちろん、総理大臣など時の政権を選ぶ場合は、フェアで合理的で、みんなが納得できる方法にすべきだ。しかし歴史上、政府が分裂し、どっちに正統性があるかという時には、時の天皇がどちらを任命するか、ということが担保になってきた。例えば将来、政府が分裂して、お互いに“こっちが日本だ”と主張したとする。ここで女系天皇もアリになっていたとすると、どこかの誰かを担ぎ出してきて、“何をもって天皇とするか”という争いにもなってしまう。そうならないためにも、あえて賢くないやり方で保っておくということだと思う。そこに一抹の美しさや伝統のみたいなものを感じるかどうか、ということだろうし、その点で、僕は今の制度に賛成だ」と反論。
八木氏は、むしろ“男系継承”にこそ合理性があるのだと強調、「これも有識者会議で議論になったことだが、日本国憲法14条1項ではジェンダー平等も含めた法の下の平等を定めた規定だが、憲法の第1章が定める天皇の規定全体はその例外で、別の制度、枠組みだと理解するのが多くの憲法学者、そして政府の見解だ。そう理解しなければ、システム全体を完全に組み替える必要があり、場合によってはシステムそのものが壊れるということになる。世論調査では7割以上の国民が女系天皇、女性天皇に賛成していると言うが、ほとんどの人が説明してきたような皇位継承の仕組みをよく知らないまま答えているという問題があると思う」と主張した。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)
全文はソース先で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210409-00010022-abema-002-1-view.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210409-00010022-abema-004-1-view.jpg
2021.04.09 19:48
https://times.abema.tv/news-article/8653547
★1が立った時間 2021/04/09(金) 20:41:28.92
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618174960/ もういらないよ
天皇なんて木切でも石ころでも構わない
アメリカに無いしさ >>78
半世紀も前のこと持ち出して何を言っているのやら。
もうその孫の世代だよ。
菊栄の交流会なんてもうほとんど行われていない。
最後に行われたのは平成26年だぞ。 この会議今月21日?にまた開催するらしい
前スレで「天の声が、会議やめてと言ってたらしい」の書き込みあったけど
皇室が会議やめてと言ってたとしたら、それを振り切ってまで、また会議やるのかね
やれたら大したメンタルだわな 女系を認めさせたいなら
皇統を維持したい人に皇位継承順位を変える意義(メリット)を説明しなきゃね
男系が感情論なら人権や平和主義だって感情論なんだしw
ダブスタにならないようにねw >>96
承諾する人がいない場合は天皇は自動的に廃止になる
それは仕方がないよ 女系を女性天皇の子供があとをついだら女系と思ってる人おるけどちがうで
男系ってのは父方の父親のそのまた父親ってずっと父親をたどっていくと
神武天皇にいきつくならこれは男系なのですb 天皇なんて実質承久の乱で負けて
滅んでる
後は時の権力者の支配の道具にされてきただけ
拝みたいなら木切でも拝んでろよ まああれだな、天皇家が秋篠家に移ったら国民から皇室廃止論が吹き出すのは火を見るより明らかだな 【「王朝交替」という幻想】
女系天皇を巡っては、ヨーロッパの王家の例を手本として、「王朝交替(こうたい)」に繋がるのではないか、という懸念が一部にあるようだ。
しかし、男系天皇であれ女系天皇であれ、天皇(又は皇族)のお子様、つまり「皇統に属する子孫」による皇位の「世襲」継承である以上、王朝交替という話にはならない。
ヨーロッパの王家を一先ず基準に見立てても、そのように決め付ける訳にはいかない。
例えばオランダのオラニエ=ナッサウ家の場合。
第4代・ウィルヘルミナ以来、第5代・ユリアナ、第6代・ベアトリクスと女王が続いている。
現在は、ベアトリクス女王とドイツ人外交官だった王配クラウス・フォン・アムスベルクとの間に生まれた、ウィレム=アレクサンダー国王が即位されてている。
この間、女系継承が続いていても、勿論、王朝の交替は起こっていない。
その一方で、フランス王家では、カペー朝のフィリップ3世の孫のフィリップ6世が即位してヴァロワ朝へと交替している。
これはフィリップ6世が、王位に即(つ)いていないシャルル・ド・ヴァロワ(=国王フィリップ4世の弟)の子で、傍系継承だった為。
更に、カペー朝のルイ9世の男系10世の子孫だった、アンリ4世の即位によってブルボン朝に交替。
これらは、いわゆる「男系」の血筋は繋がっていても、傍系継承による血縁の遠さなどから、王朝交替と見なされた例だ。
“仮に”これを基準にすると、旧宮家系の人物が即位すれば、そのまま「王朝交替」という話になってしまいかねない。
以前、ある雑誌の企画で座談会があった時のことを思い出す。
京都大学のS准教授から質問を受けた。
「旧宮家の人々というのは天皇からの男系の血縁はどのくらい離れているんですか?」と。
「皇籍取得の対象になる皆さんは全て20世以上離れていますよ」と答えたら、随分驚かれた。・
「20世以上ですか! もしそんな人が即位したら、まさに王朝交替ですね」。
実際に即位の可能性が考えられるのは、もっと血縁が離れた世代になろう。
国民の一般的な感覚でも、これまでの直系の血筋を引く天皇(又は皇族)のお子様が即位される場合とは異なり、“全く違う”皇室(?)が始まると受け止められるだろう。。 つーか最初に男系とか言い出したの誰なの
そいつにいいかどうか聞けばいいじゃん 南北朝の動乱で後醍醐の愛人が、若い
妾の自分の子を天皇にしちゃったらしいし天武と今の天皇が繋がってるかも
怪しいもんだよ 世間は女性と女系の違いもよくわかってなさそう
あんまり興味ないってことじゃないかなぁ
そんな無関心層に聞いても意味がなくね? >>108
天皇家というものはそもそもないんだって >>64
相反しないよ。
皇族の方々全員が「天皇なんかやらない」と断固拒否したら、強制しようがないんだよ。
皇族は人格を持たない物じゃないんだよ。 >>106
女性天皇と男系の皇族が結婚をすれば良いって事だろ? 浅井長政だの徳川家康だのその辺の
土豪だよ
どんな血が混ざってるかなんてわかりゃしない
さっさと廃止して眞子ちゃんも好きな
小室と結婚させてあげてよ 先祖、子孫を辿りたいと人間が思えば「父系」しかない。
母系でもAIにやらせれば全員?万ページで神武崇神の奥さん、ミトコンドリ・イブとやらに全員辿れるが・・という話が大問題になってる訳だな。 >>110
また宇佐神宮にでも聞きに行くのか?
そんな真似したら「前は血の繋がってない徳の高い坊主を天皇にしていいか?と聞いてくるわ、
今回は女系にしてもいいか?かよ
いい加減バカなこと聞いてくんな」と激おこされるわ 明日から皇族に戻ってね、って突然言われたら困るよね >>114
あのね相反するんですよそれはwたとえばどんな糞みたいなゴミみたいなやつでも
嫡子としてうまれるなら世襲で王になるわけ これは やっていただいてるではなくて
ただの世襲
馬鹿な嫡子でなくて優秀な他人に国民のために禅譲してはじめて やっていただいてる になるわけ わかるぅ? >>110
明治政府。
明治時代になるまで男系限定の継承ルールなんて一度も明記されたことがない。
明治時代に「男尊女卑の風習にそぐわない」とハッキリと理由付けして男系限定のルールが作成された。 >>119
俺の苗字武田で、一応源氏の子孫なんだけど、眞子様か愛子様あたりと結婚したら、男系?女系? 女系容認されたら皇室典範の皇位継承資格の文言はどう変わると思う?
皇位は神武天皇の末裔に継承されるものとする〜みたいなザックリしたものになるのかしら? 国民の殆どは『男系女系とかどっちでもいい』だからな
女系の意味ガーとか言ってる奴は恥ずかしいぞ 仮に黒田けいが源氏か平家の子孫だったら、男系継続じゃないの? >>130
そんなもんどうにでもなるよ
ジャップランドは公文書捏造やりたい放題だろ? なんちゃって源氏とか平氏とか 家系図自体捏造とか先祖がかったものとか
いまおる〜〜の末裔とかそんなんばっかよwww >>80
女系天皇の先例があったの?上皇陛下の叔母の東久邇宮成子様は、今回の事態を
踏まえて東久邇宮に嫁がれて、男子3人のご子息出産されて、そのご子息が、常陸宮、
三笠宮、高円宮、秋篠宮に養子の話があり、上皇陛下ご夫妻のご結婚を皇族関連で
賛成されていたのが、成子様で、菊栄親睦会の中で上皇陛下ご夫妻と一番親交があるのが、
東久邇家も知らないの?もう一つ養子の話があるのが、旧賀陽宮家で、賀陽正憲氏と
今上陛下ご夫妻との仲は、桃園の契りの仲といわれており、愛子様と正憲氏のご子息の間は、
許婚の仲といわれており、正憲氏のご子息が、常陸宮、三笠宮どちらかに養子に行かれて、
愛子様とご結婚もあること知らないの?愛子様は、第二の東久邇宮成子様と言われている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E9%82%87%E6%88%90%E5%AD%90
https://mi-mollet.com/articles/-/19834?page=2 >>119
旧宮家を復活もそうだが
男系でも遠い皇族の血統を近くするために女系の皇族と結婚させる
という事もやってきたんだよね まあな
とはいえ今の皇族の品性みると要るかコレ?感が
上皇時代は多少ありがたみを感じてたんだがな >>132
旧宮家も十分怪しい。
男系主義者が「復活させろ」としつこい「旧宮家」も曖昧なんだよね
男系で遡ると、旧宮家は全部、「伏見宮」に辿り着くんだが
その伏見宮の13代目は、「鍛冶屋の見習い」をやってた
「長九郎」なる人物で、それを公家が「子孫に違いない」とか言い出して
跡継ぎがいなかった伏見宮の当主になったというw
<男系至上主義者に不都合な真実>
1、「旧宮家」(旧皇族)は、全て「伏見宮」の支流
2、「伏見宮」13代目の「貞致」は、鍛冶屋で丁稚奉公していた見習いの「長九郎」を
公家が「子孫に違いない」と言って、後継者のいなかった「伏見宮」の当主にした
3、伏見宮と現天皇(徳仁)の血統が合流するのは、600年以上遡った南北朝時代
継体天皇でも、ここまでの血縁の薄さではなかった(6世孫)
4、「Y染色体」は減数分裂時に組み替えや突然変異(DNAのミスコピー)が一定確率で発生するので、
今の天皇や皇族の「Y染色体遺伝子」は神武天皇(存在すれば)と一致しないはず >>47
あいつら、アラブの国には勧告出せるのかね?
それが出来ないなら、単なる内政干渉だから口出しすんな、と 「女系」が分からない?
世論調査で、「女系」という概念が理解できているか質問すると、半数ほどが理解できていなかった、という結果がある。
(NHK、令和元年9月28日から2日間実施、1539人から回答。女系の意味を知っているか?「知らない」52%)
だから、世論調査で「女系天皇」を支持する国民が多くても、分からずに支持しているのだから意味が無い、という意見も耳にする。
しかし、女系が分からずに、「男系」という概念だけ、きちんと理解できるとは考えにくい。
女系が分からない人は、同じように男系についても分かっていない、と見るべきだろう。
分かっていなくても、そのことに関わりなく、「男系天皇」に敬愛の念を抱いている。それを無意味だと言う意見は、これまで聞いていない。
アンバランスではないか
(しかも、女系の概念は、法律用語として狭義と広義があり、広義の用法は、文化人類学では女系でなく「非単系」とされている他、
別に男系・女系の判別を巡る複雑な問題もあって、その辺りをキチンと整理できている人は、ほとんどいないだろう)。
要は、現代の日本人の多くは、男系と女系を決定的に差別する旧式の
(しかも元々、シナの男尊女卑、男系主義によるバイアスを強く被〔こうむ〕った)
感覚に、もはや拘(こだわ)って“いない”、ということ。
そんな感覚とは無縁に、天皇の血筋(皇統)に繋(つな)がる「世襲」継承であれば、当たり前のように受け入れているのだ。
(前出の世論調査では、「女系天皇を認める」に賛成が71%、反対が13%).。 >>133
そんな君には『立皇嗣の礼の先例ってあったの?』って言葉を贈るよ >>101
上皇陛下ご夫妻と東久邇家と賀陽家と今上陛下の親交も知らずに書き込みをしているの? はぁなるほど
確かに男系で変異してなけりゃY染色体は維持されるのか
ちょっと勉強になった まぁ、「皇統」無くなったら、社会を纏める要素が言語、風習、信教、支配被支配の強弱、の大陸的な国になることは覚悟しといた方が良いだろ。
同じ、ホモ・サピエンスの地球人で纏まるなら列島内に拘ることも不要にはなる。
実在がどうかは知らないがヤマト政権に「大いなる和」の字を当てた聖徳太子は父系を残すことの未来を予見したんだろね。 >>143
言語がかなり特殊だから何とかなるんじゃねえ? 聖徳太子とか社会の教科書にすら存在しない人物を持ち出してどうしたんですかネトウヨ? もし皇太子お坊ちゃんが外国人と結婚したらどうなるの?目キラキラ青よ!!!それでも続いていくの? >>146
いやいや、
皇族に男児がいない先例はなかったろうけど
天皇に男児がいない例はそこそこあるでしょ >>141
Y染色体は「男にする」以外の働きはありません。
皇統なんかはいってませんよ。
水に話しかけちゃったりする人たちと同じぐらいの似非科学です 女系天皇になるなら天皇の意味がない。
その前段階の女性天皇も自閉症疑惑があるがまま
偏差値72東大へ行くというのも、結局嘘だったし
そんな愛子さんの女性天皇は断固反対。 >>142
そんな新興宗教あるの?どこが総本山なの?
単に東久邇家はあるけどどうなの? 女性天皇ですら法律を改定しないと不可能
今のところ皇位の継承は悠仁殿下まで本決まりだよ
その後の話を睨んでの旧宮家復帰というだけの話なので
関係ない奴が女系・女性とか言い出してるが、議論の俎上にも上がってないよこっちは >>19
権威付けのために明治から作られた物語宗教だから
日本書紀や諸書紀に当の天皇のきじゅつなかったりな
天武天皇〜称徳天皇
明治になるまで天皇家の菩提寺であった京都の泉涌寺には天武天皇からの7人の位牌は置かれてなかったり
継体天皇の即位のくだりとか日本書紀の記述とかな
応神天皇もな >>151
>>131も読まずに書き込みをしているの?東久邇家と賀陽家。 >>158
何度か断絶してる、別の血筋が入ってるというな >>159
>>131は間違い東久邇家と賀陽家の男性を養子に向かい入れる。 >>157
議論の俎上にも上がってないどころか政府はもう断念しているのが旧宮家子孫復帰だろ。 サラブレッドの血統表みてる奴にしかわからん父系とか母系は 男系継承をすることはとても難しい←ウソ
女系で百代続いた名家なんぞありません。 >>156
そうなんや!じゃあそろそろ外国人の血も入れて行きたいね!金髪蒼い目の天皇も中々クールだね! 昔のひとたちは男系にこだわってたわけじゃない、と女系派は言うけど
男系の概念もないのにひたすら神武天皇に連なる人物に継承させてきたんでしょ
それが尊いから今後も男系でいくべきってことじゃないの? エラが生えた皇族や糸目の皇族よりは金髪碧眼や肌が黒い後続のほうが億倍マシだわ >>157
最近、有識者や政府から「旧宮家から後継を」と聞くようになってきて喜ばしい
一昔前は旧宮家についてあまり聞くことなかったと思う >>168
そんな貴方にはアルフレッド稔彦
東久邇家であり竹田某より血が近い >>171
それだけカルトに浸食されてるってことだよ嘆かわしいな
信者に言っても仕方ないけど 皇室も憲法も日本人はよく知らされてないよ
日本を壊しにくくなるからな >>161
特例法で東久邇家と賀陽家の男性を養子に迎え入れる
>>133ことも理解不能なの? >>144
日本語話者のホモ・ジャポニカ?とか英語のホモ・アングリカも何だかな。
>>145
知能同じでも社会性は大昔の人間の方が優れていたかもな。
父系護持なら、まだそれに自覚を持てなかったかもしれない奈良期の道鏡と女帝に釘さした和気清麻呂という中興の祖も居るな。 >>176
そんな特例法はおまえの妄想の中にしかない。 >>176
どこで決まったの?
まさかとは思うがお前の妄想? 女系天皇に切り替わったらもう違う王朝になっちゃね
せっかく世界唯一の1500年くらい連綿と繋いできた血統が
残念です >>174
ない。
「この人にちんちんをつけなさい」という命令しか出さない。 >>88
天照大御神に旦那がいるなら別だけど、いないからね 天皇家とか天皇制とか言うと怒る人がいるってここで教えられたわ!そんなものはないっ!!て >>173
先にコピペした男系派三笠宮寛仁親王と、その意見を広めた櫻井よしこの本などを読んで
政府や有識者の知能レベルが上がったんじゃね?
皇統については、過去どんなに危なくなろうと苦労して男系で継いできた事実を、当の皇族である三笠宮寛仁親王が語って >>110
明治時代の軍人じゃなかったっけ?
女では士気が上がらないとか >>178 >>179
特措法が俎上に上り成立の濃厚で火病発症なの? 情報的にはY染色体は男を決める以外なんの意味もないってずっと考えられてるけど
まちがいなく血統的には受け継いでいくものだからそのルーツを探る上には非常に重要となる要素なのはたしかで
皇統においてY染色体なんかどうでもいいってことでは決してないっす >>88
現天皇家はスサノオと天照大神の子孫
だから天照大神の父のイザナギから男系皇位継承は続いているんだけどね >>189
おまえは自分の妄想を実現濃厚と思う可哀想な脳みそなんだな。 >>185
小室圭のおかげで、特措法が3年以内成立することがよほどまずいの? 1947年に旧宮家が皇籍離脱する際に昭和天皇の発案で発足した菊栄親睦会を通じて、
皇族と旧宮家の方々は、今でも定期的に顔を合わせ、親戚づきあいを続けている。
寛仁親王はインタビューの中で次のように語っている。
「みなさんが意外とご存知ないのは、我々現職の皇族と旧宮家の方々はすごく近しく付き合ってきたことです。
それは先帝様のご親戚の集まりである「菊栄親睦会」をベースとして、
たとえばゴルフ好きが集まって会を作ったりしています。また、お正月や天皇誕生日には、
皇族と旧皇族が全員、皇居に集まって両陛下に拝賀というご挨拶をします。
最初に我々皇族がお辞儀をして、その後、旧皇族の方々が順番にご挨拶をしていく。
ですから、我々にはまったく違和感などありません。」(「文藝春秋」平成十八年二月号)
皇室のしきたりや皇族としての心構えなどは旧宮家内で代々子孫に伝えられているだろうし、
皇位継承問題が話題に出ることもあるだろう。おそらく現皇族と旧宮家の方々の間で内々では、
皇位継承の「有事」の際にはどうするかということは、かなり具体的なところまで話がついていると思われる。
もちろん常識で考えて、正式なことは何も決まっていない今の段階で、たとえ本人にその覚悟があったとしても、
「私は皇族になってもいいです」などと公の場で口にする人はいないだろうが。
2013年に出雲大社の御本殿が新しくなったときに、皇室からお祝い金が送られたことを示す立て札には
現宮家と並んで旧宮家の名前もある。こうしたことからも、然るべき所では、旧宮家は今でも
準皇族的に扱われていることがわかる。
https://i.imgur.com/WJmL0lD.jpg
https://i.imgur.com/GXGZh0T.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E6%A0%84%E8%A6%AA%E7%9D%A6%E4%BC%9A
菊栄親睦会
菊栄親睦会(きくえいしんぼくかい)は、皇族と旧皇族(旧宮家)による親交団体。
菊栄親睦会は、皇室の親族一統による親睦会で、皇室と最も近い親戚筋として交流を持ち、
皇室を支える役割を担っている[1]。1947年(昭和22年)10月に、昭和天皇の弟である
秩父宮・高松宮・三笠宮の3直宮家を除く11宮家が臣籍降下(皇籍離脱)する際、昭和天皇の聖旨により、
戦前の「皇族親睦会」を「菊栄親睦会」と改称し、皇族と旧皇族との親睦を図っている。(以下略) >>192
皇祖神は天照大御神で皇統譜の始まりも天照大御神だぞ。 >>183
ちゃんと記紀読めよ
現天皇家はスサノオと天照大神の子孫
だから天照大神の父のイザナギから男系皇位継承は続いている ごめん途中で送信した
えーと、
皇族本人である三笠宮寛仁親王が男系皇統について語ってきた内容を知ると、男系しかないんだなと思わされるよね
国民に皇統の歴史を知らない人が多いのは仕方ないけど、
その人らの意見は取り入れないで欲しいね
参考にするまでもないじゃん、何も知らないで言ってる人の言葉なんかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています